体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
CBCラジオ取材 2010年10月4日
 
CBCラジオの「ごごイチ」という番組でスキップが取材されました。「レポドラ一番搾り」というコーナーで取り上げられ、指導する女の子(美月ちゃん)と共に、生取材を受けました。
取材の模様 (レポートドライバーの生取材)
夏目みな美アナ レポドラ一番搾り!このコーナーでは、その日の旬の搾りたての話題をレポートドライバーが伝えてくれます。
森合康行アナ はい、今日のレポートドライバーは豊田美穂さんです…ミポリーン。
豊田美穂レポーター はーい、モリリーン。先ほどから引き続き、名古屋市中村区のNPOやボランティアを支援する施設COMBi本陣に来ています。旧本陣小学校をそのまま使用した施設という事で、この時間は1階の教室にお邪魔してまーす。

CBCラジオ取材えー、スポーツの秋ですが、体育が苦手な子や運動音痴を直したい子ども達にマンツーマンで運動を教えてくれる、体育の家庭教師が今人気なんだそうです。早速こちらで指導しているスポーツファクトリースキップの末光光敏さんにお話を伺っていきます。こんにちは!
スキップ みつ先生 こんにちはー。
森合康行アナ こんにちは。
夏目みな美アナ こんにちは。
豊田美穂レポーター 教室にはマットや平均台、跳び箱にフラフープ、一輪車などなど、たくさん並んでるんですけれども、末光先生、生徒さんからニックネームで呼ばれているそうですね?
スキップ みつ先生 はい、子ども達からはみつ先生と呼ばれています。
森合康行アナ みつ先生!
豊田美穂レポーター CBCラジオ取材みつ先生は23歳という事で、ジャニーズのようなカッコイイ先生なんですけれども、何か学校で体育の事を勉強されたりしたんですか?
スキップ みつ先生 そうですね。専門学校の方で、子ども達に向けた体育の勉強をしていました。自分自身はサッカーや水泳のスポーツをやってきました。
豊田美穂レポーター 家庭教師でも国語や算数とかじゃなくて、体育っていうのがスゴイんですけども、どうしてこの体育っていうので家庭教師が始まったんですか?
スキップ みつ先生 元々は代表の江原が保育園レッスンをしていて、1人1人に合った指導が出来ないという想いから、個人個人に合わせたレッスンを…という想いで立ち上げさせてもらいました。
豊田美穂レポーター 活動の拠点はこちらCOMBi本陣ですが、普通の家庭教師のように生徒さんの自宅にも行ったりするんですか?
スキップ みつ先生 はい。基本スタイルはその形で、ご自宅に伺わせて頂いて、近くの公園に行って逆上がりをしたりとか、プールに行って泳いだりとか…っていうのをしています。
夏目みな美アナ すごいねー。
森合康行アナ そうなんですかー。
豊田美穂レポーター マンツーマンでそれぞれの子どものレベルに合った指導をしていくという事なんですが、先生達は何か資格とか持っているんですか?
スキップ みつ先生 はい。色々ありまして、保育士の免許だったりだとか、幼稚園教諭、又は教員免許を持っている先生もみえますね。
豊田美穂レポーター みつ先生はちなみに…
スキップ みつ先生 私は、子ども達に対する「ジュニアスポーツ指導員」と言って、スポーツを教える資格を持っています。
豊田美穂レポーター もうプロフェッショナルですね、スポーツの!中には世界選手権日本代表にもなっているような方もいるんですよね?
スキップ みつ先生 実はいます。
豊田美穂レポーター すごいですよねー。今こちらに登録している先生は18人いるという事でね、先生も年々増えているという事なんですが、やっぱりそれは子ども達のそういうニーズが増えてきているという事だと思うんですけれども、どんな依頼が多いですか?
スキップ みつ先生 先ほど申し上げましたように、鉄棒の逆上がりであったり、跳び箱の開脚跳び、プールを泳ぎたい、あと他には発達に遅れのあるお子さんがみえてですね、色々なあそびをして欲しいというご依頼もあります。
豊田美穂レポーター なんかね、学校の授業絡みやら、名古屋の人気アイドルSKE48に入りたいからダンスを教えてっていう子どももいるそうですね。
スキップ みつ先生 はい、ありますね。カワイイですよ。
豊田美穂レポーター 本当にそれぞれなんですが、子ども達だけじゃなくて大人からの依頼もあるそうですが…。
スキップ みつ先生 CBCラジオ取材そうなんですよ。TVの影響でバク転を教えて欲しいとか、野球のバッティングを教えて欲しいとか、色々ありますけれども…。
豊田美穂レポーター バク転!大人になってからでも出来るんですかね?
スキップ みつ先生 はい、出来ると思います。
豊田美穂レポーター 森合さん、バク転挑戦してみたらどうですかね?
森合康行アナ 挑戦するのー?バク転できた方がカッコイイですけど…どこでそれ披露するの?(笑)
夏目みな美アナ いいじゃないですか。
スキップ みつ先生 勇気がいるだけですね。
森合康行アナ 勇気がいるだけと簡単におっしゃいますけど…
豊田美穂レポーター 簡単そうにおっしゃってますけど、やっぱみんなこうやって隠れて努力してるんですね。

