体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
スキップスキースクール
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2005年
ふれあい日記バックナンバー
2005/12/31
今年を振り返り、いろいろなことが思い出されますが、皆様のご支援により1年を締めくくる事が
出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

スポーツファクトリースキップ 一同
2005/12/30
我が家に門松が登場!

どのご自宅でも新年を迎える準備が徐々に整ってきていますね。
それにしてもクリスマスから大晦日までの準備の切り替えが早いなぁ…。
門松
2005/12/28
年賀状の作成に追われています。段取りが悪いので、毎年切羽詰ってから書き始めています。
今年は起業元年でもあり、あそび仲間や恩師、保育園や業者さんなどの取引先のほかに、
いろいろな出会いがありましたので、名刺を見てはお顔や話した事柄を思い出して、
一人ニンマリしながら筆を入れています。

メールの普及に伴い、年頭の挨拶が簡略化されていると新聞の記事で載っていましたが、
ボタン1つで活字が変換されてしまう便利な世の中で、自分の漢字力の無さを知るだけでも、
ペンを持って字を書く事の意味があるのではと思っています。せめて年賀状の表面(住所)だけでも…
と毎年筆で書いています。

今日で仕事納めのところが多い中、スキップは今年に限り年末年始休まず営業の為、
新年を迎える準備すら出来ていません。皆さんは新年の準備は整いましたか?
2005/12/27
鉄棒のレッスン後に「ボウリングを一緒にしよう」と言われ、居間まで
上がらせてもらうと、テレビに接続されたボウリングゲームでした…。

ボールにセンサーがあって受信機に反応すると画面の玉が転がる
という仕組みですが、これがなかなか難しい。本当のプレイでは
自信があるものの、やってみるとどうしてもヘッドピンに当たらない。
結果は散々たるものでした。
ボウリングゲーム

「ボタン操作でやるよりはよっぽど運動になるかな?」とお母さん。野球やゴルフ、サッカー等も
あるようで、確かにちょっとしたエクササイズですね。公園で通信ゲームをやってる子どもたちを
良く見かけるだけに、家の中でもこの方がまだマシなのかな?と思いました。
2005/12/25
昨夜のクリスマスイブは、スキップスタッフ(独り者限定)が 会員様宅へ
訪問をしてプレゼントを配るというビックプロジェクトでした。

日没より開始して、名古屋・三河・岐阜と走り回り5時間の長丁場でした。
道が混んでいた為に一部の会員様は25日に延期になってしまい申し訳
ございませんでした。

スキップサンタ
サンタを信じているお子さんの夢を砕いてしまったかもしれませんが、このイベントを通じて
何か子どもたちの心に残ってくれれば幸いです。

トナカイは有給休暇?の為、急遽ウシ君の登場…。セクシーとは程遠いサンタ3人と、最後は
密やかに牛料理。共食いで大丈夫だろうか(^^;) …それにしてもよく食べるこの3人。
2005/12/24
ツーリング仲間が事もあろうに転倒事故で入院をし、毎日個室部屋に
見舞いに行く破目になってしまいました。骨折はあるものの、障がいを
背負うほどではないのでオフシーズンのロングバケーションとでも
いったところです。
聖歌隊のクリスマスイベント
その病院の1Fフロアで行なわれていた聖歌隊のクリスマスイベントに耳を傾け、患者さんと共に
癒されてきました。些細な趣向でも勇気づけられますね。

今日はクリスマスイヴ。皆さんのおうちではどのように過ごされますか?
スキップスタッフの今夜はビッグプロジェクトです!!
2005/12/23
変身(?)しに行こうと、いつもお世話になっている美容室に入店したら
ビックリ!!スタッフ全員が変身していました。毎年クリスマスの週には、
サンタやトナカイなどの装いでお客様を喜ばせるのだとか。

いつもなら近所の保育園児がお散歩を兼ねて、サンタさんに会いに
セクシーサンタ
来るそうなのですが、今年はマレに見る大寒波の為、いらっしゃらなくて少し残念 (T T) と
おっしゃってました。

皆様もセクシーサンタに会えるかも!お客様とパチリッ。

「JYUSEN・寿扇」 美濃市俵町 (0575)33-3302
2005/12/22
スキップからのちょっと早いクリスマスプレゼント!
体育指導でお邪魔している保育園や、スキップ会員様のクリスマスツリーをお届け致します。
クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー
岐阜県関市
下有知保育園
愛知県知立市
Y.M様邸
岐阜県関市
富岡保育所
愛知県名古屋市
M.N様邸
愛知県名古屋市
専門学校
トライデント
2005/12/21
先日の新聞に「暴力を伴わないしつけ」という見出しの新聞記事がありました。スウェーデンでは
国際児童年の1979に世界に先駆けて「体罰禁止」の法則をつくり、国民の意識啓発に努めている
そうです。

同国の教育学者ブライアン・アシュレイという方が、このほど来日し講演会された内容が
紹介されていました。

「体罰への弊害をよく理解し、怒りがエスカレートしない形の新しい行動の規制を考えていく
必要がある。親の子育て能力を高め、ストレスを解消し、子どもの“やっていいこと”の限度を定める。
しつけの場面に、暴力を伴わない別のやり方を築いていくことが、親のトレーニング(訓練)」。

又、子どもをたたいてはいけない10の理由も書いてありました。

1. 体罰は、児童虐待の危険を高める。
2. 体罰は、親子間の信頼を失わせる。
3. 行動の改善より、行動を悪化させる。
4. 暴力支持の態度を伝える。
5. 恐怖感を与えることは効果的ではない。
6. 頻繁にたたかれた子どもの記憶には、怒りと憤りだけが残る。
7. 子どもは、悪い行動でなくてもたたかれることがある。
8. 無作法をしかるためにたたくと、より適切な行動を教える機会をなくすことになる。
9. たたけば無作法な行為がしばらく収まるかもしれないが、理由を説明したり、非暴力重要性を
伝えるほうがうまくいく。
10. よりよい代替手段は存在する。子どもは話し合いを通して、責任と思いやりと自制的な大人の
行動を手本として学んでいく。

大人たちの意識レベルが子どもを育みます。自分の「身」も「美」しくして「躾」に取り組んで下さい。
2005/12/20
以前使用していた車(ガス欠で止まってしまったワーゲンポロ)が、
15万キロで完全に壊れてしまい、11月に泣く泣くVitzを購入したのですが、
後ろには看板をつけて走りまわっています。

たまたま信号待ちで後ろに停車した方から電話がありました。
スキップの看板をつけたVitz
どこで見られているかがわからないだけに、めったな事は出来ませんが、名前を売る1年目としては
広告効果はありかな(^^)v
2005/12/19
先日、指導の師と仰ぐお二人と1年ぶりに食事を共にしてきました。お二人とも、幼児教育の第一線で
活躍しているだけあってためになる話がたくさん聞けましたが、その中に「食」の話がありました。

今の子どもには「こしょく」という言葉が当てはまるそうです。そして、「こしょく」の「こ」は色々な漢字に
置きかえられると言うのです。
固食…片寄ったものだけを食べている。固執している。好きなものだけを与えてしまっている。
粉食…麺類ばかり食べている。
庫食…冷蔵庫に入っている「チンもの」ばかり食べている。
孤食…1人だけで食べる。家族との食事の会話が無い。

食事から学ぶ事もたくさんあると思います。肘をついて食べない、寄せ箸や迷い箸は行儀が悪い、
茶碗を持って食べる、食前食後の挨拶…等々。

生活力を身につける為にも食生活の習慣を今一度振り返ってみて下さい。
お父さん、お母さんから進んで「いただきます」が言えますか?
2005/12/18
今日、予告してありましたテレビの収録がありました。
時々小雪がちらつく中での撮影でしたが何とか無事に終えました。

初めは前回ラジオ取材を行なった時のように、私と会員様、それから
進行の方の3名で家庭教師の紹介と指導風景を収録してもらうのかと
思っていましたが、「ザブングル」というロボットみたいな名前のお笑い
芸人さんの進行で面白おかしく紹介をするという流れに、私も芸人さん
に負けるものかとハイテンションで収録を行ないました。

サッカー・マット、鉄棒、鬼ごっこを4時間かけて収録し、オンエアーは
5分少々…ですが、内容の濃いものになっていればと今から楽しみです。
CBCテレビ取材

CBCテレビ取材

シッポ捕り鬼ごっこを4人で行なった時は、かなり真剣になり息が上がってしまいました。
帰宅した今も尚、膝上に乳酸が溜まっているのがわかるくらいの疲労に見舞われております。
…歳には勝てないのかなァ。(この映像お蔵入りになったりして…。)

後日詳しい内容をホームページでも紹介する予定ですが、映像は流せないと思うので、
1月14日(土曜日)の13:00〜「晴れどきドキ晴れ」をお見逃しなく!
2005/12/16
私が講師を行っている専門学校トライデントの幼児教育学部では、
3週間前より実技実習を行っています。子どもたちをホールに迎えて
学生たちによる体育あそびの実技実習です。

本日担当になった学生たちは少し趣向を変えてきました。手あそびで
「3匹のこぶた」を行なってから、実際にこぶた役になってストーリー
展開を体験してもらおうというものでした。

「体育・運動」とは一見かけ離れてはいますが、鬼ごっこに必要な距離感を把握する定位能力、わらや木のおうちが吹き飛ばされた時に次の動作に
3匹のこぶたのごっこあそび

リアルなオオカミ役
切り替える変換能力など、プレジャートレーニングとしては理に適っており、何より役に
なりきる事によって想像力を豊かにする狙いがありました。しかし、フタを開けてみるとオオカミ
(トナカイの着ぐるみなのですが)がリアルすぎて、5〜6人のお友達が泣き出してしまいました。

あそびを盛り上げる要素として、勝敗を決める事(ボールゲームなど)やパニックを引き起こす事
(鬼ごっこや肝試しなど)などがあげられます。今日の指導に関しては賛否両論があると思いますが、
「なりきりあそび」や「ごっこあそび」の重要性を幼児期にしっかり体験させたいと考えております。

