体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ふれあい日記2008
ふれあい日記
2008/12/31
今年もスポーツファクトリースキップにご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。一年は早いもので、この「ふれあい日記」を眺めながら会員様の成長とスタッフの成長を感じております。

皆様におかれましては来年が良い年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。良いお年をお迎えください。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
2008/12/30
こんにちは。みつ先生です☆

関有知高校の吹奏楽部 関有知高校の吹奏楽部先日、下有知保育園にお邪魔したら関有知高校の吹奏楽部の方々が来ていました。私も一緒にしっかり演奏を堪能しました。年長さんの子は指揮者も体験していました!

終わって「さぁ体育指導だ!」という時に、保育園の先生方から「アンコール!アンコール!」の声が!子どもたちも頭にハテナ?を浮かべながら続いていました!
2008/12/29
こんにちは!最近、確実に脂肪を蓄えてきたのぞみ先生です…。

抹茶パフェ今日は抹茶パフェを15時のおやつに食べました♪上から生クリーム、抹茶アイス、白玉と食べていきました。一番下は何だろう?と思って食べてみると…あれ?味がない…寒天でした。ん〜、いまいち…こんな時もあるよなぁと思いながら食べました。(^。^;)

でも、先日とってもいいことがありました☆ なんと!!23年間で生まれて初めて流れ星を見ました☆☆ すぅーっと流れていく星は一瞬で終わってしまいましたが、感動して子どもみたいにはしゃいでしまいました!

でも流れ星ってお願い事をする暇もないくらい一瞬なんですね。切ない…。
2008/12/28
じゅり先生の日記
こんにちは。26日に泳ぎ納めをしてきました、じゅり先生です。

簡単トレーニング「ゆりかご」今日は大高教室のレッスン風景から、おうちでできる簡単トレーニングのご紹介です。まずは「ゆりかご」。これは腹筋を使います。はじめは起き上がりやすいように角度をつけて、できるようになったらフラットでやってみてください。マット運動はもちろん、鉄棒にも必要な力です。
簡単トレーニング「クモ歩き」そして「クモ歩き」。これは背筋を使います。歩かずに、まずは背中まっすぐで体をもちあげてみましょう。ブリッジや逆立ちに必要な力がつきます。

ぜひとも、ご家族みなさんでやってみてくださいね。
2008/12/27
とっても寒くなってきましたね。でも元気いっぱいののぞみ先生です!!

もんじゃ焼私の今年のクリスマスは…ちは先生とお好み焼きを食べに行きました!(^o^)/ クリスマスなのに!?って、ちは先生とはとっても仲良しなのでラブラブしながら食べましたよ。(笑)

クリスマスということで、店員さんがハート型のもんじゃ焼きを作ってくれました!今日は特別らしいです。(^-^)

みんなはサンタさんに何をもらったのかなぁ〜?風邪をプレゼントされた子はいないよね…?(-_-;)
2008/12/26
こんにちは。みつ先生です☆

避難訓練避難訓練和泉保育園では、避難訓練がありました。たとえ訓練とはいえ、子どもたちは警報ベルがなるとすぐさま近くの避難場所へ。

小さい子は涙が出ていましたが、良い緊張感が保てていまいた。みんな上手だったよ☆
2008/12/25
こんにちは。イケ先生です。

跳び箱レッスン先日のアリーナ個人レッスンでは、跳び箱(4段)と脚立からのジャンプをやりました。跳び箱は最初は跳べなかったのですが、徐々に踏み切りに力強さが増してきて…跳べちゃいました!
脚立からのジャンプ 脚立からのジャンプ次は、先生の身長ぐらいの高さがある脚立からのジャンプ。1段ずつ高さを増やし、最後は一番上からのジャンプでした。正直できないんじゃないかと思いましたが、できちゃうんですね〜。びっくりです。
2008/12/24
こんにちは。みつ先生です☆

EXILEのコンサートEXILEのコンサート先日のクラブワールドカップ観戦に続き、先週の日曜日には私がこよなく愛するEXILEのコンサートに行ってきました!歌って、叫んで、泣いて飛び跳ねて、もう最高でした!

あとは直接みつ先生から自慢話が炸裂するのでよろしくね☆(笑)
2008/12/23
のぞみ先生日記です。

もうすぐX'mas♪♪ ということで、ダンスクラブでは発表会&X'mas会をしました!発表会では、「おならたいそう」を踊り、大縄跳びにも取り組みました!「おならたいそう」を踊る姿はとてもかわいらしく、大縄跳びは一生懸命な姿に心が暖かくなりました☆ どんどん成長する子どもたちに感心しました。

X'mas会でも子どもたちはX'mas会もとても楽しみにしていたので、早く食べたくて仕方がないという感じでした。(^^;) 案の定、ケーキに群がる子どもたち…。

おなかいっぱい食べた後はお遊びタイム♪♪大人たちはおなかいっぱいで動けないのに…子どもたちはじゃんじゃん遊んでいます。子どもってやっぱりすごい!

今年もあと10日もないですね。風邪には気をつけましょう!!メリークリスマス☆よいお年を☆
2008/12/22
ちは先生の日記
こんにちは!!今年まだサンタさんにプレゼントをもらえていないチハ先生です…。(:_;)

クリスマスパーティー今年最後のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、みんなでお菓子や飲物を持ち込んでクリスマスパーティーをしました!(^O^)/ チハ先生はケーキ係だったので、ガトーショコラを手作りして食べてもらいました!子ども達にも好評だったのですが、お母様からも大好評♪嬉しかったです!
クリスマスパーティー クリスマスパーティー食べた後はPTC(プレジャートレーニングクラブ)らしく、自分達で遊びを考えながら思い思いな時を過ごしましたが、小さなサンタ姫や赤ちゃん(産まれたばかりの会員さんの妹さん)が遊びに来たりと、本当にあっという間で楽しい2時間でした!!
2008/12/21
こんにちは。みつ先生です☆

突然、会員様の姉の女の子が「みつ先生!私、同じ場所で側転してあげる!」とアピール。見てみると、最初と最後の着地の位置が一緒でした!こんなに体が柔らかいからできるんだろうなぁ☆
側転 側転 側転
2008/12/20
外レッスンこんにちは。イケ先生です。

先日の外レッスンでは、滑り台を「すべる」のではなく「のぼって」みました。でも、うまくのぼれずに転んでしまいました。

みんなはのぼれるかな?
2008/12/19
毎日走り回っていますこんにちは。みつ先生です☆

ついに愛車も40000kmを突破!毎日ありがとうございます☆

それにしても40000kmになる瞬間を見逃したぁー…。(>_<)
2008/12/18
ちは先生の日記
こんにちは!最近興奮しまくりのチハ先生です☆

スノーボード先日、スノーボードに行ってきました。朝からずっと吹雪いていて、一日中パウダースノーが楽しめました♪ 転んでも全然痛くないし、そんな日は難しい技にも挑戦しようという気持ちにさせられますよね。(^O^)/ 無茶したら怪我するとわかっていながら…案の定、首が痛いです。f^_^;

その日の夜に撮った写真です!センターハウスから駐車場までの歩道が雪で埋もれて歩ける状態じゃないですが、そこを歩くのがとても楽しかったです♪ 皆さんはもう雪山に遊びに行きましたか?
2008/12/17
鉄棒あそび
鉄棒あそび
こんにちは。みつ先生です☆

和泉保育園の体育指導で「鉄棒あそび」をしましたが、先生方も一緒になってやってもらい、子どもたちと一緒に「できない」から「できた」へのステップを体験していただきました。

先生も子どもたちも一緒になってあそぶ…これが上達への近道だと感じました☆ 先生方の「できたー!」や、「できなーい!」の声が一番大きかったです☆ 私も見習わなくては…。

また、来年の1月からもよろしくお願いいたします。
2008/12/16
トヨタカップこんにちは。みつ先生です☆

先日、トヨタカップを観戦しに豊田スタジアムへ行ってきました。いつもえっぱら先生から言われている、「一流をみることで、二流、三流が見えてくる。」という言葉を実感できました。
トヨタカップトヨタカップやっぱり、スポーツはナマで見なきゃ♪
2008/12/15
こんにちはー!!のぞみ日記です。(^o^)/

スキップダンスクラブ寒い日が続いていますが、いつも元気いっぱいのダンスクラブです!何と言ってもみんな来るのが早い!16時からのレッスンですが、15:30すぎには来ている子どもたちです。時間に遅れるよりはいいですけどね。(^^)v

最近はブリッジやアザラシ(エビぞりになって帽子を足で取るというもの)の練習もして柔軟性を鍛えています。アザラシはまだできない子もいますが、(完成度に個人差はあるものの)ブリッジは何とか全員ができるようになりました。

ダンスクラブでは発表会を定期的に行っています。ダンスだけでなく、その他いろいろなものができるようになったことを保護者の方々に見てもらい、会員様の成長を感じてもらっています。次回の発表会は12月22日の予定です♪
2008/12/14
給食こんにちは。みつ先生です☆

日吉ヶ丘保育園の年長さんとお給食です☆

みつ先生と子どもたちとの違いは何でしょう?画像をよくみてね♪ おかわりまでいただきました!
2008/12/13
ちは先生の日記
こんにちは!生き物大好きチハ先生です☆

チワワ先日、ペットショップに行ってきました!U^ェ^U めちゃめちゃ可愛いワンちゃんがたくさんいて、中でも人懐っこいチワワに惹かれました★ ほら、可愛いでしょ?
チャチャでもチハ携帯の待受画面は、もう10歳になるおばあちゃん犬の「チャチャ」です♪
2008/12/12
こんにちは。みつ先生です☆

マット運動明応こども園のマット運動では、「おいもコロコロ」をしました。まずはお友達と抱き合ってコロコロー♪次はお友達と手をつないでコロコロー♪

二人でやることによって、捻転時に力を調整しないと難しいです。さぁー大人も子どもも一緒に!あぁー目が回った☆
マット運動 マット運動 マット運動
2008/12/11
かわいい顔ハート型のお菓子かわいいお菓子を見つけて感動したのぞみ先生です☆

ある日、ラムネを食べていると…こんなかわいい顔を発見しました☆ ニコチャンです!(^-^)

またある日、別のお菓子を食べていると…なんと!!ハート型のお菓子発見☆ 幸せな気分になりました!\(^O^)/

お菓子が大スキなのぞみ先生でした☆
2008/12/10
縄跳び結び縄跳び結びこんにちは。みつ先生です☆

明応こども園の体育指導にて。今日の縄跳び結びは難しいぞ。体の後ろで結んでみよう!

自分の頭の中でイメージができているかな?さぁー挑戦してみよう☆
2008/12/09
じゅり先生の日記
サンタさんこんにちは。かつてサンタになったことのあるじゅり先生です。

♪Jingle bell, jingle bell, jingle bell rock
Jingle bells swing and jingle bells ring
Snowing and blowing up bushels of fun
Now the jingle hop has begun♪

SKIPアリーナのダンシングサンタさんも、ついに踊りを披露してくれました。

年の瀬を迎えると共に、実は小学校受験もクライマックスで、親子面接のレッスンに入りました☆ 結局、最後は何事もチームワークです!今回の模擬面接でも、ご家族のお見事なチームワークを見せていただきました。
 
通常のレッスンもそうですが、「いつもとちょっとだけ違う何か」で、確実に経験値はUPさせることが出来ます。この日は朝11時から夜7時まで、各時間2歳児さんあり5年生さんありの、私自身の経験値も間違いなくUPした1日でした。

ハードな1日を乗り切れたのも、SKIPスタッフみなさんとのチームワークのおかげに他なりません。サンタさんも、トナカイさんとのチームワークで、みんなへのプレゼントを準備してくれていることでしょう…楽しみですね☆
2008/12/08
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

12月に入り、もうすぐクリスマスです。そこで会員さんの男の子にこんなことを聞いてみました。

たつや先生 「もう、プレゼント何もらうか決まった?」
会員のお子さん 「まだ決めてない。なんでもいいの?」
たつや先生 「うん、サンタさんはなんでも大丈夫だよ。」
会員のお子さん 「じゃあ〜車!!!」

…サンタさんも大変ですね〜。(笑)
2008/12/07
ちは先生の日記
幸せのブーケこんにちは!近々幸せが訪れる予感のチハ先生です☆

先日、学生時代に行っていたバイト先の仲間の結婚式二次会に参加してきました!そこで女性陣なら誰もが欲しがるステキなものをGETしたのです♪ それは…ムフフ。(^O^)V

そろそろ幸せが訪れる予感♪かな?早くみなさんにイイ報告がしたいです。(*^_^*)  
2008/12/06
会員様よりお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


(お母様よりお言葉をいただきました)
先日はお試しレッスンありがとうございました。早速今日は長良公園に行きました。

息子は慎重すぎて、ヨチヨチ歩きの子にも追い越されたり、見ただけで「無理」と判断したりしていました。そんな息子に「頑張ってやってみたら」と、つい口出ししてしまい、主人に止められました。「よく見てごらん。Hはゆっくり自分のペースで出来る状況になった時、少しづつトライしているよ。自分が遅いし上手く出来ないこと分かっているから、動きのいい子が後ろに付くと怖いんだよ。やりたい気持ちはあるんだよ。しばらくそっとしておいてみよう。」と。

確かに息子は意志がはっきりしていて、他の人から「〜しなさい。〜させてください。」と本人の意志以外で決定されることに抵抗を覚えるようです。私が周りを気にして焦り過ぎているみたいですね。村上先生にも、「お母さん焦らないでください」と言われたことを思い出しました。的確なアドバイス、ありがとうございます。手紙をいただいてから息子は自分の意志で階段を上り下りをしています。

ではまたレッスンお願いします。走り方の指導も、続けてお願いします。


このたびは、お試しパックを利用していただきありがとうございました。一人一人個性があり、また歩むペースも人それぞれですので、焦らずに一緒にやっていきましょうね。H君も自分のペースでいろいろと経験しながら学んでいくと思います。

階段の上り下りも頑張ってるんですね。次回以降のレッスンもH君のペースで頑張っていきましょう!またよろしくお願いします。(まさ先生より)
2008/12/05
木登り木登りこんにちはイケ先生です。

外のレッスンで、木登りをしてみました。一番下の幹までは持ち上げてあげましたが、あとはひとりで登ることができました。すご〜い!!
2008/12/04
青空給食こんにちは。みつ先生です☆

西部保育園のレッスン後、お給食をいただきました。今日は天気が良いからテラスでいただきます☆

あぁーいい気持ち♪青空の下、おいしくいただきました☆
2008/12/03
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日友人と食事に行った時のことです。天ぷらがありました。天ぷらに付けるものといえば、天つゆ、塩、味噌などがありますが…この店ではなにやら黒い物体が…。
天ぷら 天ぷら 天ぷら
「嘘だ〜」って思った人…本当です!これが何か気になります?実はこれは「竹炭塩」という塩なんです!!味は塩と変わらないですよ!
2008/12/02
こんにちは。みつ先生です☆

縄跳びヘリコプター 縄跳びヘリコプター関市の北に位置する、板取めばえ保育園に行ってきました。山に囲まれているだけあって、良い環境ながらも寒さを感じます。

今日は縄跳びあそび!足に縄跳びをくくりつけて「縄跳びヘリコプター」です☆ リズム感覚が備わりますが、なかなか難しい…。みんなチャレンジしてみよう☆
2008/12/01
お久しぶりです☆ ゆき先生日記です◎◎

ディズニーリゾートのお土産今日は会員様からいただいたお土産を紹介します!o(^-^)o うらやましいことにクリスマスバージョンの夢の国に行ったそうです!(ノ△・。)

いろいろなお土産話に私も行きたくなりました☆☆ 時間があれば行きたいですね。(>_<) 誰か連れて行ってくださぁい。(^O^)
2008/11/30
こんにちは。みつ先生です☆

操作感覚のプレジャートレーニング西部保育園でマフラー作りをしている様子です。みんな編むことを当たり前のようにこなしますが、私が驚いたことそれは…この子たちは、なんと私の顔を見て会話をしながら編むんです☆

無意識のうちに体で覚えて、手先を動かしています。これぞ操作感覚を養うプレジャートレーニング!みなさんもぜひ試してみてはいかがですか?
2008/11/29
明治神宮の銀杏並木 明治神宮の銀杏並木こんにちは、イケ先生です。

先日東京に行ってきました。時間より早く着いたのでその辺をブラブラと…。写真は明治神宮の銀杏並木です。きれいに色づいていました。

最近寒くなってきたので、風邪に気をつけて元気良くレッスンに来てくださいね。
2008/11/28
まさ先生の日記
どうも!お久しぶりのまさ先生です☆

ターゲットバードゴルフターゲットバードゴルフ先日、会員のHちゃんと一緒にパターゴルフみたいな(?)競技に挑戦しました!結果はと言うと…まさ先生は1個もゴールインしない中、Hちゃんはたくさんゴールイン!びっくりです。

弱いまさ先生はえっぱら先生に「コツはないですか?」と聞くと、「コツコツやること!」との返答が…。地道に練習と努力をするってことですね。

このゲーム面白いので、アリーナへ来た時にはぜひおすすめします!
2008/11/27
つるつる山こんにちは。みつ先生です☆

南ヶ丘保育園にある「つるつる山」くんも暖かい日には、ひなたぼっこ☆

気持ちよさそー♪
2008/11/26
袴一足お先に…卒業式のための袴を試着してきたのぞみ先生です♪

これを着て即決めしてしまいました。(^_^; …が、後悔はしていません!!黒が良かったのでそれに合わせて袴を選んでもらいました☆

この時はスッピンですが、当日はバッチリ化粧もしてもらって髪もセットしてもらいます♪乞うご期待☆(笑)☆
2008/11/25
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

ボーリング先日のアリーナ文化祭の後に、スタッフ達とボーリングに行きました。ストライクを出した時の記念撮影です!ベストスコアも189とまずまずでした。(o^〜^o)

ボーリングそして、ボーリング場にあった着ぐるみを着ちゃいました!(^O^)/

似合ってますか?
2008/11/24
スキップ モンスターボックス スキップ モンスターボックス スキップ モンスターボックスこんにちは。みつ先生です☆

跳び箱を3つ使って「スキップ モンスターボックス」を作りました。約15段の高さです☆

こんな感じで跳んでみました♪自分でも跳べたことにビックリでした!(良い子は真似しないでね!)
2008/11/23
こんにちはイケ先生です。

先日、みつ先生と一緒に保育園のプールレッスンに行ってきました。個人レッスンとは違い集団レッスンだったので、子ども達の勢いに圧倒されました。

その後の個人レッスンでは、イケ先生が「だるま」になりました。「だるま」を会員様が押して行くという大玉転がしみたいなことをやってみましたが、会員様は気に入ったらしく何回も往復させられました。メッチャ苦しかったぁ〜〜。
2008/11/22
こんにちは。みつ先生です☆

カゴ作り南ヶ丘保育園の年長さんが「カゴ」を作っていました。なんとビニールテープを四つ編みにして作っているんですよ☆

「わたしこのカゴで買い物にいくんだー♪」という声も!いろいろな所から生活力を身に付けていました。エコバッグに調度良いですね☆
2008/11/21
公園レッスンこんにちは。イケ先生です。

先日は外でレッスンでした。

こんなに高くまで登れました!
2008/11/20
こんにちは。みつ先生です☆

袋キャッチレッスンモデルの風景です。学生たちが落とす袋を、地面に落とさないようにキャッチします。落ちてから捕りに行く瞬発力が養えます。

このレッスンを見て某スポーツ番組を思い出しました。ゆらゆら落ちてくる袋を上手にキャッチできたかな?
2008/11/19
こんにちは。みつ先生です☆

紅葉関市の保育園レッスン後に車を走らせていたら、紅葉がとてもキレイでした☆ 毎日山を眺めながら季節を感じています。

そしてさらに車を走らせていたら、なんと雪が降ってきました!今年の初雪は早かったなぁ☆ 愛知県はどうだったのかな?
2008/11/18
こんにちは!!のぞみ日記です!(^o^)/

COMBI本陣文化祭があった頃…私は横浜にいました。すいません。(^^;) いやいや、訳があって…。

30人31脚みなさんは30人31脚っていうものをご存じですか?小学生が30人で足をつなぎ、クラス対抗で50メートルを走るものです。よく年末にテレビでやっていますよね?子どもたちが悔しくて泣いていたりうれし泣きをしていたりする姿は本当に感動的で、私は魅了されました☆

先日、東海地区予選のことを紹介したと思いますが、文化祭のあった16日にちょうど全国大会があったのです!!全国から集まった小学生の走る姿や先生方の熱い言葉を聞き、さらに30人31脚が好きになりました。また、自分もやってみたいと思うようになりました。

子どもたちがあそこまで一生懸命になり、一致団結できるものはなかなかありません。そんな子どもたちの姿を12/6(土)にテレビで見ることができます。みなさんもぜひ見てくださいね。
2008/11/17
こんにちはー 千晶先生です♪

ハンドスプリング皆さんは「できない」「なぜ、できないか分からない」…そういう経験をしたことはありませんか?今、大学の授業でハンドスプリングをしてますが、実は私…できないのです。(涙)

悔しくて練習しました☆ エッパラ先生にコツを教えてもらうと…少しは形になったかな?アドバイス一言でこんなに変わり、楽しくなるなんて!

「苦手」「できない」を、「楽しい」「できた」に変えられる。私もそんな指導者になりたいなぁ!!
2008/11/16
落書きこんにちは。みつ先生です☆

えっぱら先生に顔に落書きをされましたー!?

