体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2017年
ふれあい日記バックナンバー
 
2017/05/22 みつ先生の日記
運動会の練習こんにちは、みつ先生です。

春の運動会に向けて、各クラス取り組んでいます。本番まで1週間…楽しむことを忘れずに、ケガのないように行っていきます。

みんな、がんばろうね!!
2017/05/19 えっぱら先生の日記
今年は花粉症に悩まされていない、えっぱら先生です。

サクランボ狩り 田舎に住むえっぱら先生のお向かいさんが、ハサミとバケツを持って「遠慮なく持っていけ」と敷地内の木を指差しました。

サクランボがたわわに実っています。出勤前にダッシュでバケツ一杯狩らせて頂きました。
 
2017/05/18 たつや先生の日記
日焼けこんにちは、たつや先生です。

私はレッスンの時にヘアバンドをしています。汗っかきなので、顔に垂れるのを防いでいます。

そしたら、こんな日焼けをしてしまいました…。お恥ずかしい…。
 
2017/05/17 みつ先生の日記
アリーナの個人レッスンこんにちは、みつ先生です。

アリーナの個人レッスンでは、Nくんが丸太転がしにチャレンジ!!後ろ向きになって、落ちないように進みます。手をついて踏ん張るので、跳び箱の着手へとつながります。

現在7段に挑戦中!がんばろうね!!
 
2017/05/16 たつや先生の日記
運動会 運動会こんにちは、たつや先生です。

私の住んでいる地区の運動会がありました。今年は審判を務めて頑張りましたが、いくつになっても運動会は楽しいですね!
 
2017/05/15 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

保育園の主任先生との話で、「子どもと旅行」の話が出ました。仕事柄「長期連休が取りづらい」「土日仕事」という形ですと、家族で旅行に行くことが難しくなります。夏休みの宿題にも「絵日記のネタが…」という声も聞いたことがあります。

でも旅行に行けなくても、親としては「十分にコミュニケーションを取ってあそんであげること」「毎日の会話を欠かさないこと」が大切になってきます。私も毎朝、娘と「昨日何してあそんだの?」と会話をしています。

旅行に代わる楽しいことを見つけることは難しいかもしれませんが、なるべくコミュニケーションを取って、お子様の思いを汲み取ってあげてほしいと思います。
 
2017/05/12 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

秋の運動会に向けて園長先生とお話をしていましたら、「普段から取り組んでいる運動あそびをチャレンジとして行いたいが、時代背景もありスリルのある内容を取り入れることが難しくなってきている」とおっしゃっていました。

私たちも、子どもたちが頑張っている姿、思わず鳥肌がたち応援したくなる内容を日々考えています。子どもたちの動きやあそびからヒントを得てこれからも案を出していきますが、次の次の季節をイメージして動くのも私達の仕事だと考えています。
 
2017/05/11 たつや先生の日記
スキップサマーキャンプの下見こんにちは、たつや先生です。

ゴールデンウィーク中に、今年のサマーキャンプの下見に行ってきました。

さぁ、今年はどんなキャンプになるのでしょうか?今から楽しみですね!!
 
2017/05/10 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

娘が「アナと雪の女王」に夢中になっており、いつも「ごっこあそび」に付き合っています。耳に残り、口ずさみたくなる音楽…これが人気の決め手かな?と思っています。

春の運動会に取り組んでいる体操でも、子ども達の雰囲気に合ったBGMを取り入れます。音楽の力は体育にもつながっていますね。
 
2017/05/09 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

前回に引き続き、キャンプネタです。今回は友人のキャンプにお呼ばれしました。ハッシュドビーフを振舞って貰い、私も若鶏の丸焼きを持って行きました。夜の雰囲気はなんともたまりませんね!

キャンプ キャンプ キャンプ
2017/05/08 たつや先生の日記
お庭でキャンプこんにちは、たつや先生です。

先日、キャンプをしました。…と言っても、自宅の庭ですが。

それでも、息子達とテント泊をして楽しかったです!!
 
2017/05/02 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

アリーナの個人レッスンアリーナの個人レッスンにて…両足ジャンプで、跳び箱を飛び越えます。膝の使い方や力を入れる方向など、身体を巧みに動かすためにも必要な運動です。特に下半身の強さが身につきます。

新一年生など、登下校で足腰を養うためにもぜひ取り入れてみてくださいね。
2017/05/01 えっぱら先生の日記
もう既に日焼けをしてしまった、えっぱら先生です。

福島県出張で今年2回目の福島県に来ました。寒いと思って厚手の服を用意したのですが、名古屋と変わらず暑かったです。

元気で活気ある街でした〜!
 
