体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2016年
ふれあい日記バックナンバー
2016/12/28  
オリンピックイヤーだった2016年…たくさんのメダルが獲得でき、良い刺激や感動に沸いた年でした。皆さんは憧れの選手や夢中な競技は見つけられましたか?

来年も夢に向かって頑張って下さいね。スキップでは、その夢を全力でサポート致します。それでは、良いお年をお迎え下さい。
スポーツファクトリースキップ
スタッフ一同
2016/12/27 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

本年もお世話になりました。来年も、より良い指導が出来るように精進致します。

皆様、ありがとうございました。
2016/11/26 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

今年はどんな年になりましたか?私は山あり谷ありのすごい年になりました。今年の初めに掲げた「忍耐」という言葉がよく似合いました。

でも、今年は子どもたちのたくさんの笑顔に出会えてよかったです!!皆さん、良いお年を!
2016/12/22 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

今年は新たな出会いをたくさんさせていただき、会員様、保護者様、契約先の関係者様には大変お世話になりました。支えていただき、本当に感謝しております。ありがとうございます。

今年は指導者として新しい何かを感じることができました。それを今後も見つけ続けて、成長していけたらと思っています。一生勉強の毎日。日々努めていきます。来年もどうぞよろしくお願い致します。
2016/12/21 えっぱら先生の日記
去るにはまだ早い師走は毎年バタバタの、えっぱら先生です。

本当だ!

ラストスパート頑張らねば!
2016/12/20 たつや先生の日記
発表会のおまじないこんにちは、たつや先生です。

先日、娘の発表会がありました。私は仕事で見にいく事は出来ませんでしたが、頑張れるようにおまじない!

皆さんも頑張る時、おまじないをしてみては?
2016/12/19 えっぱら先生の日記
寒くなってもTシャツ1枚で頑張る、えっぱら先生です。

伊吹山えっぱら先生が住んでいる大垣市から見える伊吹山が雪化粧をしました。

冬本番…もっと降れ降れ山にだけ。
2016/12/16 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ラグビー去年、大ブームを起こしたラグビー!今年も頑張っています!

みんな、とても頑張りました。まさに神ってる!!
2016/12/15 たつや先生の日記
ブリッジこんにちは、たつや先生です。

ブリッジをみんなで並んでやりました!

トンネルみたいに出来ました!
2016/12/14 えっぱら先生の日記
たまにしかアリーナレッスンを担当しない、えっぱら先生です。

体を動かすことが苦手なお子さんが、プレジャートレーニングでみるみる力を付けてきました!動くことが楽しくなると笑顔も輝かしいです。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング プレジャートレーニング
2016/12/13 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育教室 体育教室先日、名古屋市立汐路小学校で子ども会主催の体育教室があり、講師として指導させてもらいました。

縄跳び、マット、跳び箱等、盛りだくさんでしたが、みんな集中して出来ました!

体育教室 体育教室 体育教室
2016/12/12 えっぱら先生の日記
ゴルフ最近は自分のスポーツがほとんど出来ていない、えっぱら先生です。

1年に数回しかやらないゴルフを家族で行きました。義父、義兄と3人で回り、スコアは126。このスコアはどれくらいのレベルかわかった君は、先生にレクチャーして下さい。
2016/12/09 たつや先生の日記
面白い椅子こんにちは、たつや先生です。

保育園で面白い椅子を見つけました。この椅子…背もたれがないんです。もたれて座ることは、腹筋、背筋の低下に繋がります。

みんな、姿勢良く座りましょう!
2016/12/08 えっぱら先生の日記
入浴マナーの説明書1日の疲れが取れにくい年になった、えっぱら先生です。

たまに行く温泉の脱衣所にこのようなポスターが…。外国人客も多くなったので入浴マナーの説明書なのでしょうが、絵がシュールで笑えます。
2016/12/07 たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…自分の身体を支えるレッスンです!この力が付けば、鉄棒の前回りに繋がります。がんばれ〜!!
2016/12/06 えっぱら先生の日記
12月に入って大忙しの、えっぱら先生です。

グループレッスン グループレッスングループレッスンでホッケーをしました。児童コースは人数が多くてスティックが足りなかったため、急遽100円ショップでホウキを購入しました。

そうしたら、これが子ども達には使いやすかったようで、ナイスシュート続出!お掃除当番にはお手の物だったようです。
2016/12/05 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育に特化されたデイサービス運動療育に特化されたデイサービスが新しく立ち上がり、私が担当させていただくことになりました。職員の方、よろしくお願いします。

この施設はマット等はもちろん、ブランコあり、ボールプールあり、ボルダリングあり…名古屋のアリーナにも欲しい物が沢山です!!いいなぁ…。
2016/12/02 えっぱら先生の日記
えっぱら日記の始まり始まり〜。

グループレッスン グループレッスングループレッスンで一斉に縄跳び開始!コマが回っている間に何回跳べるかコンテスト!

目標があるとみんな必死です…。
2016/12/01 たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマです。お父さんやお母さんに支えてもらい、逆上がりを頑張っています。素敵な姿ですね!
2016/11/30 えっぱら先生の日記
久々の登場、えっぱら先生です。

スタッドレスタイヤに付け替え11月としては53年ぶりとなる降雪が関東にありましたね。まだ日中はポカポカ陽気の東海地方ですが、雪に備えて冬用タイヤに付け替えをしています。

子ども達には嬉しい雪でしょうが、大人達は色々と大変なんですよ…。早く大人になってこの苦労を知ってくださいね。
2016/11/29 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

連続跳び箱レッスン 連続跳び箱レッスンこちらは連続跳び箱の様子です。跳び箱との距離や歩数を合わせて、飛び越していきます。形やフォームはもちろんですが、身体を巧みに動かせるようになったからこそできるのです。

スキッププレジャーアリーナの個人レッスンでは、お子様が自分で「あっ、これできるかも?」というイメージを膨らませることもねらいとしています。運動を通して色々な経験をしてほしいと願っています。
2016/11/28 たつや先生の日記
真面目なえっぱら先生こんにちは、たつや先生です。

普段は面白いえっぱら先生も、真面目にお仕事する時があるんですよ〜!(笑)
2016/11/25 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

風邪予防保育園にこんなものが…早速利用させてもらいましたが、指の間や爪の間には汚れが残っていました。

風邪のひきやすいシーズンです。皆さんもしっかり手洗いして下さい。
2016/11/24 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

園の発表会契約を頂いてる園に声をかけて頂き、年長さんの発表を見に行ってきました。踊りも歌もとっても上手でした!

見せてくださって、ありがとうございます。
2016/11/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

天使の道午後からのレッスンに向かう途中、空を見上げるととても神秘的な光景が広がっていました。このように光の筋が出ている所を、「天使の道」と言いませんか?凄く綺麗だったので撮影しました!
2016/11/21 たつや先生の日記
サツマイモの収穫 サツマイモの収穫こんにちは、たつや先生です。

自宅の畑のサツマイモを収穫して、焼き芋にしました!半年間育てた、サツマイモは可愛いです!

ご馳走様でした!
2016/11/18 たつや先生の日記
コマのチェックこんにちは、たつや先生です。

お正月に向け、コマの発注をしました。しかし、機械生産の為、僅かですが軸がズレているものがたまにあります。その為、毎回全てを回してチェックします!

今回は100個もあったので、大変でした…。^^;
2016/11/17 たつや先生の日記
ソフトバレーの試合 こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーの試合をしました!全勝でしたが、セット数で惜しくも準優勝…次回は頑張ります!
2016/11/16 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

えっぱら先生の指導者講習会にて、47都道府県の穴埋め問題をしました。わかっているようで、わからないものですね…子どもの目線に立って一緒に学ぶというのも、大切なことかもしれません。!

指導者講習会 指導者講習会 指導者講習会
2016/11/15 たつや先生の日記
ハロウィンパーティーこんにちは、たつや先生です。

先日のハロウィンパーティーの一コマ…親子で手遊びです。ハロウィンの歌に乗せて手を叩き、リズム感を養います!
2016/11/14 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン 三人で縄跳びができるか挑戦です。お隣の子の縄を握っているため、タイミングが合わないと引っかかってしまいます。

3回までは連続で続けることが出来ました!もっともっと回数を増やしていきたいですね。
2016/11/11 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

11月8日は私の誕生日でしたが…保育園さんやデイサービスさんでお誕生会を開いて頂きました。ありがとうございます!