そして先日の似顔絵と一緒に記念撮影☆ すでに誰なのかわかりません…。(>_<)
2008/11/15
じゅり先生の日記
こんにちは。じゅり先生です。日に日に風が冷たく感じてくるこの頃ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

タワーズライトタワーズライトハロウィンも終わり、お次はクリスマスの時期となりました☆ 名古屋駅前のタワーズガーデンでは、「タワーズライト」というイベントが始まりました。寒い中、こころのあったかくなる空間です♪ ぜひみなさんもご家族でお出かけくださいね。(^-^)
タワーズライト タワーズライト タワーズライト
2008/11/14
こんにちは。イケ先生です。

フィンスイミングのメダル11/7〜11まで韓国へ行ってきました。韓国へは遊びではなく食べにでもなく(半分食べにでしたが…)、フィンスイミングの大会に出場するために行ってきました。結果は練習不足でだめだめなタイムでしたが、とりあえずメダルはゲットしました。

大会が終わってからは食べ歩きツアーでした。大会会場は仁川(インチョン)市内だったのですが、この仁川はスンデ(豚の腸にもち米などを詰めて蒸しあげたもの)が有名なので食べてみました。その他にもスンデクッ(スンデの入ったスープ)やタッカンマリ(鶏の水炊き)、豆腐チゲ、冷麺、ビビンバ、そして焼肉(骨付きカルビ)…どれも美味しかったです!
スンデクッ スンデ 骨付きカルビ
2008/11/13
こんにちは。みつ先生です☆

縄跳びレッスン

縄跳びレッスン
11月に入り、寒さが増してきました。そこで、下有知保育園体育クラブ児童コースのテーマは…「レッスンが終わった頃にはポカポカに!」です。

今回は、マットや跳び箱、そしてベンチの上で縄跳びをしました。もちろん落ちないようにするための「バランス感覚」が必要となります。また、自然と背すじが伸び、良い姿勢を保てているのがわかります。

終わった後には、みんな「あっつーい!」の言葉が飛び交っていました☆ ちなみに、子どもたちにとって一番難しいのは跳び箱だったようです。また違うものでもチャレンジしてみよー♪
縄跳びレッスン 縄跳びレッスン 縄跳びレッスン
2008/11/12
うろこ雲秋を感じさせるもの発見!!この「うろこ雲」きれいじゃないですか?思わずパシャリと写メを撮ってしまったのぞみ日記です☆

最近だんだん寒くなってきましたね。風邪はひいていませんか?ダンスクラブの子どもたちはいつも元気なのですが、一人はおたふく風邪で休み、一人は風邪をひいていましたがレッスンには参加していました。まぁそれでも元気に踊ったり走り回ったりしていましたけどね!!やっぱり子どもは元気☆

今日から「おなら体操」というものを始めたのですが、みなさん知っていますか?のだめカンタービレの、のだめちゃんが着ぐるみを着て踊っていたやつなんですけど…。(^^)v 始めは恥ずかしいから嫌だと言っていた子どもたちも、曲が流れて私が踊り出すと真似して一生懸命踊り始めました。最後には本当におならが出ちゃったという子もいて、かわいらしい一面もありました。

これからみんなで完璧に踊れるようにがんばります♪ そして、踊ることの楽しさを伝えていきたいと思います。
2008/11/11
似顔絵こんにちは。みつ先生です☆

明応こども園の保育祭りで、似顔絵を描いてくれるコーナーがありました。子どもたちの列に並び順番を待ちましたが、描いていただいている時間は緊張…。

そして完成!どどーん!…完全似顔絵に負けています…。(-_-;)
2008/11/10
こんにちはー、千晶先生です♪♪

アリーナレッスンアリーナレッスン今日はエッパラ先生のアリーナレッスン!2歳11ヶ月の会員様とのレッスンです。いろんな色のクレヨンを使って、グリグリ〜♪♪

最後は元気よく「投げキッス」をして帰って行きましたが、いっぱいあそんで今日はぐっすり眠れるかな?また、今度のレッスンも頑張ろうね!
2008/11/09
こんにちは。みつ先生です☆

保育祭り保育祭り 先日、明応こども園の保育祭りに行ってきました。未満児さんから5歳児の子たちまでの作品を観ましたが、どれもユニークな作品ばかりで秋を感じさせるものがたくさんありました。中には某携帯電話によく似た作品も!?

先生方、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。次回の体操教室もよろしくお願いいたします。
保育祭り 保育祭り 保育祭り
2008/11/08
たつや先生の日記
ゴルゴ13どうも、たつや先生です☆

レッスンモデルに来てくれている年長さんの女の子から、こんな物を見せて貰いました。紙コップで作ってある腕時計です!(^O^)/ 面白いですね〜。
2008/11/07
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

秋もすっかり深まりましたが、先日たつや先生の学校の運動会がありました。今年のクラステーマは「ゴルゴ13」!意味は全くありません…。
ゴルゴ13 鼠 運動会
そして背中には漢字を一文字を入れたのですが、その人にピッタリ漢字を入れることに!先生は「鼠」!なんで鼠なのかは…皆さん分かるよね〜。(笑)
2008/11/06
こんにちは。えっぱら先生です。

ウォールクライム不定期ではありますがプレジャートレーニングに励んでいる年長の会員様のご紹介です。たつや先生のレッスンやアリーナレッスンと平行して、私もご指名を受けて担当させていただいております。

出来なかったことや拒絶することが多かったのですが、今ではかなりの自信がつき意欲的に頑張れるようになりました。難しかったウォールクライムもアリーナでは登れるようになりましたが、この公園のウォールは垂直…さー、登頂なるか?
2008/11/05
こんにちは、イケ先生です。2回目の日記です。

今日は僕がやっているフィンスイミングについてお話したいと思います。フィンスイミングとは、足ヒレを使って水面・水中を泳ぐ競技です。フィンには、ビーフィン(片足ずつ履く2枚フィン)とモノフィン(両足そろえて履く1枚フィン)があります。

競技の種類は「アプニア」「サーフィス」「イマージョン」の3種目があります。アプニアは水中を無呼吸で泳ぎます。サーフィスはシュノーケルで呼吸しながら水面を泳ぎます。イマージョンは圧縮空気の入ったシリンダーを手に持って泳ぎます。
2008/11/04
カマキリこんにちは。みつ先生です☆

名古屋事務所に向かおうと家の玄関を開けたら…思わぬ来客が!でも、その方はすぐに横に避けてくれました☆

では、いってきまーす!
2008/11/03
スパイダーマンこんにちは、のぞみ日記です。

ねぇさん!!事件です。なんと、スパイダーマンが脱走してしまったみたいです…(泣) 家の鍵も自転車の鍵も学校のロッカーの鍵も全てついている、私のスパイダーマンがアリーナで一人淋しく居残りレッスンしていたみたいなのです。

エッパラ先生から連絡がなければ、ずっと気付かずにいるところでした。危ない危ない。(^^;) なんとか無事救出に成功☆ スパイダーマンごめんね…えっぱら先生ありがとうございます!!
2008/11/02
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

歯磨き今日は学校もレッスンもお休みでした。(^O^) しかし行く所が…それは…歯医者さん!歯磨きは毎日していたのですが、虫歯になってしまいました…。

治療してもらったのはいいのですが、林達也22年生きて来て1番痛い思いをしました。(:_;) 皆さん、本当に虫歯には気をつけてください…。
2008/11/01
ポストこんにちは。えっぱら先生です。

コンビニ買い物をしていると笑顔で待ち受けてくれるものがありました。

いつも赤い顔で働いています。
2008/10/31
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

現在こちらの兄妹が挑戦してるのが「倒立」です!しかし、手で支える力があまり無い様子…そこで、こんなレッスンをやってみました。たつや先生もやってみたのですが、めちゃめちゃキツイです。(汗)

目指せ!筋肉マン!!
倒立レッスン 倒立レッスン 倒立レッスン
2008/10/30
かかしと犬こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

車で移動中の時のこと…犬がかかしを? いや、かかしが犬を?

とにかく田んぼを守っている姿に、拍手を送ります☆(^O^)
2008/10/29
会員様のお母様よりお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


(お母様よりお言葉をいただきました)
発達に遅れのある2歳11ヶ月の息子を持つ母親です。江原先生に出会ってからまだわずかですが、息子に嬉しい変化が起きています。歩くことが苦手でいつもベビーカーで移動していましたが、使用しないよう指導を受けました。

早速大人の足で15分程の道のりを息子と歩いて向かうことにしました。行きは1時間帰りは2時間かかりました。行きは目新しい風景に出会えとても楽しかったのですが、帰りは動かない息子を引きずるようにして家まで帰ってきました。…次の日とても嬉しいことが。息子が玄関から自分で歩き始めたのです。今まであんなに抱っこと私の足にしがみついていたのにその変化にとても驚きました。

それから駐車場はわざと向かう場所から遠い所へ、スーパーではカートに乗せず子供用のカートを息子におしてもらい「もやし1つ入れてくれる?」などと言いながら一緒に買い物できるように。ベビーカーを使っていた時とは比べようがない程毎日息子は歩くようになりました。

江原先生に出会えたことは私と息子にとって幸運であり、このチャンスを逃さないようこれからがんばっていくつもりです。ご指導宜しくお願いいたします。


既存の会員様からのご紹介を受け、スキップに入会をしていただきました。ヒヤリングでは何でもお母様がやってしまう様子でしたので、「お子さんを信じて少し距離をおきましょう」とアドバイスをしました。そして、早速乳母車を片付けていただき、パンツトレーニングもしていただきました。

自分ですることの楽しさが増えてくると、色々なことに興味が沸いてきます。観察日記を毎日書くことは大変だと思いますが、日常の変化や食事のメニュー、排泄の時間、睡眠時間などをできる限り記入していただき、生活力が高まるように頑張っていきましょう。(えっぱら先生より)
2008/10/28
こんにちは。みつ先生です☆

縄跳びレッスン縄跳びレッスン清洲カルチャーの児童コースでは、跳び箱を使って道を作りました。道の間を駆け足跳びで通ります。

障がい物に当たらないようにするために、自分の進むスピードを調節しなければぶつかってしまいます。でも子ども達はコツをつかむのが早い!バイクの要領で、カーブをする時には減速をし、カーブを抜ける頃には加速をしていました☆

そして私も一緒に、時間も忘れるくらい何周も回っていました。(笑) みんな、来週の体育教室もがんばろう☆
2008/10/27
はじめまして。イケ先生です。新しくスキップのインストラクターとなりました。

イルカ紹介ページでは書いてなかったですが、イルカと泳ぐことも趣味です。今年は3回イルカたちと戯れてきました。皆さんもイルカのように泳げたら良いですね!!

現在は水泳メインでやっていますが、その他のレッスンもこなせるよう勉強していきたいと思います。よろしくお願いします。
2008/10/26
こんにちは。みつ先生日記です☆

縄跳びレッスン先日のさゆり保育園では縄跳びレッスンをしました。まずは結び方の練習!先生が結んだのを見よう見まねでやってみます。「できたー!」の声もあれば「できなーい!」の声もありました。

そんな中、「わたしが教えてあげるよ。」の声が聞こえました。「学んだことをお友達に教える」という良いコミュニケーションが築けていました☆
2008/10/25
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

上社駅先日、個人レッスンで地下鉄の上社の駅に行きました。この駅は地下鉄なのに地上にあるんですね。地下鉄なのに地上にあるって、なんか矛盾してますよね…。

そういえば、ちびっ子の相撲チャンピオンで押し出しが得意な「小山内(おさない)くん」って子がいました。押し出しが得意なのに押さない?…まぁそれはいいか。(笑)
2008/10/24
こんにちは。みつ先生です☆

後転かんたんマシン後転が楽しくできるものを作りました。道具は簡単。マットと平均台を使えばOK!平均台を掴んで後ろにゴローン♪ 頭が間に挟まります。回ったら頭を抜いてフィニッシュ!とても簡単にできます。ぜひ試してみてください☆
後転かんたんマシン 後転かんたんマシン 後転かんたんマシン 後転かんたんマシン
2008/10/23
こんにちは。みつ先生日記です☆

お相撲レッスンお相撲レッスン明応こども園での体操教室はお相撲さん!まずは紅白に分かれて作戦会議です。ちゃんと自分の順番が把握できるかなー?

順番が決まったらいざ取り組み!相手を外に突き出すために、「押す」という動作が必要です。そして力を入れながら、自分の体を支えるバランス感覚も養っています。

中には裸になって取り組む子も!まだあたたかい日が続いていますが、寒さに負けずにがんばろうね☆
お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン
2008/10/22
ちは先生の日記
こんにちは!最近ようやく長袖を引っ張り出してきたチハ先生です☆

ガチャピン夜になると急に冷え込みますよね。そんな寒さに負けず、家族でソフトクリームを食べました!食べ終わってマッタリしていると…エッパラ先生のライバル、ガチャピン登場☆

なんとこのガチャピンは母がソフトクリームの箱を利用して作ってくれたものです♪なかなか似てると思いません?皆さんも身近な物を利用して色々なものを作ってみてください!
2008/10/21
こんにちは。みつ先生です☆

上之保保育園運動会上之保保育園の運動会に行ってきました。担当している4歳児も5歳児も、運動会だからといって緊張するわけでもなく、いつもの子ども達の姿でした☆なにより子ども達の輝いている笑顔に勇気をいただきました☆

保育園の先生方、役員さん、運動会お疲れさまでした。また、慰労会にもご招待いただいて本当にありがとうございます。これからも保育園には顔を出しますので、今後ともよろしくお願いいたします。
お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン お相撲レッスン
2008/10/20
のぞみ日記です☆

誕生日会先日のキッズダンスは発表会でしたが、今度は誕生日会でした♪ そのためレッスンでは会員様はテンションあがりっぱなしで、大はしゃぎ!!しかし、そのことでずいぶん体は動かせたようで、いっぱい汗をかいていました。

会員様のご自宅にお邪魔し、プレゼントタイムや食事会、お母様方とのおしゃべりタイムなどなど…。\(^O^)/ 会員様もお母様方も私たちも楽しむことができました!!

会員様もお母様方もレッスンの時とは違う一面を見ることができました。またこのような機会を設けたいと思います。場所を提供していただいたお母様、ありがとうございました☆
2008/10/19
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

ターゲットバードゴルフターゲットバードゴルフトライデントの学生達と、ターゲットバードゴルフをしました。自分の操作感覚(道具をうまくコントロールする感覚)がまだまだ未熟だと感じました。お恥ずかしい…。(笑)

まずは狙いを定めて…そしてショット!見よ!このへっぴり腰を!?はい、これから練習しまーす☆(^O^)
2008/10/18
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日のアリーナレッスンでのことです。会員様の男の子なのですが、半年ぶりに私が担当して跳び箱レッスンを行いました。
跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン
半年前は小さい跳び箱の3段で補助が必要でした…しかし、今は小学校用の跳び箱の6段も跳び、7段にも挑戦してました。更に、少しだけ倒立を教えたらすぐに出来るようになりました!あまりにも早い成長に、お母さんも驚いていました。先生も抜かされちゃうかも…。
2008/10/17
ウォールクライムこんにちは。みつ先生です☆

ある市街を車で移動中に、こんなものを発見!すごい高くてビックリしました。さて、ここで問題です☆ これはなんでしょう?ヒントは…プレジャーアリーナにもありますよ♪
2008/10/16
寒さに負けないぞ!!のぞみ日記です♪

ダンスクラブの発表会先日はダンスクラブの発表会でした〜♪♪まだ流行っていますよね?ポニョの曲を使って踊りました!(^-^) みんなとってもかわいく、歌も歌いながら元気に踊ることができました☆

最近はどの子も色々なことができるようになってきて、成長が見られます。お母様方も会員様の成長ぶりに驚いていました!これからもみんなで仲良く楽しくレッスンしていこうね。(^o^)/
2008/10/15
こんにちは。みつ先生日記です☆

田原保育園の運動会

田原保育園の運動会
月1回の体育指導でお世話になっている、田原保育園の運動会に行ってきました。朝から良い天気に恵まれ、コンディションは抜群でした。

年中、年長さんの競技では体育指導の内容も行なわれていて、子ども達の成長した姿が見受けられました。詳しくは画像をご覧ください☆

そして私も競技に参加させていただきました!地区対抗のリレーに先生チームとして出場☆ 惜しくも準決勝で負けてしまいましたが、時折聞こえてくる「みつせんせーがんばれー!」の声援がとても嬉しく思いました☆

先生方、父兄の皆様、本当にお疲れ様でした。次回の体育指導もよろしくお願いいたします。
2008/10/14
こんにちは☆ のぞみ日記です。\(^O^)/

運動会会員様の幼稚園の運動会に行ってきました♪朝は雨がパラパラとしていたので1時間遅れで開始になりましたが、昼前になると太陽が顔を見せ保護者の方々の顔や腕に紫外線攻撃をしてきました…。でも、汗をかきながら母様やお父様と会員様を応援!お母様の代わりに保護者対抗リレーにも参加し、今すでに筋肉痛です…。(^^;)

会員様を始め一生懸命な子どもたちの姿に感動しました☆ 先生方も忙しく動き回り、子どもたちにとって思い出になるような運動会にするために必死でした。運動会が無事終了した後は、ご自宅にお邪魔させていただき撮影したばかりのビデオをみんなで鑑賞しました…が、聞こえてくる声はお母様と私が必死に応援する声!!笑えました!!

それから私の就職祝いもかねて焼肉をごちそうになりました☆ 会員様の運動会だったのでなんだか申し訳なかったんですけど嬉しかったです!本当にありがとうございました。このご恩はレッスンで会員様を通してお返ししたいと思います。o(^-^)o
2008/10/13
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日は明応こども園の運動会でした。私は裏方に徹しましたが、競技や演技をする子どもたちの輝いている姿に感動しました☆
明応こども園運動会 明応こども園運動会 明応こども園運動会
今年の運動会で私がお世話になって1年目ですが、子ども達の演技や競技の中にも、年齢に応じた動きを意識して見ることができたと思っています。これを機に次回のレッスンにも生かしていきたいです。

みんな、運動会お疲れさまでした☆ また一歩たくましくなりました!今度の体操教室もがんばろうね♪
2008/10/12
ちは先生の日記
こんにちは!まだまだ夏?を満喫しているチハ先生です☆

プレジャートレーニングクラブプレジャートレーニングクラブ先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では滑り台で遊びました。高さの違う跳び箱を並べて、その上にマットを重ねて滑るという簡単な作りになっています。

以前にも滑り台をご紹介しましたが、子ども達にとっては今回の滑り台の方が長いし凹凸があるので楽しいらしいです!

これからも常に新たな遊びを開発していきますね★ また面白い遊びを見つけたらどんどんアップしていきます!(^O^)v
2008/10/11
こんにちは。みつ先生です☆

跳び箱レッスン上之保保育園で跳び箱レッスンを行ないました。跳び箱を2つセッティングをして1つは5段。そしてもう1つはなんと!踏み切り板の間にブロックを3つを置き、難易度の高い設定にしました。

踏み切り→着手→開脚→飛び越しの一連の動作が身についてきたように思えます。子どもたちのパワーに驚かされました!
跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン
さぁー、来週もどんなレッスンになるか楽しみです♪
2008/10/10
こんにちは!!のぞみ日記です。(^o^)/ 最近一気に寒くなってきましたが、風邪はひいていませんか?

リトルワールド先日、リトルワールドデビューしてきました☆ 愛知に来て4年たちますが、今まで行ったことがありませんでした。夏休みの思い出を作ろうということで、行ってきました♪民族衣装を着たり、世界各国の料理を食べたり、小さな世界一周の旅を満喫できました!サーカスもやっていたのですが、遠足で来ていた小学生より興奮して声をあげていました。(^。^;)

そんなこんなで、とうとう学生最後の夏休みが終わってしまいました。試験や実習があり忙しい毎日でしたが、これからは学生生活を最後までenjoyし、悔いの残らないようにしたいと思います。スキップで過ごす時もあと半年になりましたが、もちろん最後まで子どもたちと笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。
2008/10/09
こんにちは。みつ先生です☆

個人レッスン個人レッスン個人レッスンでのひとコマです。鉄棒の前回り降りで、ボールを足の間にはさんで行ないました。落とさないようにゆっくりゆっくり☆

なんとボールが5個も!さぁー上手に回れるかな?…結果は画像をよーく見てくださいね☆

M君、今度のレッスンもがんばろうね!
2008/10/08
じゅり先生の日記
秋分の日も過ぎて、いよいよ夜が長くなりましたね。スポーツの秋?にてんてこまっているじゅり先生です。てんてこまいすぎて、食欲の秋に走らぬよう、誰か監視しててほしい位です…。(((^_^;)

受験対策コース受験対策コースさて秋に入り、また新しい素敵な出会いがありました。私達スキップインストラクターは、目標に向かって頑張ることへのお手伝いを少しだけ担わせてもらっています☆ いわば、応援団です。p(^-^)q

基本は楽しく、時にはしつこく、チャレンジを促すこともあります…。笑いアリ涙アリの中で、目標よりも数段大切な何かを会得してくださるのを常々期待しています♪

写真は受験対策コースの1コマですが、全身を動かしながらの発声は思うより遥かにハードです。みなさんもぜひお試しください。
2008/10/07
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

K君のアイディアで、レッスン中にめっちゃ面白い跳び箱を体験させてもらえました。 ありがとうございます!レッスンをやっていると面白いアイディアも出てくるので、自分で考える力と発想力を養ってもらいたいですね!
跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン
2008/10/06
こんにちは。みつ先生です☆

先日は下有知保育園の運動会でした!私の役割は「よーいドン」の笛吹きと、年中さんのフープ体操、年長さんの組体操でした。子どもたちと入場門に一緒に並び、そして一緒に緊張もしていました。そんな中、出し物は大成功!本当にがんばっていました☆
運動会 運動会 運動会
また今度の体操教室もかっこいい姿をみせてくださいね♪ 本当に運動会お疲れ様でした☆
2008/10/05
念願の夢が叶いました☆ のぞみ日記です!(^o^)/

教員採用試験合格とうとう愛知県教員採用試験の結果発表の日が来てしまいました…。パソコンを開く手がとても震えて、緊張で何回もトイレに行き、怖いけど早く結果を知りたい!そんな状況でパソコンを見て、自分の番号を探すと…なんと!ありました☆

何度も受験票とパソコンをにらめっこ。そして祖母にも確認してもらい、「合格したんだ」と思えました。中学生の頃からの夢がようやく叶い、浪人したことも消してくれるくらいとてもうれしいです!!

