体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ちは先生のふれあい日記2007
ちは先生のふれあい日記
2007/12/25
ちは先生の日記
あわてんぼうのサンタクロース あわてんぼうのサンタクロース♪クリスマス前にやってきた♪あれっ!?ちは先生がサンタに変身!?

…でもあわてすぎてプレゼントではなくタイヤを持ってしまいました!みんなへのプレゼントはタイヤかな?(^^;)
2007/12/20
ちは先生の日記
こんにちは!PTC(プレジャートレーニングクラブ)を担当しているチハ先生です☆

PTC(プレジャートレーニングクラブ)

PTC(プレジャートレーニングクラブ)
最近PTC会員である3歳児の2人に「成長したなぁ」っと感じさせられる部分が多く見られるようになりました。

例えば以前は、挨拶をする時に走り回ったり、挨拶をしようとしなかったり、2人が戦いだしたりしていました。それが今では、挨拶をするために自ら座るためのマットを用意して、時間よりも早く挨拶をしたがるようになったんです。(>_<)

その他にも「協力する」ということを覚え、高い所にある物を取るために支えあったり体を持ち上げてあげたり!前までは届きもしないのに奪い合って結局喧嘩になっていたのですが、今ではほほえましい光景ですよ!

あと、使ったものを元に戻したりと、片付けもできるようになってきました☆ 本当に成長しました♪メチャメチャ可愛いですよ♪♪

他人の子どもがこんなにも可愛く思うのなら、自分の子どもはもっと愛らしいんでしょうね☆ 私はいつになったら自分の子どもの顔を見れるんでしょうか…。(-.-;)
2007/12/13
ちは先生の日記
親子体操 親子体操こんにちは!最近イルミネーションにはまっている、チハ先生です☆

今日はチハ先生のお家を紹介します!見てください!我が家のお庭☆今年もきらびやかに光っています!

親子体操そして、玄関☆サンタやツリーをあらゆるところに飾ってお客様を楽しませています!

みなさんの自宅はどんな装飾していますか?
2007/12/08
ちは先生の日記
こんにちは!愛車をこよなく愛しているチハ先生です☆

愛車の走行距離先日、なんと愛車の走行距離が「12345km」となりました!数字が順番に並んでるんですよ!?しかも、その記念すべき瞬間をスキップ事務所の駐車場で過ごせれたことはまさに奇跡としかいいようがない!スゴク嬉しかったです。(>_<)

でも、その日1日の運転はヒドイものでした…。キツネにつままれたように同じ道をグルグルしたり、通い慣れた道なのにも関わらず曲がる場所を間違えて何度かバックしたり…。運転しているのに車酔いしたり…最後にはガソリンランプまで付く始末…。(-.-;) 色々とツイてない一日でした。f^_^;
2007/12/01
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です☆ 今日は忍法「壁上入れ代わりの術」を披露しちゃいます!
忍法「壁上入れ代わりの術」 忍法「壁上入れ代わりの術」 忍法「壁上入れ代わりの術」
どうですか?スゴイでしょ? これは入れ代わりたいと双方が思わない限り、なしえない技ですよ☆
2007/11/28
ちは先生の日記
こんにちは!今、心が満たされているチハ先生です☆

何で心が満たされているかと言うと…綺麗な電飾を見て来たからです!一宮方面には雑誌でも紹介されているスポットが数多くあり、カナリ癒されますよ♪2つを梯子しちゃいました。(ノ><)ノ

画像は川島ハイウェイオアシスのイルミネーションです。高速道路からはもちろん、下道からでも入れます。ディズニーキャラクターの電飾もあり、とても幻想的でした☆
川島ハイウェイオアシスのイルミネーション 川島ハイウェイオアシスのイルミネーション 川島ハイウェイオアシスのイルミネーション
2007/11/12
ちは先生の日記
こんにちは!最近ふれあい日記に嵌まっているチハ先生です☆

昨日は11月11日でしたが、何の日だったか知っていますか?「ポッキーの日」ですよ☆

ポテトチップチョコレート絶対ポッキーを食べるぞ!って心に決めていたのですが、指導の帰りに車の中に保管されてたあるものの存在に気付いてしまった!そのあるものとは…「ポテトチップチョコレート」!

