体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ 運動もスポーツも体育も「楽しい」「うれしい」「面白い」を通じて伸ばします


スポーツファクトリースキップ 代表 江原直紀
スポーツも勉強も「楽しい事」というのが本質です。体育の家庭教師といっても、スキップでは笑いの絶えない指導を目指しています。
スポーツファクトリースキップを是非ご利用下さい。
>> スキップについて
スキップの実績
テレビやラジオ取材
親子のふれあい「親子体操」
講師のご依頼
幼稚園・保育園の園内体育指導
学生スタッフ募集
江原直紀公式ブログ「一生、わらべ心。」
  • トップ
  • ふれあい日記バックナンバー 2013年
ふれあい日記バックナンバー
2013/12/27 えっぱら先生の日記
今年は東北楽天ゴールデンイーグルスの日本一や田中将大投手のシーズン負けなしのギネス記録、オリンピックの2020年東京招致など、スポーツが沸きに沸いた年の様に思います。

来年はどんな年になるのかが楽しみではありますが、引き続き運動をがんばるお子さん達に微力ながらお手伝いができるよう、精進して参ります。来年が皆様にとってよい年でありますように。
スポーツファクトリースキップ
代表 江原直紀
2013/12/26 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

2013年もたくさんの子ども達と出会い、一緒にレッスンができて大変嬉しく思います。「思いやり」の気持ちを大切にし、伝え続けていく事は、今後も変わりません。

来年も、みんなと会えるのを楽しみにしています。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2013/12/25 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

今年ももうすぐ終わろうとしています。皆さんにとってこの1年は、どんな1年でしたか?私にとって2013年は「出会い」の一年でした。数え切れない方達に出会い、新しい繋がりができ、様々な経験ができました。そして、出会いは本当に人生の糧になると感じた1年でもありました。

今年1年、一緒にレッスンしたお友達、見守って下さった保護者の皆様、園の先生方、施設の方々…本当にお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2013/12/24 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

1年って経つのが早いですね。沢山の人と出会い、そして、別れ、喜び、悲しみ、怒り、楽しみ、いろいろな感情を知り、学びながら成長していきます。みなさんは、どのような一年を過ごされましたか?

私はどんな事も前向きに捉え、はじめの一歩を心掛けました。おかげさまで素敵な一年になりました。1年間私のレッスンを受けて頂き、ありがとうございました。では、良いお年を!
2013/12/20 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

今年もあと少しですね。今年も色々な方と子ども達と出会えて、楽しい一年となりました。又レッスン中にはお父さんやお母さんにも色々と手伝って頂き、ご迷惑をおかけしたかもしれません。本当にありがとうございました!

又来年もよろしくお願い致します。良いお年をお過ごし下さい。
2013/12/19 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

もうすぐで2013年も終わりに近づいてきました。1年はとても早く過ぎていった気がします。来年はサッカーのワールドカップが行なわれます。今年はブラジルでやるので見に行けませんが、みんなで日本を応援しましょう。

寒くなってきたので体調には気をつけて下さい。それではよいお年を。
2013/12/18 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

虹レッスン前に虹が出ていたのでパシャリ!最近は、晴れているのに雨が降る事がよくありますね。度々、虹を見かけます。

何気無い時間に、ちょっと自然に目を向けると意外な発見があるかもしれません。虹を見るとなんだか、心が温まりますね!
2013/12/17 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バランストレーニング背中合わせで腕を組んで立つことができますか?2人で力バランスを考えながら相手に自分の体重を委ねないと、バランスが崩れてしまいうまく立てませんよね。

なかなか難しいので、是非お友達と挑戦してみて下さい。
2013/12/16 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランストレーニングちょっと不思議なこんなレッスンをしました。スタントマンみたいで少しかっこいいですね!会員様も「飛んでる!!」と大喜びでした。

吊られている状態での空中姿勢維持はなかなか難しく、バランスを取るのが大変です!道具に頼らず、足のつかないところでバランス取るのに慣れるのが目的です。鉄棒やうんていなど、足のつかない運動に活かされるといいなぁと思いました。
2013/12/13 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

応急救護講習 先日、応急救護講習を受けて来ました。子どもと大人では心肺蘇生やAEDの使い方が違うのですが、やはり講習などを受けたりしていないと、突然人が倒れた時に正確な判断や処置などが出来ないと改めて思いました。

目の前で人が倒れる事もあるかもしれないので、その時に対処できるよう機会があれば講習などを受けに行くと良いと思います。
2013/12/12 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

先日ラグビーを見てきました。よくサッカーを見に行きますが、ラグビーは初めてです。あまり見ないスポーツを見て、いろいろと刺激になりました。そして、接戦で感動しました!