両親や先生、友人みんなが支えてくれた結果が、合格につながったのだと思います。感謝の気持ちを大切にし、これからも夢を持ち続けたい思います。スキップでの指導もあと半年となりましたが、最後まで精一杯がんばります!
2008/10/04
会員様のお母様よりお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


(お母様よりお言葉をいただきました)
運動会当日まで一発では出来ませんでしたが、本番では見事!!一回で綺麗な倒立を決めましたよ。残念ながらその後も家では出来ず私にとっては幻の倒立になりましたが…写真もうまく撮れ無かったのでゴメンなさい。

でも今回の件では子供を認めることの大切さを先生から教えられました。そんなことや大変だったよなぁと思いながら組体操を見ていたら、何故か?私一人号泣してしまいました。本当に先生のおかげで良い運動会でした。本人は恥ずかしいらしく、先生にメールは書いてもらえませんでしたので、このご報告で失礼します。ありがとうございました。


運動会3日前に倒立レッスンの依頼をいただき、最優先で調整をし「お試しパックの40分で出来るようにしましょう」と本人にも伝えました。倒れて背中を打つのではないかという恐怖心から足が上がってこなかったのですが、倒立以外のレッスンで恐怖心もほぐれ、何とかお試しレッスンで出来るようにはなりました。

本番で成功できるかと心配していただけに、このメールは大変嬉しく思います。今後もカテゴリーによっては、「お試しパック」の利用だけで不安点が解消できるよう努めてまいります。
2008/10/03
ちは先生の日記
こんにちは!お転婆娘のチハ先生です☆

膝が笑う膝が笑う今日はチハ先生の子ども?を紹介します♪名前は「ナミちゃん」、女の子です★

先日車に乗る時に左膝を強打!(*_*) スゴイ鈍い音がしたと思っていたら、次第に紫色に変色しました。それを目として仲間に顔を書いてもらいました♪わりと可愛いでしょ?

「膝が笑う」とは、まさにこのことですね☆
2008/10/02
まさ先生の日記
こんにちは!やんわり雰囲気のまさ先生です。

平均台鬼ごっこ平均台鬼ごっこ先日、チハ先生と平均台鬼ごっこをやったのですが、鬼をやると捕まえられなくて、逃げるとすぐに捕まっちゃいます。まさ先生が弱いのかチハ先生が強いのか…。

勝負がしたい子!受け付けますよ!このゲーム面白いです!
2008/10/01
こんにちは。みつ先生です☆

ストレッチマットレッスンストレッチマットレッスンストレッチマットを使ってのレッスンです。だるま落としの要領で1枚ずつ抜いていくというものです。合図に合わせてジャンプするという反応感覚を養っています。

「1、2、3!」の合図に合わせてジャンプ☆ おともだちと息を合わせないと難しいよー。さぁーみんな一緒にレッツジャンピングー♪
2008/09/30
こんにちは。みつ先生です☆

CBC「イッポウ」取材CBCの番組「イッポウ」の取材に同行してきました。私は逆上がりの補助を行いましたが、カメラが回っているのを意識したら一気に緊張してしまいました。

今回初めてのテレビ取材の同行だったのですが、またひとつ勉強になりました。10月13日のCBCテレビ「イッポウ」内の特集で放映される予定です。ぜひご覧ください。
2008/09/29
会員様よりお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


会員様の声みつせんせい、いつもなつやすみちゅう、いつもプールをありがとう。こんどはぷレジャーアリーナ(プレジャーアリーナ)をおねがいします。

うんどうかいでは、3いをとりました。
しゅんぺいより。

こんかいのプールはさむくてあまりもぐることができませんでした。


しゅんぺい君、今回のプールレッスンありがとね☆ 最初の頃は潜るのが難しくて、たくさん壁に当たったけど最後の頃は潜ったり、泳いだりできました。しゅんぺい君の素晴らしい成長ぶりを見れて大変嬉しく思います。今後とも宜しくお願いします。(みつ先生より)
2008/09/28
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

先日、休憩中にフラフープを腰でまわすことをしていたのですが…「できない!」

レッスン中に子ども達からよく聞く「できない」を、先生も言ってしまっていたんですが、その後のレッスン中にフラフープをやってみると…「できた!」

やればできるとわかった瞬間でした。
2008/09/27
こんにちは。みつ先生です☆

跳び箱レッスン跳び箱レッスン町屋福祉会4園のうちのひとつ、和泉保育園では運動会前ということで跳び箱レッスンをしました。

今日は本番さながらの雰囲気を出すために、ひとり人ひとり順番に行ないましたが、普段跳べる子が緊張してしまったり、逆に思いがけないパワーを発揮する子もいました。

いつもと違う環境を与えることは、メンタル面のスキルアップに繋がります。運動会本番もがんばってね♪
2008/09/26
ちは先生の日記
こんにちは!まだまだ日焼け続行中、元気娘のチハ先生です☆

キャンプの思い出 キャンプの思い出先日、キャンプに行った会員さんから素敵なプレゼントをいただきました★ 見てください!スキップキャンプの様子がわかる思い出の絵ですよ!

左の青い絵は橋から飛び降りたときの絵だそうです。チハ先生と手をつないで飛んだのでちゃんとチハ先生も描かれているんですよ!(^O^)v メチャ嬉しいです♪ そして右の黒い絵は火の神様を描いたそうです。火の神様は顔が白いので黒い紙を用意して欲しいとお母さんに頼んだそうですよ!

キャンプの思い出なんと、この絵を描いてくれたのは…先日日記でも紹介した飛び降り名人の年中さんです!!皆さんも、スキップに関する思い出の絵を描いてみてくださいね。(^O^)/
2008/09/25
こんにちは。みつ先生です☆

桑名市和泉保育園桑名市和泉保育園桑名市の和泉保育園の体育指導にて。今日の力試しは「マットゆらゆら大作戦!」 おともだちが揺らすマットの上を走り抜けてもらいました。

以前は先生方に手伝ってもらいましたが、子ども達が揺らす方がよく揺れます!揺らす子は手首のスナップの強化にもなります。走り抜ける子には、バランス感覚が養われます。それにしても…よく揺れるー♪
2008/09/24
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

献血8月に引率した「三交トライパル・サマーキャンプ」に参加してくれたお友達から、お手紙が届きました!(^O^)/

凄く心温まる手紙でたつや先生は元気いっぱい!また会える日を楽しみにしています!!
2008/09/23
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

献血献血今日初経験をしてきました!え?なにを?って?えっぱら先生にむりやり誘われ(笑)…献血を初経験してきました!簡単に言ってしまえば血をあげてきました。

病院では血が足りない場合にもらった血を病院などで使うんですね!おかげさまでシール(止血テープ)とお茶とオレンジジュースをいただいちゃいました☆ 少しは人のためになったかな?
2008/09/22
たつや先生の日記
保育園の体育教室どうも、たつや先生です☆

保育園の体育教室でのヒトコマ…。

ししゃもを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
2008/09/21
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

オフショット先日、学生時代の友達と食事に行ってきました。いつも江原代表に言われている「ONとOFFの切り替え」が難しかったですが、久しぶりに旧友に会い楽しい時間を過ごすことができました。明日からのレッスンもがんばろー!(^O^)

画像はみつ先生のオフショットサービスです☆
2008/09/20
ちは先生の日記
こんにちは!いつも子ども相手に本気になっているチハ先生です☆

プレジャートレーニングクラブ先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、平均台鬼ごっこをしました。ルールは簡単!鬼と逃げる人を決めて、追いかけっこをするだけです。

ただ、平均台から落ちてはダメ!鬼でも落ちたら負けになります。すごい地味なように見えますが、これがスリル満点♪小学1年生の会員さん相手に本気になってしまいました…。靴を脱いで靴下でも挑戦してみましたが、つるつる滑って落ちないように歩くだけでも一苦労でした。

今後も、色々なあそびを日記に紹介していきますね☆
2008/09/19
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日、保育園の体育教室に同行してきました。そこで園長先生に頼まれたのが、MT(ミッション)車の運転…。免許は持っているんですが、実は自動車学校を卒業後AT(オートマ)車しか運転したことありません。久しぶりの運転なんでヒヤヒヤ…。

スポーツも同じことが言えるのではないでしょうか?「継続は力なり」という言葉を改めて理解した1日でした。
2008/09/18
まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

先日、会員様と公園でレッスンがあったのですが…すごい人と車!会員様と「僕らの観客?(笑)」と話していたら…資源回収の人ごみでした。

でも、レッスンは人がたくさんいる中で通常通り行いました。行えましたと言った方がいいかな?^^; 近隣にいた方、申し訳ありませんでした。ありがとうございました☆
2008/09/17
タントカスタムこんにちは。みつ先生です☆(^O^)

毎日お世話になっている愛車のタントカスタムくん。1年3ヶ月でついに30000kmを越しました!これからもよろしくね☆

タントカスタムを見つけたら「みつ先生かな?」と思って見てください☆
2008/09/16
掃除 掃除 お片付けこんにちは。みつ先生です☆(^O^)

明応こども園での1コマです。おやつを食べ終わったら掃除の時間!キレイに拭けたかな?

そして最後はお片付け!上手にできたね☆
2008/09/15
ちは先生の日記
こんにちは!久々に香取慎吾に似ていると言われたチハ先生です☆学生時代はよく言われていたんですよ!「行動から笑顔までそっくりだ」って!ここ最近はその過去を全く信じてもらえませんでした。でも今日、会員さんに久々に言われたのでカナリ上機嫌です♪>

先日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では水あそびをしました!チハ先生は水風船の準備をしている時からビショビショ…寂しいながらも一人で盛り上がっていました!
水あそび 水あそび 水あそび
会員さんが水着に着替えてからは、水をかけたり、水風船を投げたりして楽しみました♪膨らますのに苦戦している子や、大きな水風船を2人で挟んで割ろうとしてみたり、ボール投げのように遊んでみたり…しゃぼん玉もしてあそびました!

ごみ拾いなどの片付けもゲーム感覚で行い、モチベーションを下げないまま終了となりました!アリさんもお片づけ?と思いきや、カラフルな風船のごみを食べ物と間違えて一生懸命巣に持ち帰ろうとしている姿もみんなで見学しました。

最近はマンション暮らしも増え、水であそぶ機会が減ってきているようです。初めての水風船に戸惑いながらもいい経験になったと思います。
2008/09/14
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

鼓隊 鼓隊 鼓隊関市立武儀やまゆり東保育園のレッスン後に「鼓隊」の練習を見学しました。音楽に合わせながらバチを叩く「リズム感覚」や「操作感覚」が身に付いているのを感じました。

担任の先生から聞いたお話ですが、月1回に登場するみつ先生の前で披露したということもあり、いつもより元気いっぱいに太鼓を叩いてたみたいです。運動会本番に向けてこれからも練習がんばってね♪
2008/09/13
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

子供たちからのプレゼントついに実習が終わりました!子供達にいろんなことを教えようと臨んだ実習でしたが、逆にたくさんのことを教えてもらいました!

最終日には子供達からたくさんのプレゼントが…みんなありがとう!本当に楽しい実習でした!
2008/09/12
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

誕生日プレゼント先日、地元(愛知県)の友人と食事に行きました。そこで先月は私の誕生日だったということで、少し遅めの誕生日プレゼントをいただきました☆

8月の誕生石だそうです!みなさんは8月の誕生石をご存知ですか?(^O^)
2008/09/11
こんにちは!!まだまだ暑い日が続いていますね…そんな中、宮崎に帰る予定でしたがお財布と相談した結果、帰ることを諦めたのぞみ日記です。

アップルパイ宮崎に帰る予定だったのでバイトも入れていませんでした。ということで、毎日暇しています。(>_<") 23歳ということもあり、大学卒業も間近!ということもあり、そろそろ花嫁修業でもと思ってアップルパイに初挑戦☆☆

手抜き(パイは市販なので…)料理の割にはおいしくできました。自分なりにはOKということで…。(^^)v 食べてくれる人を早く見つけたいと思います。(笑)
2008/09/10
かずら橋 かずら橋 かずら橋こんにちはー♪四国一周の旅をしていたちあき先生です☆最終日に、どうしても行きたい場所があり行ってきました!

「かずら橋」です。上空14メートルにある吊り橋。ゆらゆら揺れながら渡る橋!オススメです☆★
2008/09/09
たつや先生の日記
ぬるいココアどうも、たつや先生です☆

以前に面白い自動販売機を見つけましたが、また見つけました。

ぬるいのかな?
2008/09/08
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

正課体育レッスン 正課体育レッスン関市立武儀やまゆり東保育園での1コマ!脚立や跳び箱、平均台、ロールマットを使ってこんなアトラクションを作ってみました!高い場所でのはしご渡りなので、みんな慎重に、そして集中して渡っていました☆ 良いバランス感覚が身に付いているなぁと思いました。

さぁーゆっくりゆっくり上手に渡れたかな?(^O^) また次の体操もがんばろうね♪
2008/09/07
たつや先生の日記
これなんでしょう?どうも、たつや先生です☆

さて、いきなりですが問題です。これはなんでしょう?

…ウ○チじゃないよ。
2008/09/06
まさ先生の日記
はじめまして。こんにちは!日記初登場の村上正之(むらかみ まさゆき)と言います。まさ先生と呼んでください。

専門は心理学で、不登校などの支援を行っていく予定ですのでよろしくお願いします。次回からは心理学の知識や理論を交えながら日記にアップしていきたいと思います!
2008/09/05
こんにちは。みつ先生日記です☆(^o^)

アリーナ体育クラブ先日のアリーナ体育クラブでは、みんなで飛び込み前転をしました。トランポリンを使って高さを演出しましたが、誰が一番かっこいいかなー?

まだまだ子どもたちには負けないよ!♪
アリーナ体育クラブ アリーナ体育クラブ アリーナ体育クラブ
2008/09/04
こんにちはー!ちあき先生です。皆は学校始まったかな?宿題は間に合ったかな?大学生のちあき先生は、この長い時間を使って旅に出掛けました!!

阿波踊りの像あれ?こんな所に阿波踊りの像が?ここがどこかわかるかな?o(^-^)o
2008/09/03
じゅり先生の日記
今年の夏は、後のことを考えずに真っ黒に日焼けしてしまいました…じゅり先生です。

先月末から続いている集中豪雨は、隣県ではまだ警戒が必要のようですね。名古屋市内のプールは、2箇所「復旧の目処が立たずしばらくの間閉鎖」だそうです。(>_<)
アリーナレッスン アリーナレッスン アリーナレッスン
さて2008年の夏休み、じゅり先生はたくさんの良い出会いがありましたが、その中の1つをご紹介☆ 「魔法の水着」に出会っちゃいました!(゜ロ゜)!たしかに、スゴかったですよ〜。いつか、着て泳いでみたいです!\(^-^)/

みなさんはどんな出会いがありましたか?
2008/09/02
こんにちは。のぞみ日記です。

愛知県は豪雨のためたくさんの被害を受けているみたいですね…。被害にあわれた方にはお悔やみ申し上げます。でも、アリーナに来る会員様たちは豪雨にも負けず元気いっぱい!!

アリーナレッスン先日は久しぶりの個人レッスンでした。トランポリンを飛びながらボールをキャッチ☆ はじめは難しいかなと思っていましたが、会員様は私たちのボール攻撃に負けずに次々とボールをキャッチしていくではありませんか!!

「すご〜い!!」と、思わず周りの大人たちは歓声♪ トランポリンを飛び続けるだけでもきついはずですが、会員様はへっちゃら!!子どもの可能性は無限だと改めて気づかされました。これからもどんどん可能性を引き出してあげたいですね。(^o^)/
2008/09/01
こんにちはー、ちあき先生の日記です☆

最近夜は寒くなってきましたね♪そんな中、私は大学のキャンプ実習にやってきました!

竹でお箸を自分達で作り、それで食事!自分達で作ったもので食べるご飯は、2割増しの美味しさですね!(^O^)
2008/08/31
虹こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

下有知保育園のレッスンが終わってからの帰り道、筆箱を忘れたことに気づき恥ずかしながら取りに戻りました。

その道中ふと空を見上げると虹が☆ 何か良いことあるといいなぁ♪
2008/08/30
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先生は実習中で実習簿が大変ですが、毎日が楽しくて仕方ありません。o(^-^)o 今日は子どもにこんなことを言われました。

子ども:「先生はどうやって大人になったの?」
たつや先生:「…どうゆうこと??」
子ども:「だから!高校を卒業して大人になったのか、大学を卒業して大人になったのかどっち???」

子どもから見ると社会に出ると、大人のようです。(笑) 子どもから見たら、実習生だって先生!明日からも気を引き締めていきたいと思いました。
2008/08/29
ちは先生の日記
お久しぶりです!夏休みは川への飛び込みばかりしていたチハ先生です!

昨日は夏休み後2度目のPTC(プレジャートレーニングクラブ)でした♪スキップキャンプで橋の上から素晴らしい飛び込みを見せてくれた年中の会員さんが、今日はアリーナの掃除道具入れからジャンプしました!

キャンプ前は怖がっていて登ろうともしなかったこの高さですが、今日は自ら登り、いとも簡単にジャンプを見せ付けてくれました☆短期間でのこの成長が嬉しくって写真を撮りまくってしまいましたのでお見せしますね。(^0^)/
プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ
怖がることなく飛んだこのジャンプ★ すごいでしょ?会員さん自身も大満足なジャンプでした♪ 皆さんはこの夏、成長するような出来事ありましたか?
2008/08/28
ケロヨンこんにちは。えっぱら先生です。

先日の日本幼児教育研究会実技セミナー北陸大会の帰りに、サービスエリアで懐かしい物を見つけました!

みんなはお風呂屋さんに行ったことがありますか?
2008/08/27
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

いや〜夏ですね〜。みなさんは日焼けしてますか?たつや先生もキャンプやプールレッスンでたっぷり日焼けしました!(^O^)/

フライドポテトあれ?こんな物も日焼けしていますよ。(笑)
2008/08/26
吉備団子ゆき先生日記で〜す。(^O^)/

夏休みも残すところあとわずか!!みんなは宿題終わったかなぁ??

会員様から吉備団子をいただきました!o(^-^)o いただいたからといって家来にはなってませんけどね。(e^□^e) とってもおいしくいただきました☆
2008/08/25
たつや先生の日記
保育園実習どうも、たつや先生です☆

たつや先生…実は今日から保育園実習なんです。(>_<) 正直緊張しまくりです…。でも失敗を恐れることなく全力を出したいと思います!!

準備はバッチリ!!がんばるぞ!!!
2008/08/24
大滝鍾乳洞大滝鍾乳洞 大滝鍾乳洞こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

岐阜県郡上市にある大滝鍾乳洞に行ってきました!すごく涼しかったですよ☆

心も身体もリラックスできたひとときでした☆
2008/08/23
こんにちは。(^O^) お久しぶりの、ゆき先生です☆☆

花火少し前に行われた東海市の花火大会です!p(^^)q 行ってびっくりしたのは、人の多さでした。どこを見ても人、人、人…人の波に押し潰されそうになりました。(>_<)

でもきれいな花火が見れたのでよかったです。(^O^)
2008/08/22
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

プールでお相撲さん プールでお相撲さんお盆明けの下有知保育園での体育クラブの1コマです。プールでお相撲さんをやりました!

普段の陸上とは違う足場の不安定さを感じてもらいましたが、プールの中ということもあり、みんな豪快に押し倒していました!来週もプールがんばろうね☆
2008/08/21
たつや先生の日記
自動販売機どうも(o~-')b たつや先生です☆

夏ですね〜…いや〜喉が渇いた。ジュース×2!

!!!!!!!!なんだこれは!盗まれたのか!!!
2008/08/20
鳴子こんにちはー☆暑さにも負けずに元気モリモリな、ちあき先生でーす♪

ちあき先生の得意種目はバスケット!しかし、この夏は大好きなボールをこれに持ち替え、8月の本番に向けて日々練習してます☆★

みなさんこれは何かわかるかな?因みにこの色は大学のカラーで作られてます♪
2008/08/19
酷暑いやぁ〜毎日暑い日が続いてますね…東海地方の暑さに慣れない、のぞみ日記です。私の実家の宮崎は乾燥していて風が気持ちよく東海地方みたいなじめ〜っとした暑さはありません。なので、クーラーもいりません!

しかし、ここ最近は異常気象で、天気もいきなり変化したり予報も当たらなくなってきましたね…私の犬も最近はぐったりしています…。

異常気象は人間のせいではないかと考えられます。みなさん!!地球に優しい環境作りをしていきましょう♪♪まずは、クーラーをあまり使わないようにすることが大事かな…!?
2008/08/18
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、スキップのサマーキャンプに行ってきました!!カレー作りにキャンプファイヤー、ロング滑り台に流しそうめん…すべて楽しかったですが、特にカレー作りはとても飯盒で炊いたとは思えないほどの出来栄えでした!(^O^)/

でもやっぱりこのキャンプ最大の目玉といえば、橋からのジャンプ!!先生の印象では男の子より女の子の方が勇気があるなぁといった感じでした。(笑)
スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ
高所恐怖症のたつや先生??そりゃ飛びましたよ。飛ぶまで30分ほどかかりましたけど…。さらにお尻からの着水だったので、めちゃくちゃ痛かったです。
スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ
とても楽しいキャンプになりました!参加してくれたみんなありがとう!!
2008/08/17
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

8月10日〜11日までスキップのサマーキャンプに行ってきました☆ なんと、キャンプ前日の9日はみつ先生の誕生日!