2017/04/28 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

キャンプ キャンプ先日キャンプ場でバーベキューをしていたら、偶然中学時代の同級生が隣でキャンプをしていました。

テントはあまりに立派で、設営の話やキャンプ料理の話で大盛り上がりでした。私ももっと勉強しなくては…。
 
2017/04/27 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

新年度が始まり、子ども達も緊張と期待の中で過ごしていると思います。とある運動療育レッスンでは、新年度の緊張と不安から涙を流している子がいました。先生や教室、生活パターンが変わったことに対応することがどれだけ難しいのかを、私たちは改めて理解しなければなりません。

頭をなでて「がんばったね、大丈夫」、手を繋いで「私がいるから」…それらの言葉だけで子ども達は安心します。みんなが頑張っているこの時期…子ども達の笑顔を守るためにも、一緒に休まることも大切にしていきたいですね。
 
2017/04/26 たつや先生の日記
タコスブームこんにちは、たつや先生です。

たつや先生のお家で今大ブームとなっているのが、「タコス」です。なんと!週に5日も夕飯に出ました。

次にみんなに会う時には、たつや先生がメキシカンになっているかも?(笑)
 
2017/04/25 たつや先生の日記
倒立レッスンこんにちは、たつや先生です。

中学生の会員さんですが、体育祭に向けて倒立の練習中です!

頑張れ〜!!!
 
2017/04/24 たつや先生の日記
こいのぼりこんにちは、たつや先生です。

すっかり桜も散ってしまいました。しかし、空を見上げるとこんなものが!日本の四季に感謝ですね!
 
2017/04/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

アリーナの個人レッスンアリーナの個人レッスンで、Rくんが両足跳びのハードルにチャレンジしました。しっかり膝を曲げて跳べていますね。

ハードルは片足踏み切りですが、スキップ流として両足で踏み切っています。これも応用力です。色々な動きをしていきたいですね。
 
2017/04/20 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

アリーナの個人レッスンアリーナの個人レッスンでは、Hくんが縄跳びにチャレンジ!今日は300回。2跳躍のリズムで跳んでいます。

始めた頃はうまくいかないことも、毎回汗だくになりながら頑張る姿に、とても刺激をもらっています。ひとつひとつ目標を持って取り組む大切さを、改めて感じました。いつもありがとう。
 
2017/04/19 たつや先生の日記
プロバスケの試合 プロバスケの試合こんにちは、たつや先生です。

プロバスケリーグを観に行きました!

初めてバスケを生で観たのですが、大迫力でとても楽しめました!
 
2017/04/18 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンの一コマです。助走から踏み切り、飛び越し…この一連の動作を一つにすることで応用力を身につけるようにしますが、最初から全てを行うと難しいのでひとつひとつの動きを順番に行います。例えば「踏み切り」は両足ジャンプあそび…ご家庭でもできるあそびです。

色々な動きが体育につながっていきます。子ども達にとって全て大切な動きです。
 
2017/04/17 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

小学生のプレジャークラブでのレッスンです。手を繋いでみんなで前転!息を合わせて、上手に出来ました!

みんなで前転 みんなで前転 みんなで前転
 
2017/04/14 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

小学校の桜先日の保育園レッスン後に、桜を見に年長さんと隣の小学校へ行きました。子ども達は校庭の遊具や土の山を見て、「あそびたいー」と騒いでいましたが…。

運動会に向けて取り組んでいるみんなも、桜満開になるとうれしいですね。
2017/04/13 まさ先生の日記
こんにちは!超がつくほど久しぶりの、まさ先生です。皆さんお元気でしょうか?

放課後デイサービス 放課後デイサービス昨年度からお世話になっている安城市の放課後デイサービス「ふぁん」が、4月より写真のような大きな施設になりました!

また、多くの子たちが運動療育に通いたいということで、運動療育の指導が週1日から週2日になりました。

お近くの方で通いたい方、運動をさせたい保護者の方、療育に興味のある方など、ぜひお気軽に遊びに来てください!^_^
 
2017/04/12 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園の給食こちらの保育園では、今年度初めての給食がありました。新入園のお友達は記念すべき日です。

みんな!好き嫌いなくたくさん食べましょう!
 