ちなみにお母さん方は大喜びだったように見受けられました。20匹のこぶたさん。お疲れ様でした。
2005/12/15
会員様や各保育園で飾られているツリーを後日日記で紹介しようと
撮影していたら、ありました。巨大マツボックリ!!
わかりやすいようにペットボトルのキャップと記念撮影。さらに大きい
ものがございましたらお知らせ下さい。m( _ _ )m
巨大な松ボックリ
※ 新年1月14日(土)13:00頃よりCBCテレビ「晴れどきドキ晴れ」にて、スキップが紹介される事と
なりました。現場の雰囲気を一度ご覧下さい。
2005/12/14
毎週金曜日に講師としてお邪魔しているトライデントカレッジが主催の
クリスマスイベント(パーティー)に参加してきました。指導帰りという事
もあって、相変わらず私1人場違いなジャージの格好(^^;

私がお世話になっているスポーツ校の他に、外国語やホテルサービス、
トライデントカレッジ主催クリスマスパーティー
コンピューター等々色々な講師がざっと150名はおり、名刺交換が大変でした。

食事の後にビンゴゲームの催しもあり、あっという間の2時間でしたが、多くの方から助言を
頂きましたので、スキップの肥やしにしていきたいと思っております。
2005/12/13
岐阜県地方は先週に引き続きしっかり雪が降り続き、一面の銀世界に
逆戻りです。

午前中はFolksWorksさん(ホームページ作成・管理会社)との
月1度の管理報告と打ち合わせをし、午後は会員様が胃腸風邪で
キャンセルの連絡を受けたので、久しぶりのお休みをもらって
前回に引き続き教材の創作を致しました。

飛び石のように次々と跳び渡る歩行器具です。
100円ショップでお風呂の腰掛を購入し、穴を開けて紐でつなげば
創作のオモシロ教材

創作のオモシロ教材
出来上がり。本当は長方形や台形などがあるといいのですが、見つけ次第つなぎ合わせていこうと
思います。落ちずに進むバランス能力と、同じ歩調で渡るリズム能力などが狙いです。
平均台はもとより縄跳び、ケンケン、スキップにもつながる教材になるのではと踏まえています。

会員様にモニターになってもらいレッスンに取り入れていくのですが、ネックが1つ。
30kgまでの重量制限の為、私自身でデモができません…。

今後もこのようなオモシロ教材を作っていこうと思います。
2005/12/12
FIFAワールドカップの組み合わせが決まりましたね。
オーストラリア、クロアチア、そして強豪ブラジル。

予選でブラジルと当たるのが逆にラッキーと言う評論家もいる
くらいですから、まあまあいい組み合わせだったのかな。
日韓共同開催の記念ユニフォーム
日韓共同開催の時は仕事で見に行けなかったので、是非ドイツまで見にいきたーい…って、
それは無理ですが6月からまた眠れない日が続くのでしょうね。

頑張れニッポン!!
2005/12/11
10日の土曜日に、京都宇治市の学習塾で小学6年生の女児が講師に刺殺されるという、
あってはならない事件がおきました。教育機関として憤りを感じます。

スキップではお子様はもちろんの事、指導者育成にも細心の注意を払って業務に取り組んで
おります。スキップの指導を受けてお子様の言動が変化したり、指導者の指導態度に疑問を
感じる事がございましたら、何なりとお知らせ下さい。

今後もお子様の健全育成に微力ながら従事してまいります。
2005/12/10
岐阜県柔道協会より依頼があり、岐阜メモリアルセンターで
柔道指導者の方を対象としたプレジャートレーニングの
講習会をしてまいりました。

1人だけジャージ&細身の体でまったく場違いなのですが、
8年後に開催される岐阜国体の強化選手育成の為の、
指導者育成プログラム(1泊2日)の中で、「子どもたちに楽しみながら
柔道を教える為のトレーニング方法とは…。」という事でお邪魔して
きました。

さすが柔道家。「2人組になって下さい」と言うとすぐに襟を持って
組もうとしたり、「座って下さい」と言うと後ろ受身をしたりと、
私の中では条件反射の面白さを観察できました。

ジャンケンゲームやテニスボールを使ったエクササイズ、指あそび、
ロープジャンプエクササイズ、鬼ごっこ(カバディ)等々、柔道とは
まったく 関係ない「あそび」の中から、プレジャートレーニングで
導き出されるバランスやリズム、変換、反応、定位、連結、識別の
各能力を体験して頂きました。 これが、技の切れや相手との駆け引き
などにつながるよう、発展するきっかけになればと思います。

私も参加者の方々から色々な事を学ぶ事ができました。参加された
指導者の先生方も、一見簡単そうな動きに首を傾けたり笑いが出たりと、
和やかな雰囲気の中で何かを得て頂けたのではないかと思います。

未来の三四郎や柔ちゃんの為に頑張って下さい。
柔道指導者の指導

柔道指導者の指導

柔道指導者の指導

柔道指導者の指導
2005/12/09
スキップが取り入れているプレジャートレーニングの指導ポイントのひとつに
「両側性」というものがあります。右をやったら次は左、上の次は下、前の次は後ろ…と、
必ず反対の事や逆の方向をやる事で、動きの元を開発していこうという考え方です。

実は、サッカーでスキップに家庭教師を受けているお子さんのご父兄様から、
「リフティングで右足だけで90回出来た子がいて差がつけられてしまったのですが、
先生のおっしゃる左右でのリフティングを頑張った方がいいのか、得意の右だけで
数を伸ばした方がいいのか悩んでいます。」と、ご相談を頂きました。

どうしても結果を求めたくなるのは人間誰もが同じだと思います。
でも、今は我慢して左右交互の蹴りをマスターしましょう。
必ず安定し、且つたくさんできる様になります…と、お答え致しました。

不得意な方の手や足は、得意な方のそれに比べて極端に経験が少ないだけです。
経験を重ねる事により運動神経が発達していきます。ましてや小学生ならば習得速度が
著しく向上する時期です。

私自身バスケットをやっていましたが、左手のレイアップシュート(ドリブルシュート)が
できる様になったのは社会人になってからです。今ではかなり意識して、たいていの事は
左でやろうと試みています。ワーゲンポロ(輸入車)に乗っていた時はウインカーとワイパーが
逆だったのでなかなか良いトレーニングになりました。

皆様も一度挑戦してみて下さい。運転中の左足でのフットブレーキ…はちょっとキケンですが、
聞き手ではない方の手での、歯磨き、消しゴム、わさびおろし、髭剃り、お尻ふき、ペン回し、
栓抜き、金づちで釘打ち等々…。

これだけでもプレジャー能力が開発されますよ!
2005/12/08
水泳のエクササイズを終え、お子さんを自宅までお送りして玄関先で
お話をしていた時にピンクのキティーちゃんを見つけました。
「この色は珍しいですねぇ。」

よく見るとピンクのリボンばかり。実はピンクリボンは乳ガン撲滅運動の
ピンクリボンキティちゃん
PRだそうで、サンリオ、エイボン、コニカミノルタなどが支援しているそうです。某アパレルメーカーの
ショップスタッフも胸にピンクリボンをつけて乳ガン撲滅を呼びかけているそうです。

今、白や緑のラバーバンドが流行っていますが、それ同様に購入金額に寄付金が含まれている
そうです。「40歳以上の女性の乳ガンの発症率が4人に1人で、若い方も無きにしも非ずです。
女性の美を保つ為に乳ガン検診を受けて下さい。」との話でした。

スキップでは、乳ガン撲滅に関するお問い合わせ窓口(紹介窓口)を設立致します。
当HPのお問い合わせフォームメール、電話などからお気軽にお問い合わせ下さい。
2005/12/07
一夜明けて今朝の景色は銀世界。\(^0^)/

電話線の断線で2日間通信が遮断しましたので、
ギラギラの雪景色をご報告致します。

今日の保育園指導は雪あそびになりそうです。
早めに出かけないと遅刻するかも…。
一面銀世界

一面銀世界
2005/12/06
昨日の積雪で美濃市の一部が電話不通です。現在スポーツファクトリースキップの岐阜事務所では
電話もメールも通じません。明日には復旧予定です。

もしメールや電話を頂いているお客様がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが
明日までお待ち下さい。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
2005/12/05
天気予報は大当たり。岐阜は初雪です!
皆さんの地域はいかがですか?

前日に0℃の案内を見て「本当に??」と思っていたのですが、
今朝はしっかり冷え込みました。

積もる雪ではなさそうですが、タイヤの準備をしておかないと大変だなぁ。
岐阜の初雪

0℃を示す案内板
 
2005/12/03
今夜、スキップメンバーとお客様方を招いて「誕年会」を行ないました。
「忘年会」ではありません。せっかく発足した年に忘れてしまうのは
心もとないので、生まれた年の会として宴の席を設けました。

お客様はスキップを立ち上げるにあたりご協力頂いた方々で、
誕年会
若い起業家の方も多くビジネスの話も多く出たのですが、3時間の間楽しい一時が過せました。

さて、お蔭様で年内は大晦日まで休みなしです。リフレッシュして明日も頑張りましょう!
(若いスタッフは食べるのに必死でした…。)
2005/12/01
今日から師走です。
東海地方では一番の冷え込みだったそうですが、子どもは風の子!
今日指導訪問した保育園では寒稽古のお相撲さんをしました。

気温は低かったのですが風がなかったおかげで日差しが暖かく感じられ、みんな元気よく上半身裸で挑んでいました。

蹲踞(そんきょ)や四股(しこ)をドスコイの掛け声で行い、まずは先生との
1番。頭でおっつけが出来ている子もいてぶつかり稽古としてはまずまず。

その後は西と東に分かれての取り組み。男の子も女の子も体とホッペを
真っ赤にして頑張っていました。泣く子は1人もいなかったね。
エライエライ!
寒稽古の相撲

寒稽古の相撲

寒稽古の相撲
2005/11/30
21時に本日最後のプールレッスンが終わり、今日のふれあい日記の
ネタが無いかなぁ…と車を走らせていましたが、いつもは込み合っている
ので避けて通る名古屋駅に行ってみる事にしました。

お目当てはイルミネーション。考える事はみんな一緒で、仕事帰りの
人たちが携帯やデジカメを手に電飾を写していました。

私も負けじと車内からパシャ!信号を気にしながらパシャ!
なんだかんだでモニュメントのロータリーを3周もしてしまいました。
(また大人気ない事をしてしまった…。)