お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会 お誕生日会

30歳になりましたので、益々成長していきたいと思います!
2016/11/10 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

指導者講習会えっぱら先生の指導者講習会にて、的当てをしました。ボールを投げる時に右手右足になるとコントロール重視で、右手左足など対角線で体が使えるとパワー重視になるんだそうです!

性格が投げ方にあらわれているのかも知れませんね。
2016/11/09 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャーレッスンでハロウィンパーティー プレジャーレッスンでハロウィンパーティー プレジャーレッスンでハロウィンパーティープレジャーレッスンでハロウィンパーティーをしました。

みんなで仮装!カッコイイ&かわいい!!
2016/11/08 えりか先生の日記
三点倒立成功!こんにちは、えりか先生です!

3人とも壁なしで三点倒立に成功しました。頑張りが実を結びましたね!
2016/11/07 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

子供からのプレゼント先日の日記にも掲載させていただきましたが、その後のレッスンの時にも第二弾を作っていてくれました。

「どれか好きなのあげるよ」と言ってくれましたが、選びきれないので私の好きなピンク色をいただきました。ありがとう!!
2016/11/04 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ロールマット跳び箱ロールマット跳び箱です。始めは助走をつけましたが、最後は助走なしで行いました。

手を上手く振り、体を翻して跳びます!
2016/11/03 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

卵かけご飯グループレッスン後に片付けをしていたら、カルチャースクールの店長さんから頂きました。早速試してみます。

卵かけご飯に鰹ふりかけをかけて食べるのが大好きな、えっぱら先生でした。
2016/11/02 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

朝晩は冷え込みが厳しくなってきましたね。上着を持ち歩いて、寒さを感じたらしっかりと体温調整をしてくださいね!

そして、今年の冬はとても寒くなるそうです。去年はスキーイベントが中止になってしまいましたが、今年のスキーイベントは期待出来るかも!?
2016/11/01 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンの仮装ハッピーハロウィン!今年は亀仙人になりました!

怪しいピッコロと一緒にパチリ!
2016/10/31 たつや先生の日記
竹馬こんにちは、たつや先生です。

保育園での竹馬の様子です。なんとこちらの園の年長さんは、全員竹馬に乗れます!!

先生も負けないぞ!
2016/10/28 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

前まわり 前まわりみんなで同時に前まわり!

「せーの!」と掛け声をして、とても上手にできましたね。
2016/10/27 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がり初成功!先日、年長さんの男の子が初めて逆上がりを出来ました。入会当初は前回りも出来ませんでしたが、9ヶ月かけて出来るようになりました!

お母さん方も拍手喝采!よく頑張りましたね!
2016/10/26 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ある会場の女の子です。後ろ回りにずっと挑戦していましたが、どうしても足を閉じて後ろ回りすることができませんでした。そこで、縄跳びで足を縛ったまま後ろ回りに挑戦しました。何度も何度も挑戦するうちに、少しずつ足を閉じることができるようになってきました。

後ろ回り初成功!こちらは初成功の写真です!!
2016/10/25 たつや先生の日記
美山のお茶こんにちは、たつや先生です。

山県市の美山地区でのレッスンの後、施設の方にお茶をいただきました。

美山地区で採れた茶葉を使っていれたお茶だそうです。ご馳走様でした!
2016/10/24 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

使用している眼鏡が緩くなってきたので、購入した店とは違うところではありますが、ダメ元で寄ってみました。

「他店で購入したのですが、可能でしょうか?」
「はい、大丈夫ですよ」

そして修理後…

「ありがとうございました」
「ありがとうございます。後日違和感などございましたら、またいつでもお越しくださいね。お待ちしております」

店員さんの言葉ひとつで、「またお願いしたいな」という気持ちになりました。私も、会員様や関係者様にレッスンだけでなくそれ以外でも心地良い気持ちになっていただけるように、今後も接客等について学んでいきます。
2016/10/21 たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操でホッケーをしました!小さいお友達だけでは操作が難しくても、お母さんのフォローを受けて上手に出来ました!
2016/10/20 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

伊吹山我が家から見える伊吹山は、久しぶりの快晴でドライブウェイも透き通るように見えます。

周辺の稲穂も黄金色に色づき始め、もう直ぐ収穫です。みんなの近くに秋はいくつ見つかりますか?
2016/10/19 みなみ先生の日記
道頓堀人形こんにちは、みなみ先生です!

先日、大阪の道頓堀に行ってきました!

道頓堀の商店街には、今日も彼がいる…みんなはこのお人形の名前を知っているかな??
2016/10/18 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

10月15日をもちまして、今年度の担当させていただいてる保育園さんの運動会が全て終了しました。子ども達、保護者様、御契約いただいてる保育園様、お疲れ様でした。

今年も園児達の成長を見守ることができ、感動しました。自分にもお疲れ様…。
2016/10/17 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

体育レッスンへのお手紙 体育レッスンへのお手紙月1回の体育レッスンで担当させていただいている保育所さんより、お手紙をいただきました。運動会の写真つきでした。

先日の運動会後のレッスンでは、先生方から当日の様子も伺え、今後のレッスンにも活かしていけたらと思います。来月もよろしくお願いします!
2016/10/14 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

手首のトレーニング幼稚園の先生に教えてもらい、100均で買ってきました…「ふりふりのり巻き」!ご飯を詰めて海苔を差し込み、上下に振るだけでのり巻きができます。

「手首を振れば、縄跳びや鉄棒が上手くなるんですよね。おかわりも進み、園児達は喜んでやっています!」

先生達の着眼点はスゴイ!
2016/10/13 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の運動会今年は土日に雨が降ってしまうことが多いですね。こちらの保育園さんも2日遅れでの開催となりました。

それでも子ども達はみんな頑張っていました!子ども達、先生方、お疲れ様でした。
2016/10/12 みなみ先生の日記
こんにちは、みなみ先生です!

積み木あそび先日、アリーナで積み木あそびをしました。ビルを作って、お家を作って…私たちの街の完成だ!!!
積み木あそび最後は壊してぐちゃぐちゃに…たまにはこんなあそびもすっきりしていいよね。(*^^*)♪
2016/10/11 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

運動会レッスン運動会前の最終レッスンでは、子ども達のリクエストに答えてリレーを行いました。走る、バトンを渡す…これだけの単純な競技なのですが、単純だからが故に1番盛り上がります。

見ている親も総立ちです。また当日の結果を教えて下さいね。
2016/10/07 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育レッスンでのプレゼントとある運動療育のグループレッスンにて、2年生のMちゃんからプレゼントをいただきました。いつも「今日は何をするの?」と楽しみにしている様子で迎えてくれます。

子ども達の「ありがとう」や、プレゼント1つ1つが宝物になっています。みんなへの感謝の気持ちを持ち続けて、日々のレッスンを大切にしていきます。
2016/10/06 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バーベキュー バーベキュー バーベキュー今回のバーベキューでは、800gのお肉を焼きました!豪快さに大興奮!

仕上げに黒トリュフ塩を使って、味も香りも最高でした!
2016/10/05 たつや先生の日記
かけっこの練習こんにちは、たつや先生です。

運動会と言えば、やはりかけっこ!そのためにしっかりと足あげを行います。

大事なのはリズム!
2016/10/04 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

とある放課後等デイサービスでのレッスン後に、施設長の方とお話させていただきました。「一人一人の行動を見守ること。まずはそこからですよね」とお話させていただきましたが、集団となるとどうしても全員をまとめようと考えてしまいます。

そしてうまくいかないと、「どうしてできないの」「前できたでしょ」と子どもたちに対してのNGワードが出てしまいがちです。それでは集団が崩れてしまいます。まずは一人一人の行動を観察し、見守り、対応を考えていくこと…一人一人接していれば、子ども達との信頼も築けます。

日常に追われ忘れがちなことですので、私も改めて意識してレッスンに努めて参ります。
2016/10/03 たつや先生の日記
運動会の練習こんにちは、たつや先生です。

各園で運動会が近づいて来ました。

皆さん、最後の追い込みです!がんばれ!
2016/09/30 みなみ先生の日記
こんにちは!みなみ先生です!

