体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
みつ先生のふれあい日記バックナンバー
20172016
 
2017/03/24 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスン金曜日のプレジャートレーニングクラブ(PTC)では、跳び箱レッスンを行いました。「横向きの跳び箱」の間にマットを置いてチャレンジ…見事飛び越しました!!

これは、「縦向きの跳び箱」を意識しています。子ども達は無意識で行っていますが、身体の中には感覚として残っていると思います。色々な動きとつなぎあわせていくことで、応用力を養っています。
 
2017/03/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

年長さんの子の跳び箱レッスンでは、横向きの跳び箱の5段をクリアしたので、縦向きの跳び箱にチャレンジすることになりました。でも、うまく跳べずにモヤモヤしている様子でした。

保護者様にも伝えましたが、「なんで横向きが跳べたのに、縦向きにしたら難しくなるのだろう」と思うことが大切なポイントです。同じ開脚跳びでも、力の入れ方や助走のスピードなどが変わってきます。

これを身体で感じ、自分で修正することで身に付いていきます。ただ跳び箱を跳ぶだけではありません。身体を上手く使いこなすためにも必要な運動です。
 
2017/03/15 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

微細運動レッスン 微細運動レッスン 微細運動レッスン今回のアリーナレッスンでは、「ボールを転がして箱に入れる」レッスンをしました。

ただあそんでいるだけではありません。立つ姿勢や手先の力加減の調節など、集中力を高めると共に細かな動きが大切になってきます。体育レッスンの中では、微細運動も取り入れていきますよ〜!
 
2017/03/13 みつ先生の日記
年長さんからの手紙 年長さんからの手紙こんにちは、みつ先生です。

保育園レッスンで、年長さんからプレゼントをいただきました。みんなの笑顔に支えられてることに感謝して、また頑張ろうと思えます。

本当にありがとうございました。またどこかで会えたらうれしいです。
 
2017/03/06 みつ先生の日記
子どもからのプレゼントこんにちは、みつ先生です。

前回も登場した子のプレゼント…毎週のレッスン前に渡してくれます!

今回はバージョンアップで、「ぬりえ」でした。とてもユニークですよね。いつもありがとう!!
 
2017/03/02 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

国語辞典日々の読書、勉強、仕事で学ぶことがたくさんあります。色々な人と話す中で、「あれ、この言葉の意味はなんだろう?」と調べることがあります。

スマホで調べるのも良いですが、辞書を読むことにしました。言葉を会話に乗せることで、子ども達により伝わるように努力していきたいです。
 
2017/02/28 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育レッスンの参考運動療育レッスンをしている時は、子ども達の動きから「なぜこのような動作になるのだろうか?」「この方法ならできるのか?」など色々な角度から考えるようにしています。

そんな時、会員様のお母様からご紹介していただいた本です。子ども達が思うこと、本当の意味…新しい発見が詰まっています。気になる方は、是非手にとってみてくださいね。
 
2017/02/24 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

レッスンを楽しく!このアイテム…会員様のお父さんが作ったものです!レッスンの際に跳び箱が跳べたら、回数が記してあるカードを置いていきます。Hくんにも分かりやすいようで、多少のプレッシャーを自分で調整できるようになってきました。

またユニークな作品を待ってます!!
 
2017/02/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

お気に入りのカフェ 関市に住んでいた頃からのお気に入りのカフェへ行きました。パンがおかわりできるのも魅力です。

子どもも同世代かなと思う3人家族の方が隣に座っていましたが、娘が「あのおもちゃ欲しい」とボソッと言ったら「隣のお父さんが「どうぞ」と渡してくれたので「ありがとうございます」と伝えました。

何気ないやり取りですが、優しい気持ちになれました。相手を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。
 
2017/02/17 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

現在運動療育で訪問させていただいている、北方町の放課後等デイサービスの職員の方々と打ち合わせを行い、現在の子ども達の様子や今後の内容確認などを話し合いました。職員の皆様、先日はお忙しい中ありがとうございました。

その中で「子ども達との接し方」についての話題になり、「どう接したら良いのか…」という質問がありました。毎日試行錯誤しながら子ども達と触れあっていますが、大事になってくるのは「子ども達と肩を並べて同じ目線になって話す」ことではないかと考えています。