早いもので明日から12月ですね。今年もあと1ヶ月頑張りましょう。
イルミネーション

イルミネーション
2005/11/29
今日指導に訪問した金山のお客様からの一言。

「前回のレッスンに裏山でロープクライミングをしていた時に
T君助けてー!って先生叫んだでしょ?」

「違う棟の奥様がその声にびっくりして110番しようとして外を見たら、
知らない大人の人が山に寝そべってたんで何事かと思ったんだけど、
山のてっぺんでT君がちょこんと座ってたから体育指導だとわかり、
そのまま30分ほどT君の頑張っている所を眺めて、楽しませて
もらいました…って言われて笑っちゃいました。」

ロープクライミングが上手に出来るようになり、少しふざけて
転んでみたのが実はとんでもない騒ぎになっていたとは知らず
ちょっと赤面でした。

演技もほどほどにしないと誤解を招くので、スタッフの諸君!
気をつけよう!(そんな指導をするのは私だけ…?)
ロープクライミングの体育指導

ロープクライミングの体育指導

ロープクライミングの体育指導
2005/11/28
1ヶ月前とはいえ街路樹や商店街、ベランダなどはすでにクリスマス気分!
夜な夜な自宅に向かって車を走らせてると、寒い夜を暖かくしてくれる
華やかなイルミネーションに見とれてしまいます。

今年のイブはスキップ企画がありますので会員さんは請うご期待!
クリスマスイルミネーション
2005/11/27
名古屋にウルトラマンMAX出現!!
移動中に取材でお世話になったCBCの前を通ったら、
名古屋の治安を守るため彼は仁王立ちをしていました。

お母様ターゲットにしているせいか、最近のヒーロー番組は内容が
難しすぎると思うのは私だけでしょうか?…そんなヒーロー・ヒロインを
目指している?スキップスタッフの指導内容は難しくないですよ。^_^;
ウルトラマンMAX
2005/11/26
移動中の車内で聞いたFMが気になってネットでアクセスしてみました。
かなり面白かったので皆様にもご紹介します。

ぬり絵感覚で楽しんでみて下さい。名前からして怪しすぎる…。(^^;)
キリゾー&モッコロ

(※ 深夜等アクセスが多すぎて見えない事があるようです。その場合少し時間を置いてから
再度アクセスしてみて下さい。)
2005/11/25
私が講師を務めるトライデントでは、本日から授業の一環として
幼児を招いての実技指導が始まりました。

3年生の実技とあって「卒業→就職=最後の実技」となるだけに
学生達も必死です。

今日は私が15人のお友達と運動あそびを致しましたが、子どもたちは
不思議なもので、違う幼稚園のお友達でもすぐに仲良くなってしまいます。
動物あそび(模倣)、大根抜き、マットあそびなどを行い、どの子の顔も
ニコニコでした。

子どもたちの解散後、本日の意見発表や質疑応答を学生達としましたが、
子どもたちのテンションの把握や話し方、あそびの構成等で悩んでおりました。

私も毎日が研究の日々ですが、人前に出て話す仕事を志している
学生達には、失敗が成功につながると信じて、頑張って子どもたちと
遊んで欲しいとと思っています。(子どもたちに遊ばれたりして…。)
幼児への実技指導

幼児への実技指導

幼児への実技指導
2005/11/24
今日体育指導で訪問した保育園では、5歳児(年長さん)が荷造り用の
ビニールテープで三つ編みをしていました。

クリスマスリースを作ってから大ブレイクをしたようで、指輪、バスケット、
一輪挿しなどありとあらゆるものを自分たちで作っていました。

編みこみは手馴れたもので、足の指も使って引っ張りながら
ムラなく編みこんでいました。

指先の器用な日本人の原点を見たような気がします。
三つ編み

バスケット

クリスマスリース
2005/11/23
先日の指導後に「将棋は頭を使うからいいよ」と会員の子に言ったところ、
マグネット将棋を買ってもらったようで私が訪問するのを待っておりました。
レッスン開始前に頭のトレーニング開始です。

しかしそれを見ていたお父さんが見るに見かねて助っ人参戦。
将棋勝負
1時間半のレッスンをした後も会員さんではなく父さんとの真剣勝負になりました。
本日は1勝1敗。お互いに心地よい勤労感謝の日でした。
この勝負が今後続きそうでご訪問が楽しみです。(次回は「参りました」は言いませんよ!)

P.S 会員さんはというと大人たちにあそびをとられてテレビゲームになっていました。m( _ _ )m{ゴメンヨ
2005/11/22
紙を買うために久しぶりに美濃市街の「うだつのあがる街並み」を歩きました。
美濃市に住むようになって3年が経ちますが、意外と地元はわからないもので、ついつい寄り道をしてしまいました。

平日にもかかわらず観光客がたくさん見物に来ており、商店の軒下には
先月に行われた「あかりアート展」の入賞作品(美濃和紙で作ったぼんぼり。
全国や海外留学生の方も多数出展。)が並んでいました。
美濃市のうだつのあがる街並み

ちなみにこの屋根瓦が「うだつ」だそうです。(私もよくわからないけどこれが美濃市のウリのひとつ。)
お寄りの際はお声をかけて下さい。案内は出来ませんが…。(^^;)

美濃あかりアート展の作品 美濃あかりアート展の作品 うだつ
2005/11/21
スクーターボードを作成しました。

以前、幼児身障者の施設に勤めていた時に、感覚統合療法という
運動を主体とした作業療法を勉強したのですが、その時に使用していた
ものがスクーターボードです。キャスター付のスケボーのようなものです。
スクーターボード
試しに、小学生にロープを持たせて引っ張りまわすゲームをさせてみたところ、これが大好評で
腹筋や上腕筋はもとより、バランスボールのようにお尻でのバランス能力がかなり養われて、
とてもよいエクササイズになっています。

今後も色々な創作教材を作っていきたいと思っています。(実は私が一番楽しんでたりして…。)
2005/11/20
今日は豊田の会員さんと豊田スタジアムでグランパスVSガンバの
Jリーグ観戦をしてきました。

豊田市が小学生に親子1組のチケットを配布したようで、会員さんの
ご父兄様から「せっかくなら先生と…」とご好意を頂きました。

オフサイドや細かいルールを解説しながら観戦していたのですが、
試合が競ってくると私自身が熱くなっていました。プロのサッカーを
目の前にして見るのもなかなか良い刺激になりますね。
Jリーグ観戦

Jリーグ観戦
2005/11/18
専門学校トライデントの幼児教育3年生の授業でカバディを行いました。
アトランタ?五輪の公開競技として行われた事もある、いわゆる
「鬼ごっこ」です。

攻撃側の1人がノーブレス(息継ぎ無し)で「カバディカバディカバディ…」と言い続けている間に、防御側の人を触って自陣へ戻ればポイント…
という、ルール的には非常に簡単な協議なのですが、肺活量と肉弾戦の
かなりハードなスポーツです。

攻撃側は体のどの部分でも自分のエリアに触ればセーフです。なので、
防御側はスクラムやタックルなどあらゆる作戦で帰さないように守ろうと
します。

息の続かない学生は敵陣に入っただけで帰ってきたり、途中で息継ぎを
してしまう為に溺れてしまったりと、見ている側も終始笑いばかりの
ゲームでした。

今日1日でかなりの筋肉疲労と打ち身だったと思われます。
1日お疲れ様でした。( ^_^ )
カバディ

カバディ

カバディ
2005/11/17
保育園からの紹介で未就園児の親子体操の依頼を受け、指導をして
参りました。1歳くらいの赤ちゃんや来年入園されるお子さんと
そのお母さんに、ふれあいあそびやバスタオルを使ったハンモックあそびを
体験してもらいました。
普段の幼児・児童とは違い、運動あそびに興味が無いとすぐにおもちゃの
方に行ってしまうので、私もなかなか勉強させられました。
バスタオルを使ったハンモックあそび

赤ちゃんや女の子は知らない男の人がいる事にかなりの威圧感があったと思いますが、
男の子は1人1回のところを何度も挑戦していたので個人差はあれ男の子は意欲的かな?と
思いました。

お母さん方には「田舎の子どもと都会の子ども」の話しをしました。赤ちゃんの移動方法として
ハイハイがありますが、都会の赤ちゃんは居住スペースが狭いうえ、棚やテレビなどが所狭しと
置いてある為に立って歩かざるをえない。対して田舎の屋敷に住んでいる赤ちゃんは12畳の部屋を
ほふく前進でドタバタ這いずり回ってるので、心肺機能や上腕が鍛えられ、幼児期に鉄棒の
逆上がりが意外とすんなりできる…等々。

一概にどの環境が良いか悪いかという事ではないのですが、乳幼児期のハイハイはかなり重要な
意味がある事がわかります。「うちの子、早く立った〜!」よりも「まだハイハイしてなさい!」の方を
私はお勧めしております。
2005/11/16
この時期、保育園指導にお邪魔すると、どこの園でも「教育実習を受けに
来ているお姉さん先生」が多いです。今日も子どもたちと一緒に縄跳びや
ドッチボールを体験してもらいました。

一緒に給食を食べた後、ふとテラスを見ると子どもたちがお姉さん先生と
一緒に折り紙を折っていました。

今日の日記はこれで決まり!かわいいピカチュー!
子どもたちはこういうところからも手先の器用さを学ぶんですね。

研修期間の2週間、お姉さん先生たちは実習簿の作成で寝る時間も
ないと思います。でも将来に向けてガンバレッ!
折り紙で作ったかわいいピカチュー
2005/11/15
朝になるとだんだん布団から出にくくなってきました。
風邪をひかないようにと薄着で寝ているのですが、朝がツライ (><)

この地域はまだまだですが、北海道や青森ではしっかり雪が降っているようです。
もう冬なんですね。

小学校の頃に乾布摩擦をしていたのを思い出しますが、そんな勇気はないので
せめて指導中はTシャツで頑張りたいと思っています。頑張れ風の子!
2005/11/14
11月12日(土)にフジテレビ系で「たけしの日本教育白書」という番組が放送されていました。
ご覧になった方も多いと思います。ビートたけしさんが学校・教育・子どもについて語る
3時間番組でした。