1日遅れではありますが、キャンプ中に子どもたちからHappyBirthdayの歌をプレゼントとしていただきました☆ 昨年も子どもたちから祝っていただきましたがホントに嬉しいです!みんなありがとね♪
2008/08/16
お盆の大渋滞こんにちは。えっぱら先生です。

日本幼児教育研究会実技セミナーの最終会場である金沢からの帰り道は、東海北陸道で大渋滞…。まるでナウシカに出てくるオウムの大群のように10キロ続いています。

郡上の徹夜踊り渋滞の中、のんびり帰るえっぱら先生なのでした。
2008/08/15
日本幼児教育研究会実技セミナーこんにちは。えっぱら先生です。

日本幼児教育研究会実技セミナーの講師を務めるため、仙台まで行ってきました。毎年セミナーの時期は七夕祭り開催中で、心を和やかにしてくれます。

七夕のように、また1年に1度の訪問となると思います。
2008/08/14
たつや先生の日記
サマーキャンプ サマーキャンプどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、白馬のサマーキャンプに行ってきました!川遊びに魚取り、ブルーベリー摘み、ジャンプ台見学…すべてが楽しかったです!(^O^)/

中でも先生の一番のお気に入りは…地上8メートルの空中散歩「EXアドベンチャー」でした!!!
サマーキャンプ超高所恐怖症のたつや先生ですが、なんとか出来ました!!!
2008/08/13
こんにちは。ちあき先生日記です。

サマーキャンプ

サマーキャンプ
先日、三交トライパル主催の「小学生のサマーキャンプ in 白馬」に引率として参加してきました。慣れない環境で最初は顔つきも緊張していた子ども達でしたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれたのか笑顔がみえました☆

1番感動したのは、8メートルもの高さにあるアスレチックを皆が辞退しなかったこと!残念ながら途中、雨と雷で中断しましたが、皆怖いながらもロープや橋を渡っていました♪やり遂げた子ども達の笑顔は素敵ですね☆

3日間子ども達と過ごして得たものは、私の財産となりました。これからも子ども達の笑顔の為に頑張っていこうと、決心したキャンプでした☆
2008/08/12
こんにちは!!のぞみ日記です。

8/8…それは運命の日でした。愛知県教員採用試験一次試験の合格発表の日だったのです☆インターネットで結果を見たのですが、発表の一時間前くらいからドキドキ…緊張しておかなが痛くなりトイレとお友達状態に…。

愛知県教員採用試験ついに発表の時間がきました!カーソルを下にしていき、自分の番号を探すと…ありました!!一次試験突破!!!\(^O^)/やったぁ〜♪♪

ドキドキが止まらず親や友達に連絡しました。二次試験もがんばりたいと思います!!
2008/08/11
あゆ先生の最後の日記です。半期から実家で暮らすことになり、8月9日のレッスンをもちましてスキップを退社することになりました。

スキップで学んだ2年半…指導方針に悩んだこともありました。お子さんが何かを達成した時、成長した一瞬に立ち会った時、心の底から嬉しく思いました。

たくさんの人に出逢い、成長させていただいたことを本当に感謝しております。こ経験を糧にし、岡山に帰っても日々精進していきたいと思います!いままで、ありがとうございました。o(^ヮ^)o
2008/08/10
こんにちは。みつ先生日記です。

キャンプの買い出しを済ませて寮に帰ってきたのですが、鍵を名古屋事務所のロッカーにさしたままでした…。大家さんにも連絡しましたが、どうしても出られないようです。

仕方ないので寂しく名古屋事務所に戻ります…。
2008/08/09
こんにちは。えっぱら先生です。

アリーナレッスンアリーナ会員のある年長さんが、毎回のレッスンで楽しみにしていることがあります。…それはロープのぶら下がり!

最近では足を上手に使って、フィギュアのように回転してから飛び降ります。みんなはロープにぶら下がることができるかな?
2008/08/08
じゅり先生の日記
毎日、うだるような暑さ続きですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?プール三昧の日々を送ってますじゅり先生です。

さて、昨日8月7日は二十四節気では立秋とされています。お空はそれを知ってか、近頃夕焼け続きです。愛知では七夕祭りが盛んなことからわかるように、実は今が七夕なんです。何でも新暦の7月7日より、旧暦の7月7日の方が天の川がきれいに見えるとか…。そこで、先月アリーナの笹の葉にみんなが吊るしてくれた短冊を、昨日お空にかざしてみました☆

「ずーと みんなと たいそう できますように」
「およげますように」
「平泳のタイムがあがるように」
「二じゅうとびが百回できるようになりたい」
「やきゅう やりたい」
「とびばこの 五だんがとべるように なりたいです」
「じてんしゃが じょうずに なりたい」
「プーるがじょずになりたい」
「テニスが、うまくなりたい」
「いっぱいあそべますように」
「たいいくが できるように なりたい」
「さかあがりが じょうづに なりますように」

これらの願いは、みんなの強い気持ちと、おうちの方の協力と、スキップスタッフの少しのお手伝いで叶うと思います!!ただ…

「日本じゅうの鉄道に乗れますように」
「たこやき50こくいたい」
「りずりいらんどが いきたい」

は、直談判をオススメします。「ディズニーランドに住みたいです」というT先生の願いは、今年はムズカシイので、また来年願ってください。どうかみんなの願いが届きますように!叶う日が楽しみですね♪
2008/08/07
道後温泉 道後温泉こんにちは。えっぱら先生です。

日本幼児教育研究会セミナーで松山に行きました。道後温泉周辺は、夏目漱石の「坊ちゃん」のイメージが至る所に残り、まるでタイムスリップしたようです。

仕事で観光ができることに感謝です。
2008/08/06
創作箸置きこんにちは。みつ先生です☆(^O^)

スキップスタッフでお食事会にいった時に、割り箸の入れ物で創作をしました☆

見てください。箸置きを作りました!ナイスアイデア♪
2008/08/05
たつや先生の日記
食事会どうも(o~-')b たつや先生です☆

みつ先生とちあき先生と食事に行きました!

…たつや先生とちあき先生は初めて食べました!これが何か分かるかな?
2008/08/04
こんにちは。えっぱら先生です。

サマーキャンプ 若狭和田で行なわれた2泊3日のサマーキャンプの模様です。

男の子はテントの準備。「頑張るぞ!」「オ〜!」
女の子はカレーの準備。危なっかしい手つきですがさすがは女の子。

おかげで寝るところも食べるものもできました。生きる力が形となりました。
サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ サマーキャンプ
2008/08/03
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日、美濃市の花火大会を見に行きました。レッスンが終わってエッパラ先生の自宅へ行き、まずはバーベキュー☆…もちろん私は焼き係。(>_<)
バーベキュー 美濃市の花火 美濃市の花火
花火は間近で見ることができました!この夏初めての花火でしたが、すごくキレイでした♪
2008/08/02
こんにちは。えっぱら先生です。

若狭和田で行なわれた2泊3日のキャンプでは、ビーチフラッグス大会も行われました。みんな旗をめがけてダイビングキャッチ〜!…残念。取れませんでした。
ビーチフラッグス大会 ビーチフラッグス大会 ビーチフラッグス大会
2008/08/01
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

甲子園出場和泉保育園のレッスンが終わって、三重県菰野町にあるキャンプ場へ向かう途中「菰野高校」の前を通りました!この夏甲子園に出場する公立高校ですが、グラウンドも特に広いわけでもありません。日頃の練習はどのように行われているのか気になりました☆

さぁこれからキャンプのお手伝いですが、キャンプの日記はまた後日♪
2008/07/31
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

長野オリンピックのジャンプ台7月28日から30日まで、キャンプ引率業務で長野県の白馬に行ってきました。川あそびや地上8メートルの高さにある遊具など様々な体験をしました!

そして1998年に行われた長野オリンピックのジャンプ台にも登ってきました☆すごく高くて怖かったです!

また後日色々な写真をアップしますのでお楽しみに☆
2008/07/30
日本幼児教育研究会神戸大会こんにちは。えっぱら先生です。

毎年夏休み期間になると、日本幼児教育研究会の講師依頼で全国へ飛び回ります。いろんな地域でいろんな出会いがあり、いろんな場所でいろんな名所に訪問できます。

今回初出向の神戸では中華街に行き着きました。オリンピックも間近なせいか賑わっていました。
2008/07/29
こんにちは!!のぞみ日記です。

ダンスクラブレッスン先日は一学期最後のダンスクラブでした☆ 残念ながら一人お休みでしたので、少し淋しいレッスンでしたが、雷や雨にも負けず元気いっぱいの子どもたちでした!

最近は「崖の上のポニョ」の曲でリズム取りの練習をしています♪この曲はなかなか頭から離れず、子どもたちも大好きな曲です。だんだん曲に合わせてリズムを取れるようになってきました♪♪

次回は8月後半になりますが、暑さに負けずがんばりましょう!!
2008/07/28
宮崎から無事帰省しました!!のぞみ日記です。いやぁ〜♪うれしい出来事がありました☆☆

両親の手作り弁当それはこのお弁当です。私が愛知に戻ってくる前日の夜に、「お昼ご飯に」と父と母が二人で私のためにお弁当を作って持たせてくれたのです!!私はとてもうれしくて感動しました。もちろん残さず全部食べました。

両親にはいつも感謝しています。だからこそ「ありがとう」という言葉を直接伝えるようにしています。これだけでは足りないかもしれませんが、これからも親孝行してきたいと思います。
2008/07/27
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

散歩 散歩岐阜の会員様と散歩をしました。名古屋では見ることの出来ない田舎道を歩きましたが、普段の移動手段が車なだけに色々感じることがありました☆

虫取り、葉っぱ遊び、かけっこ遊びなど懐かしい遊びもしましたよ☆田舎は田舎の良い所がありますね!
2008/07/26
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

カレーとナン先日、岐阜で会員様の個人レッスンが終わった後に夕食をご馳走になりました♪

なんと「ナン」でした!すごいおいしかったです☆ありがとうございました☆Hくんまたレッスンがんばろうね!(^O^)
2008/07/25
たつや先生の日記
プレゼントどうも(o~-')b たつや先生です☆

たつや先生はまだ学生です。先日、子ども達との実技実習最後の授業だったのですが、そのうちの女の子2人がこんなカワイイプレゼントをくれました!o(^-^)o

先生一同は大感激!!レッスンモデルを頑張ってくれたみんな、本当にありがとう。(>_<)
2008/07/24
こんにちは!!解放感でいっぱいののぞみ日記です!(^o^)/ なぜかと言いますと…教員採用試験が終わったからです!19日に愛知県で受け、20日と21日に宮崎で受けてきました。

のぞみ先生の波瀾万丈な話を聞いてください。愛知の試験では面接が最終組だったのですが、なんと飛行機に乗り遅れてしまったのです。どうしようか考えた結果、新幹線で博多まで行き、夜行電車に乗って宮崎まで行くことにしました。

なんとか宮崎の試験に間に合いましたが、ほとんど寝むれなかったので思考回路が…。すると、ここでもまた面接が最終組で、終わったのは18時でした。(ちなみに面接は4時間ほど待ちました。)21日は水泳の試験だけで、しかも受験番号順だったのですぐに帰ることができましたが、これだけが唯一の救いでしたね…こんなについていない日は人生で初めてでした。

運も実力のうちと言いますが、運がなかったから試験も…と考えてしまいます。しかし、終わったことを気にしても仕方がないので、これから先のことを考えていきます!とりあえず宮崎を満喫してきます♪♪
2008/07/23
会員様のお母様よりお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


会員様の声(お母様よりありがとうカードをいただきました。)
「体操はやればやるほど楽しいね」 前回、公園でレッスンした後、(T君)がぼそっと言いました。「体の使い方がわかってきたの?」と聞いてみたら、「うん!」と。

先生もご存知のように、(T君)はクラスで何かと体育はビリ3に入るわけで、動いているよりお絵かきが好きでした。先生に指導していただけるようになり、よく飛び、よく走り(自転車ですが)、よく見るようになりました。

まだクラスではビリ3かもしれませんが、親としては動きはじめたかな!と喜んでいます。(T君)も動けるようになって喜んでいますよ!


T君のお母様、お手紙をありがとうございます。私も毎回のレッスンでT君の成長する姿を感じています。少しずつ出来ることから取り組んで、体を動かす楽しさを感じていただけたらなと思います。またよろしくお願いいたします。(みつ先生より)
2008/07/22
サマーキャンプこんにちは。みつ先生です☆(^O^)

スキップサマーキャンプ2008!2泊3日の日程を終え、無事帰ってきました。また明日からがんばるぞ!
2008/07/21
サマーキャンプ サマーキャンプこんにちは。えっぱら先生です。

サマーキャンプ海バージョン終了!今夜帰ります。今年の参加賞のTシャツは緑色でしたが、みんな似合ってるかな?

詳しくはブログにて。
2008/07/20
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日、アリーナのクラブも1学期が終了しました。…というわけで、みんなで大掃除をしました☆

鏡、マット、跳び箱、平均台、鉄棒、ロッククライミングなどをキレイに拭きました。さぁ、小学校のお友達は夏休み突入です♪たくさん遊んでくださいね!
大掃除 大掃除 大掃除 大掃除
2008/07/19
ミサンガのプレゼントこんにちは。みつ先生です☆(^O^)

やまゆり西保育園でレッスンが終わった後に、子どもたちからミサンガのプレゼントをいただきました☆

「はい!みつ先生、がんばってね☆」

よーし、みんなに負けないようにがんばるぞ〜!
2008/07/18
たつや先生の日記
ドラゴンボール占いどうも(o~-')b たつや先生です☆

またまた新作ができました。今回はさらに工夫を重ね、パチンコにしてみました!ドラゴンボール占いです。(。・_・。)ノ

やりたい人はたつや先生宅まで!(笑)
2008/07/17
冨田体育教室こんにちは。えっぱら先生です。

中川区・冨田体育教室のお友達が活動の様子を絵に描いてくれました。みんなの元気な姿が描かれています。みんな目標に向かって頑張っています。
2008/07/16
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

サスケ サスケ下有知保育園体育クラブの本日のレッスンは「サスケ」!跳び箱とマットと椅子を使って、大きな壁を作りました。つるつる滑る壁を、足の指でしっかりつかんで登っていました!

ちなみにこの高さは180センチ近くありますよ☆
2008/07/15
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

逆立ち先日、長良川に行ってきました!まだ水が冷たかったです。でも、ただ遊んだだけではありません!なんと「逆立ち」をしてみました♪私は左のピンクの水着です☆

ちなみに、シートを引いた隣は…昨年度に保育園で体育指導をした双子の教え子でした。(^w^)
2008/07/14
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

上之保保育園では、子どもたちが畑で採ってきたキュウリやナスをクッキングー!(^O^)

スキップが唱えるプレジャートレーニングで道具を操る操作感覚が養われます。さぁー、上手に皮がむけるかな?むけたらおいしくいただきます♪私もしっかりいただきました☆(笑)
クッキング クッキング クッキング クッキング
2008/07/13
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

上之保保育園では跳び箱からロールマットに跳びうつるレッスンを行いました。握力や腕の力を養います。…実は、年長さんは1メートル30センチもある距離にも挑戦!みつ先生もビックリ!

どうですか?すごい遠いでしょ?(^O^) 子どもたちのパワーは無限大です☆
保育園レッスン 保育園レッスン 保育園レッスン
2008/07/12
こんにちは〜♪♪のぞみ日記です。

北野天満宮いや〜。カウントダウンが始まりました!って何のカウントダウン?って思っている方も多いと思いますが…実は私とあゆ先生、ゆき先生は愛知県の教員採用試験を受けます!

19日に試験があるのですが、あと7日になりました。あゆ先生は岡山で、ゆき先生は大阪で、私は宮崎でとそれぞれ地元でも試験を受けるので、只今必死に勉強中です。体を動かすことが生きがいの私たちに勉強は酷なものです…。しかし、そんなことは言ってられません。もうやるしかありません!!

やはり最後は願掛け☆☆ということで、学問の神様と言われている神社に合格祈願をしてきました!!きっと願いは叶います!!神様☆お願いします☆☆
2008/07/11
こんにちは。みつ先生です☆(^O^) 7月に入り、本格的に夏の暑さがやって来ましたね☆

向日葵(ひまわり)先日、久しぶりに私の地元の知多に戻って車を走らせてきましたが、途中に「ひまわり」が咲いていました☆ 夏を感じました!

みんな「ひまわり」はどんな漢字で書くか知っていますか?
2008/07/10
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

保育園レッスン保育園レッスンにて…マットと鉄棒を使ってのあそびです。宙に浮いた不安定なマットの上を歩くというものですが、足場がしっかりしていないため自分の体を支えながら歩きます。

スキップが唱える感覚の1つ「バランス感覚」を養いますが、中には固まってしまう子もいました。さぁー上手に渡れたかな?(^O^)
2008/07/09
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日、明応こども園の七夕会に行ってきました。保育園の先生からボーナスとして「チケット」をいただきましたが、なんとカレーライス、わなげ、フランクフルトなどの引換券でした☆

しっかりご馳走をいただいた後は子どもたちの盆踊り♪普段は体操服のみんなが、今日は浴衣を着ていて、男の子はかっこよく、女の子はかわいく着こなしていました。
七夕会 七夕会 七夕会
明応こども園の先生方、年に一度の七夕会にご招待していただき、本当にありがとうございます。また来週の体育クラブ、朝の体操もよろしくお願いいたします。
2008/07/08
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

7月7日は七夕でしたね!そこで下有知保育園でのHくんとの会話です。

みつ先生:「織姫と彦星が出会う川は何ていう名前でしょうか?」
Hくん:「んーと…あっ!長良川♪」

…現実的でした。(-_-;) みんなは何をお願いしたのかな☆
2008/07/07
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

縄跳びレッスン 縄跳びレッスン縄跳びレッスンでの1コマです。こんな所で縄跳びをやって見ました。

トランポリンの上では二重とびができました。でも、マットの上では柔らかすぎてとても大変です。

皆さんもぜひやってみてください。
2008/07/06
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

お相撲 お相撲下有知保育園になんとお相撲さんが来てくれました!子どもたちはみんな大興奮!(私の役割は行司でした。)

最初は緊張してたのが徐々にヒートアップ!「みんな負けるなー!」とか言って、一番興奮してたのはみつ先生だったのかな☆

レッスンでも、みんなとお相撲さんやるからね☆
お相撲 お相撲 お相撲
2008/07/05
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

レッスンが終わって夜になってから…えっぱら先生の家族と一緒にホタルを見に行きました☆ 関市板取までひたすら山奥へと車を走らせて到着。そこには無数に光るホタルがいました!

愛知県では見られない光景に感動しました☆ 岐阜って良いトコだなぁと思いました☆ これからどんどん岐阜で新しいことを見つけていきたいです☆(デジカメでは感度が悪いため画像は無理でした…。)
2008/07/04
じゅり先生の日記
こんにちは。じゅり先生です。

私の「月に1度のお楽しみ」の中から、本日は「たまごひろば」についてご紹介します。「たまごひろば」は、中村児童館で行われているマタニティヨガのことです☆ 3回を1クールとして内容を組み立てておりますが、来月はスペシャルプラン!ママ&ベビーヨガを行います。
マタニティヨガ マタニティヨガ マタニティヨガ
そこで、まだベビーちゃんがおなかのなかにいるママさんは、お人形やぬいぐるみをベビーちゃんに見立てて、ヨガのポーズをとっていただきます。おにいちゃんやおねえちゃんがいるマタニティママさんは、おにいちゃんやおねえちゃんにベビーちゃん役になってもらいます。参考までに、私のベビーちゃんを載せておきますね♪

「みたてあそび(ごっこあそび)」も大切なあそびのひとつです。親子のスキンシップにより、愛情も伝えることができると思います。(ただし、こどもどうしの「おいしゃさんごっこ」は、要観察で!)
2008/07/03
実習を終え、愛知に戻ってきたのぞみ日記です♪

お別れ会1ヶ月間の実習がとうとう終わり一安心です。帰る前日は2時間もお別れ会をしていただき、たくさんのプレゼントをもらいました。もちろん私もプレゼントを用紙しましたが、プレゼントを作るのに時間がかかってしまってほとんど寝られませんでした…。

この1ヶ月を振り返ってみると、本当にいい経験をしたなという思いでいっぱいです。児童にも先生にも恵まれ、多くのことを学ばませていただきました。これからはこの経験を生かし、来月の試験もがんばりたいと思います!宮崎に帰れるといいなぁ。(^o^)/
2008/07/02
グワシッ!こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

飲み物のおまけで、こんなフィギュアがついていました。このキャラクターの指に注目してください!みなさん、この指の形にできますか?

グワシッ!
2008/07/01
教育実習から戻ってきました。(o^-’)b のぞみ日記です。

実習ではいろんなことを学ぶことが出来ました。また少し成長した気がします!…あ!ほんの少しねッ…。

メッセージ入りTシャツそんな実習先の教え子たちから嬉しい贈り物が届きました♪担当していたソフトボール部の子たちから、メッセージ入りのTシャツをいただきました♪何よりのパワーになります!

パワーと言えばスキップのお友達にはいつもたくさんのパワーをもらっています。o(^ヮ^)o 実習では高校生に指導し、スキップでは幼児、児童と体を動かしていますが、やはりそれぞれの指導は違う点も多く難しいのですが、魅力のあるものだと改めて感じました。…まだまだ学ぶことの多い私です。
2008/06/30
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

結婚式の二次会結婚式の二次会体育指導を契約している保育園の先生が結婚され、二次会に招待されました。いつも保育園で見ている姿とは一転…すごくきれいでした☆

色々なゲームもしっかり盛り上がって楽しい時間を過ごせました♪友美先生、本当におめでとうございます!末永くお幸せに☆
2008/06/29
のぞみ日記です。\(^O^)/

ホットケーキ実習のクラスの児童からホットケーキをもらいました。その子は特別支援学級の子なのですが、校外学習で買い物の勉強をしホットケーキを作ったそうです♪

「先生にもあげるね」と前日から校外学習を楽しみにしており、当日くれました☆ささやかなプレゼントに心が暖かくなりました。^ー^)人(^ー^
2008/06/28
じゅり先生の日記
はじめまして。本日のふれあい日記は、杉山樹理がお届けいたします。

いよいよ夏がやってきます!「どろんこあそび」の季節から、「みずあそび」の季節へ。なつのとびらをあけて〜♪(ふるい?)