そこで、今日はこちらで16:00からダンスのレッスンをしていた光月ちゃんにも声をかけさせて頂きました。光月ちゃん、こんにちは。
光月ちゃん こんにちはー。
森合康行アナ こんにちはー。
豊田美穂レポーター 光月ちゃんは何年生ですか?
光月ちゃん 3年生です。
森合康行アナ 3年生…。
豊田美穂レポーター いつからダンスを習ってるんですか?
光月ちゃん 年中です。
森合康行アナ 幼稚園の年中さんね。
豊田美穂レポーター 幼稚園の年中さんから3年生まで!楽しいですか?
光月ちゃん 楽しいです!
豊田美穂レポーター CBCラジオ取材ダンス以外にもここで色々教えてもらったという事なんですけれども、どんな事を教えてもらいましたか?
光月ちゃん 縄跳びとか、跳び箱…。
豊田美穂レポーター 跳び箱!ちょうど目の前に8段の跳び箱があるんですけども…。
森合康行アナ 8段って結構高いですね。
豊田美穂レポーター そうですね。私の胸のあたりまであるんですけども、じゃあね光月ちゃん、ちょっと練習の成果をここで披露してもらおうかなー?
光月ちゃん はい。
森合康行アナ 小学校3年生で8段の跳び箱なんか跳ぶんですね。
豊田美穂レポーター 跳べますか?
光月ちゃん 跳べます!
森合康行アナ 8段って結構あるでしょ?
夏目みな美アナ 身長より高い…身長くらいですか?
森合康行アナ え?100…150?
豊田美穂レポーター これ8段って何cmくらいですかね?
スキップ みつ先生 8段は…大人の方の胸くらいですかね。
森合康行アナ 胸だと140とか?
豊田美穂レポーター 140、150くらいですねー。じゃあ光月ちゃん、行きましょう!
光月ちゃん はい!
森合康行アナ CBCラジオ取材光月ちゃん、頑張って!
光月ちゃん (無事跳べた!)
豊田美穂レポーター おぉーっと、跳べました!すごーい。
スキップ みつ先生 すばらしい!
豊田美穂レポーター すごいですねー。
スキップ みつ先生 はい、もう素晴らしいです、彼女は。
豊田美穂レポーター もうね、小学校3年生の光月ちゃんが跳んでるという事は…
スキップ みつ先生 もちろん、豊田さんにも跳んで頂く形に…
豊田美穂レポーター なると、ちょっと思ったんですけども、前は跳べたと思うんですけども、ちょっと軽く20年くらい前なんで…
森合康行アナ 豊田さん、20うん歳ですもんねー。(笑)
豊田美穂レポーター 20うん歳なので、ちょっとどうかなー…?頑張ってみたいと思います。
森合康行アナ 8段って結構高いですけど…。
夏目みな美アナ 高いですよねー。
豊田美穂レポーター ちょっとマイクをみつ先生に預けまして…。
森合康行アナ 光月ちゃんに預けちゃうの?光月ちゃんレポーターになるの?
豊田美穂レポーター 頑張りまーす。行きまーす。ヨイショ!
森合康行アナ 光月ちゃん、じゃあレポートして。お姉ちゃんどう?
豊田美穂レポーター CBCラジオ取材(ギャー!)
森合康行アナ 音だけ聞こえてくる…ギャーっていう音が。
豊田美穂レポーター ちょっと体重の分だけ音が大きかったと思うんですけども…よかった、跳べたー。
森合康行アナ 跳べた?
豊田美穂レポーター 跳べましたよ。ここで教えてもらったような事が、実際に保育園や学校で「できたよー」って言われると先生も嬉しいですよね?
スキップ みつ先生 そうですね。それが一番の私達の支えになってます。
豊田美穂レポーター 体育の授業って他の教科と違って、みんなの見てる前で「できる」「できない」っていうのがはっきりわかっちゃいますからねー。
森合康行アナ そうかー。
スキップ みつ先生 そうですね、もう本当に子ども達1人1人に合わせた事をやっていくのが、私達の役目だと思っております。
豊田美穂レポーター こうしてマンツーマンで教えてもらえるのは本当に嬉しいです。今日はみつ先生、光月ちゃん、ありがとうございましたー。
スキップ みつ先生 ありがとうございました。
森合康行アナ ありがとうございました。
夏目みな美アナ ありがとうございました。
森合康行アナ 体育の家庭教師、今日は昔の学校の教室でという事だったんですけれども、わざわざ近くの公園というか家まで足を運んで…という事もおっしゃってましたけど、すごいですねー。
夏目みな美アナ すごいですねー。これ森合さん、バク転できるようになって、又1スタで披露するとか出来るんじゃないですか?
森合康行アナ それ、私のバク転のために何十人も集めるんですか?しかも、「下固いよ」なんて出来なくて、放送出来ないようになったらどうするの?
夏目みな美アナ そっかそっか。でも、そのために教えてもらったら安全に出来るかもしれない…。
森合康行アナ なるほど、考えときまーす。
夏目みな美アナ レポドラ一番搾りでした。
江原直紀の感想
3分間程度の生取材でしたが、ラジオ出演は講演会の講師よりも緊張しました。久しぶりに心地良い緊張感を味わいました。3分と言う限定された時間の中では伝えたい事全てを伝えきる事が出来ませんでしたが、子どもたちへのメッセージと、指導にかける熱い思いだけは伝わったでしょうか?

スキップではこの他にもTV、ラジオ、新聞、雑誌等の取材申し込みをお待ちしております。お気軽にお問い合わせ下さい。是非この事業を多くの人に知って頂き、スポーツ、運動嫌いの子が居なくなるように願っています。
>> 取材のお申し込みはこちら
>> 取材履歴一覧に戻る
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com