体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2008
ふれあい日記
2008/12/08
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

12月に入り、もうすぐクリスマスです。そこで会員さんの男の子にこんなことを聞いてみました。

たつや先生 「もう、プレゼント何もらうか決まった?」
会員のお子さん 「まだ決めてない。なんでもいいの?」
たつや先生 「うん、サンタさんはなんでも大丈夫だよ。」
会員のお子さん 「じゃあ〜車!!!」

…サンタさんも大変ですね〜。(笑)
2008/12/03
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日友人と食事に行った時のことです。天ぷらがありました。天ぷらに付けるものといえば、天つゆ、塩、味噌などがありますが…この店ではなにやら黒い物体が…。
天ぷら 天ぷら 天ぷら
「嘘だ〜」って思った人…本当です!これが何か気になります?実はこれは「竹炭塩」という塩なんです!!味は塩と変わらないですよ!
2008/11/25
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

ボーリング先日のアリーナ文化祭の後に、スタッフ達とボーリングに行きました。ストライクを出した時の記念撮影です!ベストスコアも189とまずまずでした。(o^〜^o)

ボーリングそして、ボーリング場にあった着ぐるみを着ちゃいました!(^O^)/

似合ってますか?
2008/11/08
たつや先生の日記
ゴルゴ13どうも、たつや先生です☆

レッスンモデルに来てくれている年長さんの女の子から、こんな物を見せて貰いました。紙コップで作ってある腕時計です!(^O^)/ 面白いですね〜。
2008/11/07
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

秋もすっかり深まりましたが、先日たつや先生の学校の運動会がありました。今年のクラステーマは「ゴルゴ13」!意味は全くありません…。
ゴルゴ13 鼠 運動会
そして背中には漢字を一文字を入れたのですが、その人にピッタリ漢字を入れることに!先生は「鼠」!なんで鼠なのかは…皆さん分かるよね〜。(笑)
2008/11/02
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

歯磨き今日は学校もレッスンもお休みでした。(^O^) しかし行く所が…それは…歯医者さん!歯磨きは毎日していたのですが、虫歯になってしまいました…。

治療してもらったのはいいのですが、林達也22年生きて来て1番痛い思いをしました。(:_;) 皆さん、本当に虫歯には気をつけてください…。
2008/10/31
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

現在こちらの兄妹が挑戦してるのが「倒立」です!しかし、手で支える力があまり無い様子…そこで、こんなレッスンをやってみました。たつや先生もやってみたのですが、めちゃめちゃキツイです。(汗)

目指せ!筋肉マン!!
倒立レッスン 倒立レッスン 倒立レッスン
2008/10/25
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

上社駅先日、個人レッスンで地下鉄の上社の駅に行きました。この駅は地下鉄なのに地上にあるんですね。地下鉄なのに地上にあるって、なんか矛盾してますよね…。

そういえば、ちびっ子の相撲チャンピオンで押し出しが得意な「小山内(おさない)くん」って子がいました。押し出しが得意なのに押さない?…まぁそれはいいか。(笑)
2008/10/18
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日のアリーナレッスンでのことです。会員様の男の子なのですが、半年ぶりに私が担当して跳び箱レッスンを行いました。
跳び箱レッスン 跳び箱レッスン 跳び箱レッスン
半年前は小さい跳び箱の3段で補助が必要でした…しかし、今は小学校用の跳び箱の6段も跳び、7段にも挑戦してました。更に、少しだけ倒立を教えたらすぐに出来るようになりました!あまりにも早い成長に、お母さんも驚いていました。先生も抜かされちゃうかも…。
2008/09/24
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

献血8月に引率した「三交トライパル・サマーキャンプ」に参加してくれたお友達から、お手紙が届きました!(^O^)/

凄く心温まる手紙でたつや先生は元気いっぱい!また会える日を楽しみにしています!!
2008/09/22
たつや先生の日記
保育園の体育教室どうも、たつや先生です☆

保育園の体育教室でのヒトコマ…。

ししゃもを思い出すのは私だけでしょうか?(笑)
2008/09/19
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先日、保育園の体育教室に同行してきました。そこで園長先生に頼まれたのが、MT(ミッション)車の運転…。免許は持っているんですが、実は自動車学校を卒業後AT(オートマ)車しか運転したことありません。久しぶりの運転なんでヒヤヒヤ…。

スポーツも同じことが言えるのではないでしょうか?「継続は力なり」という言葉を改めて理解した1日でした。
2008/09/13
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

子供たちからのプレゼントついに実習が終わりました!子供達にいろんなことを教えようと臨んだ実習でしたが、逆にたくさんのことを教えてもらいました!