皆さんもいろいろなスポーツを見て下さいね!
2013/12/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスン前の子ども達に「最近どんどん寒くなってるけど、外で遊んでるかな?」と聞くと、「遊ばないのよ!寒いもん!」と返ってきました。「では、何をして遊んでいるの?」と聞くと、「ゲームに決まってるよ!」と返ってきました。…やはり、ゲームの存在は大きいですね。

「こどもは風の子」という言葉がありますが、冬に外で遊んでいる子ども達の姿を滅多に見かけません。是非、寒さに負けず外であそんで欲しいです。
2013/12/10 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

雪だるまさん 白髭のおじさん12月に入り、アリーナの壁には雪だるまさんが姿を現しました!そして、良い子にしているとプレゼントをくれる白髭のおじさんも!…誰だか分かるかな?

アリーナに来たら見てみて下さいね!
2013/12/09 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

おまえうまそうだなぴよぴよスクールでは、毎回始まる前に絵本を読みます。今回は、アリーナにありながらじっくり読んだ事のなかったこの絵本を読んでみました。

ちょっと切なくて、でも心がほっこり温かくなる素敵な絵本でした。子ども達が内容を理解するのはもう少し後になると思いますが、大きくなった時に是非もう一度読んで欲しいと思います。
2013/12/06 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

スノーボード12月末にスキー&ボードスクールがあるのをご存知ですか?このスクールに向けて、早くもボードの練習をしに山に行ってきました。今シーズン初滑りです!

私の今シーズンの目標は、グーフィーでもレギュラーでも滑る事ができるようになる事です。私はいつもグーフィーで滑っているので、レギュラーにするとすぐに転んでしまいます。しかし、練習すればできるようになると信じて頑張ります!

スキーやスノーボードが上手くなりたいお友達は、えりか先生と一緒にスクールに参加しませんか!?一緒に上手くなりましょう!
2013/12/05 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

クリスマスリース作り クリスマスリース作り12月突破!クリスマスの季節が近づいてきました。そこで、今回のぴよぴよスクールではクリスマスリース作りをしました。

紙皿で思い思いに作ってもらいます。完成品はアリーナに飾ってありますので、是非ご覧下さいね!
2013/12/04 えりか先生の日記
空中倒立こんにちは、えりか先生です。

こんな事ができますか?ロープを手で握って空中倒立!世界がぐるっと回転して、いつもは見る事ができない風景が目に映ります。

勇気のある方は挑戦してみて下さい!
2013/12/03 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

可児市下恵土公民館主催の親子体操 後期が全て終了しました。後期は大人数で、毎回ワイワイと楽しい雰囲気で行う事が出来ました。子ども達は元気いっぱいで、回を重ねるとお友達の名前も覚えてくれました。お母様方もとても熱心で、温かく様子を見守って下さいました。私も毎回楽しみで終わってしまい、少し寂しく思います。

公民館職員の皆様、参加して下さった親子の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。
2013/12/02 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスン 縄跳びレッスンレッスンで縄跳びをしました。横に並んで縄を片方だけ交換して、2人で協力して跳びます。

息が合わないとひっかかってしまいます…なかなか難しいです。お互い相手に合わせる気持ちがあれば、きっとうまく行きますよ。頑張って下さい!
2013/11/29 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

プレジャートレーニングでの出来事です。今回はひょんな事から、お子様2人+私の3人レッスンとなってしまいました。そこでレッスンの始めに、「今日は協力して頑張ろう」と話しました。