大縄跳びレッスン

大縄跳びレッスン
先日のレッスンで大縄をしました。みなみ先生は回すだけだと思っていたけど、なかなかお子さんとのリズムが合わず、10回連続をクリアできないでいました。えっぱら先生が回すと軽々跳べちゃうのに、何でだろ〜?う〜ん…。

でも、えっぱら先生からアドバイスをいただき、お子さんのリズムに合わせたら軽々跳べちゃいました!!!みなみ先生が子供たちに合わせることも大切なのですね。(*^^*) 大切なことに気付きました!

みなみ先生もできるようになったことがまたひとつ増えたよ!これからも頑張るぞ〜!(^O^)
2016/09/29 たつや先生の日記
小学校の運動会こんにちは、たつや先生です。

息子達の運動会がありました。やはり、小学生は迫力がありますね!

いい勉強になりました!
2016/09/28 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

先日の新聞記事に「しがみつく」動作について書かれていました。おんぶをたくさん経験している子は、しっかりしがみつく力が強いそうです。

最近は抱っこ紐がしっかり作られていて、しがみつかなくても抱っこ紐に身を委ねている状態になっています。しかし、落ちないように肩にしがみつき、バランスを保つことも運動能力向上のひとつにつながります。

ぜひ今日お仕事から帰られたら、お子様を「おんぶ」してみてくださいね。
2016/09/27 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

9月の講習会は「縄跳び」でした!幼児期にとってのリズム遊びの大切さを、「はないちもんめ」で例えてわかりやすく解説がありました。

縄跳びの講習会 縄跳びの講習会 縄跳びの講習会

短縄が出来るまでを紐解いて、まずはジャンプに慣れるためのケンケンパ!その場でジャンプを続けるためのスティックジャンプ!回っている縄に合わせて跳ぶために大縄!…などなど、縄跳びだけでもいろいろなあそびが出来ました。勉強になりますね!!
2016/09/26 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

プレジャーアリーナの学習スペーススキッププレジャーアリーナの観覧席の一部を「学習スペース」にしました。早速、待ち時間には「お絵描き」や「ブロックあそび」などを楽しんでいましたよ。

会員様が過ごしやすいよう他の場所の模様替えもしていきたいと考えているので、随時お楽しみにしていてくださいね。
2016/09/23 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

踏み台昇降運動運動会が近づいてきたので、こんなレッスン!…昔、懐かしい「踏み台昇降運動」です。

これをダッシュで1000回やりましたが、みんな足がパンパン!
2016/09/21 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

中秋の名月今年の中秋の名月は9月15日…ということで、お月様を撮影しました。雲が薄くかかってはいたものの、ハッキリと中秋の名月を見ることができました!

皆さんが生まれる前、「9月15日は学校がお休みだった」って知っていましたか?
2016/09/20 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

いよいよ運動会シーズンに入りましたね。個人レッスンなどでも種目に向けて取り組んでおります。かけっこなどの個人種目はもちろん、リレーや遊戯などの集団種目も入ってきます。

集団種目では、「お友達とともに」がんばることが大切になってきます。一緒に乗り越えていくことで思いやりも育っていきますので、今年の運動会でまたひとつ成長できると良いですね。私も見守っていきたいと思います。
2016/09/16 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

体幹トレーニング 体幹トレーニング平均台をよじ登って…一番高い所からジャンプ!!これは、度胸と体幹を鍛えることができます。

こんなスリリングなあそび、滅多にできませんよね?未満児さんも挑戦しましたが、自分の力で一番高いところまで登ることが出来ました!
2016/09/15 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

ツーリング仲間とバイク無しの旅…そこで、旅の宿でよくあるパズルをやってみました!

頭を使うパズル 頭を使うパズル 頭を使うパズル
頭を使うパズル 頭を使うパズル 頭を使うパズル

頭使いますねー…。
2016/09/14 みなみ先生の日記
はじめまして!みなみ先生です。8月からこのスキップでお世話になることになりました。

女性インストラクター 女性インストラクター得意なスポーツは5歳の時に始めた水泳と、大学で専攻しているダンスです。その他、ちょっとだけだけど飛び込みや乗馬などの珍しいスポーツもやっていたので、興味があったら聞いてください!(^ ^)♪

これからみんなと楽しく運動していきたいと思います!よろしくお願いします!(*^^*)
2016/09/13 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育指導研修9月の運動療育指導研修を実施し、今回はリズム感覚を高めるための運動を行いました。縄跳びに必要なことの1つに「両足ジャンプ」がありますが、ロープの上でジャンプ、フラフープの中でジャンプなど、視覚から情報を取り入れることが大切になってきます。

ご家庭などでも、手をつないで行ったりとチャレンジしてみてくださいね。最初はぎこちないかもしれませんが、少しずつ繰り返し行い、見守ってあげることも大切です。秋や冬に向けて、縄跳びあそびを取り入れてみてくださいね。
2016/09/12 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

えっぱら先生の唯一の趣味となってしまったバイクツーリング…お泊りで出かけようと計画していたのですが、台風接近のため車での旅行となってしまいました。そういう時に限って雨はたいして降らず残念でしたが、車内は大変盛り上がりました。

えっぱら先生は銀メダルあても無い旅…途中、カートコースがあったので、走り屋おじさん集団は子どもの様に盛り上がりました。えっぱら先生は銀メダル!次回は金メダル目指して頑張ります!!
2016/09/09 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

鉄棒レッスン逆さまになるのが怖くてなかなかできなかった「足抜き周り」が、できるようになりました。

頑張りましたね!
2016/09/08 えっぱら先生の日記
千人風呂こんにちは、えっぱら先生です。

長野県諏訪市にある「千人風呂」と言われる温泉に行ってきました。松山の道後温泉のように1mほど深さがあり、まるでプールでした!

過去に温泉を題材にした映画のロケもあったようで、私も記念にパチリ!
2016/09/07 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

シンクロナイズドスイミング ドロップキックリオ オリンピックでのシンクロナイズドスイミングの銅メダルをお祝いして…シンクロ!

たつや先生もドロップキック!!(このプールは飛び込みが認められています。)
2016/09/06 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

松本城休みに松本城を見に行きました。日本に5つある国宝の1つで、落城や空襲・火災などで消失することなく、当時のまま現在に至っています。

見た目の美しさから「黒鷺城」という別名があることを、会員さんから教えていただき勉強になりました。ちょっと城マニアになりそう…。
2016/09/05 たつや先生の日記
蕎麦打ち体験こんにちは、たつや先生です。

先日、蕎麦打ち体験をしてきました。講師の方曰く「蕎麦はとても繊細」とのことでしたので、必死に頑張りました!
2016/09/01 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

療育グループレッスンスキッププレジャーアリーナでは、本日より「運動療育グループレッスン」を開講しました!毎週木曜日の開催となります。

園や学校での生活、社会でのかかわりなどを見据えながら、あそびを通じてコミニュケーションや生活力を養っていきます。随時受付を行っておりますので、是非一度お試しください!
2016/08/31 たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマです。

文字通り…「親の背中を見て育つ!」
2016/08/30 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱につながる導入あそび今回のスタッフミーティングでは、たつや先生プレゼンツ「跳び箱につながる導入あそび」の講習がありました。子どもは音に合わせて動くと動きを理解し易いそうです!そこで、ピアノの音に合わせて動いてみました!
2016/08/29 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

海夏も終わり始めました。今年は一度も海に行けませんでした…。皆さんはどうでしたか?

それにしても、なぜ海を見るとテンションが上がるのでしょう…私だけ?
2016/08/26 えりか先生の日記
倒立チャレンジ!こんにちは、えりか先生です。

4才のお友達が倒立に挑戦!

小学生のお兄ちゃんがしっかりと支えていたので、綺麗な倒立ができました!
2016/08/25 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

楽しかったオリンピックも閉幕しました。今年のオリンピックはいい意味でも、悪い意味でも波乱が多かったですね。私としては400mリレーが一番感動しました。

皆さんの一番はどのスポーツだったでしょうか?
2016/08/24 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

ラグビーバスケット ラグビーバスケット夏休みに開催されたスキップサマーキャンプ!2日目は体育館を借りて、たつや先生が面白いスポーツを子ども達に教えていました。…その名も「ラグビーバスケット」!

ラグビーボールでバスケットゴールにシュートをします。でもドリブルができないので、体育館中を鬼ごっこのように走り回っています。子どもの体力に脱帽です!
2016/08/23 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操今回の親子体操では…初めて跳び箱に挑戦したお友達が、なんと2、3回チャレンジしただけで跳べるようになりました!

