体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. にし先生のふれあい日記2019
ふれあい日記
2019/12/24
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。あっという間に年末ですね!!

怪我バク転今年はキャンペーン企画中に無茶をして怪我をする失態をおかしてしまいました…。その節はご迷惑をおかけしました。来年は怪我に気を付けながらも、みんなに負けないぐらい元気に体を動かしていきたいです。

今年も会員様、各園の方、事業所の方にはご迷惑をおかけしたこともあったと思います。皆様のご理解、ご協力があり感謝の一年でした。ありがとうございました。
2019/12/20
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

モンキーヴォルト(閉脚跳び)のレッスンモンキーヴォルト(閉脚跳び)のレッスン以前の日記で紹介したパルクールの技「モンキーヴォルト(閉脚跳び)」の、さらにレベルアップバージョンです。

モンキーヴォルトをして、着地しないで次の障害物もモンキーヴォルトで越えるダブルモンキーヴォルト!

恐怖心があると思いきって跳べなくなるので苦戦していました。何度も挑戦することが大事ですね!!
2019/12/18
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

ボール投げレッスンボール投げレッスン個人レッスンでのボール投げの様子ですが、速いボールを投げるには下半身と体の回転が大切です。

そこで、黒マットで足を置く位置を分かりやすくしています。親子でキャッチボールをする際はぜひ意識してみてください!!
2019/12/16
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

モンキーヴォルト(閉脚跳び)の練習モンキーヴォルト(閉脚跳び)の練習パルクールスクールでは、モンキーヴォルト(閉脚跳び)の練習をしました。足を抱え込みにくい場合は、跳び箱の間に障害物をおいて跳びます。

少しずつ高くしていくことで恐怖心をなくし、自信をもって跳べるようになっていきます。
2019/12/12
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

親子体操親子体操今回の親子体操は「ふわふわ遊具」であそびました!

親子で中に入ったり、中にいること外にいる子でボールを投げ合って、たくさん体を動かしました!!
2019/12/10
にし先生の日記
大縄跳びこんにちは!!にし先生です。

すっかり寒くなってきましたね。そんなときには…大縄!!

目標回数目指して、跳ぶ方も回す方も全力で頑張ります。終わったときには汗だくでした。
2019/11/21
にし先生の日記
ストラックアウトこんにちは!!にし先生です。

アリーナにある太鼓橋に紙を貼って…ストラックアウトに挑戦!!

穴がボール一個分ぐらいしかないので大苦戦…でも当たったときは大喜びでした!
2019/11/18
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

パルクールスクールパルクールスクールでスパイごっこをしました!!自分の体の可動域を意識しながら、抜き足差し足に気を配るなど集中力を使うあそびです。

自分がどんな動きができるのか理解することは、運動の上達に繋がります。
2019/11/13
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。

インディアンポーカーこちらは運動療育指導者研修会の様子です。今回は「言葉あそび」と「頭脳あそび」がテーマでした。

この写真のあそびはインディアンポーカーと言うもので、相手と話をして自分のカードの強さを推理します。大人ならではの駆け引きを見ることができました!(笑)
2019/11/11
にし先生の日記
ハロウィンパーティーハロウィンパーティーこんにちは!!にし先生です!

プレジャーアリーナ教室にてハロウィンパーティーをしました。みんなとてもかわいい仮装してくれました〜!!

ただ…いつも元気なのに、お菓子を食べるときはとても静かなみんなでした。(笑)
2019/11/07
にし先生の日記
保育園の運動会こんにちは!!にし先生です。

契約園さんの運動会に参加させていただきました!!

真剣な眼差しで頑張っている姿を見て感動しました!!
2019/10/10
にし先生の日記
こんにちは、にし先生です!

親子体操親子体操大垣市南部子育て支援センターにて開催された「親子体操」の講師を務めてまいりました。今回は「親子でのふれあい遊び」と「タオルを使ったあそび」です。

身近にあるタオルを使って引っ張りあったり、ボールのように高く上げてキャッチしたりと楽しく体を動かすと、汗だくになりながら楽しむ姿が見られました。
2019/09/30
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

風船バレー風船バレー以前紹介した風船にビニールテープを貼った「ボール」を使ってバレーをしました。

風船よりも早く落ちてくるので、必死にボールを見てなんとか返そうと頑張っていました!
2019/09/13
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です!!