すると、2人は熱い握手を交わしレッスンがスタート…自ら握手する姿にまず感動です。レッスン中は、苦手とする部分をお互いが補い合い、帰り際には「次は負けないぞ!」と認め合う姿が見られました。今までに見た事のない2人の一面が見られ、すごく嬉しい気持ちになりました。

「この子はこういう子かな」という固定観念で子ども達と接するのではなく、いろんな面を常に探しながら接する事が大切だなと感じました。今回のレッスンで子ども達も何か感じてくれたらいいなと思います。
2013/11/28 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ロールマット跳び箱 ロールマット跳び箱レッスンの合間にロールマットで跳び箱をしました。隣に立つと私の肩くらいの高さです。いったい何段分でしょうか?

跳んでみると、意外にも高く跳べて自分自身ビックリしました!挑戦してみないと分からない事ってありますよね?何事も一歩踏み出してみて下さい。
2013/11/27 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

縄跳びレッスン幼児コースでの短縄の導入として、縄跳びを使ってのボール運びレースをしました。直接ボールに手を触れないため難しく、折り返し地点でカーブを曲がる時にボールに勢いがつきすぎて縄からボールが出てしまう事もありました。

道具に親しみを覚え、縄跳びに興味をもってもらえるといいなと思います。
2013/11/26 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。急に寒くなってきましたね…。(>_<)

レッスンの始め、体を温めるために「ケイドロ」をしました。警察が泥棒を牢屋に入れる鬼ごっこです。しかし、今回はテーマを設けてやってみました。

作戦タイム 作戦タイムそれは「作戦を考える事」!…警察チームと泥棒チームにわかれて作戦タイムです。

子ども達の作戦タイムの会話を聞いていると、発想が柔軟で、やたら結束力高まっていてとても面白いです。

作戦が成功してるかどうかはわかりませんが、集団でレッスンする時のメリットを感じます。
2013/11/25 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

運動錯視この絵は「蛇の回転」と言うのですが、画像をクリックして拡大してからこの絵をよく見て下さい。…動いて見えませんか?

この絵は運動錯視と呼ばれ、集中して絵を見ていると何故だか回っているように見えるのです。でも、静止絵なので実際は動いていないんですよ!不思議ですよね。
2013/11/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ロープ鉄棒逆上がりゆらゆら揺れるロープで出来た鉄棒での逆上がり!…皆さんは出来ますか?

ちなみに、えりか先生は写真を撮るためにこの姿勢をキープしてみました。なかなか腕力と腹筋がこたえますね…。
2013/11/21 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクール明後日23日は何の日でしょうか?…正解は「勤労感謝の日」!日頃お仕事頑張っている人たちに感謝を伝える日です。

そこで今回の「ぴよぴよスクール」では、感謝の気持ちを込めてプレゼントを製作しました。手形をとって壁飾りにします。身近で頑張ってくれている方に「ありがとう」…大人も忘れてはいけない大切な気持ちです。皆さんも伝えてみてはいかがでしょうか?
2013/11/20 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

心理学の講義先日、心理学の講義でしたのですが、小さい丸に囲まれた「丸」と、大きい丸に囲まれた「丸」を見て下さい。大きい丸に囲まれた「丸」の方が小さく見えませんか?

でも、全く同じ大きさなんですよ!しかも、子どもの脳は大人の脳よりも小さいため視覚野も小さくなり、余計にそう思えるみたいです。
2013/11/19 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

もう冬になってきて、いろんな所でイルミネーションが始まっています。去年は見に行けなかったので、今年はイルミネーションを一回でもいいから見に行けたらと思っています。みなさんも温かい格好をして、是非「冬のイルミネーション」を見に行ってみて下さい!
2013/11/18 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

スラックラインスラックラインってご存知ですか?ベルトを張り、その上で飛んだり跳ねたり、渡ったり、ヨガのポーズをとってみたり…いろいろな演技をするスポーツです。

初心者は、片足で立って両手ともう一本の足の3点でバランスを取ります。片足だけでもなかなか難しいのですが、慣れてきたら両足で立ってバランスを取る事に挑戦です!