お母さん方もみんなで拍手!忘れられない1日になりましたね!
2016/08/22 えっぱら先生の日記
バランス感覚が重要こんにちは、えっぱら先生です。

ショッピングセンターでこんな乗り物に試乗させてもらいました。

操作が難しい…。
2016/08/19 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサル フットサル先日、中学のサッカー部のメンバーでフットサルをしました。しかし、集まったのは9人…。(フットサルは10人で行います。)

このままでは4人のチームに勝ち目はありませんので、5人のチームは「シュートは必ずヘディング」というルールを設けました。このルールを設けることでとても面白かったです。工夫次第で楽しむことができますね!
2016/08/18 えりか先生の日記
カエルレースこんにちは、えりか先生です。

先日、ある会場の短期レッスンでカエルレースをしました。手と足を交互につくリズムが、跳び箱に活きるんですよ!
2016/08/17 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

オリンピック真っ只中!今年は開催地がブラジルということで、時差の関係で深夜開催が多く、オンタイムで見ることが出来ます。(そのかわり寝不足ですが…。)

先日、初めて7人制のラグビーを見ました。15人制と違って展開が早く、ラグビー初心者の私としてはとても面白かったです。皆さんも今回のオリンピックを機に、普段見ないスポーツを見てみてはどうでしょうか?
2016/08/16 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操先日は親子体操の最終日でした。夏休みということで、お兄ちゃんお姉ちゃんもたくさん来てくれました。

みんな、半年間よく頑張りましたね。
2016/08/10 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

夏休みも残り半分となりましたが、皆さんは毎日楽しんでいますか?宿題に追われないように計画的に取り組んでくださいね。スキップはお盆休みも休まず営業していますが、お盆中の個人レッスンを希望の方はお早めにご相談ください。

毎日熱戦の続くオリンピック、暑さの中で白球を追いかける高校野球…朝も昼も夜も夜中もスポーツ満載の夏休み。何か1つでも皆さんの刺激になる事をスキップの先生は願っています。
2016/08/09 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日のある会場では…一学期最後のご褒美レッスンとして、どろんこあそび&水あそびをしました。どろんこあそびでは、お団子づくり競争やお山作り競争!プールでは、何秒お水にお顔をつけられるか競争や先生VS子どもたちで水鉄砲対決などをしました!

どろんこあそび どろんこあそび 水あそび

夏だからこそできる「濡れるあそび」をしていきたいものですね!!
2016/08/08 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鶴舞公園先日、今話題の鶴舞公園に行きました。とんでもない人の数に驚きました。

流行りに乗るのも素敵ですが、ルールを守って遊びましょうね!
2016/08/05 たつや先生の日記
面白い滑り台こんにちは、たつや先生です。

面白い滑り台を見つけました。この滑り台、なんと登る所がありません!

「滑り台を逆さに登るな!」という常識を取り払ったものでした。
2016/08/04 たつや先生の日記
ひまわり畑こんにちは、たつや先生です。

いよいよ8月です!保育園の近くでひまわり畑を見つけました。

パワーもらった!!!
2016/08/03 たつや先生の日記
ダイヤル式電話こんにちは、たつや先生です。

レッスン終わりにこんなものを見つけました。

みんなは使い方が分かりますか?
2016/08/02 たつや先生の日記
値段が違う…こんにちは、たつや先生です。

「!!?」

左の方が美味しいのかな?
2016/08/01 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体力テストの結果先日、行った体力テストの詳細を頂きました。私は画像のような結果でしたが、愛知県は全国平均で最下位だそうです。

みんな頑張って、順位を上げましょう!!!
2016/07/29 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操鬼ごっこ親子体操で鬼ごっこをしましたが、子どもは誰が鬼か分かりにくいものです。そこで、ワンワンの帽子を鬼が被り、鬼を明確にしました。

みんなで盛り上がりました〜!
2016/07/28 たつや先生の日記
ドラゴンボールこんにちは、たつや先生です。

果物の中にドラゴンボール発見!!
2016/07/27 たつや先生の日記
プロバレーボールこんにちは、たつや先生です。

先日、初めてプロのバレーボールを見に行きました。やはり、迫力が凄かったです!

プロの刺激を受け、私もバレーボールを頑張ります!
2016/07/26 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

手押し車クイズ手押し車の姿勢でクイズをしました。答えられたら後ろの子と交代します。

知識も広がり、腕支持力も鍛えられて一石二鳥ですね!
2016/07/25 たつや先生の日記
富士山登山こんにちは、たつや先生です。

今年も富士山に行って来ました!次男と一緒です!

今年は雲が凄くてあまり景色が見られませんでしたが、楽しかったです!
2016/07/22 たつや先生の日記
人生初の逆上がりこんにちは、たつや先生です。

4月から入会した会員さんですが…ついに人生初の逆上がりが出来ました!

「人生初」の瞬間に立ち会えた事を、とても嬉しく思います!
2016/07/21 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体力測定高校生ぶりに体力測定を行いました。なんとかA判定を取れ、体力的には二十歳との事でした。

なんとか体育指導者のメンツは保てました!
2016/07/20 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

契約園の運動会先日、私が担当する契約園の運動会に出席しました。プログラムの中に各クラブの発表があり、それに私が担当している体育教室も参加させていただいて、鉄棒と跳び箱、そしてマット運動を行いました!

そしたら…鉄棒で素敵なことが起こりました!!練習の段階であと1歩でできそうな子が2人いたのですが、なんと本番で2人とも初めて逆上がりをすることが出来ました!!前日のギリギリまで親子で練習してもできなかったそうなので、保護者の方も本人も大喜びでした。素敵な思い出になりましたね!
2016/07/19 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操での一コマです。みんな腕の力がついてきて、手押し車が上手に出来るようになりました。

素晴らしい!!!
2016/07/15 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

腕と足腰を鍛えるトレーニング腕と足腰を鍛えるトレーニングです。ロールマットを相手陣地まで押します。

頑張って転がせ〜!!
2016/07/14 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

ボール入れ合戦レッスン会場にフローリングパネルがあったので、巨大な煙突を作ってボール入れ合戦をしました。子ども達には投げたボールが入ったのかどうかがわからないのがこのゲームの不思議なところ…60個近いテニスボールを全部入れるまで頑張っていました。
2016/07/13 たつや先生の日記
ローストビーフこんにちは、たつや先生です。

今回のバーベキュー作品は…ローストビーフです!友人にも好評で、あっという間になくなりました!!
2015/07/12 そうた先生の日記
紫陽花こんにちは!そうた先生です。

梅雨の時期はジメジメしていますが、紫陽花(アジサイ)がとても綺麗ですね!夏の風物詩などを感じる機会があると、とてもワクワクしてきますね!

さぁー、みなさん!夏の予定は決まりましたか??
2016/07/11 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

夏はプール!今年も始まりました!夏はやっぱりプールですね!

皆さん事故のないように遊びましょう!
2016/07/08 たつや先生の日記
手押し車の発展遊びこんにちは、たつや先生です。

手押し車の発展遊びです。手押し車をしながら、ボール拾いをします。

終わる頃には上腕三頭筋に腹筋…全てが痛いですよ!
2016/07/07 たつや先生の日記
ざりがに?かえる?こんにちは、たつや先生です。

ある保育園に置いてありました。

どう見てもザリガニに見えるのは私だけ?
2016/07/06 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

松岡修造印のテニスボール私の父が「松岡修造さんのテニス教室」のアシスタントをした時に頂いたそうです。

私も少し貰いました。レッスン中のボールに混ぜてあるので、探してみてください!
2016/07/05 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操にて…綱引きならぬ、マット引きです。

腕の力をしっかり使います!子ども達よりも、お母さん達が頑張っていました!(^。^)
2016/07/04 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりレッスン 逆上がりレッスン 逆上がりレッスン小学1年生の女の子が、自分よりも高い鉄棒で逆上がりが出来ました!

腕の力、お腹の力、蹴り上げる力…全て100点!!よく頑張りました!!
2016/07/01 えりか先生の日記
三点倒立こんにちは、えりか先生です。

先日…初めて壁を使った「三点倒立」ができた子がいました。毎週のレッスンで練習を重ね、初めてひとりで出来た時は本人が一番びっくりです! 頑張りましたね!!
2016/06/30 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

台上前転の練習 台上前転の練習 台上前転の練習方法のご紹介です。跳び箱の上で前転するのは、誰でも怖いものです。そこで…マットを重ねて、踏み切りの練習をします。

これが慣れてくると、跳び箱の上でも出来るようになりますよ!!
2016/06/29 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

カタツムリ先日レッスンでお伺いした保育園さんで飼っているカタツムリです。裏側が見られるなんて、とてもレアですね…口がパクパクしてましたよ!