2017/04/11 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

プレジャートレーニングクラブ先日の金曜日のプレジャートレーニングクラブで、ボールコロコロ装置にハマった二人です。今日も30分かけて二人で作っていました。

これもレッスンのうち…作戦を考えたり、協力したり、話し合いをしたりなど、全て社会で生きていく上で大切なことです。時には子ども達の考えも汲み取りながら、レッスンを進めていきたいと思います。
 
2017/04/10 みつ先生の日記
運動活動新聞こんにちは、みつ先生です。

放課後等デイサービスの運動療育レッスンに行ったら、運動活動新聞が貼ってありました。

…なんと!1位をいただきました!!ありがとうございます!
 
2017/04/07 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

古今東西ゲームボールを足に挟んで、古今東西ゲーム!お題に答えたら、次の人に回します。

ずっと、足を上げているので腹筋がピクピクです!
2017/04/06 えっぱら先生の日記
密かに世界進出を企んでいる、えっぱら先生です。

中国からの視察団保育園のレッスン中に訪れた中国からの視察団の記事が掲載されていたので、思わずパチリ!

ただ…海外から依頼がきたとしても、赤味噌がない場所では生きられないので丁重にお断りします。
2017/04/05 えっぱら先生の日記
大鳥居と夜桜レッスンを終えて帰る途中の、えっぱら先生です。

事務所前の中村公園の参道にも桜が咲き始めました。大鳥居と夜桜…思わず見とれてしまいました。
 
2017/04/04 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ハシゴ登りレッスンガソリンスタンドで給油中、スタッフの方から「右側のフロントタイヤが極端にへこんでいますね。一度調べても良いですか?」と言われ、その場で調べてもらいましたら劣化でひび割れしていました。

毎日使っている車なので新品に交換してもらいましたが、プロの方のアドバイスに安心できるのと同時に、そのスタッフのお兄さんの元気な声と笑顔が決め手となりました。接し方である立ち居振舞いを学びましたが、日常に学びはたくさん溢れていてとても有り難いです。
 
2017/04/03 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハシゴ登りレッスンハシゴ登りのレッスンです。角度は130度程あり、腕の力がとっても必要になります。

それでも、こちらのお友達は登りきりましたよ!
 
2017/03/31 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

個人レッスンで保護者の方と「今やらなかったら、いつやるの?って考えている。できることを色々させてあげたい」という会話をしました。

運動療育レッスンとして数年間通ってくださり、「待つ」「座って話を聞く」「指示を聞いて行う」など生活に直結することを習得し、逆上がりに跳び箱の開脚跳びなど技術面での習得をするなど、様々な瞬間を一緒に過ごしてきました。

子育ては毎日が勉強で、親子共に成長していくものです。ご家族の手助けとして私たちがいます。「今」できることを精一杯お子様に体験させてあげていくことが役割だと、再認識させられました。ありがとうございます。
 
2017/03/30 たつや先生の日記
契約園の卒園式こんにちは、たつや先生です。

契約園の卒園式に参加させて頂きました。私はこの5年間で7つの保育園の卒園式に参加させて頂きましたが、どの園も感動的で素晴らしかったです。

卒園児の皆さん、おめでとうございます!
2017/03/29 えっぱら先生の日記
すっかり犬に取り憑かれてしまった、えっぱら先生です。

ブルドッグを飼っているえっぱら先生は、豊田スタジアムで行われた「ブルドッグの集い」に参加しました。総勢150匹のブルドッグ!全国からブサカワな犬達が集結しました!!

豊田スタジアムでのブルドッグの集い 豊田スタジアムでのブルドッグの集い 豊田スタジアムでのブルドッグの集い

我が家の娘達も楽しんでくれたと思います。
 
2017/03/28 たつや先生の日記
アートホットケーキ アートホットケーキこんにちは、たつや先生です。

アートホットケーキをやってみました。特別な材料は使わず、時間差をつけて「コゲ」を利用します。

皆さんも是非!
2017/03/27 えっぱら先生の日記
出会いがあり別れがある春を日々感じる、えっぱら先生です。

先日、6年前に登録インストラクターとして頑張ってくれた岡田先生の披露宴に招待を受けました。小学校教諭として日々努力をし、同じ職場だった後輩の方と晴れてゴールイン。大変素敵な式でした。

登録インストラクターの結婚式 登録インストラクターの結婚式 登録インストラクターの結婚式

人の幸せは何回見ても良いものですね。岡田先生、ゆきこさん、末長くお幸せに。
 
2017/03/24 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスン金曜日のプレジャートレーニングクラブ(PTC)では、跳び箱レッスンを行いました。「横向きの跳び箱」の間にマットを置いてチャレンジ…見事飛び越しました!!