裸足で水辺へ飛び出していきましょう!「みずあそび」に関する様々なことは、自称みずあそび研究家・スギヤマへお尋ねください。
じゅり先生 プールあそび プールあそび
これから、時々はちょっとだけためになる話や癒される話など書き綴っていけたらよいなぁ…と思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします☆
2008/06/27
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日、1泊2日キャンプの下見で岐阜県の飛騨に行ってきました。ロング滑り台に、きれいな川は健在でした!…さて、この5枚の写真のどこかにある、すごく大きい丸いものは何でしょう?
キャンプ場 キャンプ場 キャンプ場 キャンプ場 キャンプ場
2008/06/26
水分補給こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

梅雨時でも、すごく暑い日がありますよね。そんな時は水分補給!熱中症などの予防にもなります。みなさん、水分はこまめに補給しましょう!
2008/06/25
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆ 前回の日記でも紹介しましたが、新作が出来ましたのでご紹介します。
スティッチ ベジータ 孫悟飯
今回は少しペンを使いましたが、凄く時間かかりました。孫悟飯は8時間もかかりました…。(^_^;)
2008/06/24
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

富田体操教室 富田体操教室先日、昨年私が学生だった時の実習先「富田体操教室」に行ってきました。ここは「みつ先生」として出発した原点でもあります。今回はえっぱら先生の横で勉強しながら、学生の時とはまた違った視点で子どもたちを見ることができたように感じます。

富田体操教室の子どもたち、お母様方、ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。今回原点に戻れたことで、明日から気持ちを新たに日々勉強していきたいと思います。
2008/06/23
こんにちは。みつ先生です☆(^O^)

先日、秋竹小学校さんのキャンプの引率に行ってきました。天候には恵まれなかったものの、お昼は川あそびや鬼ごっこと、時間も忘れ私も一緒に走り回っていました☆ 飯盒炊飯も子どもたちのテキパキした行動、素晴らしい連携プレーでおいしいカレーライスが出来上がりました☆

そして、メインはキャンプファイヤーです!雨の中でも関係ありません!子どもたちのパワーで雨をも吹き飛ばして元気いっぱい動いていました。私もファイヤートーチを成功させ、嬉しかったです。もっと技に磨きをかけたいと思います。秋竹小学校の子どもたち、先生方、本当にありがとうございます。また宜しくお願いいたします。
2008/06/22
こんにちは!!実習中ののぞみ日記です。\(^O^)/

実習も残り1週間となりました。授業も昨日までで4回し、算数、国語、体育(2回)の授業をしました。一番初めにした算数の授業では、本当に緊張して頭が真っ白になってしまいましたが、子どもたちに助けられ何とか45分の授業が終わりました。…最後は安心して涙が出てきてしまいました。

指導していただいている先生には「感受性が豊かだね」と言ってもらいましたが、まさか一発目の授業で泣くなんて私も想像していませんでした。(^_^;

24日は研究授業で、校長先生を初め多くの先生方が見に来られます。大学の先生もわざわざ宮崎まで来てくださるので、緊張はしますが子どもたちに私の思いがしっかり伝わる授業にしたいと思います!がんばりまぁ〜す!
2008/06/21
ちは先生の日記
こんにちは!動くの大好きチハ先生です☆

昨日PTC(プレジャートレーニングクラブ)がお休みだったため、スポーツセンターのプールに行ってきました。(^O^)/ 最近プール指導の依頼が増えて来たために、フォームの確認と体力作りに行ったんですけど、カナリきつい…。はぁはぁ息を切らしながら泳ぎました。

休憩中隣にいた女性に声をかけたら、なんと75歳のオバアチャン★めちゃめちゃ若く見えたし、しっかり泳げていたのでビックリ!水の中が大好きなので健康のためによく通っているんだそうです♪

…そんな話を聞き、子どものみならず、老人などの体力維持のための勉強もしなくちゃなぁと感じさせられた一日でした。(>_<)
2008/06/20
こんにちは。みつ先生です☆

フラフープ私の特技の中に「フラフープ回し」があります!集中が途切れたりしなければ、長く続けることができますよ☆

先日、児童コースの子と勝負をしました☆勝敗は内緒です。(笑) みんな!みつ先生とフラフープ回しの勝負しましょう!(^O^)
2008/06/19
夕焼けこんにちは。えっぱら先生です!

レッスンの帰りに、久しぶりに夕日を見ました。1日の終わりは、みんなの頑張った笑顔のように美しいものがありますよ!
2008/06/18
こんにちは!!のぞみ日記です。

ランチ先日、ダンスクラブの会員様のお母様方とランチに行ってきました〜♪♪なんと!1300円で食べ放題!(^-^) しかも体にいい野菜料理ばかりで、デザートもあり、女性には大変うれしいメニューばかりでした。

レッスンの話や家庭の話などいろいろなお話をしてくださって、レッスンの時とはまた違ったお母様方の姿がとても新鮮でした☆
2008/06/17
こんにちは。みつ先生です☆

下有知保育園の体育クラブにて「サーキットトレーニング」を行いました。

まず1つ目は「跳び箱トンネルくぐり」。倒さないようにくぐっていったら2つ目は「細道ダッシュ」。スピード加減を調節しながら走り抜けることができるかな?3つ目は「跳び箱の開脚跳び」。踏み切りと飛び越すタイミングをつかみます。そして最後は「鉄棒山登り」。しっかり足で地をつかんでバランス感覚を養います。
サーキットトレーニング サーキットトレーニング サーキットトレーニング
このレッスンをして、気づいたら1時間経ってました☆子どもたちは絶え間なく動いていたので、汗もしっかりかいていました。また来週もがんばろう!
2008/06/16
色々なラムネこんにちは。みつ先生です。(^O^)

梅雨入りして数日経ちましたが、もうすぐしたら夏がやってきます!夏と言えばラムネですよね☆

何にしようかなー♪んっ?こんなラムネもあるの?(^w^)
2008/06/15
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

ミッキーマウスとミニーマウス 孫悟空たつや先生が今はまっている物をみんなにご紹介したいと思います。…それは、画用紙だけでいろんな物を作ることです。(*^。^*)

ペンを1本も使わずに、色画用紙だけを張り合わせていろんな物を作ってます!!みんなは、これが何か分かるかな??
2008/06/14
飛行機雲こんにちは。みつ先生です☆

レッスンモデルのAちゃんとの会話です。(^O^)
Aちゃん:「先生、外見て?曇にバツが書いてあるよ!」
みつ先生:「本当だー!」

思わずレッスン中にパシャリ☆よく気がついたねAちゃん☆
2008/06/13
たつや先生の日記
鳩の巣どうも(o~-')b たつや先生です☆

たつや先生の家にはブドウ棚があるんですが、そこに数カ月前から鳩が巣を作ってたんです。久しぶりに見てみたら、なんとまさに今巣立とうとしてました。

感動です…。よ〜し、先生も頑張らなきゃ!
2008/06/12
こんにちは。みつ先生です☆

Hくんのプールレッスンが終わり、二人で着替えをしていた時の会話です。(^O^)

Hくん:「みつ先生、仕事してるの?ちゃんと働かなきゃいかんよ!」
みつ先生:「先生は子どもたちと遊ぶのが仕事なの。(^w^)」
Hくん:「だって大人はスーツ着て会社に行くじゃん!」

子どもたちの頭の中に、大人はどんなふうに描かれているのでしょうね☆
2008/06/11
またまた!登場!!宮崎で実習中ののぞみ日記です☆☆

私は5年生の担当になりましたが、丁度5年生には宿泊学習といって、少年自然の家に宿泊し、自然体験や野外炊事などを行う行事があり、2泊3日で引率をしてきました。

貝殻?この写真は海での磯遊びで発見した貝殻?牡蠣?です。とても大きくてきれいでした☆その他にも子どもたちは、エビやカニ、ナマコやウニまでも見つけていました。

最後はみんなで海に足まで入り波遊びになってしまいましたが、とても楽しそうに活動に取り組んでいました。私も久しぶりの海に興奮して、子どもたちと一緒に遊んでしまいました。(^_^;

教師の仕事はつくづく大変だなと思わされる3日間になりましたが、とても勉強になりました。少年自然の家の目標である、「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の4つの宝物を子どもたちは得たようです。
2008/06/10
こんにちは。みつ先生です。(^O^)

子ども達からの手紙いつもアリーナレッスンの前に事務所のポストを確認していますが、何かいつもと違う…溢れるくらいの手紙がありました!宛先を見てみると「スポーツファクトリースキップ 江原直紀先生 末光光敏先生」となっていました。

なんと先日キャンプのお手伝いでお世話になった、十四山東部小学校5年1組の子どもたちからのお手紙でした☆ 今はメールで簡単にやり取りができてしまう世の中ですが、今回お手紙という形でご感想をいただき、子どもたちの上手な字や覚えたての敬語など、様々な想いが伝わってきました☆

十四山東部小学校5年1組のみんな!あの課外学習をバネに、日頃の学校生活や勉強、そして運動にがんばってくださいね☆ みつ先生より♪
2008/06/09
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

焼肉たむろ 焼肉たむろ先日友人と、某芸人さんが経営する焼肉屋さんに行ってきました。ミーハーなたつや先生はオープン初日に行きました!!

3時間以上並びましたが、美味しくて元気モリモリ!さぁ、次のレッスンもがんばるぞ!!
2008/06/08
びわこんにちは。ただいま実習中の、のぞみ日記です。宮崎から最新の情報をお届けいたします!!(笑)

久しぶりに「びわ」を食べました♪♪おいしい〜。\(*^▽^*)/ 小学生の頃は、帰り道にある人の家になっているびわをよく盗んで食べていました。(^_^; 今考えると犯罪ですね…よい子のみなさんは真似してはいけませんよ!(笑)
2008/06/07
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

サマーキャンプ先日、えっぱら先生と2人で福井県の若狭まで行ってきました。7月19日から21日に行う「スキップサマーキャンプ」の下見です!

えっ?どうだったかって?それは内緒…。(^w^) みんな来てからのお楽しみ♪キャンプの募集も開始しましたので、ぜひ皆さんご参加くださいね。
2008/06/06
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

親子体操親子体操関市にある桜ヶ丘ふれあいセンターにて未満児さんの親子体操を行いました。お母さんはお子さんをかついで背中で滑り台をしたりしました。

そしてメインはスキップ独自のプレジャートレーニング遊びです☆ 机や椅子や座布団を使って登り坂を作ったり、机からジャンプしたりなどたくさんの遊びを行いました。

親子サークル「TONキッキーズ」の皆様、どうもありがとうございました。また次回も宜しくお願いいたします。
2008/06/05
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

さかな街さかな街キャンプの下見の帰り道、敦賀にある「さかな街」という所でちょっと遅めの昼食です。

メニューの多さにビックリ!さて、何にしようかな?(>_<)
2008/06/04
鉄棒こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

保育園レッスンで鉄棒を行いました。みつ先生がやるからみんな見ててよー。おっ?みんな上手に座ってるね☆「見る」こともレッスンの1つですよ。(^O^)
2008/06/03
歯磨きこんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

保育園レッスンの後は、みんなでお給食をいただきます。食べ終わったら…さぁ歯磨き!キレイに磨けるかな?

みつ先生のお友達に歯科衛生士のお仕事をしている子がいますが、食べた後30分以内に葉を磨かないと歯が溶けてしまうみたいですよ。しっかり磨かなきゃ♪
2008/06/02
ゆき先生日記です。(^O^)

バルサン今日はお部屋をすみからすみまでお掃除♪♪バル◯ンに初挑戦!ドキドキワクワクでお部屋を締め切り、スタート↑↑

3時間くらい放置して帰ってみたら…煙たくて、慌てて換気しました。(>_<) 換気した後は掃除機くんの出番!!スイスイラクラクと掃除機くんの大活躍でお掃除終了!

これでピカピカのお家になったのかな?…少しの疑問を覚えたものの、無事お掃除終了しました↑よかったよかった。
2008/06/01
お花こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

移動中、こんなにキレイな景色を発見してついついパシャリ♪
さぁみんなー!明日も元気にがんばろう!
2008/05/31
たつや先生の日記
ジャグリングどうも(o~-')b たつや先生です☆

ジャグリングが得意な先生はこんな所でやってみました!レッスンでもやってみたんですが、かなりバランスをとるのが大変でした。
2008/05/30
こんにちは。みつ先生です☆

雑巾がけレース雑巾がけレース今日の保育園レッスンは雑巾がけレース大会♪

雑巾をしぼる際に「握る」動作や手首の「捻転運動」は、鉄棒の逆上がりや縄跳びなどにもつながります。また、雑巾がけの時には腕の力も養われます。

さぁみんなー!準備が出来たら…いちについて、よーい、ドン!転ばないようにゴールできたかな?(^O^)
2008/05/29
こんにちは!教育実習間近のゆき先生日記です☆

先日、実習前の最後のレッスンに行ってきました。o(^-^)o あいにくの雨でお家の中のレッスンでしたが、お友達は元気いっぱい!!汗だくだくレッスンでした◎ レッスンでは、馬とびやマット運動などをやりましたが、意外とお家の中の方が汗をいっぱいかいてましたね。(>_<)

新しい家族のワンチャンがいたので、レッスン終了後に一緒にじゃれていたら…ろうそく付きのケーキが…実習前最後ということでお客様がわざわざ準備してくださってました。(:_;) 本当に感動で…本当にありがとうございました。m(__)m

頑張って実習を乗り切り、ひと回り成長して帰って来ることが出来るよう努力します!!会員様も私がいない間にレッスンを頑張ってくださいね!o(^-^)o
2008/05/28
こんにちは☆☆のぞみ日記です。

結婚記念日私事ですが、本日父と母が結婚して30年になりました。\(^O^)/とてもおめでたいことですよね!そこで、先日一時帰郷した時に、一足先にプレゼントをあげました♪

色違いのエプロンに色違いのビアタンブラーです。今までいろいろ迷惑もかけ、育ててもらったお礼(まだまだ感謝し続けますが…)と、これからも仲良く一緒に過ごしてほしいという願いも込めてプレゼントをしました。

幼い頃から共働きで家に帰っても誰もいないという状況でしたが、自分のことは自分で出来るようになりましたし、家事の手伝いもやらされて?いたので、今はとても感謝しています。

最近では子どもが甘え、親が全てやってしまたことも多くなってきているのではないでしょうか?例え時間がかかってもお子さんが自分で出来ることはやらせてあげて、親は見守るだけというのも必要だと思います。私もこのことを心に留め、レッスンに生かしていきたいと思います。
2008/05/27
たつや先生の日記
電灯どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、友人と水族館に行ってきました。

そこで、こんな電灯を見付けました(。・_・。)ノ カワイイです!!!
2008/05/26
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

先日、弥富市にある十四山東部小学校の課外学習に行ってきました。キャンプの引率ということで、25名の子どもたちと一緒に山登りをしましたが、ロープを使わなければ登れない所や、川にある石を渡らなければ進めない場所もたくさんありました。(>_<)

子どもたちも先生も全身をフルに使いながら、目指すは滝です!約1時間半の道のりを経て到着!素晴らしい滝でしょ?着いた時の子どもたちの笑顔は輝いていました☆

私も良い経験をさせていただきました。十四山東部小学校の先生方、子どもたち、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。(キャンプの模様はこちらでも詳しくご紹介しています。)
2008/05/25
ディズニーランド&シーお久しぶりのゆき先生です☆

先日えっぱら先生はディズニーランド&シーに行かれたみたいで…事務所のロッカーを開けるとびっくり!!!ミッキーさんがいるじゃないですか!

本当にありがとうございます↑↑おいしくいただきました。(^O^)
2008/05/24
たつや先生の日記
コーンキャラメルどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、友人からこんなものをいただきました。

結構、美味しかったです。(笑)
2008/05/23
こんにちは。みつ先生です☆

保育園レッスンにて「平均台運動」を行いました。「平均台運動」では、平均台を歩く際に平衡感覚(バランス感覚)を養うことが出来ます。さぁ、2人で1本の棒を持って歩いてみよう☆男の子は女の子をエスコートしてあげてね♪
平均台運動 平均台運動 平均台運動
上手に渡れたかな?(^O^)
2008/05/22
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

保育園の親子会保育園の親子会に参加しました☆私達スキップは親子体操の時間をいただき、私も少しの時間でちょっとした体操を行いました!パワフルな先生方とお母様方に圧倒されましたね。(^w^)

保育園の親子会お昼からはバーベキュー☆年長さんは野菜切りなどの準備から行っていました。私もしっかりお肉をいただきました。保育園の先生方、お母様方本当にありがとうございました☆またお願いいたします。
2008/05/21
こんにちは。えっぱら先生です!

ディズニーリゾート中学校の修学旅行以来22年ぶりで、ディズニーリゾートへ行ってまいりました。25周年ということで混雑覚悟でしたが、あいにくの雨のお蔭?で入場者が少なく、どのアトラクションも20分ほどで乗車できました。
ディズニーリゾートそんな夢の国で、こんな可愛らしいキャラクターがお出迎えをしてくれました。

T.D.R旅行記はブログでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
2008/05/20
こんにちは!のぞみ日記です!\(^O^)/

一昨日の18日はなんと私の誕生日でした☆23歳!まだまだ子ども心を忘れない大人になりたいです!

イワナ誕生日にアルバイトをするのは淋しすぎる!と思っていたら、友達が渓流釣りに誘ってくれたので、私も一緒に行ってきました♪この魚は「イワナ」と言ってあまり釣れないらしいです。釣った後に刺身にして食べました〜。(^-^) 魚臭くなくて、とてもおいしかったです。自然を満喫できた誕生日になりました!
2008/05/19
会員様のお母様よりお電話でお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


会員様の声(お母様よりお言葉をいただきました)
スキップメンバー(体育家庭教師会員)になったのは約1年間でした。最初スイミングスクールに入れたのですが、知らないお友達や先生などの環境に慣れないのか、嫌がって行くのを渋るようになりました。

しかし泳ぐことは好きだったので、夏にはプールに連れて行くととても喜んでました。それで小2のときにスポーツファクトリーのメンバー(会員)になりました。古池先生に教えていただいてめきめきと上達し、クロールを500mに挑戦するといい出しました。私は上から子供の様子を見ていて、その泳ぎがおぼれそうになり、もうダメかなとハラハラしていましたが、何度も何度もターンをくり返し、あきらめずについに600m以上も30分かけて泳ぐことができました。

こんなにも自分の子供ががんばるとは思ってもみないことで、本当に驚きの場面でした。今年の夏はきっと学校のプールでも得意気に泳ぐ子供の姿が想像できます。おかげ様で自信をつけることができ、それが子供の心の成長にもつながっていると思います。

古池先生、お世話になりありがとうございました。4年生になりましたのでこれでスキップは卒業し学校の部活をやると自分で決めました。


Yくんが退会と聞いて、嬉しさ半分、残念な気持ちも半分です。先生はYくんとのプールレッスンが毎週楽しみでしたし、どんどん上達していく姿を見て先生もがんばらなきゃいけないなと
いつも元気をもらっていました。ありがとう。

最後に電話したときYくんと話していて、泣きそうになってしまいました。悲しい気持ちはたくさんあるけど、Yくんのがんばっている姿を想像して先生もがんばります。Yくんに出逢えて本当によかったです。ありがとう。心から感謝します。これから塾にサッカーにがんばってね!応援しています!!

お母様にも送り迎えをしてもらったりと本当に気にかけていただきました。ありがとうございました。またどこかで巡り会えると信じています。(ノゾミ先生より)
2008/05/18
竪穴式住居こんにちは。えっぱら先生です!

移動中に見つけました!竪穴式住居。

どなたのご自宅ですか?
2008/05/17
こんにちは。みつ先生です!(^O^)

はい!このプリンすごく大きいですよ☆プッチンする箇所が4つもあるんですよ?
みんなもまた見つけてみてね。(^O^)
プッチンプリン プッチンプリン プッチンプリン
2008/05/16
こんにちは♪ただいま宮崎へ一時帰宅中ののぞみ日記です!!

車で出かけていると…なんと!東国原知事がランニングをしていました。エメラルドグリーンなのかモスグリーンなのか、なんかよくわからない色のジャージを着て、頭にはタオルを巻き走り去っていきました。

一瞬目を疑いましたが、あれは本物だったと私の兄も言っていました!今回は写真なしですが、次回はぜひ写真をゲットできるようにがんばります!(^o^)/笑
2008/05/15
こんにちは。みつ先生です☆

保育園レッスンで「竹馬」を行いました。私も子どもたちに混じって参加しました!実は私、竹馬に乗れなかったんですよね…。でも今回初めて乗れました♪まだまだフラフラな状態ですけど。^_^;

みんなもみつ先生と一緒にがんばろうね☆
竹馬 竹馬 竹馬
2008/05/14
ちは先生の日記
こんにちは!泣いてばかりいるチハ先生です。(;_;)

先日、母の日がありましたよね?みなさんはお母さんに何をプレゼントしましたか?チハ先生はCDをプレゼントしました☆ SEAMOの新曲「MOTHER」を聞いて心にしみました…。なので、母に感謝の気持ちを込めてプレゼント♪

チハ先生は聞くたびに涙を流しています。(;_;) きっとこの先ずっとチハ先生の思い出ソングとなる気がします☆ みなさんの思い出ソングはどんな曲ですか?
2008/05/13
たつや先生の日記
ペットボトルどうも(o~-')b たつや先生です☆

名古屋市内を歩いていた時のことです…。宣伝方法で広告としてポケットティッシュを配るというのは主流ですよね。(鼻炎のたつや先生は非常に助かります。)最近では、飴や油取り紙なんかも配られています。

何と今回もらったのはペットボトルでした!!インパクトのある凄いアイディアですね。
2008/05/12
虹虹だぁ〜♪♪と思わず言ってしまったのぞみ日記です。虹を雲の隙間から見つけました☆☆見つけた瞬間なぜかとてもうれしくなり、写メをパシャリ☆

幼い頃、よく「虹の端はどこなのだろう?」とがむしゃらに自転車をこいで見つけに行ったことを思い出しました。青春ですね。\(^O^)/ こんな経験みんなはしたことあるかな?