体幹が鍛わるので、是非挑戦してみて下さい。
2013/11/15 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

友達の子どもが体操教室を習ってるという事で、先日一緒に見学をさせてもらいました。日々、指導者側からの目線で子ども達の様子を見ていますが、保護者側から見ると又違うように見えます。

保護者の方が望んでいる、願っている姿というのも、少しながら肌で感じる事が出来ました。一歩引いて状況を見る事…時には必要だなと感じました。
2013/11/14 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

ふまねっと運動先日、大学の授業で「ふまねっと運動」をしました。ふまねっと運動とは、50cm四方のマス目で出来た大きな網を床に敷き、この網を踏まないようにゆっくり慎重に歩く運動の事です。

筋力向上を目指す従来型の運動プログラムではなく、体の動きに注意を集中させて身体のバランスや認知機能を向上させる事を重視した「運動学習プログラム」なのです。

歌を歌いながらステップをするので、レクレーションとしても楽しめます。機会があれば、是非皆さんもやってみて下さい!
2013/11/13 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンの前にたまたま通りかかった道端で、とてもきれいなコスモスを発見しました!つい、車を停めて写真をパシャリ…お花からたくさんのパワーをもらいました。

コスモス コスモス コスモス
2013/11/12 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。最近どんどん寒くなってきています。体調には気をつけるようにして下さいね。

今は胃腸風邪が流行ってきています。なので外から帰ってきたら、うがいや手洗いをして感染の予防をしましょう!マスクもするといいかもしれません。体調に気をつけて元気よく体を動かしましょう!
2013/11/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

的当てレッスン

的当てレッスン
ボール使って「的当て」のレッスンをしました。並んでいるカラーコーンを全て倒したら、次の人と交代です。交代する際には、倒した人がカラーコーンを立て直します。ただし、並べる場所は自由です。

子ども達は「難しく並べよーっと!」と言いながら並べるのですが、並んだものを見てみると写真のようにどちらかの端に寄せて並べてありました。これでは一球で全て倒れる事もあります。

子ども達は試行錯誤するうちに、一つ一つ間隔を開けて並べてあるものが1番難しい事に気づきました。またひとつ知識が増えましたね!
2013/11/08 かなこ先生の日記
こんにちは!かなこ先生です。

虹先日の雨の後、虹を見つけました☆ 大きなアーチで、しかも二重になっていたので貴重ではないでしょうか?まだ天気が悪くて、綺麗な写真は撮れませんでしたが…。

秋も深まってきました。澄み切った、高い空も見える季節です。少し空を見上げる気持ちの余裕を持ちたいですね!
2013/11/07 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

柔軟な身体 柔軟な身体毎日ストレッチをしていてら、体がこんなに柔らかくなりました!

何事も続ける事が大切です。
2013/11/06 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

トイレマークもサボテン!先日、サボテンがたくさんある公園に行きました。そこで可愛らしい看板を発見!

トイレマークもサボテンなんて、ナイスです☆
2013/11/05 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

ハロウィンの仮装ハロウィンは、楽しみましたか?「仮装して友達の家にお菓子もらいにいくの」と話していた子もいました。存分に、楽しんできたかな?

ちなみに、えりか先生も仮装しましたよ!行事を楽しむ事って素敵ですよね。
2013/11/01 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

折り紙の鶴 折り紙の鶴チョコレートの包み紙やティッシュで、ツルを折りました。折り紙で折るのも難しいですが、素材が変わってくるともっと難易度が上がります。

みんなも是非一度、折ってあそんでみて下さいね。
2013/10/31 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

今日はハロウィンです。それにちなんで、「ぴよぴよスクール」では、ハロウィンプチパーティーをしました☆

ハロウィンプチパーティー前回、かぼちゃバックを作ったので今回は仮想ドレス?を作り、お菓子をもらう準備は万全!子ども達はお友達のお母さんの元へとお菓子をもらいに行き、きっと訳もわからず…お菓子食べ放題になっていました!(笑)

みんなで食べると、倍美味しかったかな?
2013/10/30 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

テニスボールあそび先日、ミニコーンにテニスボールを3つ入れる「あそび」を、まさ先生とレッスンの空き時間にしました。ボールが跳ねてしまうため結構難しいんですが、出来た時の達成感は凄かったです!!