上から話せば反発してきます。逆に下すぎてもこちらを向いてくれません。子ども達はストレートに話してくれます。あの手この手を考えて、日々の言葉掛けを意識していただけたらと思っています。
 
2017/02/15 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

岡崎市の運動療育レッスンでは、少しずつではありますが子ども達に成長がみられるようになりました。例えば鉄棒…通常体育であれば逆上がりなどの習得のために取り組んでいきますが、ある子の取り組みは鉄棒に「近づく」ことから始めました。何をしたら鉄棒に興味がわくのかを日々考え、ある日には「近づく」ことができ、「さわる」こともできるようになりました。

大人側が心のどこかで「無理」と思っていたら、子ども達にもそれが伝わってしまいます。まずは大人が信じて、たくさんの時間をかけてでも付き合ってあげること…私たちも「今できること」を精一杯にしていきたいと思います。
2017/02/13 みつ先生の日記
イラストこんにちは、みつ先生です。

前回も日記に登場した子の第三弾です。ありがとう!!

とても綺麗ですよね。どの部分もしっかり書けています。これからも素敵な感性を大切にしてほしいです。
2017/02/09 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

節分レッスン節分の日のレッスンに、赤鬼と青鬼が登場!!子ども達は新聞紙ボールを持って、「おには〜、そと〜」と投げ込んでいました。

長い時間、取り組むことができました。今後もあそび込める環境設定を考えていきたいです。
2017/02/07 みつ先生の日記
おにごはんこんにちは、みつ先生です。

先日は節分でしたね。皆様のご家庭でも豆まきはしましたでしょうか?

無病息災を願って、保育園のお給食では「おにごはん」をいただきました。ごちそうさまでした。
2017/01/31 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

放課後等デイサービスのレッスンでの、中学三年生の男の子との会話です。その子は夏休み以来、3ヶ月ぶりにレッスンに顔を出してくれました。

みつ先生:「今日は人数が多いから、十分に動けないかもしれないけど、お願いね。」
Iくん:「いいえ、大丈夫です。先生に会えただけで嬉しいです。」

受験で忙しく、進路先も決まったそうで色々と話をしてくれました。思えば私も子どもの頃に通っていたスイミングで、同じような思いだったのを覚えています。「あの先生がいるから行きたい」…永遠のテーマですが、とても嬉しい瞬間でした。
2017/01/25 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

プレジャーアリーナで個人レッスンをしていたら、偶然そこにえっぱら先生が来ました。そうしたら…なんとその日に、年長のHくんは跳び箱が、小学生のRくんは逆上がりができるようになりました!!

もちろんお子さん自身の力ですけれど、えっぱら先生が何かパワーを運んできてくれたのかな?と感じた1日でした。
2017/01/20 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスンプレジャーアリーナの個人レッスンにて、年長さんの男の子のHくんが、跳び箱5段を跳べるようになりました。

「できない」が「できた」ときは、本当に一瞬の出来事で、今まで頑張ってきたことが思い出されます。跳び箱に乗る、開脚をして座るなどお子様によって過程はそれぞれですが、その子自身が目標に向かって進んできたことは本当に嬉しく思っています。

一緒に成長できる幸せと、共にその時間を共有できることを胸に秘めて、レッスンに努めて参ります。
2017/01/16 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育の指導者研修会 運動療育の指導者研修会運動療育の指導者研修会にて、第1部の講師を担当させていただきました。

ボール運動をメインに紹介させていただきましたが、大人が楽しむ姿を子ども達は見ています。「やらせる」のではなく、「みせる」ことも意識の1つとしていただけたら嬉しいです。
2017/01/11 みつ先生の日記
あけましておめでとうございます!みつ先生です!

2017年がスタートしましたが、今年はどんな年になるのか非常に楽しみです。子ども達とのレッスンで毎日起こる出来事をしっかりと受けとめ、共に成長できるよう過ごしていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
20172016
 
>> 最新の日記はこちら
>> 全てのバックナンバーはこちら
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com