虹ってどうしたらできるのかな?虹はどうして七色なのかな?などといろいろ疑問が出てきました。誰か分かる人は教えてください!m(__)m もちろん、自分でも調べてみます!日々学習ですね☆
2008/05/11
母の日のカーネーションこんにちは。えっぱら先生です!

母の日に感謝を込めてカーネーションを買いに来ました。(カルチャースクールの帰りですけど…。)

色々な種類があって迷ってしまいますね。
2008/05/10
みなさん!こんにちは。のぞみ日記です。GWも終わってしまいましたね…みなさんはどのように過ごしましたか?

私は5/3に奥飛騨の方へ出かけてきました♪新穂高ロープウェイの近くにある温泉に行ってきたのですが、山にはまだ雪が残っていて本当にきれいでした☆その日の気候も大変良く、風が気持ちよかったです。

のんびりした一日を過ごせて本当によかったです。心の中の毒がすっきり抜けた気がします。息抜きって必要ですね。みなさんも時間に追われている日々から抜け出してみてはいかがでしょうか?
2008/05/09
ブタちゃん組立キットこんにちは。えっぱら先生です!

会員様からお土産でいただいたブタちゃん組立キット!なかなか精密に出来ています。1つ1つのパーツを組み立てるのに結構頭を使いますよ!
2008/05/08
田植えこんにちは。えっぱら先生です!

移動中に車を停めて5分ほど眺めていました…もうこんな季節なんですね。緑も茂り、風も暖かく、春から夏に変わりつつある今日この頃です。
2008/05/07
バドミントンこんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

先日、関市にある岐阜県百年公園に行ってきました!家族連れが多い中でバドミントンをしました☆

さぁースマッシュだ!キレイに決まったかな?(^O^)
バドミントン バドミントン バドミントン バドミントン
2008/05/06
セルフレジこんにちは。えっぱら先生です!

昨日、食品スーパーでお買い物をしていたら発見!今の時代はこんなものまで登場してたんですね…。

「こどもの日」だけに、子ども達はバーコードを通すのを喜んでいましたが、頭の固い私はちょっとだけ苦手でした…。(>_<)
2008/05/05
こんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

ストレッチストレッチ毎週金曜日にアリーナで行われている体育クラブでは準備運動として「ストレッチ」をしていますが、スポーツはもちろん、体を動かす上で柔軟性は大切です。筋肉の可動域が広がり様々な動きに対応することができるようになります。

「スポーツはひざ」というように「スポーツは柔軟性」ですよ!
2008/05/04
こんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

片付けレッスンが終わって、マットや跳び箱などの道具を片付けるのは、本来私たち指導者が行うのが当たり前です。でも、私はなるべく子どもたちに片付けさせるようにしています。「物を使ったら片付ける」という生活力を身につけさせることが目的です。

さぁ跳び箱は重たいぞー!上手に片付けられるかな?(^O^)
2008/05/03
こんにちは。えっぱら先生です!

昨日、CBCテレビでスキップの体育家庭教師を紹介してもらいました。早速反応があり、電話や問い合わせをいただいております。やはりメディアの力はすごいですね。正直嬉しいです。マスコミ関係の皆様。ぜひどしどし取材をしてくださいませ。

次回は5月5日(祝)にCBCテレビ「こどもがアブない!」という特集番組でスキップが紹介される予定です。放送時間は9:55からとなりますので、ぜひ皆様ご覧ください。
2008/05/02
ロンダートこんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

先日のレッスンでは「側転」の応用、「ロンダート」という技に挑戦しました!「側転」は右足、左足を順に着地させていく技ですが、「ロンダート」は両足を同時に着地させます。最初はみんな難しそうでしたが、何回もチャレンジをして少しずつ形になってきました☆

もっと色々な技に挑戦してみよう!
ロンダート ロンダート ロンダート ロンダート
2008/05/01
みつ先生日記です!(^O^)

坂のぼり保育園レッスンで「坂のぼり」をしました。一気にかけあがる!滑ってコロコロー!そして頂上へ。すべり台を逆からのぼることは本来の使い方と違いますけどね。f^_^;

坂を一気に駆け上がる時、瞬間的に発揮する能力(握力・調整力)を養っています。諦めずにチャレンジすることはすばらしいですよ☆
2008/04/30
こんにちは〜♪のぞみ日記です。

フットサル世の中はGWに突入!(^-^) でもみんなは保育園、幼稚園、学校かな?私もレッスンに学校にフットサルに大忙しです。…ということで、フットサルのMIXの大会に出ました〜!結果は10チーム中…なんと、3位☆☆☆初めての快挙です!!

お祝いにみんなで焼肉を食べに行きました。(^o^)/お店では誕生日会も兼ねて、ケーキも準備してくれていて、サプライズもあり、うれしさも二倍です♪みんなの優しさに触れた瞬間でした。

仲間って大切ですね。チームワークを維持するためには様々な困難にぶつかりますが、終わってみると仲間がいてくれてよかったと思えます。みんなもいろいろな人と出会って、その中で自分を成長させていってくださいね。
2008/04/29
ぶたの丸焼きこんにちは。みつ先生日記です☆

鉄棒を使って「ぶたの丸焼き」をしました。腕、足をフルに使って体全体を支えます。

あれー?よく見るとぶたじゃなくて違う動物がたくさんいるよ☆
2008/04/28
こんにちは!えっぱら先生です。

昨日も会員様と共にCBCテレビ「イッポウ」の取材を受けました。(前回からの継続取材です。)昨日は画像を撮り忘れてしまいましたので、ぜひオンエアでご覧ください。5月2日(金)と5月5日(祝)に、いずれも「イッポウ」の特集で放送予定です。放送時間は16:50〜18:55の内で数分となりますが、ぜひご覧ください。
2008/04/27
バイキングこんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

レッスン後に、食事をしに大型ショッピングセンターに行きました。話題のバイキングを食べました☆このお皿かわいいですよね☆

待ち時間の時に昨年一緒にレッスンをした子どもたちに会いました。f^_^; レッスン以外でもみつ先生を見たらよろしくお願いします!(^O^)
2008/04/26
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

プレジャートレーニング先日のレッスンでこんなことをしました。アリーナの掃除ロッカーから飛び降りるというものです。…しかし、なかなか跳ぶことができません。するとお母様が…

母「それくらい跳びなさい!!」
子「じゃあママがやってみてよ!!」
母「……………」

という訳でやっていただきました!V(^0^)
プレジャートレーニングプレジャートレーニングしかし、お母様もなかなか跳べませんでした。(笑) この高さ、下から見るとそうでもないのですが、昇ってみると結構怖いのです。(実はたつや先生も高所恐怖症です…。)

でもしばらくして、お母様は跳ぶことができ、その後に会員さんも跳ぶことが出来ました。「子は親の背中を見て育つ」…この言葉を改めて知ったレッスンでした!
2008/04/25
カラスの巣こんにちは!えっぱら先生です。

名古屋市中川区にある富田地区会館の体育館踊り場で、カラスがせっせと巣を作っていました。

鳥たちも子孫繁栄の為に必死です。少子化ストップの為にガンバレ!!
2008/04/24
タントこんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

保育園での子どもとの会話。
Aちゃん「みつ先生の車、タントだよね?」
みつ先生「そうだよ。」
Aちゃん「もう覚えちゃった!」

日頃から常に安全運転を心掛けたいと思います☆
2008/04/23
こんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

スライダースライダー保育園レッスンで、マットや椅子や舞台を使って、スライダーを作りました。まずは準備して…3…2…1…GO☆

みんな遠くまで滑っていきました!中にはヘッドスライディングの格好で滑る子も!来週はどんなことをするか、楽しみにしててね☆
2008/04/22
こんにちは。みつ先生日記です!(^O^)

脚立からジャンプ脚立からジャンプ保育園レッスンの1コマ…「脚立からジャンプ」!怖いよ〜。落ちる〜。も跳んだ後は笑顔いっぱい☆

みんなの笑顔で、みつ先生は勇気をもらいます!来週もがんばろうね☆
2008/04/21
みつ先生日記です。(^O^)

ポップコーンキャッチポップコーンキャッチプレジャーアリーナの体育クラブでの1コマ。トランポリンに乗っているボールをバットで叩き、カゴでキャッチするというあそびです☆ 名付けて「ポップコーンキャッチ」!

カゴをどのように動かせば良いのか、バットを操る操作感覚などが養われます。同時に集中力も身につき、子どもたちは真剣そのもの!悔しくて涙を流してしまった子もいました。

来週も一緒にみつ先生とがんばろうね☆
2008/04/20
お休み中みつ先生日記です。(^O^) 子どもたちとレッスンを楽しむことも大切ですが…休むことも、みつ先生にとっては大切なことです。さぁ、もう少しだけ…ひと休みひと休み☆

(実は毎日が眠たくて眠たくて…。)  
2008/04/19
こいのぼりこんにちは!えっぱら先生です。

移動中のあちこちで、端午の節句に向けて元気に泳いでいます。これだけ一緒になら、みんなおもしろそうに泳いでますね。
2008/04/18
こいのぼりこんにちは。みつ先生日記です。

最近、雨が降る日が続いてますよね。そんな日はこいのぼりたちも元気がなさげ…。

明日は晴れるのかな?明日天気になあれ♪
2008/04/17
こんにちは!のぞみ日記です。

コミュファ光体操今日は、ダンスクラブのひとコマを紹介したいと思います。これは、あの美人女優香里奈さんのCMでお馴染みの「コミュファ光」の体操に挑戦しているところです。

♪お得な光はコミュファだよ。安さで選べば、No.1!♪の歌に合わせて、華麗にジャンプ!!2人の会員様もリズムよく踊れました!そして、きれいにジャンプもできました!素晴らしい☆☆

これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。そのために私は、子ども達が興味のあるものに常にアンテナをはりめぐらせておく必要があるなと思いました。
2008/04/16
こんにちは!えっぱら先生です。

一輪車一輪車実家の前を流れる長良川を眺めていると、河原になにやら不思議なものが立っています…。

上手に積み重ねてありますね。
2008/04/15
一輪車こんにちは。みつ先生日記です☆ (^O^)

アリーナでのことです!小学校以来、一輪車にチャレンジしてみました。…乗れました!ビックリでした。(^O^)

みんなは一輪車乗れますか?
2008/04/14
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、今年初のディズニーランドに行ってきました。ディズニー大好きのたつや先生は、隠れミッキーを捜すのにはまっています!

隠れミッキーと言うのは、文字通りパーク内の床やアトラクションの壁、パンフレットなどにミッキーの形が隠れているんです!実際は100個ほどあるようですが、僕は4個見つけるだけで精一杯でした…。皆さんもディズニーランドに行った時に、捜してみてはいかがでしょうか?

隠れミッキーちなみにポップコーンを食べてた時、こんなのを見つけました!
2008/04/13
タイ焼きこんにちは。みつ先生日記です☆

スキップの会員様から、スキップにこんなに大きい鯛をいただきました。まさにめでたい!

またひとつやる気が芽生えました。何事にもチャレンジだよね☆
2008/04/12
たつや先生の日記
ウド鈴木どうも(o~-')b たつや先生です☆

ジュースを飲んでる時、思いました…。

キャイ〜ンのウド鈴木さんに似てません???
2008/04/11
ゴミ拾いこんにちは。桜は散っても、みつ先生のやる気は満開!みつ先生日記です☆

ちょっと気分転換に、ボランティア活動として地域のゴミ拾いを行いました。みつ先生は子ども達とあそんでるばかりではないんだぞ♪(^O^)
2008/04/10
のぞみ日記です!\(^O^)/ 今年度もはりきっていきましょ〜!

ダンスクラブ今週月曜日はダンスクラブ初日でした♪入学式を終えてきた子、入園式を明日に控えた子…それぞれが胸に期待を膨らませ、レッスンに元気良く来てくれました。(*^_^*)

また一年間気合いを入れて頑張らなきゃなと思いました。現在ダンスクラブは2人しかいませんが、「元気」と「笑顔」はどのクラブにも負けません!保護者の方も元気いっぱいです!

毎週月曜日16時よりレッスンをしていますので、ダンスに興味のある方はぜひ見に来て体験してみてはいかがでしょうか?お待ちしております!
2008/04/09
たつや先生の日記
こいのぼりどうも(o~-')b たつや先生です☆

桜もピークが過ぎ始めましたが、お花見をしに行きました!…しかし、行く途中にこんな物を発見!

日本の季節、文化は素晴らしいなぁと感じました。
2008/04/08
ホイッスルこんにちは。みつ先生日記です☆

アリーナでのレッスンが終わった後に、たつや先生と買い物に行きました!そしてブラブラしてたら…良いものみーっけ♪(^O^)

早速購入!さて先日に引き続きですが、これは何でしょう?ヒントは…体育、体操の先生には欠かせないもの!
2008/04/07
ちは先生の日記
こんにちは!公園が大好きなチハ先生です☆

一昨日はすごく暖かかったため、近所の公園で仲間とソフトボール&花見をしてきました!仲間と別れた後は、公園でサッカーをしている若者に声をかけて一緒にボールを蹴って遊びました♪そして昨日は朝から花見を挟んで夕方まで中2、小6、中3の3組と遊びました!

若者にとってチハ先生は初めて会う、しかも何者かもわからない人なのに仲間に入れてくれたんです!色々な話しをしてくれたし本当に嬉しかったです。(>_<)…地域の交流っていいですね♪♪

結婚しても地元にいることができるなら、学区の体育指導員になって、生まれ育ったこの町をあらゆる方法で活性化させたいです!…なんか演説みたいになっちゃいました。f^_^;
2008/04/06
こんにちは〜♪♪元気いっぱい笑顔いっぱいの、のぞみ日記です!(*^_^*)

お花見桜がきれいに咲いていますね!!満開かな!?…ということで、花見に行ってきました〜!\(^O^)/木曽川沿いの堤防でのんびり、ひなたぼっこしていました。何てのんびりした日なんだろう…と久しぶりに時間がたつのも忘れ、ぼーっとしていました。

おっと!レッスンの時間だ!!のんびりできたおかげでレッスンもがんばれました☆☆公園にもアリーナにも笑顔いっぱいの子どもたちがいて、その笑顔に負けないくらいの笑顔を子どもたちの前でしようと、心に決めたのぞみ先生でした。(^ー^)ノ
2008/04/05
ナゾの飲み物こんにちは。みつ先生日記です☆ (^O^)

えっぱら先生とある和食屋でミーティングしていたら、こんなものが出てきました。さて、ここでみなさんに問題です♪この飲み物は何でしょうか?

小さくてわかりにくい方はクリックして拡大してみてくださいね☆
答えは漢字で書くと2文字です。(^O^)
2008/04/04
お花見こんにちは。みつ先生日記です☆

今は春真っ只中!桜の季節ですね♪…ということで、お昼休みに名古屋本部(プレジャーアリーナ)の中庭でお花見!

ポカポカ陽気で眠たくなりました。f^_^; …が!イカンイカン。お仕事がんばらなきゃ!
2008/04/03
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

トライデントスポーツ医療看護専門学校 トライデントスポーツ医療看護専門学校
先日、トライデントスポーツ医療看護専門学校の後輩の実習を見学してきました。後輩達も最初は緊張や不安を持っているようでしたが、徐々に緊張も消えていき、子どもたちと一緒に楽しんでいる様子がうかがえました。

この実習を見学したことによって、「初心を大切にしなければ!」と、またひとつ勉強になりました!

トライデントスポーツ医療看護専門学校そして後輩達!1日1日を大切に、一緒にがんばろう!
2008/04/02
こんにちは。最近花粉症で苦しんでいます…みつ先生日記です☆

保育園の謝恩会保育園の謝恩会先日、保育園の謝恩会にえっぱら先生と二人で行ってきました。保育園の先生方に囲まれ、緊張しながらも先生方のパワーに圧倒されてしまいました。f^_^;。

卒園した子たちの元気いっぱいの歌声には涙がこぼれそうになりました。4月からはピカピカの1年生!みつ先生も社会人1年生!一緒にがんばろうね☆
2008/04/01
こんにちは。みつ先生日記です☆

プレジャートレーニングの研修会

プレジャートレーニングの研修会
先日、えっぱら先生と共に大垣市の幼稚園まで「プレジャートレーニングの研修会」へ行ってきました。研修会と言いつつも、幼稚園の先生たちとおもいきり「あそぶ(?)」という研修内容でした♪(笑)

準備運動から入り、リズム運動、マット、跳び箱、鉄棒など、先生たちと一緒になって体を動かしました。 そしてみつ先生の出番はというと…逆上がりや倒立など見本という役でした。

所々でアピールはできたと思っていますが、最後はえっぱら先生が良い所どり。f^_^; 今度は負けないために何かを身につけなくては!さぁ、あそび研究だ!

幼稚園の先生方、私に喝を入れていただいてどうもありがとうございした。またよろしくお願いいたします。
プレジャートレーニングの研修会 プレジャートレーニングの研修会 プレジャートレーニングの研修会
2008/03/31
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

スキー スキー先日スキーキャンプの引率に行ってきました。天候がコロコロ変わる厄介な天気でしたが、それでもおもいっきりウインタースポーツを楽しむことができました!!

参加してくれたお友達、本当にありがとう!(^O^)/
2008/03/30
お久しぶりです。みつ先生日記の始まり始まりー♪

3/27〜3/29までバスツアースキーの引率に行ってきました!バス乗車から始まって、スキー、お風呂、食事、餅つき大会、雪上運動会…と、いろいろなイベントがあり、書ききれないほどの感想があります!

その中でも私が子どもたちに対して1番感動したことは、「時間を守ること」、「自分でやること」をしっかりと実践していたことです☆高学年の子は自覚をしっかり持ち、低学年の子たちは不安を抱きつつも黙々とがんばっていました!

みんなで3日間楽しく過ごせたと思います☆無事3日間を終えられたことを、スタッフや子どもたちに感謝しています。みつ先生自身もこの3日間でかなりいろいろな経験ができました。また大きくスキルアップできるようがんばります。本当に3日間ありがとうございました☆
2008/03/29
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

CBCテレビ「イッポウ」取材CBCテレビ「イッポウ」取材先日テレビの取材があり、えっぱら先生の補助で行ってきました!たつや先生はほとんど写らないし、喋らないけど緊張でガチガチ…。(-_-;)

さらに雲梯(うんてい)の上を歩くレッスンでブルブル…いろんなことを経験して、いろんなことに慣れたいと思った1日でした!
2008/03/28
ちは先生の日記
こんにちは!ウキウキ気分のチハ先生です☆ 暖かくなってきましたね!もうすぐ春ですよ!(>_<)

今日は仲間と久々にフットサルしてきました!太陽の下、スポーツで汗を流すのはいいですよね♪

みなさんも色々なスポーツで汗を流してみてください!
2008/03/27
こんにちは!えっぱら先生です。

CBCテレビ「イッポウ」取材CBCテレビ「イッポウ」取材昨日、1年生の会員様と共にCBCテレビ「イッポウ」の取材を受けました。子どもをテーマとした特集で、体力や技術の向上を報道するようです。

今回は私が出演する取材には珍しく(?)天気が良く、逆上がりを中心に固定遊具でのプレジャートレーニングをたくさん行ないました。

放送予定は5月5日(祝)です。ぜひご覧ください。請うご期待!
2008/03/26
ちは先生の日記
こんにちは!珍しいもの好きのチハ先生です☆

バギーカー今日は珍しい乗り物を紹介♪これは、よく街中で見かけるバギーカー!兄のように慕っている友達が持っているので、ちょっと運転させてもらいました。(^O^)/

車の免許だけで乗れるんですよ。しかもヘルメットなしで乗れるし、安く手に入ります!…欲しい欲しい〜。(>_<) お金持ちの家にお嫁に行ったら買ってもらいます…が、そんな日がくるのだろうか?f^_^;
2008/03/25
のり先生日記です。先日のり先生は友達とさよならをしました。その友達は愛知県から大阪に旅立つそうです。(みんな大阪の場所知ってるかな?)