IQ(知能指数)よりもHQ(人間性知性)を伸ばす為に、大脳の前頭連合野という部分を幼児期に
トレーニングすると社会性を身につける事が出来るといった内容や科学的な事柄の説明に加え、
先生の指導力が毎年低下している…などと言う現在の教育現場の実態を分析する内容でした。

中でも「命の授業」と題したドキュメントは考えさせられるものでした。
給食に出された豚肉と実際の豚とのイメージがかけ離れていると感じた先生が、4年生の児童に
「Pちゃん」と名づけた子豚を与えます。卒業前にみんなで食べるという名目で飼育していくのですが、
日が経つにつれ情が入ってしまい、どうしたらいいかを子ども達に考えさせ答えを出させる…という
3年越しの長い授業でした。

「命の尊さ」「生きるものの意義」などをわかってほしいという先生の狙いを、子ども達なりに考えさせ
答えを導き出させるというすごい試みでした。

先日も高校1年生の女子生徒が幼なじみの男子生徒に相手にしてくれないという理由から
殺害される事件がありましたが、幼児期から社会性を育てる教育や指導をしていく為には
何が必要かを改めて考えている毎日です。
2005/11/13
豊田のお客様宅に伺う途中に、又いい景色に
見とれてしまいました。

春夏秋冬を目で楽しみながら、いろいろな地域に
訪問できる事を幸せに思う今日この頃です。
紅葉 ちっちゃな秋
2005/11/10
名古屋のど真ん中でも「秋」を見つけました。夕日に照らされた木々が赤々としていて、つい見とれてしまいました。

アルプスの少女ハイジのお話の中で、ハイジが「どうして夕日は赤いの?」とおじいさんに尋ねると、おじいさんが「その日を元気に過ごすと赤くなるも
紅葉
のだよ。お前たちのホッペも赤いじゃろ?」と答えるというシーンがあったような気がします。

夕日に照らされて自発的に真っ赤になる紅葉のように、たくさん外あそびをしてますか?
紅葉 紅葉 紅葉
2005/11/08
今まで使っていたパソコンからDELLのパソコンに買い換えました。
心新たに仕事に打ち込む思いが半分、「又お金が〜」と言う思い半分…。

名前はDELLですが、出ていくばかりではいけませんので
入ってくるようにする努力もしないといけませんね。
DELLのパソコン
2005/11/07
名古屋事務所の管理人さんは、昨年度いっぱいで交通指導員(みどりのおばさん)を円満退職し、
地域交流に励んでいる肝っ玉母さんです。

先日、岐阜の山あいの保育園指導から帰る道で、「リンリ〜ン」と小学生のランドセルから鈴の音が
しているのを聞きました。しかも1人じゃなく全員です。何かと思って聞いてみたら「熊除け」だそうです。
最近熊が出没したらしく、これからの季節エサを求めて降りてくる可能性もあるので…との事。

その話を管理人さんにしたら、「な〜に言っとるの!名古屋なんかみんなランドセルに防犯ベル
ぶら下げとるがねっ。」とのお返事。ベルを鳴らす講習を学校でもしているそうで、身につけている
ものは違えど、どちらもお世話になりたくないものですね。笑うに笑えない、土地柄の話題でした。
2005/11/06
金曜日の指導後、名古屋の事務所で残務整理をしてから帰ろうとしたのですが、
時間も0時をまわり翌日の指導も名古屋でしたので、食事を済ませてから
目に付いたサウナで1泊することにしました。

簡素なロビーで利用客もまばらな感じでしたが、若い支配人の方が快く出迎えてくれました。
私のジャージ姿を見て「仕事帰りですか?」「えぇ、インストラクターをしてまして。」
「それはご苦労様です。入浴後によろしければ…。」と缶ビールと1冊の本を渡してくれました。

面白いサウナだなと思いながら入浴を済まし、先ほどの本を見ると「仕事のヒント」(神田昌典・
フォレスト出版)というものでした。1ページずつ決まり文句だけが書いてあり、その下に小さく
解説が書いてある読みやすい本で、読破してしまいました。

起業したての私にはかなりマッチしており、ビジネスのツボが凝縮されている参考になる本でした。
翌朝「ありがとう」と支配人に返すと「プレゼントいたします。」と頂いてしまいました。
本からもこの店からも「また利用したくなるサービスとはこうだよ。」と教えられたような一夜でした。
2005/11/04
毎週金曜日の午前中は保育園の指導なのですが、明日が作品展のため指導が無い事を忘れて
お邪魔してしまい、ビックリされてしまいました。年間予定で確認する事を忘れていました…。

お茶を頂いて早々においとましたのですが、曜日ごとの行動パターンが身に染み付いているだけに
プレジャートレーニングで言うところの「変換能力」に欠けていました。

幼稚園・保育園はもとより、各箇所で文化行事が行われていますね。
いろんな秋がありますが皆さんはどんな秋を満喫されるのでしょうか?
2005/11/02
10月31日からNBAが開幕しました。
日本の田臥選手は開幕直前の登録抹消で残念ですが、
6月までのシーズンが楽しみで、BSにかじりついてしまいます。

私も1年前まで自分のチームでバスケをしていたのですが、
起業に伴い休部になってしまいました。(みんなごめんね)
バスケットのユニホーム

専門学校の放課後にアリーナでバスケ部が練習をしているので、いつかは入れてもらおうと
思うのですが、気持ちだけで体がついていかないでしょうね…。(^ ^;)
2005/10/31
30日の日曜日に休暇をとって、久しぶりに知多半島までツーリングに
行って来ました。朝方は寒かったのですが天気もよくポカポカ陽気に
秋風が心地よく感じました。

師崎の展望風呂で海を見ながら汗を流した後に、海の幸をしっかり
頂きました。

さすがにバイク乗りが多く、内海海岸では他団体に混じって
みんなでジャンプをしてしまいました。

もうバイクは冬眠に入ります…。
ツーリング

ツーリング
 ツーリング ツーリング
2005/10/30
疲れからか右目の下が殴られたようにうっ血してしまいました。朝起きると目が開きません。
これは困った。

今年1年は無休で頑張るぞ!と思っていたのですが、若くない事を実感してしまいました…。
早くオメメ治らないかなァ。(>_<)
2005/10/28
毎週金曜の午後は名古屋の専門学校で講師をしているのですが、
今日はスクーリングに出かけている学生が多く、残った学生が5人
でしたので、アリーナ裏の公園に校外学習という名目で出かけました。

鉄棒をメインに授業をしていると、降園途中にお母さんと一緒に
あそびに来たと思われる付属幼稚園の子どもたちが、不思議そうに
近寄ってきて学生たちと一緒に鉄棒や滑り台をしていました。
イブニング娘

逆上がりが出来る女の子に学生が教えてもらっているという、何とも恥ずかしいシーンもありましたがたまには環境を変えて外に出るのもいいですね。

写真は滑り台をすべる「イブニング娘。」です。(滑り台が重そう。)
2005/10/27
ようやく暇を見つけて髪の毛を切りに行きました。行きつけの美容室は、以前体育指導をした
お子さんのお母様で、髪の手入れが悪いと毎回叱られます。

当然のことですが、 第一印象で判断される事も信用の一つだと思いますので、見られるのも
商売だと考えると服装や髪の毛などの身だしなみも大切ですね。
(毎日ジャージにTシャツですけど…。)

頭がさっぱりしたのはいいのですが、くしゃみが連発!風邪を拾ってしまったかも!?
2005/10/26
1ヶ月ほど前にスキップのウェブサイトを見てくださった大阪の方から「一輪車を教えて欲しい」と
依頼がありました。お電話でしたので、お子さんに早くできるようにさせてあげたいという気持ちが
すごく伝わったのですが、今現在は東海3県での事業展開という事で、やむなくお断りを致しました。

地域にかかわらず見て下さっているんだなー…という漠然な思いとは裏腹に、地域に限らず
指導者派遣が出来たら…という力不足な思いが離れませんでした。

お断りする事の辛さを体験した1本の電話でした。
2005/10/24
今朝のワイドショー番組で運動の出来ない子どもたちを特集で放送していました。
東京の同業他社さん(体育の家庭教師)が小学3年の男の子に走り方を教えていました。
4歳児の子どもも立ち幅跳びで膝から着地をしてしまう…。マットの前回りが出来ない…。

結論としては「運動能力がない」のではなく「運動経験がない」という事に尽きると思います。
3つの「間」が今の子どもたちには不足しています。
「時間」 … 塾通い、習い事が増えた等。
「空間」 … 公園で遊べない。外あそびから室内あそびに移行している。
「仲間」 … 縦割り、横割りの関係が崩壊しつつある。

小学校でも放課を延長してあそび時間を多くし、先生が率先してあそびを紹介している学校が
増えているようです。「学力低下」の前に「あそび力低下」に歯止めをかける必要があるのでは
ないでしょうか?
2005/10/23
1月7-8日の1泊2日で岐阜県瑞穂市(旧穂積市)の市民センターにてコーディネーショントレーニングブロンズセミナーが開催されます。
(コーディネーショントレーニングとはスキップの取り入れている
プレジャートレーニングと理念がよく似ています。)

指導者だけでなく、学生やC・Tに興味のある方々があそびを通して
運動能力を高め、現代の子どもたちや障がい者、お年寄り、アスリートに対する運動の基礎作りを体験し考えるセミナーです。
プレジャートレーニング

私も8月に順天堂大学で受講してきましたが、意外にも自分でも出来ない事が多く
童心に返って「あそび」を体験できる2日間でした。是非お勧め致します。

詳しくは日本コーディネーショントレーニング協会までアクセスして下さい。
(画像は8月のセミナーの様子です。)
2005/10/21
金山の年中さんのお客様に1時間半の指導で訪問した時のエピソードです。

園で作ってきた折り紙の携帯電話でお話ごっこをした後にエクササイズを始めました。
雨上がりのため裏山が少しぬかるんでいたのですが、前回難しかったロープクライミングを
再度挑戦しました。転がりながらも何度も挑戦しているうちにみるみる上達して、登り下り共
ロープに体を預けて出来る様になってしまいました。

当然服もズボンも泥まみれ…でも、エクササイズが終わってお家に帰るとお母さんは逆に大喜び!