みなさんご存知ですか?ギザギザのポテトチップにチョコレートがコーティングされてるお菓子です。先日、お世話になってる先生が北海道土産で買ってきてくださいました。

チョコレート?…いやポテトチップ?と、考えさせられる味ですよ。f^_^; 機会があればぜひ食べてみてください。(^O^)/

じゃがポックルもうひとつ!店頭に並ぶ前から行列ができるほど人気なのが「じゃがポックル」!これもカナリおいしかったですよ!チハ先生は食べてから知ったのですが、「じゃがポックル」は知らないと恥ずかしいほどの北海道名物らしいです。(>_<)
2007/11/11
ちは先生の日記
こんにちは!まだまだ半袖ハーフパンツで指導している、チハ先生です☆

クリスマスクリスマス昨日、セミナーに参加するためにいつも通る名古屋駅の前を通ったらスゴイ渋滞…。何でだろう?と思いながら運転していたら、名駅はクリスマス一色★☆★

もうそんな季節なんですね。今年のクリスマスこそはサンタさん来てくれるかなぁ♪と毎年願い続けるチハ先生でした。
2007/11/09
ちは先生の日記
こんにちは!最近読書に励んでいる、チハ先生です☆ 読んでる本はハリーポッターシリーズです。(^O^)v

今日は、チハ先生にぞっこんラブ(あれ?勘違い??)の、T君の素敵な一面をご紹介します☆ 年長のT君はPTC(プレジャートレーニングクラブ)の会員さんなんですが、跳び箱がずば抜けて上手なんです♪

跳び箱これは大人用の跳び箱を跳んでる様子。この楽々跳んでる跳び箱は6段ですよ!素晴らしい開脚!!跳び箱を跳ぶ秘訣は素晴らしい開脚にあるんですね☆

以上、甘えん坊T君の素敵な一面でした♪
2007/11/08
ちは先生の日記
こんにちは!最近ボードに向けて筋トレを始めたチハ先生です☆

クライミング今日のPTC(プレジャートレーニングクラブ)では、先日出来たばかりのクライミングに挑戦しました!3歳児の2人が一番上の鈴を鳴らすため頑張ってる姿がとてもほほえましかったため、皆さんにもお見せします♪

スゴクないですか?我こそは!という方、興味のある方はPTCの体験レッスンを受けてみてください。(^O^)/

未就園児コース(15:30〜16:30)
就園児コース(16:45〜17:45)

体験は無料です☆ お申し込みお待ちしております!
2007/11/07
ちは先生の日記
こんにちは!食いしん坊のチハ先生です☆

みなさん、秋ですよ!秋!食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…カナリ楽しいですね♪でも最近チョット食べ過ぎです。f^_^;

スノーボードそんなチハ先生は先日紅葉を満喫しつつスノーボードをしてきました!秋晴れで山も色づいているのにボーダーがこんなにも…。ちびっ子スキーヤーも頑張っていましたよ。(^O^)/

今シーズンもスキーやスノーボードのレッスンを受け付けます!お申し込みお待ちしていますね♪
2007/10/23
ちは先生の日記
こんにちは!今日も元気いっぱいのチハ先生です☆

今日の空みなさん、この青一色の写真は何を写したものかわかりますか?な、な、なんと!今日の空なんです!雲一つない青空とはまさにこのことですね!