サーキットトレーニングサーキットトレーニングサーキットトレーニングの風景です。一周まわったら顔のパーツが一つ描けるというルールで行っていますが、目的があると張り切って行うことができます。

たくさん回れた子は体まで描いてくれました!!
2019/08/30
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

ボールレッスンボールレッスン平均台の上にマットを置いてボールを並べていますが…平均台が見えないのと、少しの衝撃でマットから落ちてしまうのでなかなか大変です。

最初は苦戦していたんですが、こちらが何も言わなくても「マットを押させえる人」「ボールを持ってくる人」「ボールを並べる人」と役割分担しながら並べていました。

全部並べ終わると思わず拍手が起こるほど盛り上がりました!!
2019/08/28
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

保育園での親子体操保育園での親子体操加茂学園での親子体操の一コマ…小さなお山をくぐります。お母さんの呼び掛けで嬉しそうに這っていく姿にとても癒されました。

この時期のずりばい、ハイハイはとても重要な動きです。こうしたあそびの中で楽しみながら出来るように、意識して設定しています。
2019/08/20
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

プレイクッションあそびプレイクッションあそび2歳児の子達とプレイクッションであそびました。まずは転がしてお散歩です…くねくねした道を上手に転がしています。

そのあとは坂道から転がします。的に向かって転がしたんですが、当たると「やったー」と大きな声で喜んでいました!
2019/08/01
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

サーキットトレーニング保育園の二歳児クラスの子達のレッスン風景です。今回はサーキットトレーニングですが、様々な動きが出来るよう設定してあります。

サーキットトレーニングマットで出来た滑り台はあえてやり方を説明せず、設置するとある子は頭から滑ったり、転がったり、ジャンプしたり…自由な発想は子ども達から学ぶことが多いですね!
2019/07/18
にし先生の日記
こんにちは〜、にし先生です!

トランポリンレッスンこちらはトランポリンを使ったあそびです。2チームに別れ、相手チームが立てた絵を15秒間トランポリンで跳ねて見るというルールです。

ただ跳ねるだけでも楽しいトランポリンですが、高く跳ねようと空中での姿勢保持を自然にしようとしたり、跳んでいる途中に絵を見ようとすることで動体視力も養うことができます。

また、チーム内で「僕右の方見るから左の方お願い!」と協力しあう姿も見られました。
2019/07/16
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。

運動療育指導者研修運動療育指導者研修運動療育指導者研修の講師をさせていただきました。今回のテーマは「ボールを使ったあそび」です。

当たっても痛くない、でもボールのように飛んでいく風船ボールを使い、ドッジボールやバレーボールをしました。

風船ボールを紹介させてもらった時に言っていただいた、「すごい」「真似したい」という言葉がとても嬉しかったです。
2019/07/11
にし先生の日記
こんにちは〜!にし先生です。

タオルミントン学童保育のレッスンで、タオルを使った「タオルミントン(にし先生命名)」をしました。

テニスボールよりはゆっくり、バドミントンの羽根よりは早く飛んできます。途中ラケットに絡まってしまった時はみんなと大笑いでした。
2019/07/09
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。

後転練習マシン後転練習マシンこちらは後転練習マシーンです。後ろの黒マットにドスンとおしりを乗せ、後ろに倒れると頭が入って上手く回れます。

倒れるだけでくるっと回ることができるので、「もう一回やりたい!」と何度も楽しく練習が出来ました!!
2019/07/04
にし先生の日記
こんにちは〜!にし先生です。

パルクールレッスンパルクールレッスンパルクールレッスンで「ダッシュヴォルト」の練習をしました。跳び箱に向かって走り、足を前に伸ばして跳ぶのですが、最初はやはり恐怖を感じます。

その為にまずは足を片方だけ伸ばして跳び乗り、手をついて押しながら前方を蹴る…というように分割して練習をしています。

難しい技もスモールステップを組み、少しずつクリアしていくことで上達していくと思います。みんな「かっこいい!!」を目指して頑張っています。
2019/06/27
にし先生の日記
こんにちは!! にし先生です。

ダッシュヴォルトの練習ダッシュヴォルトの練習下恵土パルクールスクールでのレッスンでは、「ダッシュヴォルト」という技の練習をしました。

今までは怖がってなかなか跳べませんでしたが、ふわふわのマットを敷くとジャンプ力アップ!!その後でマットを外しても高く跳ぶことが出来ていました。

パルクールでは特にですが、どれだけ「恐怖感」を「安心」に変えるかで子どもの能力は伸びるんだと実感させてくれました。
2019/06/21
にし先生の日記
こんにちは〜!! にし先生です。

逆上がりレッスン逆上がりレッスンプレジャーアリーナでのレッスン風景です。「逆上がりができるようになりたい!」という思いで入会してくれたAちゃん…今まで頑張ってきましたが、なかなか上手くいかずでした。

他の習い事の都合でもうすぐ退会することになってしまったので、「なんとかそれまでにできるように!」と今まで以上に張り切るAちゃん…レッスン前後に一対一で頑張っていると、最後の最後でなんと成功!!