どうも、たつや先生です☆

子供たちからのプレゼントついに実習が終わりました!子供達にいろんなことを教えようと臨んだ実習でしたが、逆にたくさんのことを教えてもらいました!

最終日には子供達からたくさんのプレゼントが…みんなありがとう!本当に楽しい実習でした!
2008/09/09
たつや先生の日記
ぬるいココアどうも、たつや先生です☆

以前に面白い自動販売機を見つけましたが、また見つけました。

ぬるいのかな?
2008/09/07
たつや先生の日記
これなんでしょう?どうも、たつや先生です☆

さて、いきなりですが問題です。これはなんでしょう?

…ウ○チじゃないよ。
2008/08/30
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

先生は実習中で実習簿が大変ですが、毎日が楽しくて仕方ありません。o(^-^)o 今日は子どもにこんなことを言われました。

子ども:「先生はどうやって大人になったの?」
たつや先生:「…どうゆうこと??」
子ども:「だから!高校を卒業して大人になったのか、大学を卒業して大人になったのかどっち???」

子どもから見ると社会に出ると、大人のようです。(笑) 子どもから見たら、実習生だって先生!明日からも気を引き締めていきたいと思いました。
2008/08/27
たつや先生の日記
どうも、たつや先生です☆

いや〜夏ですね〜。みなさんは日焼けしてますか?たつや先生もキャンプやプールレッスンでたっぷり日焼けしました!(^O^)/

フライドポテトあれ?こんな物も日焼けしていますよ。(笑)
2008/08/25
たつや先生の日記
保育園実習どうも、たつや先生です☆

たつや先生…実は今日から保育園実習なんです。(>_<) 正直緊張しまくりです…。でも失敗を恐れることなく全力を出したいと思います!!

準備はバッチリ!!がんばるぞ!!!
2008/08/21
たつや先生の日記
自動販売機どうも(o~-')b たつや先生です☆

夏ですね〜…いや〜喉が渇いた。ジュース×2!

!!!!!!!!なんだこれは!盗まれたのか!!!
2008/08/18
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、スキップのサマーキャンプに行ってきました!!カレー作りにキャンプファイヤー、ロング滑り台に流しそうめん…すべて楽しかったですが、特にカレー作りはとても飯盒で炊いたとは思えないほどの出来栄えでした!(^O^)/

でもやっぱりこのキャンプ最大の目玉といえば、橋からのジャンプ!!先生の印象では男の子より女の子の方が勇気があるなぁといった感じでした。(笑)
スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ
高所恐怖症のたつや先生??そりゃ飛びましたよ。飛ぶまで30分ほどかかりましたけど…。さらにお尻からの着水だったので、めちゃくちゃ痛かったです。
スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ スキップサマーキャンプ
とても楽しいキャンプになりました!参加してくれたみんなありがとう!!
2008/08/14
たつや先生の日記
サマーキャンプ サマーキャンプどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、白馬のサマーキャンプに行ってきました!川遊びに魚取り、ブルーベリー摘み、ジャンプ台見学…すべてが楽しかったです!(^O^)/

中でも先生の一番のお気に入りは…地上8メートルの空中散歩「EXアドベンチャー」でした!!!
サマーキャンプ超高所恐怖症のたつや先生ですが、なんとか出来ました!!!
2008/08/05
たつや先生の日記
食事会どうも(o~-')b たつや先生です☆

みつ先生とちあき先生と食事に行きました!

…たつや先生とちあき先生は初めて食べました!これが何か分かるかな?
2008/07/25
たつや先生の日記
プレゼントどうも(o~-')b たつや先生です☆

たつや先生はまだ学生です。先日、子ども達との実技実習最後の授業だったのですが、そのうちの女の子2人がこんなカワイイプレゼントをくれました!o(^-^)o

先生一同は大感激!!レッスンモデルを頑張ってくれたみんな、本当にありがとう。(>_<)
2008/07/18
たつや先生の日記
ドラゴンボール占いどうも(o~-')b たつや先生です☆

またまた新作ができました。今回はさらに工夫を重ね、パチンコにしてみました!ドラゴンボール占いです。(。・_・。)ノ

やりたい人はたつや先生宅まで!(笑)
2008/07/07
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

縄跳びレッスン 縄跳びレッスン縄跳びレッスンでの1コマです。こんな所で縄跳びをやって見ました。

トランポリンの上では二重とびができました。でも、マットの上では柔らかすぎてとても大変です。

皆さんもぜひやってみてください。
2008/06/25
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆ 前回の日記でも紹介しましたが、新作が出来ましたのでご紹介します。