「こんなに汚して帰ってきたのは初めてです。」

この時、疲れて座り込んでしまった子に「もしもし。こちらママクリーニングです。早くしないと
お店が閉まってしまいます。」と携帯電話ごっこ。すかさず折り紙携帯を片手にママのいる居間へ
走っていきました。

どちらも嫌な思いをせずに、お母さんの要求と本人の欲求がマッチしたやり取りに思わず「うまい!」と心の中でうなずいてしまいました。

私も「早くしなさい!」「なにやってるの?」がついつい出てしまう事もあるのですが、
上からモノを言うより一緒になって楽しめる少しの工夫が大切ですね。
指導にも取り入れていく為のヒントを頂きました。太陽と北風のお話みたい。
2005/10/19
本日は岐阜市木之本保育園さんからの依頼で、園児を対象に
運動あそびの指導をしてまいりました。

子どもたちも知らない人があそび相手とあって、最初は様子を
うかがっている感じでしたが、かけっこやボールあそびをするうちに
しっかりうちとけてくれました。
マツケンサンバ

運動会で披露したと思われる「マツケンサンバ」を一緒に踊ったのですが、自分のリズム能力の
無さをサンバステップで知ってしまい、少しショックでした…。

今日も子どもたちから教えられた気がします。
2005/10/17
指導先の保育園に、近くの中学生のお兄さんお姉さんたちが
交流の為に来て下さいました。

体育指導は程々に、学生さんたちの手作りおもちゃを
各教室で楽しんでいましたが、輪投げやパズル、魚釣りなど
趣向を凝らしたものがたくさんあり、園児たちも真剣そのものでした。

中学校の訪問交流はどこの地域でも行っているらしく、
保育園だけでなく老人ホームや施設などでの体験学習も
しているそうです。

学校を離れての社会勉強は、私の学生時代には無かっただけに
いい経験ができて羨ましく思いました。
保育園児と交流
保育園児と交流
保育園児と交流
2005/10/14
専門学校の講師もしているのですが、授業を終えアリーナから少し離れた本館に向かう途中、とある神社の秋祭りに遭遇しました。

決して大きい神社ではなく、千種駅の大通りを南に渡ったすぐ裏手なのですが、表の騒がしく慌しいネオン街とは違って何ともおっとりとしたにぎわいがありました。
秋祭り

足を止めて眺めているだけでも風情を感じさせる光景で、こんな都会でも地域の伝統が受け継がれているんだなァ…と、しみじみ感じました。

串焼き美味しかったです。(*^_^*)
2005/10/13
保育園での給食中の会話。お父さんのお仕事について年中さんが話していたのを聞いて
思わず笑ってしまいました。

「僕のお父さんなんか、イタリア村で "なまはげ" 作ってるんだぞ!」

イタリア村では "なまはげ"作ってるのかァ…。生ハムの間違えじゃない?
いつからイタリアの文化になったのでしょう?^_^;
2005/10/12
関西出身の私の人生の先輩が連休中の体験談を話してくれました。

「えっぱら。お前の商売バカにしとったわ。ねーやんの息子お守りしたんやけど、
両足ジャンプでけへんねん。サッカー上手なのにスローインばっかり投げてるから
片足踏み込んでの野球投げでけへんねん。

はじめ冗談かな思うたけど真剣にでけへんのやな。そのうち出来るようになる思うのは
やめた方がええ。あそび方知らんねんなぁ。今の子は…。」(関西弁あってるかな?)

確かにあそび方を知らない子が多いのは事実で、クラブなどで1つの種目は得意でも
応用がきかない為に燃え尽きると(バーンアウトシンドローム)何も出来ない子が目立ちます。

幼児や児童の体力、運動能力の低下は深刻な問題です。もっと外あそびを勧めて下さい。

気になる資料が届きましたので一度見て下さい。
子どもの体力低下…文科省調査
2005/10/10
スポーツ ファクトリー スキップの開業以来ご支援を頂いている
美濃観光ヤナさんにお邪魔致しました。

鮎料理のお店ですが、塩焼き・お造り・フライなど「鮎づくし」コースで
ふるまってくれます。遠方のお客様が多いようで名古屋や尾張小牧
鮎づくし
ナンバーが目立ちますが、MAGロードが開通した関係か三河ナンバーのお客様も今年は
多いようです。

期間営業で今年は10月30日迄だそうですが、入店の際に「スキップのウェブサイトを見た」と言うと
割引きをして頂けるそうです。行楽の帰りにでもお立ち寄り下さい。

美濃観光ヤナ (地図はこちら
〒501-3716 岐阜県美濃市前野15-1 (美濃市長良川下渡橋たもと 美濃インターより10分)
0575-35-2767
2005/10/09
よくお客様に「先生は運動能力がいいから…。」「小さい頃から運動が出来たでしょ?」などと
言われます。

スキップのインストラクターの中には凄まじい人材もおりますが、私の場合は全くの逆で、
今でこそある程度のスポーツを広く浅く行っておりますが、少年時代は体も細く、運動は好きなものの
ずば抜けて…というものはひとつもありませんでした。

生まれながらプレジャー(運動)能力が高い人もいますが、普通の人はあそびや運動を重ねる事に
よって身についていきます。私も今インストラクターに教えてもらいながら一輪車に挑戦しています。
自分のプレジャー能力を改めて確認しようと思いながらもなかなか難しいです。

皆さんご安心下さい。スキップのスタッフは恥ずかしながらトップクラスの経歴をもった集団ではなく、
雑草集団です。苦しみ・悩み・悔しさを体験してきたがゆえにお子様の身になって指導をする事が
出来ます。

ある意味不器用なのですが、お客様とともに成長していきたいと思っております。
2005/10/07
新規のお客様の所へ訪問する事が多くなり、いろいろな出会いや発見も多くなりました。
名古屋ではさすがに渋滞が多く、信号につかまる事も多いのですが、そんな時こそ
ネタや情報はないかな?とキョロキョロしています。時間がない時はそんな余裕もないのですが…。

カーナビをつけるようになってから新しい道の発見も多く、本当に便利です。以前は目的地周辺で
路肩に停めて道路地図とニラメッコが当然だっただけに、頼もしいパートナーです。
ゆえに道を覚えれなくなっている自分もいるので、頼りすぎも問題ですね。

帰りは決まってカーナビとけんかをしています。自分の知っているエリアまで来ると、
「この道の方が早いだろう」とカーナビが導くルートを無視して走るので「リルートを開始します」
の言葉が頻繁に続きます。そのうちに「言うことを聞けよ」と怒鳴られそうです。

予定到着時間よりも大幅に早く到着した時は勝った気になっている毎日です。\(^0^)/
2005/10/05
今週末の10月8日(土)〜9日(日)に美濃市の「うだつの上がる町並み(旧家屋が並ぶ通り)」で
第12回美濃和紙あかりアート展が行われます。

美濃和紙で作られた提灯(ちょうちん)や行灯(あんどん)が町並みに展示されています。
全国から出展され、美濃市に和紙の技術を学びに来ている海外留学生の方もおられます。

一度だけ見に行った事があるのですが、和紙でここまで出来るの?と思うくらいの作品が
多数展示してあり、夜の町並みをやさしい「あかり」で演出しています。

愛・地球博にも出展され好評だったそうです。
もしよろしければ片田舎ではありますが足をお運び下さい。

問合せ先: 美濃和紙あかりアート展実行委員会 35-3660
  美濃市役所 http://www.city.mino.gifu.jp
2005/10/04
10月になり全国で一斉に衣替えがありましたね。
今の小学校は制服を着るところが少ないように伺えますが、中学生以上はしっかり冬服に
変身していました。(まだまだ暑いかな?)

各省庁もクールビズを改め、ネクタイと背広の装いに統一化したそうです。
今までのラフな着心地から一転して窮屈に感じるでしょうね。

外国の方は日本人が6月に夏服、10月に冬服に変える、いわゆる「衣替え」にビックリするそうです。
日付が変わるだけで予告も無く全国の制服族が変身するのですから驚くのもうなづけますね。
スキップも1ヶ月遅れの衣替えに向けて準備しようかな。
2005/10/01
ようやく秋らしい気候になり、日中の強い日差しとは正反対に
朝夕が寒く感じられますね。

虫の声も「ミ〜ンミン」から「リンリン」 に代わり、まさに「秋は夕暮れ」
になってきました。

コスモスと彼岸花(マンジュシャゲ)の写真を撮ってみました。
彼岸花に毒素の強い成分がある事を昔の人は知っていて、
お墓の周りに種を蒔いてモグラやネズミに荒されないようにした
そうです。(昔の人は偉い!)
コスモス

彼岸花

稲刈りも徐々に始まり、今年は豊作のようです。
「実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな」

指導先や営業でおじぎをする事が多くなりましたが、まだまだスキップは稲穂のように
実ってないので、皆様のお言葉を肥やしにして黄金色に輝いていきたいと思っています。
2005/10/01
今日は午前と午後に分かれて、2園の保育園で運動会のお手伝いを
してまいりました。さほど暑くもなく体を動かすには心地よい天気でしたので、子ども達も、見ているご家族の方々も熱が入っていました。

1ヶ月練習してきた成果や、普段の体育指導で習得した技術を
精いっぱい出していた子どもたち。日ごろの仕事や育児から一転して
子ども心に返って綱引きやあめ玉競争に力を発揮したご父兄さん。
孫の成長した姿を応援していたおじいちゃんおばあちゃん。

そして何より今日まで声をからしながらも保育・指導に携わってきた
園長先生をはじめ先生方の力で、今年も素晴らしい運動会を見る事が出来ました。
運動会

運動会

ホームビデオの普及で手拍子や拍手が少ない傾向はあるのですが、今日は2園とも歓声や笑い、
大きな拍手が聞こえていました。

運動会は終わりましたが、頑張って身につけた技術は色々事に応用できます。
1年の折り返しの意味でも運動会はいい発表の場ですね。今日は皆さんお疲れ様でした。

(写真は当日撮影出来なかった為、リハーサルでの1コマです。)
2005/09/29
ここ最近は秋の運動会に向けての依頼が多く、ほぼ毎日かけっこが中心のエクササイズを
しています。