是非皆さんもやってみて下さい!
2013/10/29 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ゆらゆらじゃんけんゲーム2チームに分かれて、ゆらゆらじゃんけんゲームをしました。両側から進み、出会ったらじゃんけんをします。勝ったら進み、負けたらスタート位置に戻ります。

足元が揺れ吊るされたロープに身を預ける事になるので、「腕力」や「引き受ける力」が必要になります。腕が伸びていては、力が入らずうまくバランスがとれません。子どもたちを見ていると、自然と肘が曲がって脇を締める姿勢になってきます。

この姿勢が身につき、鉄棒などに活かされる事も目的のひとつです。
2013/10/28 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

鉄棒珍百景ある運動場で発見!ひたすら続く鉄棒…これだけあれば取り合いにはならないでしょうけど、鉄棒が好きじゃないお子さんにとっては酷かもしれませんね。(笑)
2013/10/25 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね。体調などは崩していませんか?

昼夜の温度差がある時は風邪を引きやすいので、体調管理には気をつけて下さいね!
2013/10/24 えりか先生の日記
三点倒立こんにちは、えりか先生です。

三点倒立!みんなは壁を使わないで出来ますか?手と頭の位置に気をつければ、あとはバランスです!

根気良く頑張ってみて下さいね!
2013/10/23 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

スキップ体育祭201310月20日の日曜日に、無事「SKIP体育祭2013」が行われました。当日は生憎の雨にもかかわらず、たくさんのお子さんがあそびにきてくれました。

子ども達は休憩もそこそこにとにかくあそび倒しており、そのパワーにスタッフ一同も圧倒されてしまいました。

10月中は引き続き「プレジャートレーニングクラブ無料体験会」が行われていますので、気になる方は是非一度あそびに来て下さい。来てくれたお友達、保護者の方々、本当に有難うございました!
2013/10/22 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

レッスン中にク〜イズ!

かなこ先生:「森の中にいる生き物は?」
会員様:「クマ!」「カブトムシ!」「バッタ!」「赤ずきんちゃん!」
かなこ先生:「…えっ!?」

どうやら「赤ずきんちゃん」のお話の中に迷い込んでしまったようです。子どもの発想に、またもや笑ってしまいました!
2013/10/21 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

体育祭10月に行われた体育祭のご紹介をします。今通っている学校は姉妹校が5校あり、体育祭は姉妹校合わせて1500人規模で行なわれます。

最後の閉会式ではみんなが感動して涙を流していました。とても楽しい体育祭でした。
2013/10/18 かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

ボウリング私はボウリングが好きで、個人戦やダブルスのリーグに参加しています。普段の練習とは違うのでとても緊張するのですが、参加者の方の投球ホームや意見などが聞け、「レベルアップ」や「楽しさ」、「奥深さ」の再発見ができます。

近いうちに大会があるので、自分の為だけではなく、推薦して頂いた方や応援して下さる皆さんのためにも、良い成績が残せるよう頑張りたいと思います!
2013/10/17 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

私の地元、可児市下恵土公民館主催の親子体操に携わらせて頂いて早数年…これまた同じ場所でお世話になっている体育教室で後期がスタートし、年少さんも一緒にレッスンできるようになりました。

その中には、数年前、親子体操で一緒に頑張ったお子さんが!私もまだまだ毎日勉強させてもらっていますが、ご縁があって再び一緒にレッスンできるなんて「嬉しい!」の一言に限ります。

続ける事で見えてくる事、感じる事があるんだなと実感した出来事でした。又一緒に頑張ろうね☆
2013/10/16 まさ先生の日記
どうも、まさ先生です!

臨床発達心理先日、東京と兵庫で約10日間「臨床発達心理」について勉強してきました。専門用語ですので、「臨床発達心理」と聞いても、ピンとこない方もいらっしゃると思います。

レッスンでお子さん、お母さん、お父さんにお会いした時、噛み砕いて説明できたらと思います!
2013/10/15 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクール ぴよぴよスクール今回のぴよぴよスクールでは、「クモの巣」を作りました。新聞紙を指を使って細くちぎり、テープで貼り付けます。アリーナに張り巡らせて完成!