出会いのきっかけはささいなことでした。今のり先生は一人暮らしをしていますが、その友達は隣の部屋でした。ベランダで洗濯物を干していたら後ろから「今日財布盗まれたんで、カギはきちんとかけた方がいいですよ。」と声がしたので、振り向くと友達が僕に話しかけていました。

その後もいろんなことを話し、歳も近いことがわかり、このことをきっかけに僕たちは友達になりました。のり先生は群馬県出身、その友達は鹿児島県出身。日本の正反対に位置する二つの県が奇跡的な運命によって出会いました。それからはあっという間に仲良くなりました。自分の部屋のように行き来したり、たわいもないことで話をしたりと毎日が楽しかったです。ちなみに財布も結局友達の部屋にありました。(笑)

けれどお別れも突然でした。「俺引越すことになった」と急に言われたので、最初何を言ってるのかわかりませんでした。その友達は勉強をするために引越すことを決めたそうです。僕には止めることはできません。せめて楽しく笑って送ってあげようと、それからは一緒に遊ぶ回数も増やして楽しい思い出もたくさんできました。

そして引越し当日は前日から遊び通しました。少しでもいい思い出が残せるように…。「じゃ、俺行くわ」いつの間にか友達が出発する時間になっていました。僕たちは外に出て握手をしました。「絶対遊びに行くから…僕のこと忘れんなよ」「当たり前だろ、のりこそ俺のこと忘れんなよ…またな!!」そう言って友達は旅立ちました。

…一人になり、周りも急に静かになり、僕はその友達がもういないことを実感し、泣きそうになりました。けれど二度と会えなくなったわけではありません。電話で声が聞けたり、会いたくなったら電車や車で簡単に会いに行くことができるんだから。

大切なことは、泣きそうになるくらいその友達と仲良くなれたことです。運動や勉強も大切だけど、のり先生は友達を作ることが1番大切だと思っています。一人じゃ生きていけないし、とても淋しいです。友達と一緒にいたり遊んでいる時は、誰もが楽しいと思うのではないでしょうか?もし一人で遊んでいる子がいたら「一緒に遊ぼ」と声をかけてあげてください。それがその子と仲良くなる第一歩です。

たくさんの友達を作ってください。楽しい毎日を過ごしてください。お別れの時に泣くことができるくらい仲良くなってください。その人に出会えたことはあなたの奇跡なのですから。
2008/03/24
こんにちは。みつ先生日記です☆

蕎麦今日はお昼前に事務所へ。そしてFolksWorksの高橋さん、川島さん、えっぱら先生と4人で近くのソバ屋へ!住宅街の中にポツンとあるお店ですが、すごい混雑していました!

大将さん一人でまわしていましたが、このような姿を見ながら「どのようにしたら効率よくできるか」を考えることができました。少しずつ行動に移していくよう努力したいと思います。
2008/03/23
こんにちは〜!!日々勉強のはずが…なかなか勉強が進まないのぞみ日記です。

先日、息抜きに吉良町まで行ってきました♪海ですよ〜↑しかもなんと…その海岸名は「宮崎海岸」だったのです!!その名前を見た瞬間興奮してしまいました!(^^;)

私の実家(宮崎県)は海の近くなのでよく海に行っていましたが、愛知県に来てから海に行く機会がめっきり減ってしまいました…。久しぶりの海に癒されて、時間に追われず過ごすことができました。☆リフレッシュ☆

いかの姿焼きまた、近くにある「さかな広場」と言うところにも行き、そこでこの「いかの姿焼き」を食べました。マヨネーズをつけて食べるとサイコーにおいしんです。みなさんも吉良方面に行った時にはぜひ寄ってみてくださいね。
2008/03/22
こんにちは、えっぱら先生です。

鯉江原父先日、おらが村「美濃市」に流れる長良川で、釣り名人の父が鯉を釣り上げました。逃がすから写真を撮っておけと言われ、いけすを覗いてみると…デカイッ!80センチ!!

父ご満悦!!
2008/03/21
こんにちは。みつ先生日記です☆

先日、保育園で年長さんのお別れ会がありました。そこで、私も20分程度時間をもらって出し物をしました♪自己紹介から始まって手遊びゲーム、お手玉、逆立ち歩き、そして最後にダンスを1曲踊りました♪

みんなに楽しかったという言葉をいただいて感動しました。普段のレッスンとはまた違うみつ先生を見てもらえたのではないでしょうか?

お別れ会の後には、外に出てみんな「ナン」を食べました。外は暑くてバーベキュー気分♪おいしくいただきました。また今度の体操教室もがんばろうね!
お別れ会 お別れ会 お別れ会
2008/03/20
こんにちはー!ちあき先生です♪

今日は岐阜のバスケットクラブへ行ってきました♪♪いつも寒い寒いと言いながらやってくる子達も、今日は来た時から汗だく☆
バスケットクラブ バスケットクラブ バスケットクラブ
今日はドリブル無しの3対2ゲームでしたが、ドリブル無しってことは味方が動かないと完全にボールが止まってしまいます。今日はいつもより、皆走って走って、くたくたのご様子…汗かいた後はきちんと着替えてお家に帰ろうねー!暖かくはなってきたけど、油断してると風邪引いちゃうよ!!
2008/03/19
こんにちは。のぞみ先生です。

勉強最近1時間でも勉強をしようと机に向かっていますが…勉強する習慣がついていない私にとっては1時間勉強をするのも一苦労…。

「毎日1時間勉強!!」を習慣化できるように努力するのみっ!

でも、「今日はいいか…」と思いつつ月日だけは過ぎていき、気づけば試験まであと4ヶ月…まだまだ自分に甘いなと感じる今日この頃です。

「自分に厳しく人に優しく 」をモットーにこれからやるべきことをやります。
2008/03/18
ちは先生の日記
こんにちは!PTC(プレジャートレーニングクラブ)担当のチハ先生です☆

前回のクラブでは、バランス感覚を養うトレーニングをたくさんしました!その中の一つを紹介します♪ 鉄棒を三つ並べてその上を綱渡りのように渡るという、一見簡単そうなトレーニング!でもこれがなかなか難しい!(>_<)

プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ

プレジャートレーニングクラブ
最初はチハ先生やノリ先生の手をギュッと握っての挑戦!先生の手に体重がかけられる分、高さの恐怖心が抜ければわりと簡単♪o(^-^)o

後ろ歩きや片手補助など徐々にレベルを上げて行き、最後は棒だけを頼りに渡りきります☆ チハ先生が棒を支えてはいますが、ほとんど自分のバランス感覚が必要となります。

もうすぐ3年生になるお兄ちゃんはもちろんクリア☆ それどころか4月に幼稚園に入園する3歳児までもが、2、3回落ちながらもクリアしちゃいました。(>_<)

クラブに入った当初は手つなぎ補助でもなかなかクリアできなかったのに…こんなことまでできるようになったなんて!(;_;) 嬉しくて涙チョチョ切れでした!!

それよりもPTC(プレジャートレーニングクラブ)のメンバーの団結力には、本当に感動しました♪友達が挑戦している間、鈴やタンブリンをシャンシャン鳴らして、声を張り上げて応援しているのです!昨年までは順番を待つこともできずフラフラあそんでいたのに…。

子どもの成長を見守るっていいですね。(^O^)/ 早く自分の子どもが欲しい!(>_<) そんなチハ先生の日記でした!
2008/03/17
こんにちはー。ちあき先生の日記の始まりで〜す!

スプーン

陶芸
先月、私は長野県に行って、丸太からスプーンを作ったり、陶芸の体験をしてきました♪♪ 自分で形や大きさを考えるのです!!私は持ちやすさを重視にデザインしました〜。

日頃何気なく使っているスプーンでも、持つ所の角度や深さって結構重要みたいです♪皆さんも機会があれば作ってみるのをお勧めします!新たな発見があるかもよ♪
2008/03/16
Iラブ洗車みつ先生日記です☆

今日は友達と名古屋で遊んでいた時のこと…。街中で、車からあるものを発見!「Iラブ洗車」と書いてありました。それを見て、ついつい洗車をしてしまったみつ先生でした☆
2008/03/15
ちは先生の日記
こんにちは!食いしん坊のチハ先生です☆

料理教室

料理教室
先日、またまた料理教室に行ってきました♪今回は大好物の唐揚げなど6品!ご飯もお鍋で炊くんです!(^O^)/

あまりの品数に一緒に作ったおばさま方は袋に入れてお持ち帰り…。f^_^; チハ先生はご飯大盛りをお代わりして完食!(^^)!デザートのキャラメルケーキまでペロリでした★

かに玉など中華鍋を使うのは怖かったけど、めちゃめちゃおいしかった♪ …満腹すぎて、その日の夕食に手が伸びなかったのは言うまでもないん
ですけど…。m(__)m
2008/03/14
こんにちは◎ ゆき先生日記です!o(^-^)o

プレジャートレーニングプレジャートレーニング今日はプレジャーアリーナでやっているレッスンの紹介です!(^O^)

今までいろいろな先生たちの日記にも載っている、楽しい×2遊具もありますが、今回は細かい手作業に注目しました☆ おはじきやビー玉、こまなどいろいろあそべます↑

集中力や巧緻性(器用さ)を養っていきます。上手にできるかな?興味のあるかたはゆき先生まで〜!
2008/03/13
たつや先生の日記
スノーボード研修どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、チハ先生とスノーボード研修に行ってきました!たつや先生はスノボ初体験…。最初は全く滑れなかったけど、1日かけて左ターンまでは出来るようになりました!来週もまた挑戦します!(。・_・。)ノ

今から精神と時の部屋で修業してきます!
2008/03/12
クリームシチューこんにちは!あゆ先生です♪

久々に自炊をしました!(o^-’)b ロールちんげん菜とクリームシチューを作りました!我ながら美味しいです!
2008/03/11
こんにちは〜☆☆のぞみ日記です。\(*^▽^*)/

ダンスクラブ毎週火曜日はダンスクラブのレッスンです!!この日は、リズム感が必要になるなわとびに挑戦!!大縄を跳んでいると…会員様がなんと縄の中で跳びながら「グーチョキパー」と足を自由自在に操っているではありませんか!

す、すごい…!子ども自身であそびを考え出している瞬間です。これこそスキップの目指している子どもの姿ではないのでしょうか…!?子どもと関わっていく中で子どもから教えられることがあることを再確認しました。ありがとう〜Mちゃん♪♪
2008/03/10
ちは先生の日記
こんにちは!子ども大好き、生き物大好きのチハ先生です☆

青年の樹先日、ずっと放置していた観葉植物にいっぱい話しかけながら枯れている葉っぱを切ってあげました!この樹は「青年の樹」と呼ばれているらしく、寒さには強いみたいです。でも育て方が全くわからず…。f^_^;

切っちゃって良かったんでしょうか?水はあげていいのでしょうか?育て方がわかる方、観葉植物に詳しい方は教えてください。m(__)m

青年の樹へ
今まで放置してゴメンね。これからは一緒に頑張ろう!!
チハより
2008/03/09
今日はのり先生の学校で野球をしました☆ 久しぶりの野球なので体が動くかとても心配…。
野球 野球 野球
「あっ、ボールが来た!!」「せ〜の〜」「おりゃ!!」「スカッ!!」…全然ボールに当たりませんでした。(泣)

毎日少しずつでも練習しないと、体は動かないし自分の能力を精一杯引き出せません。のり先生と一緒に、毎日少しずつでいいから体を動かしてスキップで頑張りましょう!!それにしてもくやしいな、今から素振り1000回だ!!
2008/03/08
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です☆

不思議な耳さて、今日は不思議な耳を紹介!!先輩がいきなり「ちはる〜耳がなくなってまった!」と言うので、振り返ったらさっきまでついてたハズの耳が餃子に変わっていたのです!(*_*)

キレイに包まれていて本物の餃子みたいでしょ?みなさんも餃子耳に挑戦してみてください♪ちなみに…チハ先生はできませんでした。m(__)m
2008/03/07
こんにちは!!のり先生だよ☆

先日のり先生とゆかいな仲間達で、岐阜にあるアルコピアスキー場に行きました!前の日に雨が降っていて正直心配だったけど、のり先生の日頃の行いが良かったのかスキー場は晴れていて滑りやすかったです♪♪

ところが気持ち良く滑っていたところにハプニング発生!!なんとポケットがいつの間にか破れていて携帯電話を落としてしまいました…。探したんだけど結局見つからず泣きそうでした。(;_;)

ですが次の日、なんと僕の携帯を拾ってくれた人がいました。その人は運よく名古屋の人で親切に僕のとこりへ届けてくれました☆ もう感謝の気持ちで胸がいっぱいです!

皆さんも、落とし物を拾ったら落とした人に届くよう警察に届けてくださいね。その時あなたは、落とした人から見ると正義の味方へとかっこよく変身しているに違いありません!困っている人がいたら手を差し延べて助けてあげましょう。
2008/03/06
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です☆

階段を駆け上がる女性階段を駆け上がる女性先日、とあるマンションの階段を駆け上がる女性を発見!この人はこんなところで何をしてるのか…??

撮影ポジションを変えてみてビックリ!!何をしてるかよりも、どうやってあの階段までたどり着いたのか気になるとこですね。(>_<)

階段がなくなったあとはどこに行く予定なのかも気になります。(笑)
2008/03/05
こんにちは〜!!のり先生です☆

今日のレッスンでは会員様をずっと泣かせてしまいました。(ほんとにごめんなさい…。)高いところが恐くて泣いたのか、できなくて泣いたのかわからなかったけど、のり先生は後者の方だと信じています。

できなくて泣くことは次回できるようにがんばることの意志表示だと思っています。その子はレッスンが終わった後に「少し怖いのなくなった!」と言ってました。そう思えるようになっただけでも大きな進歩だと思います。

のり先生の好きな言葉は「やらないで後悔するならやって後悔する!」です。怖くても何事にも挑戦することが大切だと思います。
2008/03/04
たつや先生の日記
雪上車どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日スキーに行ったのですが、こんな面白い車を発見!!

雪の上を走る為にこんな工夫がされているんですね。
2008/03/03
風邪まっただ中のレッスンを、元気いっぱい笑顔いっぱいで乗り切ったのぞみ日記です。

コーン倒しコーン倒し風邪なんかに負けません!!レッスン開始♪♪まずは、コーン倒し!!1分間コーンを倒し続ける人と立て続ける人に分かれます。

意外と1分間って長いんですよ…最後の方は もうバテバテ。しかし、会員様に負けてられません!!結果…のぞみ先生勝利☆

スイング遊具スイング遊具続きまして、スイング遊具で恐怖体験!(-_-;) 1人は円盤ブランコに乗ります。そして、もう1人はセーフティマットで仰向けに寝ます。これがすごく怖いんです…。

会員様より私が先に怖くて泣いてしまいました…ダメですね。怖いもの知らずになりたいと思った一日でした。
2008/03/02
ちは先生の日記
こんにちは!意外に乙女なチハ先生です☆

雛人形先日、とある幼稚園でたくさんの先生が箱から何かを取り出して微笑んでいました…何かなぁと覗いてみると、なんと!ひな人形を出しているところでした♪

数時間後には、御内裏様と御雛様を筆頭にこんなにたくさんの人形が姿を現わしました!ちょっと前まで蝉が鳴いていたのに、もうひな祭りの季節なんですね。f^_^;

子どもの成長もあっという間です。保護者の皆様は、くれぐれも目をそらすことのないようお子さんの成長を見守ってあげてください。
2008/03/01
先日、大学のゼミで卒業旅行に行って来た、あゆ先生です。o(^ヮ^)o

雛人形目的地は三重県の伊勢、志摩♪予算の都合で近場になったのですが…。1日目は伊勢の夫婦岩に行ってきました。デジカメでバシバシ撮影していると「おひなさまめぐりin二見」という、街全体で取り組んでいるスタンプラリーを発見!ゼミのメンバーですることに…スタンプ5つで景品がもらえます。頑張るしかないです!

そこで出会った何十段もある雛人形!地元の幼稚園児がつくったみたいです。(o^-’)b かわいい♪
2008/02/29
たつや先生の日記
スキーどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、スキーに行ってきました!実はたつや先生は人生で2回目のスキー…最後に行ったのは12年前…。(>_<)

でもすぐに滑ることが出来ました!今度はファンスキーに挑戦だ!
2008/02/28
ちは先生の日記
バレンタインからだいぶ経ちますが、言われるまで国民的行事をスッカリ忘れていたチハ先生です★

バレンタインバレンタインの日は料理教室でチョコケーキを作りました!その教室の先生に、「今日はバレンタインなのでチョコを使ってケーキを作ります」と言われてやっと気付きました。f^_^;

色々なところにクリームを飛ばしながら作ったケーキと一緒に記念撮影☆ 右ほっぺのガーゼが気になります…。m(__)m

ちなみに…作ったケーキは家に帰ってスグにたいらげました♪
2008/02/27
春休みも本格的にスタートしていますが、小学生より先に春休みの計画を立てているともか先生です。

ラクロスさてさて、ともか先生が所属しているラクロス部のオフシーズンが明け、部活動が始まりました☆ 前に紹介したクロスはお着替えをして、またまたカラフルなクロスに変身!

ラクロスをやってみたい子達はともか先生のところに集まれ〜!
2008/02/26
ブックラック寄贈こんにちは、えっぱら先生です。

(株)朝日写真ニュース社協力の元、地域支援の一環として名古屋市立ほのか小学校にブックラックを寄贈させていただき、同校図書室に設置していただきました。

今後も子ども達の健全育成に役立てていただければと幸いと存じます。
2008/02/25
スキップマークお久しぶりのみつ先生です。(^O^)

先日、アリーナのロッククライミングで文字を作りたいと思って某番組のマネをしました。

作成したのは…スキップのロゴマーク☆ 何か足りないものがありますが、なんとなくわかりますよね?
2008/02/24
たつや先生の日記
レッスンどうも(o~-')b たつや先生です☆今日はゆき先生とレッスン行ってきました!

実はたつや先生はすごく高所恐怖症なのです…。そんなへっぴり腰のたつや先生を横目に、会員さんは雲梯の上をスタスタ。

たつや先生もがんばり、少しずつ歩けるようになりました。皆さんも苦手な物を少しずつ克服していきましょう!!
2008/02/23
レッスンこんにちは〜、ともか先生日記です☆

先日の会員様レッスンでの一場面…「ファイトぉぉぉぉ〜一発ッッ!!」

あれッッどっかのCMで見たような…!?
ともか先生もマッチョになりたいなァァ。
2008/02/22
こんにちは〜♪のぞみ日記です。(^-^)

ラッキーセブン先日車に乗っていると…なんと!ラッキーセブンが出ました〜!何かいいことがあるかなと思い、携帯でパシャリ☆

ようやくテストやレポートから解放され、春休みに突入です!今年の春休みは大学三年ということで、就職、卒論…と考えなければならないことがたくさんあります。一つ一つ大事にしていき、将来につなげていけたらいいなと思っています。

もちろん、スキップでも日々子どもたちの成長を見守りつつ、自分自身も成長させていきたいです!「常に一歩前進」
2008/02/21
ちは先生の日記
こんにちは!顔面擦りむけのチハ先生です☆

先日スノーボードで顔面を擦りむいた話しをしました。あれからどうなったかと言うと、毎日通院をしなければならなくなってしまいました…。(-.-;) あまりにもひどいので外科に行ったら「毎日来てください」って言われました…。

そんな今、擦り傷をあなどっちゃいけないと実感させられています。顔がパンパンに腫れてますし組織液が大量に出るので、一日に何回もガーゼを取り替えなければならないのです。

みなさんも怪我をしたらすぐに真水で砂や汚れを洗い流して、消毒をしてくださいね!怪我には気をつけて寒さに負けず元気良く外で遊びましょう!(^O^)/ トホホッ…。
2008/02/20
大仏さんこんにちは〜☆ 学校のテストも終わり、大学生は春休みに突入のともか先生です!

先日、レッスン場所でこんな物を発見!大きな大きな大仏さんです!会員様に一緒に写ってもらいましたが、すっごい大きいんですよ。

さて、これはどこの公園にあるのでしょう〜?
2008/02/19
ちは先生の日記
こんにちは!おてんば娘のチハ先生です☆

先週の3連休に、趣味であるスノーボードに行ってきました!3連休の真ん中ですし、センターハウスの近くに駐車したかったため家を2時半に出ました。徹夜ですよ…。(-.-;) 雪道を走りやっとついたスキー場の駐車場にはすでに車がビッシリ!センターハウスから結構距離もありました…。

スキー場の日の出そんなこんなで滑り始めたら、なんと!日の出?を見つけて、思わず撮りました。普段も眺めが良いスポットなのですが、日の出は本当に綺麗でした!

そんな綺麗な景色とはサヨナラをして勢いよくキッカー(ジャンプ台)でジャンプ♪♪…着地失敗して顔面擦りむけ…お嫁に行けない…。(:_;)

そんなチハ先生の顔を見たければ、木曜日にプレジャーアリーナにいるので来てください☆ そして「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」も体験していってください!待ってまーす。(^O^)/
2008/02/18
先日、大雪の日に自宅の鍵を無くしてしまった(+_+)あゆ先生です!今日はみなさんに朗報です!あゆ先生の自宅の鍵…みつかりました!

えっ!?何処に落ちてたかって?昨日、レッスンから帰宅して、もう一度捜してみたんです。そしたら…ありました!駐車場に!* ̄0 ̄)ノ

恐らく朝一でおとしたので、その上に雪が積もってしまって、レッスンから帰宅した頃には見当たらなくて…でも、いっきにテンションあがりました♪ 皆様、お騒がせいたしました。
2008/02/17
ちは先生の日記
こんにちは!最近目が疲れているチハ先生です☆

兄の式で泣いて以来、ずっと目が変なんです。そんなチハ先生ですが、今日も元気よく「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」を行ってきました♪ 現在「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」では、未就園児コースと就園児コースで分かれて指導しています。今日は未就園児が終わってからの遊びをご紹介します。

プレジャートレーニングクラブ天井から滑車にロープをかけて片方に捕まります。もう片方を引っ張ると、捕まってる方のロープが上がって行くのです。見てください!ノリ先生が一人で子ども達を持ち上げています☆ 3人を持ち上げているノリ先生もスゴイですが、しっかりロープにしがみついている子ども達もスゴイ!

プレジャートレーニングクラブ(PTC)」では普段体験できない遊びを行っています。無料で体験することも出来ますので、ぜひ一度プレジャーアリーナに遊びに来てください☆

「プレジャートレーニングクラブ(PTC)」
未就園児 毎週木曜日 15:30〜16:30
就園児 毎週木曜日 16:45〜17:45

待ってまーす☆☆☆
2008/02/16
こんにちは!o(^ヮ^)o あゆ先生日記です♪

先日の雪はすごかったですねぇ…。私も安全運転で出勤、帰宅しました。事故もなく無事に家に到着し、早くコタツに潜り込もうと浮足気分で自宅の鍵を探してたんですが…にゃんと!家の鍵がないんです!!(;□;)

まさかぁ〜♪そんなことないない…と、玄関先で凍える手を温めながら荷物をひっくり返し、くまなく探したのですが、神様はイタズラが大好きなようです。(;_;)

ありません。

もう一度駐車場に行き、車の中や道を舐めるようにさがしたのですが見当たりません↓スペアキーがあるじゃない!(^-^)ノ~~と安心したいところなんですが、スペアキーを預けている友達もちょうど愛知にいなくて…大変!!