スティッチ ベジータ 孫悟飯

どうも(o~-')b たつや先生です☆ 前回の日記でも紹介しましたが、新作が出来ましたのでご紹介します。
スティッチ ベジータ 孫悟飯
今回は少しペンを使いましたが、凄く時間かかりました。孫悟飯は8時間もかかりました…。(^_^;) 今回は少しペンを使いましたが、凄く時間かかりました。孫悟飯は8時間もかかりました…。(^_^;)
2008/06/15
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

ミッキーマウスとミニーマウス 孫悟空たつや先生が今はまっている物をみんなにご紹介したいと思います。…それは、画用紙だけでいろんな物を作ることです。(*^。^*)

ペンを1本も使わずに、色画用紙だけを張り合わせていろんな物を作ってます!!みんなは、これが何か分かるかな??
2008/06/13
たつや先生の日記
鳩の巣どうも(o~-')b たつや先生です☆

たつや先生の家にはブドウ棚があるんですが、そこに数カ月前から鳩が巣を作ってたんです。久しぶりに見てみたら、なんとまさに今巣立とうとしてました。

感動です…。よ〜し、先生も頑張らなきゃ!
2008/06/09
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

焼肉たむろ 焼肉たむろ先日友人と、某芸人さんが経営する焼肉屋さんに行ってきました。ミーハーなたつや先生はオープン初日に行きました!!

3時間以上並びましたが、美味しくて元気モリモリ!さぁ、次のレッスンもがんばるぞ!!
2008/05/31
たつや先生の日記
ジャグリングどうも(o~-')b たつや先生です☆

ジャグリングが得意な先生はこんな所でやってみました!レッスンでもやってみたんですが、かなりバランスをとるのが大変でした。
2008/05/27
たつや先生の日記
電灯どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、友人と水族館に行ってきました。

そこで、こんな電灯を見付けました(。・_・。)ノ カワイイです!!!
2008/05/24
たつや先生の日記
コーンキャラメルどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、友人からこんなものをいただきました。

結構、美味しかったです。(笑)
2008/05/13
たつや先生の日記
ペットボトルどうも(o~-')b たつや先生です☆

名古屋市内を歩いていた時のことです…。宣伝方法で広告としてポケットティッシュを配るというのは主流ですよね。(鼻炎のたつや先生は非常に助かります。)最近では、飴や油取り紙なんかも配られています。

何と今回もらったのはペットボトルでした!!インパクトのある凄いアイディアですね。
2008/04/26
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

プレジャートレーニング先日のレッスンでこんなことをしました。アリーナの掃除ロッカーから飛び降りるというものです。…しかし、なかなか跳ぶことができません。するとお母様が…

母「それくらい跳びなさい!!」
子「じゃあママがやってみてよ!!」
母「……………」

という訳でやっていただきました!V(^0^)
プレジャートレーニングプレジャートレーニングしかし、お母様もなかなか跳べませんでした。(笑) この高さ、下から見るとそうでもないのですが、昇ってみると結構怖いのです。(実はたつや先生も高所恐怖症です…。)

でもしばらくして、お母様は跳ぶことができ、その後に会員さんも跳ぶことが出来ました。「子は親の背中を見て育つ」…この言葉を改めて知ったレッスンでした!
2008/04/14
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、今年初のディズニーランドに行ってきました。ディズニー大好きのたつや先生は、隠れミッキーを捜すのにはまっています!

隠れミッキーと言うのは、文字通りパーク内の床やアトラクションの壁、パンフレットなどにミッキーの形が隠れているんです!実際は100個ほどあるようですが、僕は4個見つけるだけで精一杯でした…。皆さんもディズニーランドに行った時に、捜してみてはいかがでしょうか?

隠れミッキーちなみにポップコーンを食べてた時、こんなのを見つけました!
2008/04/12
たつや先生の日記
ウド鈴木どうも(o~-')b たつや先生です☆

ジュースを飲んでる時、思いました…。

キャイ〜ンのウド鈴木さんに似てません???
2008/04/09
たつや先生の日記
こいのぼりどうも(o~-')b たつや先生です☆

桜もピークが過ぎ始めましたが、お花見をしに行きました!…しかし、行く途中にこんな物を発見!

日本の季節、文化は素晴らしいなぁと感じました。
2008/03/31
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

スキー スキー先日スキーキャンプの引率に行ってきました。天候がコロコロ変わる厄介な天気でしたが、それでもおもいっきりウインタースポーツを楽しむことができました!!