なんだかカタツムリに愛着湧きますね!
2016/06/28 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子あそび親子あそびのご紹介です。トンネルくぐりを発展させます。親御さんは左足を右手で持ち、お尻をあげ、その下をお子さんが通ります。

体幹がないと姿勢保持が出来ません…。とても難しいので、是非やってみてください!
2016/06/27 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン 跳び箱レッスン彼は半年前に入ったお友達ですが、入った当初は鉄棒で前回りも出来ませんでした。それでもアリーナに週2回通い、頑張っていました。

…そして、遂に跳び箱の8段を跳ぶ事が出来ました!!次は、逆上がりに挑戦だ!
2016/06/24 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ドッチビーレッスン先日のレッスンでは「ドッチビー」をしました。手首のスナップや手を離すタイミングがうまくいかないと、飛ばしたい方向へは飛んでくれません。

悔しくて泣いてしまう子もいましたが、上手に飛ばせるようになると自信満々の笑顔になりました。次はキャッチですね!
2016/06/23 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鉄棒レッスン鉄棒の配置を少し変えてみました。全員が中央を見れるようにし、出来ない子は出来る子を正面から見る事ができます。

先日の研修で学んだ事ですが、配置を変える事でまたひとつ面白くなりました。
2016/06/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

最近気温が高いですね…熱中症には十分に気をつけたい季節となってきました。子どもさんには、こまめな水分補給を徹底してあげてくださいね。
2016/06/21 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

父の日先日の父の日に朝起きると、リビングに貼ってありました。子ども達に感心しました。

皆さんは、お父さんに感謝の気持ちを伝えましたか?
2016/06/20 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナセミナー先日アリーナにてセミナーが開講されました。皆さん真剣に講義を受けています。私も負けておれませんね!

この写真はなんと!平均台が上からぶら下がっていて、その上を渡って体幹をつけるんだとか…勉強になります!
2016/06/17 たつや先生の日記
バームクーヘン作りこんにちは、たつや先生です。

今回のバーベキュでは、バームクーヘンを作りました。手間がかかりましたが、大きさはかなり小さめ…改めてプロは凄いと思いました!
2016/06/16 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

子ども達って、色にとても敏感に反応しますね!時計の色、靴の色、Tシャツのロゴの色など、いつも色の違いを当てられます。

実は私…先日、車を買い換えました。色は赤から緑へと変化しているのですが、レッスンへ行くと「先生車ちがーう!前は赤だったのに今度は緑だ!」と指摘されました。よく見てますね。
2016/06/15 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バスケで有名な秋田県の能代工業高校ですが、今年のインターハイ予選の決勝で負けてしまったそうです。インターハイを逃したのは48年ぶりで、ネットニュースでは厳しい声が聞かれます。

しかし、勝負に絶対はありません。能代工業のプレイヤーも全力を出したでしょう。両高校共、賞賛に値すると私は思います。
2016/06/14 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

あるところで行っている集団運動療育レッスンでは、子ども達の姿が変わってきたように感じました。私が玄関を開けると「みつ先生、こんにちは!今日は何するの?」と話しかけてくれます。「ホッケーがしたい!」「跳び箱をやりたい!」とリクエストも出てくるようになり、レッスンに取り組む意識や姿勢も前向きになってきました。

まずはこのような「プラス」の気持ちを持つことが、成長の第一歩につながると思います。スキルアップだけではなく、心の成長も手助けしていけたらと思います。
2015/06/13 そうた先生の日記
ひと足早い夏こんにちは!そうた先生です。

日間賀島に行ってきました!天気が悪かったですけど、一足早く海で泳いできましたよ〜。綺麗な海で泳ぐのはやっぱり気持ちい!!

天気だけが心残りでした…。(>_<)
2016/06/10 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

新しい運動あそび新しい運動あそびをご紹介します。誰もが1度はやったことのある「BINGO」の発展系です。一定の距離の所にコートを書き、(今回は)リングを1つ置いたら又スタート地点に戻り、マークを取りに行きます。

頭も体も、たくさん使わなければ行けません!
2016/06/09 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日、体験レッスンを行いました。「ウチの子…運動音痴ですが大丈夫ですか?」と質問をされたので「私も小学生までは運動音痴でしたよ」と答えましたが、とても驚かれました。私が身をもって体験したことですが…幼稚園や小学校の内にたくさんの運動を経験すれば、ある日突然「出来た!」を感じることができます。

焦らなくていいんです!たくさんの経験を積んで種を植えたあとは、芽が出るのを待つだけです!
2016/06/08 たつや先生の日記
保育園での食育こんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園さんで田植えをしていました。

食育でお米の大切さをしっかりと学びたいですね!
2016/06/07 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

先日の親子体操にて、お母様方より「家の中でもできるボール投げはどうしたら…?」と相談がありました。「テレビなどの物に当たったらどうしよう」と不安になることから、つい「ダメ」と言ってしまうそうです。

そこで、ボールと限定してしまうのではなく、新聞紙を丸めたものや中にビーズが入ったお手玉などで、ボール投げあそびに見立てるのもひとつのあそび作戦です。

日常の生活の中にも、運動あそびにつながることはたくさんあります。また紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。
2016/06/06 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

安田式体育あそび「安田式体育あそび」の研修に参加してきました。0歳からの体育あそびを勉強させていただきましたが、とても面白くて3時間半の研修時間も一瞬でした。もちろん、終わった後もたくさん質問をさせていただきました。

よ〜し!明日から実践だ!
2015/06/03 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

あそび感覚で、体を動かしながら運動能力を高められる方法があります。運動神経は鍛えることができるんです!

あそびのプロになれれば、スポーツ万能になれるかも!?
2015/06/02 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

現在プールの個人レッスンを行っていますが、陸地から水中に変わるだけで本当に体の動かし方が変わってくると実感しています。

クロールや平泳ぎ、いろいろな泳ぎ方がありますよね?みなさんはどの泳ぎ方が得意ですか?
2016/06/01 たつや先生の日記
跳び箱12段こんにちは、たつや先生です。

前回失敗した跳び箱の12段ですが…今回は跳べました!!

ちなみに、中学生の2人も跳べましたよ!
2015/05/31 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

もうすぐ梅雨が来て、暑い夏がやってきます!海に川、キャンプにBBQと楽しみがたくさんですね。スキップキャンプもありますよ〜!(^O^)/
2016/05/30 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育士研修会 保育士研修会先日、美濃加茂市で保育士さんを対象とした研修会がありました。えっぱら先生の講義は、頭も体もよく動かします。私も、一緒になって勉強させてもらいました。
2015/05/27 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

子ども達が何かを学ぶ時…勉強でもスポーツでも同じですが、楽しいと思ってやれているかどうかというのがとても重要です。楽しみながら行うことによって、吸収力の差が大きく変わってきます。

何事も楽しんで取り組めると良いですね!
2016/05/26 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

食育の家庭菜園私事ですが…マイホームを買いました。そこで、念願だった家庭菜園をやっています。

大葉とサツマイモを植えましたが、子ども達も一生懸命世話をしています。しっかり、食育をしたいものです!
2016/05/25 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

熱気球ゴールデンウィーク中に郡上市の仕事で早朝に移動をしていたところ、正面に熱気球が現れました。

空気が冷たい朝にしか飛ばないそうで、なかなか見ることのない光景についつい車を停めて見とれてしまいました。
2016/05/24 たつや先生の日記
体のねじれを無くすトレーニングこんにちは、たつや先生です。

手押し車の発展系トレーニングです。片足だけを持って行いますが、体の捻じれをなくすのに良いトレーニングです。
2016/05/23 たつや先生の日記
園児達が作った茶葉こんにちは、たつや先生です。

先日、保育園レッスン後に職員室でお茶をいただいていたら…園児達が作った「茶葉」までいただいてしまいました!

味わっていただきます!
2016/05/20 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱を使ったハンドスプリングに挑戦しました。何度かやっているうちにだいぶ上達して、着地の成功率が上がってきました!