皆さんは、天気予報でよく耳にする「快晴」と「晴れ」の違いがわかりますか?気象庁によると、「快晴」とは、雲量1以下、視程1km以上の状態の天気のことで、「晴れ」は、雲量が2〜8、視程が1km以上の状態の天気のことを言うようです。

今日のような秋晴れは爽やかで気持ちいいですね。(^O^)/ チハ先生は学区の運動会で一汗かいてきました!でも惜しくも総合2位…。(-.-;) 来年こそは!と毎年思うのですが強豪に一歩及ばず…。

みなさんは、秋晴れの下何をして過ごしましたか?
2007/10/18
ちは先生の日記
コンニチハ!!最近食べ過ぎなチハ先生です☆

車のメーター今日はチハ先生にとって記念すべき日なので報告します。車の走行距離が「9000km」に到達しました♪4月に購入したばかりの車ですが、毎日仕事で乗っているとあっという間ですね。f^_^;

カナリ愛してる車なんで毎日乗ってかわいがってあげてるんです。(>_<) 次回はそんな愛車を披露しますね☆
2007/10/08
ちは先生の日記
チハ先生日記です!

本日の会員様は運動会短期レッスンの最終日でした。目標の跳び箱5段の縦はもちろん、デカ跳び箱の6段の横まで跳べるようになりました!スゴイ!!

これからは弟さんも一緒にPTC(プレジャートレーニングクラブ)に入会し、水曜日のレッスンモデルにも参加されるそうです。やんちゃな兄弟ですが、目的が果たせた喜びを一緒に味わいました。また、5日間携われたことで指導力にちょっと自信のついたチハ先生でありました。
2007/09/28
ちは先生の日記
こんにちは!プレジャートレーニングクラブ担当のチハ先生です。

今日のクラブ終了後は会員さんの兄姉が集結したため大変賑やかでした☆ 子ども達が騒いでいる中、お母様と私はあるものを見て喜んでいました。それは…七五三の写真です!開いてビックリ!凛々しいお姿♪

3歳には着物、7歳にはピンクのドレスを着たっけなぁ…と自分自身の過去を懐かしむいい機会になりました♪
七五三 七五三 七五三
2007/09/25
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です。

ピカチュウ雨がパラつく中を指導に向かっていたら、見覚えのある後ろ姿を発見!隣にも見覚えのあるボールが…間違いない!ピカチュウとモンスターボールだ!!思わず車の中からパシャリ☆

3連休の最終日はハウジングセンターのイベントも賑わってました。みなさんはどこかにお出掛けしましたか?チハ先生は3日間とも指導でした…。
2007/09/24
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です。

最近は暑かったり涼しかったり、よくわからない天候ですがみなさん風邪をひかないように対策してくださいね。…こんなことを言ってる私ですが、体調を崩したため頭を冷やして寝ています。f^_^;

小型船舶操縦免許証ところで、みなさんはいくつ資格をお持ちですか?今日は、私の一番のお気に入り「海技免許」をご紹介します!先日更新して、免許証が新しくなったので嬉しいんです。(>_<)

見てくださいっ!!これが「小型船舶操縦免許証」です☆ これさえあれば、水上バイクや小型船舶が操縦できるんですよ♪夏にはウェイクボードなどをするので必需品なんです。

みなさんも資格を取得し、趣味の幅を広げてみてはいかがでしょうか?(^O^)/
2007/09/15
ちは先生の日記
こんにちは!自称献血マニアのチハ先生です。

先日、指導がなかったので暇潰しに献血に行ってきました☆ 16歳の頃からずっと献血センターに通い続けているのですが、今回は1年ぶり…。f^_^; 前回は、手術後だったので取れませんでした。

献血今、血液や血漿、血しょう板が足りないそうです…。みなさんもぜひ献血にご協力ください。(^O^)/

予約をするとこんなプレゼントがもらえますよ♪
2007/09/08
ちは先生の日記
こんにちは!プレジャートレーニングクラブ担当のチハ先生です。

プレジャートレーニングクラブプレジャートレーニングクラブ見てくださいっっ!これが3歳になりたての会員さんですよっ。(^O^)/ タイヤの上にしがみついて楽しそうに揺られています!落ちても何度もやりたがり、自分で足台を探して来て上ろうとするんですっ!