今日もラダートレーニングから始まり、フォームの確認、スタートダッシュの練習をしたのですが、
ついつい熱が入り1時間延長の2時間で50mの計測を4本も行いました。

大腿筋にかなりの乳酸が溜まってるのがわかります。こむら返り(俗に言う足がつる)は
無かったものの、明日はかなりの筋肉痛が予想されます。

…そういえばここ最近、自分の運動してないなァ。
2005/09/27
やらかしてしまいました。ガス欠です(^_^;)

10時から豊田のお客様のレッスンが入っていたのですが、
前日の仕事がかなり遅くなってしまった為、早く出て下道で行くのを
あきらめ、MAGロードを利用しようと思いゆっくり寝る事にしました。
派遣途中にガス欠

しかし案の定ちょっと遅刻気味、燃料もあまり入っていない。でも間に合わない事もないし、
現地まではもつだろうと思ったのが大誤算!目的地の豊田勘八IC料金所で通行券を渡したとたん…プスプス〜。

高速道路上じゃなかったから良かったものの、押しながら路肩に寄せてJAF待ち40分。
JAF会員でしたので給油代を支払って事なきを得たものの訪問時間が30分遅れてしまいました。
時間と心のゆとりが大切な事を改めて感じました。秋の交通安全週間中の出来事でした。(トホホッ)
2005/09/26
久しぶりに「東京フレンドパーク」を見ました。
以前「SASUKE」がまさにプレジャートレーニングです…と日記に書きましたが、
この番組もなかなか近いものがあります。

大前提に「見て楽しそう」「やったら面白いだろうな」「実際に楽しかった」と、笑顔が出る取り組み
(あそび)がプレジャートレーニングと考えておりますので、改めて見ると取り入れたいものばかりです。
長者番組になる秘訣はそこにあるのかもしれませんね。
2005/09/25
今日で愛知万博が閉幕しますね。今朝の新聞で見たのですが、開催期間中の185日全てに
入場していた「皆勤賞」の方もみえるようで驚きです。

スキップのインストラクターも秋分の日に行ったようで、企業館はかなり待たされたものの
丸1日で20近くは回れて楽しかった…と連絡がありました。結局私は1度も行けなかった
(行かなかった?)のですが、閉幕と聞くと寂しいものですね。

期間中はロンドンのテロやローマ法王の死去、アメリカのハリケーン「カトリーナ」などで
外国のパビリオンで働いてる関係者の方々には深い悲しみもあったと思われますが、
無事に閉幕できた事でたくさんのお土産を持って笑顔で帰国出来そうですね。

関係者の皆様におかれましては、185日間大変お疲れ様でした。
2005/09/23
名城公園でレッスンをしてた時の事…。

こんなところにもいました!巨大モリゾー!!

愛・地球博もあと2日ですね。皆様は足を運ばれましたか?
モリゾー
2005/09/21
サバイバルキャンプ2日目。

学生たちは朝も早くから私に起こされて、寝ぼけ眼でラジオ体操と
ビーチコーミング(河原の清掃)を致しました。

心無い前日のデイキャンプ組のゴミがたくさん集まり、たまたま
奉仕作業に来てくださった市の方が引き取って下さったのですが、
ちょっと考え物ですね。

川向こうに小倉山という展望台のある公園があるのですが、
そこまでのウォークラリーを行った後、お昼に流しそうめんをして
キャンプは無事に終了致しました。
流しそうめん

度胸試し

実は1日目に岩から飛び込む度胸試しをしていた際に、一般の方が溺れて救助するという一幕が
ありました。命に別状は無く、次の日には警察から状況報告と感謝の電話があったのですが、
いざとなると私も対応が遅れただけに、色々な意味で貴重な体験ができた2日間でした。

(写真は流しそうめんと飛び込みに躊躇する学生の図です。)
2005/09/19
9/19-20と我が家の前の長良川で、私の教えている学生達(将来のインストラクター候補)と1泊キャンプを行っております。

岩から川へ飛び込んだり、バーベキューをして楽しんでおりますが、テントで寝た経験が無い子も居てちょっとビックリでした。

詳しい内容は次回の日記にてお知らせするとして、まずは美味しそうなお肉たちをパチリッ!
将来のインストラクター候補とバーベキュー
2005/09/18
昨夜0時頃に仕事を終えて帰宅をし、会員さんの指導報告を
作成しながらボケーッと長良川(家の前が川なんです)を
眺めていたのですが、月がとてもきれいで明るい夜でした。

中秋の名月なんですね。お彼岸も近く、ススキの穂が堤防に
たくさん生えています。
秋の花々

我が家の前にも名前のわからない花たちが咲いているのですが、これも秋の演出なのでしょうか。
マンジュシャゲ(彼岸花)やコスモスも所々で見かけるようになりました。
草花たちは自分が開花する時期をちゃんと知ってるんですね。
2005/09/17
スキップのTシャツを作りました!
ロゴのついた可愛いものが出来上がりました。

今までは市販のスポーツブランドのマークのついたものを着て
指導先を訪問していましたが、次回からは看板を背負って
指導をする事になります。

宣伝効果もあると思いますが、その反面、目立った行動は
できなくなります。責任ある行動をしなければいけない…と、
気を引き締める1着となりました。

1年中クールビズで頑張っていきます。
インストラクターのTシャツ

インストラクターのTシャツ
2005/09/15
10月23日に実施される漢字能力検定の資料を取り寄せました。

漢字が好きと言うだけで、得意ではなく、むしろ学生時代は体育大会を「大育大会」と書くくらいの
漢字嫌いでしたが、去年の2月頃に歯医者の待合室で漢字検定の合格者一覧(今回から
個人情報保護法の適応により開示せず)に元会員様のお姉さんのお名前が載っており、
いつかは受けたいと思っていました。

過去の問題例が記載されているのですが、自分が受験したい3級(小学校学年別漢字配当表の
全ての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする)も、
なかなか難しく予習が必要かなと思ってしまいました。

皆さんもお世話になっている日本語ですので、パソコンの変換慣れに頼らず、話題のネタとして
受験してみてはいかがでしょうか?申し込みは9月21日(水)までです。
(財)日本漢字能力検定協会
2005/09/14
昨日は私の自己管理ミスで午前中の保育園指導が
ダブルブッキングをしてしまいました。

片方の園を午後からにしてもらったものの、
あまりにも日差しが強かった為、子どもの体調を考え
次回に持ち越しになってしまいました。
気を引き締めなければいけませんね。

別の保育園に運動会用にと今流行の「マイヤヒ〜」のCDとDVDを
持っていったところ、ポニー牧場が来ていて思わず写真を
撮ってきました。

みんなしきりにエサをあげている姿が可愛らしかったです。
普段見られない動物だけに歓声もすごかったです。
ポニー牧場(移動動物園)

ポニー牧場(移動動物園)

ポニー牧場(移動動物園)
2005/09/13
先日、登録インストラクター達と食事をしながら、インストラクター紹介ページを作るべく
プロフィールを書いてもらっていた時の事です。

セールスポイントで深く悩みこんだインストラクターが1人…。
「どうしたの?」
「自分がわかりません」

自己啓発セミナーが始まりました。
「みんなで性格を分析して他己紹介をしてみよう。」

性格、自慢できるもの、癖などを第3者の目から見て、たくさん書いてあげました。
「これもあってる。これもそう。」…インストラクターはスッキリした気分の反面、
自分を分析できない歯がゆさも残っていた様子でした。

私もよく指摘されますが、自分の性格は他人の方がよく知っているのかもしれません。
子育ても似ています。我が子の事をよく知らないのは意外にもご両親…という事もあります。

「うちの子に限って」という言葉が流行った時期もありましたが、15歳がターニングポイントとも
言われています。今一度自分を見つめ直し、家族の人を見つめてあげられる
「ゆとりの時間」があるといいですね。

ちなみに我が家は食卓を囲むたびに「まだ結婚せずに俺の世話になるつもりか!」が
毎回飛び交い、逃げ回ってます。(>_<)
2005/09/09
前回の日記に引き続くのですが、名古屋事務所開設のお祝い電話を知人から頂きました。
チェックカウンタのカウントを1人で増やすがごとくHPを見ているそうなのですが、
「ふれあい日記」を楽しみに見ていますと言われ嬉しく思いました。

HP作成にあたり、「生きているHPでなければお金をかけても意味が無い!」と作成業者さんに言われ、極力日記の更新をし続けているのですが、甲斐がありスキップを気にしてくれている人がいるんだ…
とちょっと感動しました。

温か味のあるHPを作ったつもりでネット上に存在していますが、ようやく累積で1,000人を超えました。
直接申し込みを頂くだけでなく、理念や業種を知ってもらったり日記を見てもらうだけでも幸いですし、
見て頂く事で何万人という方に「スキップ」の名前を知ってもらえれば、なおの事うれしく思います。

PS.昨夜1111人目でした。(^o^) ちょっとニンマリッ!
2005/09/08
念願かなって9月7日に名古屋に事務所を開設する事ができました。
これも皆様のご支援、ご協力のお陰と心から感謝致しております。

早速ホームページを見て下さった会員様や関係者の方々、知人などからお言葉を頂戴致しました。
身の引き締まる思いです。

私の好きな詩に「一生懸命やれば誰かが助けてくれる。一生懸命やれば誰かが認めてくれる。
一生懸命が基本です。」というものがあります。

私の中の一生懸命は、自分が評価するものではなく、他人が評価してくれるものだと
常々厳しい気持ちで生活をしているのですが、今回の事で皆様からのお言葉は
大変励みになっております。

今後もスポーツ ファクトリー スキップを宜しくお願い致します。
(なんだかスキップ党の候補者みたい…。)
2005/09/01
保育園の体育指導が終わりお客様のところへ迎う途中の出来事です。
たまたま月曜日に指導している園の前を通ったら、いつの間にか送迎バスの後ろについていました。
誰か後ろを見てくれないかなぁ…と思っていたら、年少さんの男の子がちらっと見たので、大げさに
手を振ったら、最初は「後ろの車のオヤジ、何で俺に手を振ってるんだ?」みたいな顔で凝視していた
のですが、えっぱら先生の存在に気付いた途端、バスの中はスタンディングオベーション!
信号2つ分の区間でしたが、心のなごむ出来事でした。

☆予告☆
9月7日(水)にスポーツファクトリースキップ名古屋事務所が開設されます。詳しくは当日のHPで。
2005/08/31
いよいよ明日から2学期です。今日もお姉さんに宿題を手伝ってもらったという子がいましたが、
皆さんは準備OKでしょうか?