跳び箱ハンドスプリング 跳び箱ハンドスプリング 跳び箱ハンドスプリング 跳び箱ハンドスプリング
2016/05/19 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

最近毎日腹筋をしているのですが、ノンストップで60回しかできません…。5年前は300回連続で出来たのに!

…ということで、弱った筋力を鍛えなおします!継続は力なり。目指せ300回!
2016/05/18 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

地区の運動会先日、地区の運動会がありました。今年は役員だったので大忙しでした。

またリレーにもアンカーで参加し、1位でゴールすることが出来ました。やっぱり1位は気持ちいい〜!!
2016/05/17 えりか先生の日記
富士山の跳び箱こんにちは、えりか先生です。

先日、富士山を背景に写真を撮りました。

スポーツ大好きなえりか先生なので、ついついこんな撮影をしちゃいました!!
2016/05/16 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン保育園で給食を頂いていた時の事です。「先生、このお茶私達が採ったんだよ!」と言われました。野菜を育てる保育園は多いですが、茶摘みをし、揉んで、干したそうです。

ご馳走でした〜!おいしかったよ!
2016/05/13 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

飛び込み前転に挑戦しました!2年生の男の子が、なんと4段ですよ!急激な成長を感じます。

跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン

毎回倒立前転をしているからか、飛び込んだあとの力の逃がし方がとても上手です!
2016/05/12 たつや先生の日記
バーベキューでのパン作りこんにちは、たつや先生です。

ゴールデンウィークに2回もバーベキューをしました!今回はパンを作りましたが、外はカリカリ中はもっちりで上手に出来ました!
2016/05/11 たつや先生の日記
初登山こんにちは、たつや先生です。

今年初の登山に行ってきました!岐阜県七宗町にある納古山です。一時間強で登れ、今年のデビュー戦としてはとても楽しめました!

今年も富士山に行くぞ!!
2016/05/10 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン 跳び箱レッスン11段の跳び箱です!かなり高かったのですが、しっかりと跳べました!

ちなみに…12段に挑戦すると、跳び箱を倒してしまいました…。(笑)
2016/05/09 たつや先生の日記
ラッセンこんにちは、たつや先生です。

ゴッホより〜普通に〜ラッセンが好き〜!

…と言うことで、鑑賞してきました。もちろん買える訳はありません…。
2016/05/06 たつや先生の日記
親子ソフトバレー教室こんにちは、たつや先生です。

私の住んでいる市で「親子ソフトバレー教室」があり、参加してきました。息子達は初めてのソフトバレーでしたが、それなりに楽しんでいたようです。皆さんも新しいスポーツに取り組んでみてはどうでしょう?
2016/05/02 えりか先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは、えりか先生です!

初めて縦の6段が跳べました。横に比べて縦は、腕の支持力がとても必要になってきます。ずっと縦6段の練習をしていたので、跳べた時は本人が1番びっくりしていました!
2016/04/28 たつや先生の日記
バーベキュー料理 チキンとウィンナーの燻製こんにちは、たつや先生です。

今月のバーベキュー料理は…チキンとウィンナーの燻製です!

独特の香りは最高でした!(^◇^)
2016/04/27 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

地域のスポーツ振興今年度、私は地域のスポーツの役員に選ばれましたので、その会議を行いました。

地域のスポーツ振興の為に頑張ります!
2016/04/26 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

倒立前転ある会場の会員様で、きれいな倒立前転ができるようになった子がいます。なんと!倒立でのキープも5秒ほど出来ます!

やはり、積み重ねって大切ですね。
2016/04/25 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサル先日、中学サッカー部の同窓会でフットサルをしました。中学卒業は15歳ですが、私たちは今年で30歳です…。

みんなおじさんですが、頑張りました!
2016/04/18 えっぱら先生の日記
今月14日夜に熊本県を中心におきた地震で、被害にあわれた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。また、今も避難を余儀なくされている方々の1日も早い復興を願っております。

新年度が始まった矢先の災害で、子ども達もさぞ不安な日々かと思います。スキップは今週1週間を喪に服し、日記の更新を自粛致します。地震の終息と平和を心より願います。
2016/04/15 たつや先生の日記
逆上がりの導入あそび 逆上がりの導入あそびこんにちは、たつや先生です。

逆上がりの導入あそびをご紹介します。上腕二頭筋を使って、跳び箱に乗り移ります。

逆上がり目指して頑張れ!!
2016/04/14 みつ先生の日記
こんにちは、お久しぶりです。1年ぶりにスポーツファクトリースキップのインストラクターに復帰しました末光光敏(みつ先生)です。

子ども達や親御様、そしてスキップ関係者の方々との間に信頼が築けられるよう、1から努めてまいります。子ども達の「あと少し」をお助けし、ともに笑顔になれるようにレッスンをしていきます。改めてこれからよろしくお願い致します。
2016/04/13 たつや先生の日記
レッスン中に不審者が…こんにちは、たつや先生です。

大変だ!レッスン中に、不審者にボールを取られた!
2016/04/12 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

オイルランプ点灯先日車のオイルランプがつきました…車に詳しくない私はちょっぴりドキドキ。(汗) オイルがガソリンと一緒に燃えて減ってたようです。

社会人になってからずっと乗ってる車なので、そろそろくたびれてきました。でもまだまだ大事に使います!
2016/04/11 たつや先生の日記
スーパーサイヤ人こんにちは、たつや先生です。

この度、スーパーサイヤ人になりました。

新年度もよろしくお願いします。
2016/04/08 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

友人の回復を祈る私の友人の友人が重い病気にかかってしまったと聞きました。治療には莫大な費用がかかり、寄付を募っていたので微力ながらお手伝いさせてもらいました。

寄付の証に貰ったバンドには「WE PRAY FOR YOUR RETURN #3」と書かれており、3は彼のサッカーの背番号だそうです。会ったこともない彼ですが、同じサッカーを愛してる人間として彼の完治を祈っています。
2016/04/07 たつや先生の日記
跳び箱あそびこんにちは、たつや先生です。

跳び箱の導入あそびのご紹介です。山のような跳び箱を頑張って登ります。

腕の力、足の力、全てを使います!
2016/04/06 たつや先生の日記
たくさんの金メダルこんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園の今年度レッスン最終日に…年長さんから金メダルをいただきました!ありがとうございます!

この数にはボルトもビックリですね!
2016/04/05 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

会員さんからのプレゼント引っ越しの為、先日退会してしまった会員さんからプレゼントを頂きました。

…さすが、会員さんです。私の好きな物を熟知しています!!
2016/04/04 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

放課後等デイサービス ボルダリング岐阜県北方町にある「放課後等デイサービス みらい」2号店のプレオープンに参加させていただきました。とてもキレイな会場で楽しかったです。…このボルダリング、我が家に欲しいです!!
2016/04/01 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

卒園シーズンになると、保育園では「一年生になったら」の歌をよく聞きます。皆さんは、この歌の矛盾点に気付きますか?「一年生になったら、一年生になったら、友達100人出来るかな?100人で食べたいな、富士山の上でおにぎりを…」

100人友達作って、100人で富士山…そうです!自分は不参加です!先日、えっぱら先生に言われて初めて気づきました。とても面白い発見でした!
2016/03/31 たつや先生の日記
契約保育園の卒園式 契約保育園の謝恩会こんにちは、たつや先生です。

契約先の保育園の卒園式と謝恩会にお招きいただきました。とても素敵な卒園式で、思わず涙を流してしました。みんな卒園おめでとう!
2016/03/30 えりか先生の日記
最終レッスンのプレゼントこんにちは、えりか先生です。

今年度最終レッスンの際に、こんなものを頂きました。思い出に残るものを頂けるというのは嬉しいものですね。
2016/03/29 たつや先生の日記
跳び箱の上達こんにちは、たつや先生です。

こちらの会員さんは、上手に跳び箱の8段を跳んでいます。

…ですが、こちらの会員さんは7ヶ月前に3段を跳ぶことができませんでした。私も会員さんもお母さんも大喜びになりました!
2016/03/28 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

山登りチャンピオン決定戦 山登りチャンピオン決定戦前回に引き続き…山登りチャンピオン決定戦をしました!