子ども達はこの作業より、完成してユラユラ動く様子や、ジャンプしてタッチする方が気に入ったみたいです♪
2013/10/11 かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

先日のトワイライトスクールでは、体育館が使えたためマット運動やドッヂボールをしました。マット運動では「綺麗な前転やバク転が出来るようになりたい!」という子ども達が沢山いましたので指導しました。出来るようになった時の笑顔や必死に頑張っている顔を見ると、私まで嬉しくなってもっと頑張ろうと思いました。

学生ボランティアとしての参加が今回で1年になるのですが、子ども達に教えてもらった事が沢山ありました。もっと成長できるよう、これからも参加して行きたいです。
2013/10/10 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

みなさん元気よく体を動かしていますか?ケガをしないように、動く前にはしっかり体操をするようにしましょうね。

ケガをしない体にするにはどうすればいいか…?お風呂上がりに体操をして、体を伸ばしていけば体は柔らかくなっていきます!これからどんどん寒くなっていくので、風邪に気をつけて頑張りましょう。
2013/10/09 まさ先生の日記
どうも、まさ先生です!

今年は「スポーツ祭東京」と称して、国体が東京で開催されます。(もう始まってる競技もありますね。)興味のある子ども達やお父さん、お母さん方、是非ともこの機会に全国トップレベルのスポーツ祭典を観戦してみてはいかがでしょうか?(まさ先生とどこかで出会うかも?)

子ども達の夢がたくさん叶うといいですね。
2013/10/08 えりか先生の日記
ハロウィン ハロウィンこんにちは、えりか先生です。

10月といったら、ハロウィンです!そこで、アリーナの模様替えをしました。

かわいいでしょ!?
2013/10/07 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング跳び箱から鉄棒へ、そして平均台へと渡ってみました。もちろん、足が床につかないように渡るのがルールです。

「鉄棒をこんなふうに使ったの初めて」とワクワクの子ども達…学校の体育では、当然ながら鉄棒の上を渡るという授業は無いそうです。一風変わった事をする時の子ども達の目はキラキラしますね!
2013/10/04 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

最近、朝と夜の気温が低くなってきて寒くなり始めました。体調管理に気をつけて元気に体を動かしていきましょう!

もう10月になりました。1年が終わるのは早いなーと感じる、はた先生でした。
2013/10/03 かんな先生の日記
運動会の練習こんにちは、かんな先生です。

最近は運動会のシーズンの為、「かけっこ」や「跳び箱」、「縄跳び」のレッスンが多いです。私の妹は幼稚園で縄跳びをするようですが、苦手みたいなので練習しています。皆さんも運動会頑張って下さいね!
2013/10/02 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャートレーニング プレジャートレーニング低くてゆらゆらするものに乗って頂きました。高さがなければ、ゆらゆらしていても楽しいアスレチックになりました。

発想の転換で、会員様の苦手が楽しいに変わっていくようなレッスンをしていきたいと思います。
2013/10/01 かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

プレジャートレーニングクラブ今回の「プレジャートレーニングクラブ」では、てんとう虫くんとパンダくんを使って奥のマットに移る運動をしました。腕と足をうまく使わないといけないため結構難しく、子ども達は苦戦していました。

しかし、チャレンジしていく間にコツを掴み、出来るようになって来た子達も…。苦戦しながらも、仲間に負けじと楽しそうに頑張っている姿を見る事が出来ました!
2013/09/30 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、会員様のお母さんと「今の子ども達のあそび」の話題になりました。公園に行っても、集まってお菓子を食べて話したりゲームをするだけ…。車で出かけると、車に乗っている間もゲームをしている。昔は何もなかったから、車内では家族で会話をしたりしりとりをしたりしてたのになんか寂しいねと話していました。

公園で鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、喧嘩をしたりして、コミュニケーションの取り方を学んだり人の気持ちを察したりします。仲間と関わりながら、外でおもいっきりあそぶ…改めてその重要性を感じました。秋も近づき、過ごしやすい気候になってきました。自然を感じながらたくさん外であそんで下さいね。
2013/09/27 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

