体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2011
  3. スキップサマーキャンプ2011(2泊3日)
体育指導や療育レッスンの実績
スキップサマーキャンプ2011(2泊3日)
2011年8月2日(火)〜4日(木)に、「若狭和田海岸」にて2泊3日のサマーキャンプを開催しました。2泊3日コースは海あそびをメインとした小学生高学年向けのサバイバルキャンプで、海を眺めながらの野外(テント)生活などを行ないました。
スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日) スキップサマーキャンプ2011(2泊3日)
サマーキャンプ(2泊3日)のスケジュール
1日目(8月2日)
7:00 名古屋出発(名古屋班出発)
8:30 岐阜出発(岐阜班合流)
12:00 昼食(持参弁当)
13:00 若狭到着、海あそび
15:00 夕食準備
18:00 夕食
19:00 キャンプファイヤー
22:00 就寝
2日目(8月3日)
6:00 起床、ラジオ体操
7:00 朝食
9:00 無人島探検へ出発
9:30 ダイビングポイントで海あそび
12:00 昼食
13:00 無人島脱出
13:30 自由あそび(海あそび)
15:00 テント撤収&旅館へ移動
17:30 夕食
19:00 おみやげタイム
20:00 お風呂
22:00 就寝
3日目(8月4日)
6:00 起床、ラジオ体操
7:00 ビーチコーミング(ビーチの清掃)
7:30 朝食
9:00 海あそび
11:00 帰宅準備&昼食
13:00 科学館見学
14:00 若狭出発
18:00 岐阜到着(集合地にて解散)
19:30 名古屋到着(集合地にて解散)
子ども達の感想
スキップサマーキャンプの感想
1日目のキャンプのこと
スキップでサマーキャンプに行きました。行く前はどんな友達がいるかすごくきんちょうしました。福井につくころにはだいぶなれてきました。

海あそびをしたら、冷たくてきもちよかったです。海から出たら着がえたらカレーを作りました。おいしかったです。その後にキャンプファイヤーをしました。楽しかったです。その後に初めてテントに泊まりました。楽しかったです。カレーを食べて旅館を出てバスにのって科学館によって、友だちとお別れになりました。ちょっとさみしかったです。

2日目のキャンプのこと
朝早く起きて朝ごはんを作りました。朝ごはんを食べてから水着に着がえて船で無人島に行きました。がけから飛びました。楽しくてきもちよかったです。

無人島でいっぱい遊んでボートで帰りました。テントをはずして旅館に行きました。風呂に入って部屋にもどってテレビを見て夜ごはんを食べておみやげを買いにいってねました。3日目の朝、朝ごはんを食べて水着の用意をして海に入って気持ちよかったです。
R.I君(男の子) 小学校4年生 愛知県あま市
スキップサマーキャンプの感想
キャンプへ行ったよ!

ぼくは、スキップの先生や他の学校のおともだちとはじめて海のキャンプへ行きました。海でおよいだり、夜テントでねるのははじめてです。だから、とっても楽しみにしていました。キャンプ場について、はじめて海でおよぎました。海の水は、しおからくて目に入ったらしみていたかったです。

夜、みんなでお買い物へ行ったり、まきで火をおこしたり、野菜をきったりして、夜ご飯を作って食べました。みんなで作ったカレ−はおいしかったです。ご飯を食べた後も、みんなで海のすなはまでサッカ−をしたり花火をしたり、みんなでテントでねたことが楽しかったです。

次の日は、むじん島へたんけんにいきました。どうくつの中に、たくさんワラジ虫がいて気持ち悪かったです。(>_<) みんなでご飯を食べた後、海であそびました。ライフジャケットをきて、海をプカプカしたことが楽しかったです。海でスイカわりをしたら1発でわれてしまいました。スイカわりが終わった後、少し海で遊んで、りょかんへ行きました。海から少し遠かったです。

ついたら、すぐおふろに入れました。おふろから出たらお部屋で、テレビを1時間ぐらい見て、夜ごはんの時間になりました。魚料理がたくさんでました。おいしかったです。ごはんを食べた後、30分ぐらいしたらおみやげを買いに行き、みんなで外でラムネをのみました。りょかんに帰ったらすずしいおへやでねれました。

3日目の朝、ごはんを食べたら、また海に行って遊びました。海で、クラゲを見つけました。ビックリ!しました。いけ先生は、クラゲをさわっていたのでさわってもだいじょうぶなのか?と思いました。ぼくは、海にとびこみたかったのにクラゲがいたのでちゅうしになってざんねんでした。

3日間、たくさん海であそべました。日やけもして真っ黒になりました。ヒリヒリしていたかったです。すごく楽しかったので、また来年も行きたいです。
K君(男の子) 小学校3年生 岐阜県神戸町
スキップサマーキャンプの感想スキップサマーキャンプ参加者の声スキップの先生方へ
三日間のキャンプお世話になりありがとうございました。海で泳ぐことやテントで寝ることは初めてなので、キャンプに行く前から楽しみの反面、不安で不安でドキドキしていましたが、「楽しかったよ!また、来年も行きたい!」と満足いっぱいの笑みで帰ってきました。そして、次から次へとキャンプ中のいろんな話をしてくれました。とても楽しかったようです。

日常では経験出来ないことを自然の中で数多く体験することができ、また、親から離れて先生方やお友達との中で一緒に生活していく…そんな三日間のキャンプで真っ黒に日焼けした子供の姿を見て、一回り成長したと思いました。ありがとうございました。

先生方のお力と助けをかりながら、心身強く育っていけれる子になってほしいと思っています。これからも、よろしくお願いします。
K君(男の子) 小学校3年生 岐阜県神戸町のお母様
スキップスタッフの感想
スキップのインストラクターも2泊3日のキャンプを通して多くの驚きと感動、そして経験を得ることができました。実際に子ども達と一緒に過ごしたスタッフ達の感想をご紹介します。
3日間とも天候に恵まれ、キャンプ日和でした。子ども達も真っ黒に日焼けをして帰ってきました。今回は海が初めてと言う子ども達が多くいたので当初不安な面持ちでしたが、すぐに慣れて海あそびを楽しんでいました。

一人一人が親元を離れみんなで生活をすることの大変さも感じたことと思いますが、同時に協力することから得られる友情や信頼関係を育みました。何事も一人では生きていけません。生きていくことの難しさや、命や物を扱う大切さを感じていただけたらと思います。また来年も会えることを楽しみにしていますね。
2泊キャンプリーダー スポーツファクトリースキップ 末光 光敏
若狭のキャンプは私自身初めてで、目まぐるしい2泊3日になりました。さすが高学年が多かったので沢山お手伝いをしてくれて、沢山あそぶことが出来ました。初めて会う子ども達同士すぐ友達になり協力する姿は、やはり子ども達の素晴らしい姿だなと感じました。

帰りにはみんな真っ黒…本当に内容の濃いキャンプになったと思います。今後の学校生活や家庭生活で、今回のキャンプで学んだことを発揮してくれたらと思います。
スポーツファクトリースキップ 吉田 佳那子
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位での親子体操、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。