踏み切りのリズムと足の使い方に、登れるかどうかが掛かってきます。
2016/03/25 たつや先生の日記
跳び箱チャンピオン決定戦こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスンでの一コマ…こちらの会員さんは1時間で2040回も跳びました。半年前は全然跳べませんでしたが、とても持久力がつきました。よく頑張りましたね!
2016/03/24 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱チャンピオン決定戦跳び箱チャンピオン決定戦をしました。徐々に段数を増やしていき…なんと、最高段数9段に挑みました!

そして、初めての挑戦にも関わらず…跳べてしまいました。彼女がチャンピオンです!これも下積みがあってこその結果ですね!
2016/03/23 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

スポーツトレーナーの本個人レッスンでは様々なご依頼をお受けしております。そこで…どんなことにも対応できるようにと、約700ページあるスポーツトレーナーの本を読破しました。

大学時代にも読みましたが、なかなか奥が深いです。レッスンにさらに活かせることができたらと思います!
2016/03/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

カエルバランスこのポーズ、なーんだ?

…答えはカエルバランスです。みんなは手だけで身体を支えることができるかな?
2016/03/18 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

子どもと一緒にキックボードに乗ることがよくあります。カーブなどすごくグラグラしますが、体幹を鍛えるのにとてもおすすめです。子どもたちのグラグラ感が小さくなっていくのをみると、成長を感じますね!
2016/03/17 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

新しいことに取り組む際に「できない」と口にする子がいます。なので私は「できないって言ってると本当にできなくなっちゃうよ。きっとできる!って言えると良いよね」と言う話をよくします。ポジティブシンキング!
2015/03/16 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

園児から素敵なプレゼントが…木の実のようなものを3つ、大切そうに私のところに持ってきてくれました。

私が見つければただの木の実になってしまうものも、子ども達からもらうことによって宝物になってしまいます。そんな、何気のないものも特別なものに変えてしまう子ども達のパワーはすごいなと感じました!
2016/03/15 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱を跳ぶ際に、踏み切りの勢いOK!お尻の高さOK!腕支持OK!…なのに跳べないという子がいます。何故かな?とお子さんと話をしていると、「高さが怖い」「落ちそう」などという声が聞かれました。

恐怖心からブレーキを掛けてしまっています。ほんの少しの勇気があれば、跳び越えられますよ!頑張って!
2015/03/14 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

実習の話ばかりで申し訳ないですが…それだけ充実したものとなっています!子どもたちの歓声には、毎日感動します。

年を重ねるにつれ忘れてしまっていること、ふいに子どもたちから思い出させてくれるような言動を見て聞いて、保育者も子ども達から沢山学ぶことがあるんだと感じました。
2016/03/11 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

合掌村下呂市にある「放課後等デイサービス 虹の郷」に行った時の写真ですが…合掌村にはたくさんの雪が積もっていました。

地域によって気候や環境が違うため、子どもの頃から盛んなスポーツにも違いが出てきます。場所によっては強い競技も弱い競技もありますので、環境も大事ですね。(^^)
2016/03/10 えりか先生の日記
つくしこんにちは、えりか先生です。

もう春ですねえー…皆さんは春を見つけましたか?
2016/03/09 たつや先生の日記
ソフトバレーの大会 ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーの大会に出ました!今回は準優勝!次回は優勝目指して頑張ります!
2015/03/08 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

実習中に園児の子からお手紙をいただきました。こんな経験は初めてで、とても嬉しかったです!

子どもたちへ少しでもいい影響が与えられるよう、頑張りたいと思います!
2016/03/07 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

雛人形先日レッスンに伺ったら、雛人形が飾ってありました。そこで、レッスンを始める前に名前あてクイズをしました!まずは、お内裏様とお雛様ですよね!次に三人官女!そして五人囃子!さらに右大臣と左大臣!続きまして…あれ?…調べときます!

ひな祭りの歌に出てこないので、馴染みがないですよね。…彼らは三人仕丁です!身分の高い人形たちの中で、彼らは唯一の庶民人形の泣上戸・怒り上戸・笑い上戸でした。
2015/03/04 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

実習中に職員の方を見ていると、本当に勉強になります。保育というのは、子どもたちへの関わりだけではないということを改めて感じました。

朝送ってくださる保護者の方やお迎えに来てくださる保護者の方への対応は欠かせないことですし、安心して預けていただけるような雰囲気作りや対応力が求められています。保護者の方との関わりも大切にしていかなければならないと思いました!
2016/03/03 たつや先生の日記
選手宣誓こんにちは、たつや先生です。

こちらは、ソフトバレー大会での選手宣誓の様子です。オリンピックから小さな大会まで、どんな大会でも選手宣誓はあります。勝ちにこだわり過ぎてスポーツマンシップを失ってしまう…なんて事があってはいけませんね!
2016/03/02 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

放課後等デイサービスでの最終レッスン引き継ぎのため「放課後等デイサービスみらい北方」が最後のレッスンとなりました。子どもたちからたくさんの手紙をいただきました。とても感動しました。ありがとうございました!

またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
2016/03/01 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

タンドリーチキンで今月のBBQ料理は…タンドリーチキンです。皆さんバーベキューの際、鶏肉は大きいため中まで焼けているか心配になった経験はありませんか?
タンドリーチキンでそんな時オススメなのが、アルミホイルで蓋をする事です。これを行うと、ふっくら焼くことができます!皆さんもお試しあれ!
2015/02/29 そうた先生の日記
こんにちは!そうた先生です。

只今、幼稚園の実習に行かせていただいてます。職員の方々をよく観察して、保育者としての子ども達への関わり方を少しでも吸収し、自分のものにしていきたいと思っています。

これをきっかけに、少しでもキャリアアップにつなげられたら良いと思っています。
2016/02/26 たつや先生の日記
悟空のバルーンアートこんにちは、たつや先生です。

バルーンアートでこんなものを作って貰いました!

ありがとうございます!
2016/02/25 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ある子どもの可愛い名言…マラソンを終えて、ハアハアしながら胸に手を当て一言!

「先生、心臓が止まらない…」

先生方と大爆笑でした!(^O^)
2016/02/24 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

最近では、活字による差別をなくすため様々な配慮が行われています。

「子供」→「子ども」
「障害者」→「障がい者」

上記の2つは仕事柄、多用するので、気をつけて使っています。しかし、「五体不満足」の著者でお馴染みの乙武さんはこのようにお話してました。「私は、障害者と使います。これは、人に害があるのではなく、社会に害があるという意味です。障害者が暮らしやすい社会になればいいですね」

近年では、バリアフリーやユニバーサルデザイン等と言う言葉がありますが、まだまだ不十分です。みんなが住みやすい社会が作れるといいですね!
2016/02/23 えりか先生の日記
会員様からのお手紙こんにちは、えりか先生です。

今年度で会えなくなってしまうお友だちから、ちょっぴり早めのお手紙頂きました。お手紙とても嬉しいです。ありがとう。
2016/02/22 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

下呂市のお寿司えっぱら先生と岐阜県下呂市でお寿司を食べました。海のない下呂市でしたが、とても美味しかったです。

調べてみると、高山や下呂には太平洋ではなく、日本海の魚が届くようです。また、冷凍技術等の向上で美味しさを逃さず届けれるようです。ご馳走様でした〜!(^O^)ノ
2016/02/19 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お店やさんごっこ下呂市の保育園での事…お店やさんごっこは多くの保育園で行われていますが、さすが!お店の看板も下呂市ならではです!

思わず笑ってしまいました。
2016/02/18 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

跳び箱の上で前転 跳び箱の上で前転することができますか?ちょっぴり怖いかもしれませんが、慣れてしまえばなんのその!プレジャートレーニングクラブ(PTC)の子どもたちは、上手に台上前転ができるようになりました。
2016/02/17 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

各保育園さんや放課後等デイサービスさんで、インフルエンザや風邪が大流行しています。私の家族の中でも風邪をひいてしまった者がいます。

皆さん、くれぐれも身体を大切にして下さい!
2016/02/16 まさ先生の日記
乗馬マシンこんにちは!まさ先生です。

三重県いなべ市にある「放課後等デイサービスここいく」には、このようなマシンが常設してあります。感覚統合療法には乗馬セラピーがありますが、よく似た動きをします。体幹を鍛えるのに非常にいいマシンなので、おすすめですね!
2016/02/15 たつや先生の日記
鯛の塩釜焼きこんにちは、たつや先生です。

先日、娘の初めての誕生日でした。そこで、手料理でお祝いすることに!