他にも野球や宝探しゲームなどをして、最後に以前ご紹介した滑り台でスーパーマンに挑戦してクラブ終了♪相当楽しかったようで、帰りたくないと駄々をこねていました。f^_^;

チハ先生は夏休み1ヶ月も筋トレをお休みしてしまったために、高鉄棒の逆上がり(チハ先生が立って手を伸ばし、ようやく握れる高さ)ができなくなってしまいました…。この会員さんのやる気に負けないように気合いを入れ直します。何事も続けることが大切ですね…身をもって体感しました。
2007/09/05
ちは先生の日記
こんにちは!最近あることにハマっているチハ先生です。

靴ヒモ結びその「あること」とは…「靴ヒモ結び」です☆ 2本のヒモを使用して、いかにオシャレに編むかを一人で研究しています。(^O^)/ 兄からも依頼がある位好評ですよ♪ みなさんは左右どちらの結び方が好きですか?

他にもオシャレな結び方を知ってる方は、ぜひともチハ先生に伝授してください。o(^-^o)(o^-^)o
2007/09/04
ちは先生の日記
白馬の王子様こんにちは。(^O^)/チハ先生です。

今日、とうとう白馬の王子様に出会っちゃいました…と思ったら真っ白な像。f^_^; とても凛々しい像の名前は「幻のスフォルツァ騎馬像」…強化プラスチックで作られた、見上げる程大きな像でした。

珍しい木白馬の王子様と別れを告げ、公園を歩いていたら珍しい木を見つけました!幹がとても入り組んでいて、なんだか癒される不思議な感覚でした☆

みなさんも色々な植物に目を向けてみてください。癒しが得られるかもしれませんよ。(v_v)
2007/08/24
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です。

スーパーマンごっこスキップとしての夏休みも終わり、昨日からプレジャートレーニングクラブの2学期が開講しました〜。(^O^)/

スーパーマンごっこをして汗を流しました!頭からシュワッチ!!プーさんも挑戦したのですが、怖がったため仕方なくお尻でトライ☆

プレジャートレーニングクラブでは、遊びながらレベルに応じたトレーニングをしていきます。毎週木曜日、みんな集まれ〜☆
2007/08/20
ちは先生の日記
こんにちは!猛暑の中、扇風機にも頼らず活動しているチハ先生です。

福井の海今日は後輩と福井の海へ行ってきました!お腹の弛みを披露しつつビキニでシュノーケリングを楽しんでいたら…「チクッ!ピリピリピリピリ」

クラゲにさされて首のつけねが真っ赤に腫れ上がってしまいました。カナリ痛い。(*_*) …ということで、みなさん!そろそろ海はクラゲの季節ですよ!

しかし、チハ先生のように「夏はまだまだ!!」と感じている元気ッ子は、中津川方面の川に行ってみたらいかがでしょうか?涼しい夏が過ごせますよ♪今度、オススメ川情報をお伝えしますね☆ 夏はまだまだこれからだー。(^O^)/
2007/07/20
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です。

いよいよ始まりましたプレジャートレーニングクラブ!体験レッスンのお友達もいい汗といい笑顔が満載でした。実は…本日体験で来ていただいた通称「はちみつ君」は3歳になったばかりなのですが、何事にも興味を示してチャレンジしていました。出来なくても怖くてもやってみるという姿勢は、本当に3歳児なのか?と疑うほどです。

いつもチハ先生が逆上がりを練習している高さ(チハ先生が軽く肘を曲げて届く程度)の棒にしがみつき、そこから手を離して落ちるという、スリル感満載の「あそび」も笑顔で楽しんでいました。
プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ
落ちないように足を棒に絡ませたり、腹筋・腕力共にとてもすばらしい筋力を持っていました。筋力の他にも、道具を上手に使いこなす「操作感覚」や、体を思い通りに動かす「連動感覚」など、「あそび」には欠かせない能力を備えていました。

今後のプレジャートレーニングクラブでは、こういった「あそび力」をもっともっとトレーニングしていき、後々は金曜日に行われている体育クラブへ移って行っていただければ…と考えています。

「あそび力」をつけたいお友達は、毎週木曜日にプレジャーアリーナに集まろう!チハ先生といっぱいいっぱい色々なことにチャレンジしてみようよ。
2007/06/30
ちは先生の日記
こんにちは!チハ先生です。