先日、「ぴよぴよスクール」でハサミの使い方のレッスンをしました。画用紙にお皿を描き、折り紙をちょきちょきしておかずを作ります。

幼児にとってハサミなどの道具は、使えば使うほど指先の巧緻性が発達します。体のリズムや運動能力なども巧緻性と密接な関係があるそうなので、ハサミなどの道具を使って遊ぶ事は良いそうです。
2013/09/26 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ハサミドッヂレッスンレッスンで、ハサミドッヂをしました。内野の人は、外野でボールを持っている人に背中を見せないように逃げます。上手く逃げるコツは、ボールを視野から外さない事です!逃げる事に必死になりすぎると、ボールを見失って当てられてしまいますよね。慌てず冷静に対処しましよう!
2013/09/25 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

アリーナのゆるキャラ アリーナのゆるキャラアリーナに某ゆるキャラが登場!

でも、ロールマット登りは…全く登れませんでした。(笑)

某ゆるキャラくん、お疲れ様でした☆
2013/09/24 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

とうとう夏も終わり、秋の近づきを感じる気温や天気になってきました。朝は寒くなったりしてきました。季節が変わる時は体を壊す人が多いので、体に気をつけて元気よく体を動かして行きましょう。

又、秋は食欲の秋と言われていますが、食べ過ぎには気をつけて下さいね。
2013/09/20 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

会員様とのレッスン後の会話の中で、私が「放課は外であそんでるの?」と聞いたら、「え?」と聞き返されました。授業と授業の合間の時間の事は「休み時間」と呼んでいるそうです。

「放課」は名古屋弁でしたね…。
2013/09/19 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ラクロス私は大学時代にラクロス部だったのですが、現役の子達がリーグ戦の真っ只中で、集客試合だったので応援に行って来ました!大歓声の中で行う試合の緊張感漂う雰囲気…懐かしい!

試合は見事圧勝!後輩達が一生懸命に走る姿を見て、又やりたくなりました!やっぱりスポーツって素敵です☆
2013/09/18 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

トランポリン先日、トランポリンをしてきました。自分の身体のバネで跳ぼうとしても、なかなか高く飛ぶ事は出来ません。トランポリンという道具をいかに利用出来るかがポイントです。

跳んだ後の落ちる瞬間に身体を硬直させて、トランポリンに下向きの負荷をかけ、そのパワーを利用して上へ跳ばしてもらいます。地面に足がついているスポーツとは、又違った身体の使い方をします。スポーツとは奥が深いものですね。
2013/09/17 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

マリンスポーツ実習中のかんな先生は…初めてサーフィンに挑戦しました。最初はボードに乗り、波を感じ慣れてきたら立つという練習をしていたのですが、びっくりする事に一回目で立って波に乗る事が出来ました。とても楽しく、サーフィンにはまってしまいました。名古屋に帰ったら、サーフボードを見に行きたいと思います。
2013/09/13 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

狙いを定めるレッスン 狙いを定めるレッスン 狙いを定めるレッスンをしました。小さいボールや大きいボール、フリスビーを使って的を倒します。

狙ったところへ投げるには、手首のスナップや離すタイミングが重要になってきます。何度かやっているうちに少しずつ感覚を掴んできたようで、狙ったところへ投げられるようになってきました。短時間で、成長の様子が伺えました。
2013/09/12 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

先日、とうとう2020年オリンピックの開催地が決まりました。はた先生も、発表の瞬間は起きてテレビを見ていました。TOKYOの文字が見えた時はすごく感動しました。7年先の話ですが、「あと7年しかない」のか「まだ7年もある」のかは人それぞれだと思います。

はた先生はオリンピックのトレーナーを目指したいと思います。その為には毎日を大切にして、一生懸命頑張らないといけないと思います。みんなも毎日を大切にして一生懸命頑張って下さい!
2013/09/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ちび鉛筆 ちび鉛筆えんぴつを使う機会が少なくなり、今ではシャープペンシルが当たり前になっています。