これは、「縦向きの跳び箱」を意識しています。子ども達は無意識で行っていますが、身体の中には感覚として残っていると思います。色々な動きとつなぎあわせていくことで、応用力を養っています。
2017/03/23 えっぱら先生の日記
この歳になって花粉症になってしまった、えっぱら先生です。

春の訪れ春の訪れを木々や草花から感じられる季節となりました。進級や進学の準備で忙しい時期だとは思いますが、ちょっとだけ花々を見てボンヤリする時間も作ってみてくださいね。
 
2017/03/22 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスンあるデイサービスさんでは、今年度最後のレッスンが終わりました。始めは苦手だった跳び箱ですが、少しずつ慣れて多くの子が跳べるようになりました。

4月からは社会人になる子もいます。新しいステージで頑張ってください!
 
2017/03/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

年長さんの子の跳び箱レッスンでは、横向きの跳び箱の5段をクリアしたので、縦向きの跳び箱にチャレンジすることになりました。でも、うまく跳べずにモヤモヤしている様子でした。

保護者様にも伝えましたが、「なんで横向きが跳べたのに、縦向きにしたら難しくなるのだろう」と思うことが大切なポイントです。同じ開脚跳びでも、力の入れ方や助走のスピードなどが変わってきます。

これを身体で感じ、自分で修正することで身に付いていきます。ただ跳び箱を跳ぶだけではありません。身体を上手く使いこなすためにも必要な運動です。
 
2017/03/17 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育レッスン 運動療育レッスン新しく新設されるデイサービスさんの、運動療育レッスンを担当させて頂きました。

お友達も施設の方も、大盛り上がりで遊んでいただきました。ありがとうございました。
 
2017/03/16 たつや先生の日記
体操教室での感謝状 体操教室での感謝状こんにちは、たつや先生です。

今年度最後の体育教室ということで、年長さんから感謝状を頂きました。

ありがとうございます!
 
2017/03/15 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

微細運動レッスン 微細運動レッスン 微細運動レッスン今回のアリーナレッスンでは、「ボールを転がして箱に入れる」レッスンをしました。

ただあそんでいるだけではありません。立つ姿勢や手先の力加減の調節など、集中力を高めると共に細かな動きが大切になってきます。体育レッスンの中では、微細運動も取り入れていきますよ〜!
 
2017/03/14 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スノースケート先日の滑り納めの時に、変ったものを見ました。スノースケートというもので、雪の上でやるスケボーです。

スノーボードと違い、足の自由が利く分、トリック技も複雑に出来るそうです。
 
2017/03/13 みつ先生の日記
年長さんからの手紙 年長さんからの手紙こんにちは、みつ先生です。

保育園レッスンで、年長さんからプレゼントをいただきました。みんなの笑顔に支えられてることに感謝して、また頑張ろうと思えます。

本当にありがとうございました。またどこかで会えたらうれしいです。
2017/03/10 たつや先生の日記
すべり納めこんにちは、たつや先生です。

今年の滑り納めに行ってきました!

とても暖かく、春スキーを楽しめました!
2017/03/09 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

騎馬戦しっぽ取りデイサービスでの一コマです。スタッフの先生方が大勢いたので、騎馬戦しっぽ取りをしました。

いつものしっぽ取りが、より白熱するあそびとなりました!!
2017/03/08 たつや先生の日記
ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

またまたソフトバレーの大会がありましたが…今回は見事優勝しました!!

また、優勝出来るよう頑張ります!
2017/03/07 たつや先生の日記
側転レッスン 側転レッスンこんにちは、たつや先生です。

側転の練習です。腕で体を支え、平均台を飛び越えます。

ここから少しずつ足を上げると、側転になるんですよ!!
 
2017/03/06 みつ先生の日記
子どもからのプレゼントこんにちは、みつ先生です。

前回も登場した子のプレゼント…毎週のレッスン前に渡してくれます!

今回はバージョンアップで、「ぬりえ」でした。とてもユニークですよね。いつもありがとう!!
2017/03/03 たつや先生の日記
平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

平均台に手と足を乗せて、歩きます。腕の力はもちろん、お腹や胸、背中の力もつきます。

先生もやりましたが、とてもしんどいですよ!
 