急いで大家さんに連絡したのですが大雪のせいで今日は動けれないと見放され…危うくマッチ売りの少女になりかけ…友達に「今晩、泊めてくださいm(__)m」と頼みこみ、なんとか暖かい部屋で一夜を過ごすことが出来ました。

みなさんも落し物、忘れ物には気を付けましょう。
2008/02/15
大雪こんにちは、ともか先生です◎

先日の大雪のおかげでともか先生の愛車は真っ白にッ!

車も雪だるまチャンになりたいのかな〜?フカフカの雪でとっても気持ち良さそうです♪
2008/02/14
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日はたくさん雪が降りましたね。…しかし、たつや先生は次の日がテスト!雪なんかで遊ぶわけには…遊んじゃいました。(^_^;)

雪ダルマ雪ダルマ1人で雪だるまつくり!子供の頃は小さいのでも大変なイメージでしたが、1メートルほどの雪だるまが10分で出来ました。

夜なので朝写真を撮ろうと思ったら…すでに壊れていました。(T_T)
2008/02/13
愛車先日はものすごい雪でしたね〜♪私の愛車(自転車ですが…笑)も雪まみれ。まだまだ雪を見てはしゃいでしまうのぞみ日記です。(^o^)/

私のお国である宮崎ではほとんど雪が降りません…愛知に来てもうすぐ3年が経とうとしていますが、未だに雪が降るとワクワクしてしまいます。愛知に来てからスノーボードを始めたので雪は見慣れているはずなのですが、思わず外に出て遊びたくなってしまいます。(^_^;

子ども達が雪を見て喜ぶ姿…とても微笑ましい光景ですよね〜☆☆
2008/02/12
ちは先生の日記
雪ですよ雪♪そんな三連休をウキウキ気分で過ごしたチハ先生です☆

10日の午前中に近所の公園でソフトボールをしていたら、空から雪と言う名の天使が舞い降りて来てグラウンドをみるみる白色に染め上げていきました!それでも昼まで練習を続けて、エースピッチャーからランニングホームランを打ち取りました☆

めちゃめちゃ寒くてチーム全員震えながらの練習となりました!たしか先週は暑くて半袖で練習したような…?f^_^; 名古屋にもしっかり雪が降るんですね!
2008/02/11
雪が大好きゆき先生でぇす!

雪ダルマ名古屋に大雪が降ったので、レッスンで雪だるま作りと雪合戦をしました。o(^-^)o レッスンを忘れて会員様とキャッキャッ言いながら雪合戦。間違いなく私の精神年齢は5歳ですね。f^_^;

しかーし!スキップの先生はみんな精神年齢は5歳なはず!?代表を筆頭に若い先生ばかりです!もう雪は溶けて無くなりそうですが、子どもたちに雪で遊んだことを忘れないで欲しいと願うゆき先生でした☆
2008/02/10
今日はともか先生とゆき先生の合同日記の始まり始まり〜♪

雪ダルマ雪ダルマ今日は雪が降りましたね!こんなに積もって、おうちの中にこもってるはずがありませんよ♪ともか先生とゆき先生は防水装備でお外へGO!フカフカの雪で雪だるまチャンを作りましたァァ!!

一生懸命雪だるまを作ってるともか先生をゆき先生がパシャリ♪おうちのお野菜を使って目と口とボタンを作りました☆ 最後は一緒に記念写真ッッ!かわいいでしょ〜?
2008/02/09
こんにちは、みほ先生日記です☆ 最近風邪をひいている会員さんが多い気がします。元気が一番!早く風邪を治してまた元気にレッスンしようね。(^-^)

冬のアイス今みほ先生がハマっているのはコレ☆ 新発売のダブルショコラも早速食べちゃいました♪冬のアイスはなんだかおいしい。お腹壊さないように気をつけます。(>_<)
2008/02/08
ちは先生の日記
こんにちは!最近涙もろいチハ先生です☆

結婚式実は先日、大好きな兄が結婚してしまったのです…。おめでたいことなんですが、スゴク仲良しだったので何だか寂しいし切ない…。(:_;)

自分でも認めているブラコン(兄好き)のチハ先生は、2次会で新郎新婦へのサプライズの時間をもらい会場中を涙で包みました。(>_<) 式から合わせて何回泣いたかわからないくらい泣いたので、次の日は目がパンパンに腫れ上がって
いました。f^_^;

泣いた次の日って目が痛いですね。(>_<) みなさんは最近どんなことで涙しましたか?
2008/02/07
ちは先生の日記
こんにちは!先日初体験をしたチハ先生です☆

実は先日、生まれて初めてインフルエンザのウイルスをもらってしまいました…。m(__)m インフルエンザなんて絶対ならないぞ!って思っていたのですが、意外と簡単になるものなんですね。f^_^; 1月24日は誕生日だったのに、味覚が麻痺していたためせっかくのケーキの味もわからず…。(:_; ) 一日寝て過ごした切ない誕生日でした。

リレンザインフルエンザでは必需品の吸引器「リレンザ」を紹介します!粉を吸って直接肺に入れます。以前から問題になっているタミフルより安全なんですって☆ みなさんもこれを使わなくていいように、インフルエンザウイルスには十分気をつけてくださいね♪

レッスンでご迷惑おかけした皆様…すみませんでした。m(__)m 今週から元気よく復活です!(^O^)/
2008/02/06
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

先週の金曜日は保育園レッスンと中川区の富田教室!保育園レッスンはボールキャッチや鉄棒をメインに行い、節分が近かったのでボールを使った豆まきをしました!

富田教室は、えっぱら先生不在の中、緊張もありましたが、幼児コース・児童コース共に楽しくできました☆ 幼児コースは跳び箱を使った山のぼりに鉄棒やマット。そして児童コースのみんなも鉄棒やマット、跳び箱をしっかりできました。

だから最後にドッジボールをやっておおはしゃぎo(^-^)o…したことはえっぱら先生には内緒だよ。(笑) また来週もがんばろう!
2008/02/05
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、ドラえもんのDVDを見ました!((ミ゜o゜ミ)) たつや先生はドラえもんも大好きです!でも、やっぱり大号泣…。(T_T)

しずかちゃんのお父さんの言葉→「人の幸せを共に喜び、人の不幸を共に悲しむ。これが人間にとって1番大切なことなんだよ…。」 なんて素敵な言葉なんでしょう!!たつや先生もそんな人間になれるよう心がけます!(。・_・。)ノ
2008/02/04
節分こんにちは、えっぱら先生です。

昨日は節分!「鬼は〜外。福は〜内。」

毎年節分が近くなると、岐阜市内には交通安全のマスコットが出現します。初めて見た時には事故を起こしそうになりました…。
2008/02/03
みなさん!こんにちは☆ 久しぶりののぞみ日記ですね。(^^;)

藍染めこんな画像ですみませんが、先日初めて藍染めを体験しました。Tシャツを好きなように輪ゴムで縛ったり糸で縫ったりしていき、模様を作っていきます。私はあえて「完成品としてこういうものにしたい!」などと考えることなく、縛ったのですが、出来上がりを見てみると意外にうまく染まっていて感動しました♪♪

…というわけで、考えて考えてやるより何も考えないでやった方が、意外といい方向に向かたこともあるんだなと実感させられました。

レッスンも同じことが言えるのではないでしょうか?たまには肩の力抜いて、何も考えずに日々のレッスンをしてみるのもいいかもしれませんね。子どもとの関わり合いの中で、何をするべきなのかを明確にしていけばいいのかなぁ〜…なんてふと考えたのぞみ先生でした。
2008/02/02
悩みこんにちはー!ちあき先生日記でぇす♪寒さが厳しくなってきた今日この頃…体調管理には、いつも以上に気をつけたいものです!

人間は皆、悩みをかかえて生きています。悩みをふっとばすくらい運動して、心も身体も健康になりましょう☆ 悩みを持っているのは人間だけではないんですね…。(笑)
2008/02/01
こんにちは、みほ先生日記です☆

北海道の教会みなさんは今願い事ありますか?これは北海道の教会。願い事が叶うことで有名なんです。しかもここで式を挙げて離婚したカップルはいないらしいです!

私もしっかりお願い事をしてきました。何をお願いしたかはもちろんヒみつ。(^-^)v☆ みんなにもイイコトがありますように♪
2008/01/31
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

トルコ料理先日、えっぱら先生とあゆ先生と3人でトルコ料理を食べに行きました!ちなみにトルコ料理って世界三大料理の1つって知ってました?(あと2つはイタリア料理と中華料理です。)

たつや先生はトルコ料理は初めて!メニューを見て選んでいたら…Bセット \090?携帯電話の番号??でもよく見ると…あぁそういうことか!皆さんわかるかな?
2008/01/30
お久しぶりです!大学での卒論を終え一息ついていたら、軽い胃腸風邪になってしまった…あゆ先生です。m(__)m

インフルエンザが流行っているというのに、世間よりも遅れて胃腸風邪到来です↓みなさんも気を付けてくださいね。
2008/01/29
毎朝寒くてなかなかお布団から脱出できないともか先生です。みんなはどうかな〜?

バルーンアート今日はレッスン後にこんなものを発見!バルーンアートのお兄さんがいましたので、会員様とえっぱら先生とで見ていると…こんなものを作ってくれました。

LOONEY TUNES のロードランナーのようです♪とってもカワイイものが出来上がりました!記念にパシャリ。
2008/01/28
こんにちは〜のり先生です!

アリーナレッスン今日はアリーナでレッスンのはずが…!?のり先生とえっぱら先生がこどもをつるしてる〜!?決して食べようとしているわけではありません。(笑)こどもが床に置いたボールを吊されながら拾っています。

はっきり言います…のり先生にはできません。(笑) こどものパワーはすごいというところを見せつけられた1時間でした。今度こっそり練習しようかな…。
2008/01/27
こんにちは〜ともか先生です!

ネコ今日はこんなお話。会員様とレッスンの為、公園のジャングルジム(?)にいざ出陣!すると…あれッッ?上にはなにやら達人がいたようです。

「あったかぃな〜☆」と日向ぼっこ中のねこサン♪もちろん会員様も負けずに登りましたよ!

ネコねこサン達人はというと…「さて、おうちにでも帰るか〜」と降りていきました。ともか先生もねこサンみたいに日向ぼっこしたかったなァ。
2008/01/26
こんにちは。みつ先生日記です。(^O^)

昨日はトライデントの学生として、富田教室のレッスン最後の日…。(;_;) 今日は幼児コース、児童コース共に、ひたすら鉄棒や跳び箱など!を行いました。補助をする時に子どもたちとたくさん話せました☆

またみつ先生、富田教室に行きます!またよろしくお願いします。
2008/01/25
あけましておめでとうございます!挨拶遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします☆ 大変ご無沙汰していました。今日はちあき先生の日記です♪

2008年になり、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。皆さん、今年の目標は決まりましたか?私、西手千晶は「日々成長」を目標に頑張っていきたいと思います!皆様、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

公衆電話さて、とあるお店で見つけた公衆電話…本物です。使い方の分からない私は10分以上格闘していましたが、わかりませんでした。(>_<)

次に行った時は使えるようになりたいな…。日々成長…。
2008/01/24
こんにちは。(o^□^o) ともか先生日記です♪ 毎日とても寒いですね!ともか先生は何枚も服を重ねて着てます。

まつぼっくり先日、会員様とまつぼっくり探し競争をしました。まつぼっくりですよ☆ すごくツヤツヤでトゲトゲがあるまつぼっくりです◎

公園に行けばまだまだまつぼっくり落ちてます!寒さに負けず探してみては?
2008/01/23
はいッ!今日も、ともか先生日記の始まり〜☆

一輪車レッスン一輪車レッスン先日、えっぱら先生の同行レッスンで一輪車レッスンに行ってきました。ともか先生は小学校ぶりに一輪車に乗ります◎

ドキドキドキドキ…でも、乗ってみたらけっこう乗れました。(o^□^o) 会員様が誉めてくれましたよ♪

しかし、えっぱら先生はというと…ともか先生がステンと転んだ時に大笑いする為の準備をしていたようです!ともか先生でも乗れるんだァァ〜い!
2008/01/22
14日に晴れて成人を迎えたみつ先生日記です。(^O^)

年賀状正月の風物詩…年賀状。最近はパソコンですぐにできると思います。そんな中、未だに手書きで書いている方もいると思います。

私も保育園の子たちからこんなすばらしい年賀状をいただきました☆ ありがとうございます☆ やっぱり手書きだと、更に嬉しい気持ちになりますね。

今年もみつ先生をよろしくね!
2008/01/21
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

交通安全キャンペーンともか先生はというと…「交通安全キャンペーン中!」 はい、勝手にです。(*^□'*)v

右手を大きく上げて〜、左手を大きく振って〜、足を高く上げて〜、スッタカター!スッタカター!!

みんなはできるかな?横断歩道を渡る時はこうやって渡るのが正しいんだょ〜♪
2008/01/20
今日は、なんと!のり先生の誕生日です!けれど、のり先生はインフルエンザにかかってしまい家にひきこもり中…。

誕生日に病気になるなんて今年1年いったいどうなるんでしょう…。みんなも体調を崩さないように気をつけようね。
2008/01/19
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

年末の話になるのですが、スキーキャンプに行ってきました!2泊3日のスキーなんでいろんな子と仲良くなれました!…ただやっぱり仲良くなった分、お別れが寂しい。(T_T) 大号泣してしまいました…。実はたつや先生めちゃくちゃ涙もろいんです!

涙は心の汗や〜!涙流せるぐらい打ち込めるのはいいこと!ってことにしておきます。(^_^;)
2008/01/18
お久しぶりののぞみ日記です☆

おしりかじり虫年始はインフルエンザで死んでましたが、完全復活!今週の火曜日も元気いっぱいにダンスレッスンでした!今回から新しいダンスです。その曲は「おしりかじり虫」♪みんなで歌いながら踊りました!!

2月5日(火)には発表会があります。恥ずかしがり屋の二人がかわいいダンスを披露します。ぜひ見に来ていただきたいと思います。
2008/01/17
あけましておめでとうございます☆みつ先生日記です!

コマ回しコマ回し先週の保育園レッスンはコマ回し!ひたすら回し続けましたが…ただ回すだけでは物足りない!

そこで、お菓子のフタの上で回したりしました。そして…レゴブロックの小さい穴で回すのにチャレンジ☆さすが年長さん!回す子もいました!さぁー来週は何人の子たちがレゴブロックの穴で回せるかな?(^O^)

みつ先生もいろいろ技ができるように練習します☆
2008/01/16
新しくスキップのインストラクターとなったのり先生こと赤石憲隆(あかいしのりたか)です。わたしのことを少しでも知ってもらおうと、これから色々書いていく予定です!

まずは趣味!スタッフ紹介では野球、バスケと書いてありますが、他にもテニス、バレーボール、夏なら水泳にダイビング、冬にはスキー、ファンスキー、スノーボードを気分で選んでやってます!今年は冬にブレイクダンス、夏にサーフィンをがんばる予定です!

スノーボードそして今年の冬はボードをいろいろな人達と行く予定です。さっそく先日も友達とボードに温泉、カラオケと贅沢な1日を過ごしました。ちょっと体が痛いです… 。けれど趣味ばかりでなくスキップでのレッスンでがんばっていくので温かい目で見守ってください。
2008/01/15
どうもッ♪14日も学校があると勘違いして早く起きしてしまった、相変わらずおっちょこちょいなかっちゃん先生こと西村克己です☆

1月も半ばになってさらに寒くなってきましたね。こんな季節、ふらふら散歩…は寒くてちょっと厳しいですよね。(>_<) ですからこんな季節は別な楽しみを見つけてみませんか?かっちゃん先生はこんな季節を鍋料理の研究に費やします♪

まずは近くの某スーパーにダッシュ☆ そこで野菜、お肉、魚介類を見てまわり、美味しそうな食材を購入☆ 帰りも車に気をつけながらダッシュ☆ これで運動不足でもなく、寒い思いもしなくてすみますし、美味しいご飯もモリモリ食べられますよね♪

「寒いから近いけど車で…」なんてお父さんお母さん!子どもは風の子!(^O^) 一緒にスーパーまで走ってお話ししながら買い物してみてはいかがですか♪
2008/01/14
会員様のお母様よりお電話でお言葉をいただきました。皆様からいただいたお声に関しましては、この「ふれあい日記」にてご紹介すると共に、「会員様の声」のページでもご紹介させていただいております。


個人レッスンの甲斐があって私立小学校の1次試験が通過しました。1月末に2次試験(面接)がありますが、気軽に挑みたいと思います。


おめでとうございます。まだまだ緊張は続きますが、ここまできたら「桜が咲く」ようにスタッフ一同陰ながら応援しております。頑張ってくださいね。
2008/01/13
こんにちは、えっぱら先生です。

恐竜恐竜体育指導で保育園に訪問したら、待ち受けていたのは…なんと恐竜達でした!

隣の工業高校の学生達が文化祭で作製したそうです。キットではないですからビックリです。
2008/01/12
こんにちは☆髪をバッサリ切ってすっきりした、かっちゃん先生こと西村克己です。(*^v^*)

コマ回しコマ回し突然ですが、皆さんはお正月どのような遊びをしましたか?羽子板に凧上げ…色々あるけど、かっちゃん先生はコマ回しで遊びました♪

ただ回すだけじゃないんですよ☆ なんとペットボトルの蓋の中で回すんです♪ 逆さまに置いたペットボトルの蓋めがけて「えぃッ」ってね。(o~-')b

お父さんお母さんもお子さんと一緒にぜひやってみてください。わらべ心に帰ってはまっちゃいますよ。(^O^)
2008/01/11
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

カレー先日スキップの打ち合わせが終わった後、カレー屋さんに行きました!そのお店は量も辛さも細かく注文することができるんです!たつや先生は500gの2辛を注文。(1辛でも辛口カレーより少し辛いです。)量も辛さも結構ギリギリでした。

でもたつや先生はまだまだ…。他の先生は800g食べたり、5辛を食べたり…もちろんみなさん完食でした!(ちなみに写真の右に写っているのが普通のカレーで左が800gのカレーです。)

カレーたつや先生もモリモリ食べて元気になるぞ!
2008/01/10
プレジャーアリーナ水曜日に行なわれているプレジャーアリーナでのレッスンモデル。トライデントの学生達は1つのテーマで、子ども達とあそびを通して学んでいます。

今回の学生達は新聞紙を使って、丸めたり破ったり。アリーナ内は子ども達の歓喜でいっぱいです。
2008/01/09
おしりかじり虫デートでUFOキャッチャーを見つけると、思わず駆け寄るあゆ先生です!

最近ハマってること…それは…おしりかじり虫〜♪

見てください!このへんてこりんなキャラクター!( ̄▽ ̄) 憎めないですよねぇ〜。
2008/01/08
遅くなりましたが、あけましておめでとうございますッ。最近料理を作っても撮るのを忘れて先に食べてしまう、おっちょこちょいな西村克己こと、かっちゃん先生です♪

先日、時間があったのでふらふらと某スーパーの食品売り場や100円ショップに行きました。服を見てまわるのが好きな人がいるように、僕は食材とか見てまわるのが大好きなんです♪(^v^) この食材だとこんな料理ができそう…とか、この食材入れるとどんな味になるんだろう…とか☆ 楽しくてしかたありません♪しかし節約節約…。ここはグッと我慢して食材は通り過ぎることが出来ました。

アヒルちゃんアヒルちゃんいよいよ100円ショップへ。通り過ぎることが…できませんでした。この写真の商品にやられちゃいました。可愛い♪体洗うやつです☆

皆さんもこのアヒルちゃんで体をしっかり洗って、新たな気持ちに切り替えて新しい年を頑張っていきましょうッ☆
2008/01/07
明けましておめでとうございます!o(^-^)o 本年もよろしくお願いします。m(__)m 2008年も元気いっぱい笑顔いっぱいの、ゆき先生でありたいと思います◎

コマ今年初レッスンをしました☆ 今年初ということで年始はコマ回し♪♪ コマを取っていると会員様がコマを出してくれました。カラフルな折り紙のコマに感動していたところ…そのコマをくれました。

お家でくるくる回しながら、綺麗だなぁと眺めているゆき先生です。(^O^)
2008/01/06
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

年末には東京に行きましたが、年始には大阪に行ってきました!移動が大変…。悟空みたいに瞬間移動が使えたら…。

大阪東京と同じようにモリモリ食べました!タコ焼き、お好み焼き、きつねうどん…ちょっと食べ過ぎた。

さらに道頓堀を歩いてたら、お笑い芸人の「千鳥」と「笑い飯」に会いました!とても優しくて一緒に写真も撮ってもらいました!「見ず知らずの人にも優しくする心は見習わなくちゃ!」と感じました。
2008/01/05
宮崎帰省あけましておめでとうございます☆ 宮崎からのぞみ日記です。

宮崎にやっと帰ってきたぁ〜と思ったらその日に38度の熱…きついなぁと思って寝て翌日。39度…ありえない。(>_<") 病院に行くと20人待ち…新年早々みんな何しとるねん!!とつっこみたくなりましたが、私もその中の一人なのでつっこむわけにもいかず…。

診断→インフルエンザA型。22年間生きてきて初めてインフルエンザにかかりました。しかも正月に。外出禁止なので友達にも会えないまま名古屋に強制送還されそうです。(;_;) なんて悲しいお正月…。

みなさんはどんなお正月を過ごしたのでしょうか??
2008/01/01
迎春

皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜びいたします。本年もより良いレッスンが提供できるようスタッフ共々精進してまいりますので、引き続きご愛好の程宜しくお願い申しあげます。
スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