鯛の塩釜焼きです!得意のBBQ料理で作りました!
2016/02/12 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ある県の455人のお母さんを対象としたアンケートで、「パパの子育ての協力に何点つける?」というものがありました。平均は67.4点だそうです。

帰宅して、奥さんに私の点数を聞いてみると…80点と言われました。平均以上でしたがマイナス20点の理由を聞くと、「言われなくても、家事やおむつ交換をしてほしい」との事でした。…頑張ります!!
2016/02/10 たつや先生の日記
教え子からの手紙こんにちは、たつや先生です。

私が保育士をしていた時に担任していた子から、手紙を貰いました。

もう彼は小学生になっています。成長を感じて嬉しかったです!
2016/02/09 よりこ先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは、よりこ先生です!

先日のレッスンでは跳び箱をしましたが…横の5段を跳べなかった生徒が跳べるようになり、生徒よりも先生の方が喜んでしまいました!(^_^)
2016/02/08 たつや先生の日記
スキーこんにちは、たつや先生です。

先日…ようやく今シーズン初滑りに行けました!

やはりリフトは一部しか動かず限られたコースでしたが、久しぶりのスキーを楽しめました!!
2016/02/05 よりこ先生の日記
こんにちは、よりこ先生です!

縄跳びレッスン今日はレッスンで縄跳びをしました!いろんな種類で50回を目指して頑張ってくれました!

裸足でなわとびをすると…縄が足に当たって激痛〜。(>_<)
2016/02/04 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニング馬の格好をして、お尻にタッチされないように逃げ回ります。

このレッスンでは、「周りを見る力」や「四肢をリズム良く動かす力」を育てます!攻めながら、守る!…がんばれー!!
2016/02/03 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング「ジャンプしながら空中でボールを離す」という、二つの動作を同時に行います。バラバラの動きは上手にできますが同時となると難しく、なかなかゴールにボールを届けることができませんでした。
プレジャートレーニングしかし、何度か続けていくうちにコツをつかんできて、タイミング良く2つの動作ができるようになりました。頑張りましたね!
2016/02/02 たつや先生の日記
マット運動こんにちは、たつや先生です。

マットに頭が刺さっちゃった!(笑)
2016/02/01 よりこ先生の日記
こんにちは、よりこ先生です!

ドミノ倒し ドミノ倒し保育園で子どもたちとドミノをしました☆ ドミノは集中力がとても大事です…すぐ倒れてしまうので、意外と難しいんですよ!

完成して一気に倒す時は、達成感に満ちあふれますね!!
2016/01/29 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ミナモと親子体操先日、岐阜県ではお馴染みのゆるキャラ「ミナモ」と一緒に、親子体操をしてきました。会場の皆さんも一緒に体を動かしてもらい、とても楽しく出来ました!

次回は…1月30日(土)と31日(日)は岐阜市にある「マーサ21」で、2月20日(土)と21日(日)は各務原市にある「各務ヶ原イオン」で行います。お時間のある方は是非ご参加下さい!
2016/01/28 よりこ先生の日記
こんにちは!よりこ先生です。

敏捷性のトレーニング先日のレッスンでは、テニスボールを使って敏捷性のトレーニングをしました。左右に転がってくるテニスボールを、頑張って走って取ろうとしてくれました!

家でもできるので、皆さんも是非どうでしょうか?
2016/01/27 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びレッスン2人ペアになり、縄跳びを行いました。1人は跳んで1人は数えます。お互いの数を数えることで、跳び方やタイミング、縄のコントロールの仕方などを自然と見られるようにしました。教えられることが全てではなく、自分で観察し学んでいく事が大切だと思います!
2016/01/26 よりこ先生の日記
こんにちは。よりこ先生です!

保育園レッスン前の雪あそび 保育園レッスン前の雪あそび 先日は朝から雪が降りましたので、保育園でのレッスン前の5分間だけ子どもたちと雪あそびをしました!

砂混じりの雪をいっぱい当てられて、口の中が砂でジャリジャリになってしまいました〜〜!(笑)
2016/01/25 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

自分で言うのもおかしな話ですが…最近お褒めの言葉を頂きます。ありがとうございます。

このホームページにも書いてある通り、スキップではお子さんの「あと少し」を手助けしています。私が行うのはあくまでも「あと少し」であって、出来るようになるための大半はお子さんの努力です。

ただ、私達はその「あと少し」を全力で行っています。悩んでいるお子さんや保護者さんがみえられましたら、どうぞお気軽にお尋ね下さい!
2016/01/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング制限時間10秒のドボンゲームをしました。マットの上にいる三人が、ワンバウンドでボール回しをします。中央にいる1人がカットできれば交代し、0秒になったときに中央にいた子が負けのルールです。

「反射神経」と「予測して動く力」を養うことを目的としています。何度か続けているうちに、どんどん俊敏になってきました!
2016/01/21 たつや先生の日記
コマ回しこんにちは、たつや先生です。

ペットボトルの蓋でのコマ回し…今年、初成功です!
2016/01/20 よりこ先生の日記
こんにちは!よりこ先生です。

バドミントンのレッスン先日のレッスンでは、バドミントンをしました!

…あれ?ダブルスをしてる?そうなんです!この日は会員様だけではなく、会員様のお母さんにも入っていただきました!お母さんにも入っていただけるなんて、とても嬉しいことですね!
2016/01/19 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

現在いなべ市にある「ここいく」という放課後等デイサービスでも、レッスンをさせていただいています。現在はトランポリンを中心にレッスンしていますが、「あそび」に変化を加えながらトランポリンで跳んでいます。

以前は姿勢がよくなかったとのことですが、最近は少し姿勢がよくなってきています。変化を加えながら、子どもたちに飽きさせないあそびをすることが大事ですね!
2016/01/18 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

コマ回し 今年の初レッスン…やはりスタートはコマ回し!コマ回しは「操作感覚」や「手首と膝の柔らかさ」等、スポーツに必要な事がたくさん盛り込まれています。みんながんばれ!!
2016/01/15 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びだんだん寒くなってきましたね。縄跳びの季節です!

ダブルダッチって知ってますか?縄を二本使って跳ぶスポーツです。これが上手に跳べるとちょっぴり鼻高々ですよ。ぜひ挑戦してみて下さい!
2016/01/14 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

ドッジボールや野球のスローイングの依頼を受けることが多いのですが、「ストレート」の投げ方以外に「カーブ」の投げ方を習得したいという子たちがいます。

すぐには習得は出来ないものの、何ヵ月かするとコツを掴んで投げています。成長している姿とさらに上の技術を習得しようとする意欲的な姿に感銘を受けますね!
2016/01/13 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

元日からテニスお正月は親戚への挨拶で、どうしても運動不足になりがちです。

…でも、たつや先生は違います!何と元日からテニスです!今年もいろんな事に挑戦だ!
2016/01/12 まさ先生の日記
あけましておめでとうございます!まさ先生です!

本年もいろんな方たちに出会えるのを楽しみに、運動面からアプローチをかけていきたいと思います。2016年もよろしくお願い致します!
2015/01/08 そうた先生の日記
あけましておめでとうございます!そうた先生です。

昨年はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は昨年、新しい世界をたくさん観ることができたような気がします。新しいことへのチャレンジが少しずつ出来ていったような気がします。

しかし、これはまだまだ第一段階にすぎないとも思っています。知らないことはまだまだたくさんあります。挑戦していきたいことも、まだまだたくさんあります。今年はもっともっと挑戦できるような、そんな飛躍の年にしたいと思っております。今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2016/01/07 えりか先生の日記
あけましておめでとうございます。えりか先生です。

みなさんは今年をどんな年にしたいですか?私は「一歩」をテーマにしたいと思います。子どもたちと共に「できないこと」にも挑戦したいと思っています。

何事も一歩ずつでもいいので、一緒に歩んでいきましょうね!
2016/01/06 たつや先生の日記
あけましておめでとうございます。たつや先生です。

昨年は多くの方にお世話になりました。今年も、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願い致します!
2016/01/01  
明けましておめでとうございます。皆様にとって今年が飛躍の年でありますよう、心より祈願いたします。

スキップは今年で12年目に突入します。ここまで来ることができたのも皆様のおかげと感謝し、運動面からも教育面からも全力でサポート致します。今年も一年頑張りましょう!
スポーツファクトリースキップ
スタッフ一同
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com