2017/03/02 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

国語辞典日々の読書、勉強、仕事で学ぶことがたくさんあります。色々な人と話す中で、「あれ、この言葉の意味はなんだろう?」と調べることがあります。

スマホで調べるのも良いですが、辞書を読むことにしました。言葉を会話に乗せることで、子ども達により伝わるように努力していきたいです。
2017/03/01 たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操でしっぽ取りをしました。ルールも簡単で、たくさん走れるので、みんなで大盛り上がりでした。
 
2017/02/28 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育レッスンの参考運動療育レッスンをしている時は、子ども達の動きから「なぜこのような動作になるのだろうか?」「この方法ならできるのか?」など色々な角度から考えるようにしています。

そんな時、会員様のお母様からご紹介していただいた本です。子ども達が思うこと、本当の意味…新しい発見が詰まっています。気になる方は、是非手にとってみてくださいね。
2017/02/27 たつや先生の日記
ソフトバレーボール大会 ソフトバレーボール大会こんにちは、たつや先生です。

私が育った犬山市でソフトバレーボールの大会があり、参加しました。1勝3分と成績はイマイチでしたが、また次回も大会があるので頑張ります!
 
2017/02/24 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

レッスンを楽しく!このアイテム…会員様のお父さんが作ったものです!レッスンの際に跳び箱が跳べたら、回数が記してあるカードを置いていきます。Hくんにも分かりやすいようで、多少のプレッシャーを自分で調整できるようになってきました。

またユニークな作品を待ってます!!
2017/02/23 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサル 白血病の寄付以前に白血病で寄付をさせてもらった人が完治し、フットサルに参加してくれました!

一緒に汗を流す事ができ、とても嬉しかったです。
2017/02/22 えっぱら先生の日記
早く春が来て欲しいと心待ちに願っている、えっぱら先生です。

園児からのプレゼント年度内の全レッスンが終了した幼稚園で、園児からレッスン後にプレゼントをもらいました。私が鉄棒をしている姿が1番輝いていたそうで、「子ども達はよく見ているなー」と感心してしまいました。

来年度も老体に鞭を打って頑張ります!
 
2017/02/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

お気に入りのカフェ 関市に住んでいた頃からのお気に入りのカフェへ行きました。パンがおかわりできるのも魅力です。

子どもも同世代かなと思う3人家族の方が隣に座っていましたが、娘が「あのおもちゃ欲しい」とボソッと言ったら「隣のお父さんが「どうぞ」と渡してくれたので「ありがとうございます」と伝えました。

何気ないやり取りですが、優しい気持ちになれました。相手を思いやる気持ちを大切にしていきたいです。
2017/02/20 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ロールマットレッスン ロールマットレッスン ロールマットレッスンロールマットからロールマットへジャンプ!タイミングとしがみつく力を養います!

上手に出来ました!
2017/02/17 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

現在運動療育で訪問させていただいている、北方町の放課後等デイサービスの職員の方々と打ち合わせを行い、現在の子ども達の様子や今後の内容確認などを話し合いました。職員の皆様、先日はお忙しい中ありがとうございました。

その中で「子ども達との接し方」についての話題になり、「どう接したら良いのか…」という質問がありました。毎日試行錯誤しながら子ども達と触れあっていますが、大事になってくるのは「子ども達と肩を並べて同じ目線になって話す」ことではないかと考えています。

上から話せば反発してきます。逆に下すぎてもこちらを向いてくれません。子ども達はストレートに話してくれます。あの手この手を考えて、日々の言葉掛けを意識していただけたらと思っています。
 
2017/02/16 たつや先生の日記
おすすめの本こんにちは、たつや先生です。

保育園にこんな本がおいてありました。正直、自分にも突き刺さる本でした。

保護者の皆さんに是非オススメしたい本です!!
 
2017/02/15 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

岡崎市の運動療育レッスンでは、少しずつではありますが子ども達に成長がみられるようになりました。例えば鉄棒…通常体育であれば逆上がりなどの習得のために取り組んでいきますが、ある子の取り組みは鉄棒に「近づく」ことから始めました。何をしたら鉄棒に興味がわくのかを日々考え、ある日には「近づく」ことができ、「さわる」こともできるようになりました。

大人側が心のどこかで「無理」と思っていたら、子ども達にもそれが伝わってしまいます。まずは大人が信じて、たくさんの時間をかけてでも付き合ってあげること…私たちも「今できること」を精一杯にしていきたいと思います。
2017/02/14 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドミノ倒しレッスンドミノ倒しレッスンです!ドミノ倒しは「指の器用さ」や「集中力」はもちろん、「友達との協力」が必要不可欠です!