先日豊田のお客さんを訪問した時興味深い話を聞きました。豊田市は2期制で9/1は始業式もなく
普通授業だそうです。10月が区切りだそうです。

避難訓練をするところも多いと思いますし、午前中だけというところもあるでしょうが、久しぶりの再会も楽しみですね。思い出話も楽しみです。気持ちを切り替えて頑張って下さい。
2005/08/30
パソコンが夏バテで言う事を聞いてくれなくなりました。たびたびかんしゃくは起すのですが、
今回は重傷です。

会員さんには多少ご迷惑をおかけするかもしれませんが、復旧するまで携帯メールで対応致します。
尚、新規申し込みの方は通常通りアクセスできますのでご利用下さい。
(従来通り、HPからお問い合わせやお申し込みをして頂けます。もちろんTELやFAXでもOKです。)

それにしても現代生活から原始生活に来てしまったようで、ITに頼りすぎるのも問題ですね。
2005/08/28
先日の新聞に出生率が死亡率を下回ったと言う記事がありました。単純に人口が減っていく傾向に
あるのかな?と思われるのですが、少子化がさらに加速している事がうかがえます。

衆議院が解散して偶然にもアメリカ同時多発テロの起きた9月11日が投票日です。
各政党のマニフェスト(政権公約)にも児童福祉の項目があり、幼保一元化・補助金の導入など
方針はさまざまですが、選挙・政治の好きな私は1票を投じて文句を言う男なので、開票番組が
今から楽しみです。

郵政や内部分裂も大きな話題の1つですが、子どもへの負担のかからない子育て支援・育児支援が
最重要視される選挙であって欲しい気がします。

皆さん!不在者投票でも結構ですので選挙会場に足を運びましょう。
2005/08/25
お盆も終わり、体育指導をしている保育園では徐々に運動会の準備に入っています。
毎年、曲に合せたリズム体操を考えなければいけないのですが、音楽センスの無い私には
とても苦痛な夏休みの宿題です。

過去には○○レンジャーや慎吾ママにもなった事があり、変装自体は好き好んでするのですが、
踊りや振り付けを子どもたち用にアレンジしたり、隊形移動をするなどの構想を練る作業で
毎年つまずきます。

たくさんの拍手と笑いがあるといいなぁ…という夢を描きながらプランニングをするのですが、
空想の動きと実際の子どもたちの動きにはかなりの差があります…。
夏休み明けでもあり園児たちもちょっと大変な1ヶ月になると思いますが、頑張って欲しいと思います。

ちなみに今年の曲はやっぱり「マツケンサンバ」でしょ!
2005/08/22
先日順天堂大学で行われたコーディネーショントレーニングセミナーの合格発表が、
本日ネット上でありました。免許以来のイヤーな気分ですね。自信はあるものの、
「もしかして…」っていうのが頭によぎります…。

恐る恐るクリックしてみました。 …ハイ!合格〜!(^o^)丿
まだまだステップがあと2つあるのでトントン拍子で物にしていきます。
2005/08/21
1泊2日のセミナーが終わり順天堂大学から帰ってまいりました。
スキップが取り入れているプレジャートレーニングを再確認する上で、
とても有意義な2日間でした。

鬼ごっこ・ボールゲーム・基礎トレーニング・タオル体操などを
子どもや高齢者、それに障がい者、もちろん大人も、個人のレベルに
合わせたトレーニング方法を学びつつ、実技体験を重ねました。

実技体験では子どもさながらに、追いかけたり競い合ったりして
いわゆる「あそび」を参加者全員が真剣に、かつ楽しんで取り組んで
プレジャートレーニング

プレジャートレーニング
いました。今回学んだことはスキップインストラクターにも勉強会の中で再認識、再学習してもらい、
「笑顔の出る指導」として生かしていきます。

今回の参加者の多くは教育関係の方々でしたが、元日本ハムの選手や一般の主婦、興味があって
参加した文系の学生さんもおりました。
写真は今回の参加者の皆さんと先生方です。 何故か某テレビ情報誌のようにみんなテニスボールを持っています。私はどこにいるでしょうか?わかった方からのメールお待ちしています。 プレジャートレーニング
 
2005/08/20
20日〜21日の日程で千葉の順天堂大学まで、スキップが取り入れているプレジャートレーニングと
理念が良く似ている コーディネーショントレーニングのセミナーを受けに来ています。
小、中学校の先生や関東の体育家庭教師、またトレーニングに興味がある人など30人程が
一日汗を流しました。

明日は午後から試験もある為一夜漬けです。(>_<)
詳しくは帰ってからしっかりご報告致します。
2005/08/18
常々、自分に出来ない事をする人を見て尊敬する事があります。

先週も「お試しパック」で水泳指導した3年の男の子が、大人顔負けのバトンを披露してくれました。
日本の男性で11年連続世界チャンピオンという特集を見た矢先だったので男の子のバトンも
カッコいいなと思いました。

前回の日記にもドアラの話をしましたが、年齢にとらわれず幼心を持ち続けたい私は、
ガチャピンのようになりたいとよく口にします。ポンキッキーズのガチャピンです。

ガチャピンは子ども達に好かれるかたわら、スカイダイビング・スキューバダイビング・スノーボード・
モトクロスバイク・ウェイクボード・カート…etc 何でも出来る運動神経の持ち主です。
一番凄いのは10年ほど前にロシアの宇宙船ソユーズ(だったと思う)に乗って
宇宙旅行もしているんです。

彼に追いつけるかなァ…。毎日修行!
2005/08/17
昨夜、元会員の中2のお子さんに誘われて、名古屋ドームへ
中日×巨人戦を見に行ってきました。(保護者代理です。)
彼も私も「ドラ」えもん(ドラゴンズファン)の為、中日の勝利を
期待して行ったのですが、4対1であっけなく負けてしまいました…。
ナゴヤドーム

そこでのハプニング。8回表、あと一球でチェンジ!というその時!…40分の停電…おいおい。
3年前に彼と長良川球場へ阪神戦を見に行った時も異臭騒ぎがあったので、この2人の
観覧試合は何かあるのでしょうか?

停電の間は観客を飽きさせない為、ドアラが外野席のお客さんとキャッチボールをしたり、
いつもより多くバク転をして楽しませてくれました。私の中にライバルがまた1人(?)増えた気が
しました。(一番のライバルはガチャピンです。その理由はまた後日。)
2005/08/13
中学2年の夏。当時電車オタク?だった私は北海道に10泊11日の国鉄線周遊の1人旅をしていました。 寝袋と時刻表を持って観光をするわけでもなく、ただただプランに沿って線路を乗りつぶす…というものです。

苫小牧から札幌に向かう途中の千歳空港駅に近づくと、降りる用意をしていた家族の子どもが
「飛行機に乗るのは嫌だ」と拒んでいました。

「飛行機に乗って帰省かバカンスに行くんだ…でもどうして飛行機を嫌がるのだろう?」…と
その時は思っていましたが、夜行列車の中でラジオを聴いていると名前をたくさん読み上げています。
日航ジャンボ機の登場名簿でした。

昨夜もTVでドキュメントを見ていましたが、改めて悲惨な事故だったんだなと思いながら
20年の時の速さを感じました。

犠牲者の方のご冥福をお祈り致します。
2005/08/11
2004年度に30日以上欠席し、「不登校」とされた小中学生が3年連続で減少…と文部科学省が
発表しました。…それでも12万人の児童、生徒が何らかの悩みや原因で登校を拒んでいます。

不登校のきっかけとして、友人関係など学校生活が36%と最も多く、不登校を継続している理由は
登校の意思はあるのだが体の不調を訴え登校できないなど「不安など情緒的混乱」が30%だった
…となっています。

スキップでは不登校児における居宅支援も行っておりますが、1000人あたり11人という数字を見て
改めて真剣に取り組むべき課題と思いました。登校できるための環境設定や心のケアなどを
一緒になって考えていきたいと思います。
2005/08/10
世界陸上が行われてますね。ついつい夜中まで見入ってしまいます。
400Mハードル為末選手銅メダルおめでとう!
トラックもフィールドもこれからが楽しくなってくると思うと寝不足の日々が続きそうです…。

シャトルも無事に帰ってきましたね。野口さんが子ども達にあてたメッセージに
「大きな夢は叶うまでに時間がかかるが、諦めずに頑張って欲しい…・。」というような事を
言っていたと思います。

運動もそうですが、自分でボーダーラインを作ってしまうと、なかなか次のステップには進めません。
でも、一度乗り切ってしまうと「意外と簡単だった」という事も多いです。
この夏休みに何か1つ目標を作って打ち込むと、2学期への自信につながるかと思います。

今からでも遅くないぞ!
2005/08/09
以前から探していたのですが、やっと揃いました。旧1,000円札(夏目漱石)のピン札で、
大蔵省印刷局と財務省印刷局と国立印刷局の3種類!

別に3種類そろえても価値が上がるわけでもないのですが、なんとなくニンマリッ!です。
ちなみに夏目バージョンの1,000円札には、「N」の影にすごく小さい字で「NIPPON GINKO」と
書いてあります。お財布に紛れ込んできたらチェックしてみて下さい。
((旧5,000円札にも書いてありますよ。)
2005/08/07
今日、会員さん宅へ向かう移動中に不思議な看板を見つけ、
思わず写真を撮ってしまいました。

何が無料かは分かりませんが、改名してみようかな?