参加してくれたお友達、本当にありがとう!(^O^)/
2008/03/29
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

CBCテレビ「イッポウ」取材CBCテレビ「イッポウ」取材先日テレビの取材があり、えっぱら先生の補助で行ってきました!たつや先生はほとんど写らないし、喋らないけど緊張でガチガチ…。(-_-;)

さらに雲梯(うんてい)の上を歩くレッスンでブルブル…いろんなことを経験して、いろんなことに慣れたいと思った1日でした!
2008/03/13
たつや先生の日記
スノーボード研修どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、チハ先生とスノーボード研修に行ってきました!たつや先生はスノボ初体験…。最初は全く滑れなかったけど、1日かけて左ターンまでは出来るようになりました!来週もまた挑戦します!(。・_・。)ノ

今から精神と時の部屋で修業してきます!
2008/03/04
たつや先生の日記
雪上車どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日スキーに行ったのですが、こんな面白い車を発見!!

雪の上を走る為にこんな工夫がされているんですね。
2008/02/29
たつや先生の日記
スキーどうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、スキーに行ってきました!実はたつや先生は人生で2回目のスキー…最後に行ったのは12年前…。(>_<)

でもすぐに滑ることが出来ました!今度はファンスキーに挑戦だ!
2008/02/24
たつや先生の日記
レッスンどうも(o~-')b たつや先生です☆今日はゆき先生とレッスン行ってきました!

実はたつや先生はすごく高所恐怖症なのです…。そんなへっぴり腰のたつや先生を横目に、会員さんは雲梯の上をスタスタ。

たつや先生もがんばり、少しずつ歩けるようになりました。皆さんも苦手な物を少しずつ克服していきましょう!!
2008/02/14
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日はたくさん雪が降りましたね。…しかし、たつや先生は次の日がテスト!雪なんかで遊ぶわけには…遊んじゃいました。(^_^;)

雪ダルマ雪ダルマ1人で雪だるまつくり!子供の頃は小さいのでも大変なイメージでしたが、1メートルほどの雪だるまが10分で出来ました。

夜なので朝写真を撮ろうと思ったら…すでに壊れていました。(T_T)
2008/02/05
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

先日、ドラえもんのDVDを見ました!((ミ゜o゜ミ)) たつや先生はドラえもんも大好きです!でも、やっぱり大号泣…。(T_T)

しずかちゃんのお父さんの言葉→「人の幸せを共に喜び、人の不幸を共に悲しむ。これが人間にとって1番大切なことなんだよ…。」

なんて素敵な言葉なんでしょう!!たつや先生もそんな人間になれるよう心がけます!(。・_・。)ノ
2008/01/31
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

トルコ料理先日、えっぱら先生とあゆ先生と3人でトルコ料理を食べに行きました!ちなみにトルコ料理って世界三大料理の1つって知ってました?(あと2つはイタリア料理と中華料理です。)

たつや先生はトルコ料理は初めて!メニューを見て選んでいたら…Bセット \090?携帯電話の番号??でもよく見ると…あぁそういうことか!皆さんわかるかな?
2008/01/19
たつや先生の日記
どうも(o~-')b たつや先生です☆

年末の話になるのですが、スキーキャンプに行ってきました!2泊3日のスキーなんでいろんな子と仲良くなれました!…ただやっぱり仲良くなった分、お別れが寂しい。(T_T) 大号泣してしまいました…。実はたつや先生めちゃくちゃ涙もろいんです!

涙は心の汗や〜!涙流せるぐらい打ち込めるのはいいこと!ってことにしておきます。(^_^;)
2008/01/11
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

カレー先日スキップの打ち合わせが終わった後、カレー屋さんに行きました!そのお店は量も辛さも細かく注文することができるんです!たつや先生は500gの2辛を注文。(1辛でも辛口カレーより少し辛いです。)量も辛さも結構ギリギリでした。

でもたつや先生はまだまだ…。他の先生は800g食べたり、5辛を食べたり…もちろんみなさん完食でした!(ちなみに写真の右に写っているのが普通のカレーで左が800gのカレーです。)

カレーたつや先生もモリモリ食べて元気になるぞ!
2008/01/06
たつや先生の日記
どうも!(o~-')b たつや先生です☆

年末には東京に行きましたが、年始には大阪に行ってきました!移動が大変…。悟空みたいに瞬間移動が使えたら…。

大阪東京と同じようにモリモリ食べました!タコ焼き、お好み焼き、きつねうどん…ちょっと食べ過ぎた。

さらに道頓堀を歩いてたら、お笑い芸人の「千鳥」と「笑い飯」に会いました!とても優しくて一緒に写真も撮ってもらいました!「見ず知らずの人にも優しくする心は見習わなくちゃ!」と感じました。