テーマは「みんなで頑張る!」で作りました!(^^)
2017/02/13 みつ先生の日記
イラストこんにちは、みつ先生です。

前回も日記に登場した子の第三弾です。ありがとう!!

とても綺麗ですよね。どの部分もしっかり書けています。これからも素敵な感性を大切にしてほしいです。
2017/02/10 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

しがみつく力を鍛えるレッスンしがみつく力を鍛えるレッスンです。鉄棒がなくても、木の棒があれば、親子で楽しむ事が出来ます。

気分は「なまけもの」!!
2017/02/09 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

節分レッスン節分の日のレッスンに、赤鬼と青鬼が登場!!子ども達は新聞紙ボールを持って、「おには〜、そと〜」と投げ込んでいました。

長い時間、取り組むことができました。今後もあそび込める環境設定を考えていきたいです。
2017/02/08 たつや先生の日記
沖縄弾丸ツアー 沖縄弾丸ツアーこんにちは、たつや先生です。

人生で初めて沖縄に行きました!ただし、日帰りの弾丸ツアー…。

それでも、グルメを楽しめて良かったです!
2017/02/07 みつ先生の日記
おにごはんこんにちは、みつ先生です。

先日は節分でしたね。皆様のご家庭でも豆まきはしましたでしょうか?

無病息災を願って、保育園のお給食では「おにごはん」をいただきました。ごちそうさまでした。
2017/02/06 たつや先生の日記
縄跳びレッスン 縄跳びレッスンこんにちは、たつや先生です。

縄跳びをしまう前には、必ず結びます。上手く結ぶことができない子は、地面に置いてやって見て下さい。やりやすくなりますよ!
2017/02/03 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

三点倒立こちらのクラブでは、4月から三点倒立を練習してきました。

かなり形になってきました!みんなよく頑張ったね!!
2017/02/02 たつや先生の日記
体幹トレーニングこんにちは、たつや先生です。

少し変わった遊び道具の紹介です。ホッピングなんですが、下が丸くなって空気が入っており、室内でも楽しめます!

とっても体幹が付きますよ!
2017/02/01 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳び 縄跳び親子体操での縄跳びです。あそび縄を跳ぶだけですが、大人には少し課題を…手と一緒に足も動かします!手も足も、さらに頭も動かして…大人達も必死でした!
2017/01/31 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

放課後等デイサービスのレッスンでの、中学三年生の男の子との会話です。その子は夏休み以来、3ヶ月ぶりにレッスンに顔を出してくれました。

みつ先生:「今日は人数が多いから、十分に動けないかもしれないけど、お願いね。」
Iくん:「いいえ、大丈夫です。先生に会えただけで嬉しいです。」

受験で忙しく、進路先も決まったそうで色々と話をしてくれました。思えば私も子どもの頃に通っていたスイミングで、同じような思いだったのを覚えています。「あの先生がいるから行きたい」…永遠のテーマですが、とても嬉しい瞬間でした。
2017/01/30 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりレッスン 逆上がりレッスン足にボールを挟んでの逆上がりです。左の写真は勢いがなくて体重に負け、腕が伸びています…これでは出来ません。

右の写真は腕が曲がり、足もよく上がっています。蹴り上がれない分、腕の力がたくさん必要です。
2017/01/27 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

1月に入って、ようやく雪が降りましたね。そこで、保育園でも雪遊びをしました。

下呂市の保育園 下呂市の保育園今回は下呂市の保育園だったのですが、驚いた事がありました。なんと!ほとんどの子がスキーウェアを持っているのです。

みんな当たり前にスキーウェアとスノーブーツ、スキーグローブを着用して遊びましたが、「さすが雪が多い地域!」と驚かされました。
2017/01/26 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボルダリングでのすれ違い…相手を気遣いながらも、自分の意思も伝えなきゃいけません。

ボルダリングレッスン ボルダリングレッスン ボルダリングレッスン

今回は上手に出来ました!!
2017/01/25 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

プレジャーアリーナで個人レッスンをしていたら、偶然そこにえっぱら先生が来ました。そうしたら…なんとその日に、年長のHくんは跳び箱が、小学生のRくんは逆上がりができるようになりました!!