今日は1日お休みをいただき、母と一緒に買い物に行ってきました。私も4月に新車を購入したのですが、なんとっ!今度は母が新車を購入すると言い出したのです!そこで、母の従兄が勤めているお店へ車を選びに行ってきました。(^o^)/

母は現在もダイハツのムーブに乗っているのですが、またしてもムーブを選んできました。ムーブ好きなのでしょうか…?ダイハツの車ってちっちゃくて、どの車も愛らしいですよね☆ 納車されたらまた報告しますね♪

ロバート・サブダの仕掛け絵本

ロバート・サブダの仕掛け絵本
その後は、大好きなVillage Vanguard(ビレッジバンガード/遊べる本屋)へ行き、ある絵本を購入しました♪…それは、今世界中で注目を集めている「紙の魔術師」ロバート・サブダの仕掛け絵本です!

ロバート・サブダは、アメリカ出身のポップアップアーティスト!数々の作品を次々と生み出し、「不思議の国のアリス」など世界的なベストセラーとなっている絵本も多いのです。本当に見る価値のある絵本ですよ♪

チハ先生は、たくさんの絵本の中から「オズの魔法使い」という絵本を選びました。何故なら、めがねが付いていたからです!表紙をめくってビックリ!!絵本のとび出し方に思わず目が飛び出そうになりました!!

皆さんも、素敵な絵本の世界を覗いて見てください♪きっと笑顔が素敵な自分に出会えますよ♪
2007/06/21
ちは先生の日記
お久しぶりです!チハ先生です。今日は午後から事務所にいたのですが、心地よい風が吹いていたので気持ちよく仕事ができました!

7月から毎週木曜日に「プレジャートレーニングクラブ」を新規開設することになりました!!プレジャートレーニングクラブでは、以前から日記でも紹介しているアリーナ内の様々な遊具を使い、「ぶら下がる」「よじ登る」「とびおりる」など運動機能の基礎となる「あそび力」を高めることを目的とし、色々なことに挑戦していきます。

「あそび力」を身につけ学校体育などでの「できない」を克服しましょう!!お問い合わせやお申込みをお待ちしております!!7月からチハ先生と一緒に笑顔で何でもチャレンジだ♪♪
2007/05/19
ちは先生の日記
お久しぶりです!チハ先生日記です!!

今日は豊田の会員様の依頼で豊田スタジアムへ行きました。依頼の内容は…な、なんと!Jリーグの試合を一緒に観戦するというものでした!しかも大人気の浦和レッズ戦だったので大喜びです!(^o^)丿

昔から地元の名古屋グランパスエイトを応援しているのですが、日本代表の小野伸二がフィールドにいるとやはり目で追ってしまいますよね…。結果は1対2で負けてしまいましたが、小野伸二ばかり見ていたからでしょうか…スミマセン。(本当はゴールキーパーの楢崎選手がスキなんです。めちゃめちゃカッコよかったです♪)

観戦後は場所を変えてみっちり指導。小学6年生のK君はへとへとの様子でした。ちょっと厳しくし過ぎたかなぁ?でも充実した1日になったと思います。(^o^)
2007/04/29
ちは先生の日記
はじめまして。(^O^)/ チハ先生の初日記です。(>_<)v

今日はビリーと闘ってきました!アリーナでの指導の後ケンチャン先生に誘われ、えっぱら先生と3人で「ビリー・ブードキャンプ(ダイエットDVD)」の応用編を行い汗を流しました。ケンチャン先生とえっぱら先生は先日から闘っているので筋肉痛になっていましたが、2人ともビリーに負けずにいい汗かいてました。p(^^)q ステキでした☆

…でもえっぱら先生は途中でリタイア。結局ケンチャン先生と2人で最後まで闘いぬき、最後にはハイタッチをして爽快感を分かち合いました!o(^-^o)(o^-^)o

その後はケンチャン先生に一輪車の指導をして、逆に私はバットのスウィングや日本武道、あと空中ブランコでの逆上がり指導をしてもらい帰路に着きました。朝から一日動きっぱなしでしたが、爽やかな一日でした。