体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. 実績のご紹介 2016
  3. レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校)
体育指導や療育レッスンの実績
レクリエーション指導 (刈谷市立日高小学校)
刈谷市立日高小学校に、ゲストティーチャーとして11月と1月の2回訪問しました。小学5年の児童達が新しいスポーツを考えプレゼンをするといった大プロジェクトで、初日は班で作り上げたゲームをクラス発表し、私がアドバイスをしました。

2日目はそのアドバイスに基づき、更なる改良を重ねて構築したゲームのCM発表と2組合同での体験会となりました。面白いアイデアのスポーツ、体の各部位を強化する目的に配慮した内容、あそび心満載のプレゼンに終始楽しませてもらいました。今後、この小学校からレクスポーツやオリンピック種目が生まれるかもしれません。

井村先生を始め諸先生方、その節は大変お世話になりました。
レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校) レクリエーション指導(刈谷市立日高小学校)
参加者のご感想
レクリエーション指導の感想1月27日水曜日はおいそがしい中、日高小学校に来ていただきありがとうございました。江原先生に来ていただいたおかげで、いろいろ新しいルールがうかんできました。

発表が終わってからもバスケットボールなどでお手玉をやっているすがたは、とてもすごかったです。おまけにふうせんもプレゼントとして、わたしてくれてありがとうございました。前はふうせんをふくらませたけど、今回ふくらませなくてくやしいけどまだ家にたくさんあるのでがんばりたいです。今回は、本当にありがとうございました。
レクリエーション指導の感想自分たちがつくったスポーツにアドバイスしてくださり、ありがとうございました。おかげで、より良いスポーツをつくることが出来ました。えっぱら先生と一緒に出来て、楽しかったです。

えっぱら先生が教えてくださった「遊ぶことは、大切。」ということは、初めて知りました。たくさん遊ぶことで、いろいろなことが出来るようになることを知りました。私もたくさん遊んで、いろいろなことが出来るように、ちょうせんしてみます!! 2020年の東京オリンピックの種目は「サーフィンやスケボー、クライミング」など、大人がしゅみとしてやることがあるので、自分がしゅみとして遊んだことが、もしかすると、種目になったら、不思議な感じがします。私はとても良いことを学びました。ありがとうございました。
レクリエーション指導の感想CMや発表を聞いてくれてありがとうございました。へんこう点や新しいルールを伝えられたので良かったです。前、アドバイスしてもらって2つへんこうすることができました。前よりも良くなったのでよかったです。

風船は私はふくらませれなかったけど、ふくらませている子もいたのですごいなと思いました。ほかにも、ボールでお手玉したり、風船でものを作ったりしてくれて楽しかったです。一緒に遊んだり、給食を食べたりして楽しかったです。風船をすぐにふくらませるのですごいなと思いました。私もふくらませたいなと思いました。
レクリエーション指導の感想先日は、ぼくたちの発表を聞いていただき、ありがとうございました。発表やCMを、しんけんに、きいていただいて、とてもうれしかったです!

ニュースポーツも、えっぱら先生のアドバイスを生かして作りました。そして最後のお話や芸はすばらしかったです。ぼくも、遊びを、きわめ生活に、いかしていけたらいいなと思います。ありがとうございました。
レクリエーション指導の感想この前は、ニュースポーツのアドバイスを2回もしてくださってありがとうございました。先生は話す時も、アドバイスをくださる時も分かりやすく説明してくださったので、より良い「レッグボール・キャッチ」を作ることができました。

これからは低学年の子にも分かりやすく、楽しく私達が作ったスポーツをえっぱら先生みたいに教えられるように、がんばっていきたいです。この前は、忙がしい中、アドバイスをたくさんくださって、ありがとうございました!
レクリエーション指導の感想2回にわたりニュスポーツを見てくださり、相談にのってくださりありがとうございました。おかげでいいオリジナルスポーツが出来ました。えはら先生のアイデアをとりいれて大人から子どもまで楽しめるニュースポーツが出来ました。それに発表紹介とCMを見てくれて、笑っていただいたので日高フェスタも自信をもって発表できそうです。

今、日高フェスタに向けて、じゅんちょうに進んでいます。とびとビンゴは、今礼がはねとぶように、改良しています。えっぱら先生が最後にピエロをひろうしてくださったのは、とてもおもしろかったし、風せんをふくらませるコツを教えてくださり楽しかったです。また機会があればとびとビンゴで遊んでください。
レクリエーション指導の感想この前は、一緒にニュースポーツをしてくれたり、アドバイスをくれたり、発表を聞いてくださったりしてありがとうございました。えっぱら先生のコメントで私達が作ったニュースポーツがより良くなって嬉しいです。

この前まではふつうの丸いボールだったけれど、今は三角の形をしたボールを使っています。あと、ただのペットボトルだったのにサランラップのしんをくっつけて、持ち手を持ちやすくするため工夫しています。えっぱら先生は、風せんをふつうにふくらますことができて、すごいなと思いました。私は今だに、ふくらますことができません。また機会があれば、日高小学校に来てください。
レクリエーション指導の感想昨日は、おいそがしいなかみんなのために発表を見に来てくださりありがとうございました。前、えっぱら先生が来た時にいろいろアドバイスをもらって、少しルールを変えたら、さらに楽しめるスポーツになりました。

最初は少し自信が無かったけど、実さいに体験してもらった時におもしろいねと言ってくださったので自信が持てました。みんなにひろうしてくださった芸は、とてもすごくてびっくりしました。本当にありがとうございました。
レクリエーション指導の感想私は「トレジャーサーチおにごっこ」というゲームをつくりました。1回目のトレジャーサーチはにせものとほんものの宝があってわかりにくいゲームでした。江原先生から「カバティのようなゲームにしたら?」というアドバイスをもらって宝をうばいあったりするゲームにしました。

みんな最初はむずかしそうと思っていたかもしれないけど新しいトレジャーサーチをやってみたらチームのみんなもやってくれたお客さんも「楽しい」と言ってくれました。みんな江原先生とチームの人のおかげです。ありがとうございました。日高フェスタでもがんばります。
スキップでは小学校や幼稚園、地区単位でのレクリエーション指導、あそび力の育成や親子のふれあいに関する講師のご依頼もお待ちしております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

一緒に楽しくレッスンしましょう!ぜひスキップの理念を多くの人に知っていただき、スポーツ、運動嫌いの子がいなくなることを願っています。