もちろんお子さん自身の力ですけれど、えっぱら先生が何かパワーを運んできてくれたのかな?と感じた1日でした。
2017/01/24 たつや先生の日記
スキーこんにちは、たつや先生です。

またまたスキーに行ってきました!10日のうち、5日をスキー場で過ごしました!!

今年は雪が少なかったですが、楽しめました!
2017/01/23 えっぱら先生の日記
世界に羽ばたきたい、えっぱら先生です。

保育園レッスン 保育園レッスン レッスンでお邪魔した保育園に、中国の保育園関係者の方々が視察に来られていました。

みんなで一緒にあそんで頂きましたが、あそびに言葉はいりません!!
2017/01/20 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

跳び箱レッスンプレジャーアリーナの個人レッスンにて、年長さんの男の子のHくんが、跳び箱5段を跳べるようになりました。

「できない」が「できた」ときは、本当に一瞬の出来事で、今まで頑張ってきたことが思い出されます。跳び箱に乗る、開脚をして座るなどお子様によって過程はそれぞれですが、その子自身が目標に向かって進んできたことは本当に嬉しく思っています。

一緒に成長できる幸せと、共にその時間を共有できることを胸に秘めて、レッスンに努めて参ります。
2017/01/19 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育指導者研修研修 運動療育指導者研修研修先日、運動療育指導者研修研修の講師を担当させていただきました。

今回のテーマは跳び箱!動物模倣から入り、みんなで跳びました。受講者の皆様、お疲れ様でした。
2017/01/18 えっぱら先生の日記
西暦でしか意識したことがないので今が平成何年かわからない、えっぱら先生です。

初日の出初日の出を拝んだ後に砂浜で遊んでいきました。3匹の娘達も海に大興奮で走り回っています。

今年も駆け回りますよ!
2017/01/17 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育の指導者研修会新年最初のプレジャートレーニングは…やはり、コマ回しレッスンです!コマ回しでは、膝と手首の柔らかさが重要となります!

お母さん達もがんばれ!!
2017/01/16 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動療育の指導者研修会 運動療育の指導者研修会運動療育の指導者研修会にて、第1部の講師を担当させていただきました。

ボール運動をメインに紹介させていただきましたが、大人が楽しむ姿を子ども達は見ています。「やらせる」のではなく、「みせる」ことも意識の1つとしていただけたら嬉しいです。
2017/01/13 えっぱら先生の日記
2017年も相変わらずの、えっぱら先生です。

初日の出海が見える場所で初日の出を拝んできました。海も空も澄んでいたのでとても綺麗な御来光で、より一層の飛躍を誓いました。

皆さんも良いスタートがきれますように!!
2017/01/12 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スノーボード 家族でスキーをしに行って、子ども達にスノーボードを教えました。次男は初めてのボードだったのですが、2時間程で滑れるようになりました。

しかし、慣れてきた所でコントロールを失い、障害物に当たり怪我をしてしまいました。私も親として、怪我をさせてしまった息子に申し訳なかったです。皆さんも怪我には気をつけてください。
2017/01/11 みつ先生の日記
あけましておめでとうございます!みつ先生です!

2017年がスタートしましたが、今年はどんな年になるのか非常に楽しみです。子ども達とのレッスンで毎日起こる出来事をしっかりと受けとめ、共に成長できるよう過ごしていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2017/01/10 えりか先生の日記
あけましておめでとうございます!えりか先生です。

さぁ、新しい一年が始まりました。今年のテーマは「繋がり」…たくさんの出会いを大切に「繋いで」いきたいと思います!

今年もたくさんの子どもたちの笑顔が見られるように、精一杯運動のお手伝いをさせて頂きます。今年もよろしくお願いいたします!
2017/01/06 たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

あけましておめでとうございます!今年も元気一杯がんばります!

よろしくお願いします!
2017/01/01  
今年は酉年…ニワトリは飛ぶことは出来ませんが、全力で朝陽に向かって「今日もがんばるぞー」と鳴いています。皆さんも朝陽に向かって今年の目標を叫んでみたら願いが叶うかもしれませんよ。

あけましておめでとうございます。目標達成に向けて頑張って下さいね。今日からがスタートです。
スポーツファクトリースキップ
スタッフ一同
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com