嬉しそうなAちゃんとお母さんの姿をみると、思わず込み上げて来るものがありました。Aちゃんよかったね!これからもがんばってね。
2019/06/12
にし先生の日記
はらぺこあおむしこんにちは!にし先生です。

近所のショッピングモールに「はらぺこあおむし」が来ていました。私が子どもの頃からある絵本ですが、今でも大人気ですね。

ちなみに…調べたら最初に出版されたのは1969年でした。歴史がありますね!!
2019/06/10
にし先生の日記
こんにちは!! にし先生です。

未就園児親子体操未就園児親子体操美濃加茂市にある加茂学園での「未就園児親子体操」の風景です。

お子さんの体を動かすことはもちろん、保護者の方も一緒に動いてシェイプアップ!!終わった頃には保護者の方のほうが息切れしていました!(笑)
2019/06/03
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。

フリスビーのあそびレッスンフリスビーのあそびレッスン学童保育のレッスンでは、虫取り網でフリスビーをキャッチするあそびをしました。

何回か続けていくと上手にキャッチすることが出来るようになってきたため、一枚ずつポイントをつけてゲームにすることにしました。

すると、ある子が「先生、2つ投げてどっちかはマイナスポイントにしようよ」という提案をしてくれました。子どもたちの発想力はさすがですね!
2019/05/17
にし先生の日記
こんにちは〜!にし先生です。

SKIP1日まるごとキャンペーンSKIP1日まるごとキャンペーン先日の「SKIP1日まるごとキャンペーン」での風景です。ご飯を食べたあと少し自由にあそぶ時間がありましたので、トミカを使ってみんなであそびました。

体育レッスン中はなんとなくお互い緊張していたようでしたが、あそびになるとあっという間に仲良しに!!やっぱり子どもたちのコミュニケーションの場は「あそび」なんですね。
2019/04/23
にし先生の日記
こんにちは〜!にし先生です。

親子体操親子体操大垣市南部子育てセンターにて親子体操をさせていただきました。お家でできるふれあい遊びを紹介させてもらいましたが、お父さん方の参加も多くとてもパワフルに遊んでもらっていました。

嬉しそうなお子さんの顔が見られて、こちらもほっこりしました。
2019/04/16
にし先生の日記
バク転レッスン皿回しレッスンこんにちは〜!にし先生です。

レッスンの合間の時間もスキルアップ!!まっきー先生はバク転を、にし先生は皿回しを!

様々な技を習得出来るよう子どもたちに負けないくらいチャレンジしていきたいです!!
2019/03/25
にし先生の日記
こんにちは!! にし先生です!

大垣アクアウォークのパルクールスクール大垣アクアウォークにて4月からパルクールスクールが開講します!!

小学校低学年コース 16:30〜17:30
小学校高学年&中学生コース 17:30〜18:30

テーマである「早く、高く、美しく」を目指して練習します。ぜひ、お越しくださ〜い!
2019/03/20
にし先生の日記
こんにちは!! にし先生です。

鉄棒レッスン鉄棒レッスン可児市の「下恵土療育教室」では、9月頃から鉄棒に取り組んできました。最初は鉄棒でツバメをすることも怖がっていた子たちだったんですが、なんと逆上がりができるまでになりました。

出来た時には本人はもちろん、私や保護者の方も大喜び!!初めて出来た時の喜びを共有出来たことは、体育指導者として感無量です…。

これも会員さんたちの頑張りのおかげです。本当によかったね!!
2019/03/08
にし先生の日記
こんにちは!!にし先生です。

体育レッスン大垣アクアウォークでのレッスンでのこと…前回ピアノを使ってレッスンをしたら、「すごいね〜ピアノ上手!!」とA君からお褒めの言葉をいただきました。

今回はコマレッスンでしたが、一発でキャップに入れるえっぱら先生に対してなかなか入らない私…。「なんだ…上手なのはピアノだけか…」とA君がぐうの音も出ない発言を…。

運動もコマももっと頑張ろうと思った29歳の冬でした。(笑)
2019/02/28
にし先生の日記
こんにちは〜、にし先生です。

アリーナでのパルクールスクールが始まって4ヶ月ほど経ちました。技も少しずつ身に付いて、こんなにかっこよく跳べるようになりました!!
パルクール教室 パルクール教室 パルクール教室
パルクールスクールは可児市下恵土でも開講していますし、大垣アクアウォークでも開講予定です。興味のある方はぜひご連絡ください。
2019/02/13
にし先生の日記
こんにちは、にし先生です。

靴神経衰弱親子体操で「靴神経衰弱」をしました。お母さんたちの靴を片方脱いでもらって並べ、子ども達が届けに行くという遊びです。

届けに行く間、お母さん達には片足立ちで待ってもらっているので「はやく〜」という声もあがりましたが、ほとんどの子が上手にお母さんにお届けできました!

しかし…中にはお母さんの真似をして靴を脱ぎ、片足立ちでドヤ顔している子もいました。(笑)
2019/01/31
にし先生の日記
こんにちは!にし先生です。

ボルダリングボルダリングに「押すと光るボタン」をつけて、某テレビ番組のようなゲームをしました。施設に設置してあるボルダリングなので普段いつでも使えるようですが、ゲーム性を取り入れることで楽しく遊ぶことができました!
ボルダリングこの二人は登ったまますれ違いにも挑戦!うまくできるかな?
2019/01/09
にし先生の日記
バク転バク転明けましておめでとうございます!!にしせんせいです!

今年は30歳になるので健康にも気をつかい、「動けるおじさん」を目指して頑張りたいと思います!