PS.JAF MATEに投稿すると掲載されるかなぁ?
不思議な看板
2005/08/05
今朝、CBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」内の「レポドラ元気のもと」
というレポートドライバーのインタビューがありました。
ラジオ取材は初めての体験でしたのでいくぶん緊張はしましたが、
めったにない経験をさせてもらいました。
CBCラジオの取材
今朝の放送に関するご意見、ご感想、ご質問等ありましたら、こちらのお問い合わせページより
お寄せ頂けると嬉しく思います。E-mail(info@sf-skip.com)、電話(052-482-4448)、
FAX(052-875-7568)何でも結構でございます。ご清聴ありがとうございました。

尚 、この模様は後日紹介ページを追加する予定です。
2005/08/04
な、なんと!今週5日の金曜日にCBCラジオ「多田しげおの気分爽快!」(朝7時〜)の放送の中の
「レポート元気のもと」(8時20分頃)という中継コーナーに、スポーツ ファクトリースキップが生中継で
リポートされる事となりました。

是非お聞き下さい。声が裏返ったらごめんなさい。
2005/08/03
先日、前に勤めていた会社の先輩2人と食事会をしました。1人は現在、岐阜市内の幼稚園に指導主事として招かれ、この日は入園願書の受付でてんてこ舞いだった模様です。もう1人は岐阜県の公立高校の体育教師になり、柔道部の強化練習に頑張っています。

昔の話に盛り上がりながらも、今の子どもたちの現状やよりよい指導者としてのあり方・接し方などを話し合いました。私も大学受験の時ほど必死になって勉強に励むような苦労はここ数年していないだけに、日々勉強をしなければ…と考えさせられた一夜でした。

良き先輩に育てられてる事に幸せを感じています。
2005/08/02
美濃市花火大会が昨夜ありました。
規模は小さいながらも我が家の前で15人の仲間や家族と焼肉をしながらの鑑賞でした。

ちなみに私はお約束の焼き係。(トホホッ)
美濃の花火
2005/08/01
今日から8月。移動中も子どもたちを多く見かけますが、どの顔もしっかり日焼けをしています。

自分が小学校の頃は、朝のラジオ体操が終わったら友達や先輩とそのまま虫捕り。
朝食後、自転車で探検。昼は小学校の開放プールの毎日でしたが、宿題はというと…
毎年8月末の恒例行事でした。それも姉を巻き込んで。

これからが夏本番。みんなたくさんの挑戦や体験をして夏休みの思い出をいっぱい作って下さい。

…でも昔ながらの、麦わら・虫捕り網・ランニングシャツの子って最近はいないのかなぁ?
2005/07/31
バイクが趣味の私は、月末処理が終わったご褒美に仲間と2人で
午前中だけ軽くツーリングをしてきました。

梅雨が明け台風一過にもかかわらず、あまりパッとした天気が続かず様子
を気にしながらの走りでしたが、なんとか帰宅時間までもってくれました。
初夏のツーリング
でも、できたら鈴鹿の8耐に行きたかったなー…。
2005/07/30
訪問先のご自宅で、虫カゴを覗いてみると、クワガタとカブトが融合したような外国種の虫がいました。当然捕まえたものではなくホームセンターで購入したそうです。外国種は繁殖力も強いと思われる
ので、逃がさずに頑張って飼育してね。と伝えました。

ムシキングの流行もあって甲殻昆虫の人気はすごいものですが、外国種まで売られているのか
という驚きと、種の保存は大丈夫か?という思いで、複雑な気持ちです。
2005/07/29
保育園の体育指導に行ってきました。

その保育園は月に1度の訪問で、1ヶ月ぶりに元気な笑顔に逢えるので楽しみにしていました。
…が、年中さん(4歳児)の男の子で、先月挑戦した鉄棒がうまくできず、ここ最近のプールでも
顔つけが苦手な為、他児と比較をしてしまい体育指導にプレッシャーを感じていると、
担任の先生より話がありました。

できなくてもいいんだよ…と、2人でなだめ今月の単元である跳び箱に挑戦しました。
はじめは4段の跳び箱に馬乗りだったのですが、第2跳躍(着手)のコツを教えたとたん
開脚跳びができてしまい、私も担任の先生もビックリ!

一番ビックリだったのは本人だったのでしょうが、これで苦手意識からの克服が
彼なりにできたのではと思います。お母さんにも報告をするそうです。

子どもの成長に驚かされる今日この頃です。
2005/07/25
各県の学校で夏休みが始まり、行楽地はにぎやかですね。
8月1日(月)には美濃市花火大会があり、我が家の目の前の長良川で打ちあがる予定です。

美濃市は毎年、曜日に関係なく8月1日のようで、去年初めて体験した花火大会は
日曜日ということもあり、大勢の人たちが見学に詰めかけていました。

今年もバーベキューをしながら、友人や知人と見る予定ですが、もしよければ
「えっぱらホーム」にいらして下さい。花火の模様は後日この日記でもご紹介致します。
2005/07/22
夕食を食べていた時に、テレビで「サスケ」がやってました。バランスの悪い橋を渡ったり、
反り返る壁を登ったり、丸太にしがみついてグルグル廻ったり、池に落ちたり…。

時間切れになると失格になる、筋力と体力の限界に挑戦する番組ですが、
まさにスキップが採用している「プレジャートレーニング」です。
あのスリルに満ちあふれたサーキットは子どもたちにも普段から体験させてあげたいです。
2005/07/21
指導先の保育園で園児と一緒に給食を食べていた時の事。

普段は体育指導をしない年少さん(3歳児)も一緒だったのですが、ちょうど向かい合わせの3歳児の
女の子が中度の難聴らしく、補聴器を付けてました。学生時代から手話を独学で学んでいましたので、指文字で話をしてみました。丁度その子もお母さんと一緒に練習中らしく、ちょっと難しい指文字は
左手の助けを借りながら表現してくれました。

以前に、耳の不自由なご両親を持つお子さんにサッカーを教えていた事があるのですが、ご両親に
手話の勉強をしていると話したところ、「先生は視力が悪いからコンタクトをしてるけど、私たちも
その程度のハンディだよ。手話は頑張れば無理じゃない。覚えられるよ。」と言って下さった事を
今でも思い出します。

何でも挑戦すれば無理じゃない!年少さんだって頑張ってるんですから…。
2005/07/18
ようやく梅雨も明け、夏本番になってきました。
私が現在、住んでいる美濃市の家の前には長良川が流れており、毎週末キャンプやバーベキューを
楽しむ人でにぎわっています。

キャンプ好きの私にとっては、焼肉の匂いとはしゃぎ声に気を奪われながら事務処理をするのが、
とても苦痛な海の日でした。
2005/07/13
昨日は岐阜市保育協会・年少部会のご依頼で、3歳児の公開運動指導やふれあいあそび、補助法などの研究会の講師をしてまいりました。

前半の公開指導では、会場近くの保育園の年少さん(3歳児)のお友達と「忍者ごっこ」と称して
模倣あそびをしました。子どもたちの笑顔とパワーに又少し元気をもらったような気がします。

保育士の皆さんの前で講話をするのは久しぶりでしたので、心地よい緊張感が体験できましたが、
説明をしながら鉄棒やマットの実演中に息が上がってしまい、若くないなぁと感じてしまいました…。
趣味であるバスケットから半年遠ざかっている為、仕事中に体力の衰えを感じた事に「体育指導者。
大丈夫か?」と自分自身に問いかけてしまいました。

普段の業務で1つのテーマについて調べたり、レポートを作成したりと勉強をする機会が少なくなって
いたので、今回の依頼はある意味、自分にとってのスキルアップになったと思います。

子どもたちから学ぶ事って多いなぁ。
2005/07/12
生まれ育った一宮市から美濃市に移って3年目の夏が来ました。
私の家は長良川と美濃橋(大正生まれのつり橋)の真ん前で、週末になると
キャンプやバーベキューでにぎわう程の自然に恵まれた所に位置します。

昨日の夜、仕事をしていると窓に今年2匹目の訪問者が来てくれました。クワガタムシです。
夜が早く近所に家もあまり無い為、灯りに導かれてあそびに来てくれます。
クワガタもカブトムシもお金で買うものじゃないとしみじみ感じます…。
2005/07/11
2012年のオリンピック開催地が決定した翌日の7月7日にロンドンで爆破テロが起きてしまいました。
7日と8日の朝刊では内容に天と地の差があり、憤りさえ感じます。

この日以降、子どもたちには分かりやすく説明をしたうえで、家庭教師先・保育園・専門学校で
一緒に黙祷を捧げています。

この祈りがロンドンに届きますように…。
2005/07/08
避けて通れぬ道に直面しています。ホームページを開設した事により、当たり前ではありますが
パソコンと向かい合わなければなりません。それも毎日…。

今まではトランプゲームやオークション、年賀状…と、パソコンの潜在能力の1%も利用していなかった為か何の問題もありませんでしたが、毎日パソコンを触るようになったら開設後たった6日でディスプレイは映らなくなり、プリンターはかんしゃくを起こし、FolksWorksさん(HPを作成された会社。リンクされてます。)に電話やメール、呼び出しを毎日している次第です。

機械にも分かるんでしょうか?分からなくなるとやたらボタンをクリックする機械音痴の気配と、そんな主人の為に仕事をさせられる自分の辛さを…。
2005/07/04
毎週金曜日は、トライデントスポーツ健康科学専門学校へ幼教2年生の体育講師でお邪魔しており、
7月1日は子ども達と実際に体育指導をする、言わば「実技実習」でした。子ども達に指導をする体験が目的なのですが、ご父兄さんの見ている前では学生たちもかなりの緊張の様子で、指導というより子ども達に遊ばれているといった感じでした。

更にこの日は、4月当初より「2ヶ月頑張ればマスターできる技を考え練習する」という課題の披露日でした。バク転・三点倒立・ダンスなどをこの日の為に放課後も残って練習した甲斐があり、「サーカスショー」は拍手と歓声で大にぎわいでした。この短期間の努力と集中力が将来の「先生」として実を結べば意味のある財産だと思います。

ちなみに私はウシさんの全身着ぐるみでジャグリングを披露しました。(ピエロ役)
2005/07/01
4月に起業して、やっと念願のホームページを開設する事が出来ました。
これからも、もっともっとたくさんのお子さんと触れ合って行きたいと
思っています。

最近増えてきたとはいえ、「体育の家庭教師」というのはまだまだ
認知度が低いです。

わからない点等ございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
自然の残る本部付近で
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com