ここまで大事に使われたえんぴつは、なんだか誇らしげに見えます。私は「物を大事に扱える人」がとてもカッコ良く見えます!
2013/09/10 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。夏休みも終わり、2学期突入ですね。

ぴよぴよスクール今回のぴよぴよスクールでは、「水族館」を作りました。前回はトレイや画用紙で海の生き物を作り、今回は模造紙に貼り付けて絵の具で海を作りました。アリーナに飾ってあるので、見にきて下さいね!(^-^)
2013/09/09 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

ゲリラ豪雨先日は凄い雨が降りました。帰宅途中、雨で道路が見えませんでした…。

動けない車があったので、友達と押しました。良い経験になりましたが、自然の怖さを実感しました。みなさんは大丈夫でしたか?
2013/09/06 かんな先生の日記
こんばんは、かんな先生です。

マリンスポーツ実習今、大学のマリンスポーツ実習で日間賀島に来ています。みんなの前で海や川の危険や救助方法について講義をしたり、「ボードセーリング」「ライフセービング」「シュノーケリング」などをしました。

明日からは伊良湖に移動し、「サーフィン」「ウェイクボード」「スキューバダイビング」などをする予定です。安全で楽しく遊べるよう、そして新しい技術の習得が出来るよう頑張ります。
2013/09/05 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランス感覚のレッスン バランス感覚を養うレッスンをしました。平均台の上にクッションを置き、その上に立ちます。そこで、バランスをとりながら飛んできたボールやフリスビーをキャッチします。

もちろん、キャッチする人も投げる人も子ども達です。フリスビーを投げるのは難しく、どこに飛ぶかわからない為、よく狙って慎重に投げる姿が伺えました。

このレッスンでは、バランス力や狙う力を養う事を目的としています。
2013/09/04 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

レッスンで破れた?レッスンが終わって、着替えて、短パンを見てみたら…破れてる。(>_<)

しかも、長らく愛用していた短パン…何故、こんな所が破れてしまった?
2013/09/03 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

子どもからのプレゼント学生ボランティアとして行っているトワイライトスクールで、小学2年生の男の子にもらいました。2年生なのにこんなに手先が器用な事にビックリしました。

手作りっていいですね!かんな先生はとても嬉しかったです。ちゃんと部屋に飾ってありますよ。
2013/09/02 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。皆さん、夏休みは満喫しましたか?体調は崩していませんか?

可児市下恵土公民館でのレッスン下恵土公民館でのレッスンに来てくれてるお友達は元気いっぱい!…という事で、運動会も見据え、今回は体育館にトラックを作って競争をしてみました。

みんな真剣!そして、待っている子達の応援にも力が入ってます!年長クラスにもなるとスタートの場所取りも!これにはビックリ!

まだまだ暑い日が続きますが、運動会に向けて頑張りましょうね☆
2013/08/30 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です。

スタッフセミナー先日、スタッフのセミナーがあり、マット運動の補助の確認をしました。これからも、皆さんにわかりやすい説明ができるよう、新しい技術を積極的に学んで行きたいと思います。そして、楽しいレッスンをして行きたいです!
2013/08/29 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

縄跳びレッスン個人レッスンで、縄跳びをした時の事です。A君(会員様)→かなこ先生→A君のお母様の順番でサイコロを投げて、「合計の数を跳んでみよう!」というルールで縄跳びに挑戦しました。

しかし、何故か10回中6回も合計の数が「13」…この確率、すごくないですか?
2013/08/28 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

壁打ちレッスン 壁打ちレッスン こんなこと、出来ますか?私が、手に持ってる物はバットです。なんと、テニスの要領で壁打ちをしています。

これがまた難しくて、しっかりとミートしなければ上へ飛んだり下へ転がったり…どこに行くかわかりません。実は何度も蛍光灯が危険な目に…。

ちなみに、えりか先生の記録は3回でした。(汗) 次こそは5回を目指します!
2013/08/27 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

最近暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら夏休みを過ごしていますか?先生はトレーナーとしてチームについていたので、日焼けをしてどんどん黒くなっています。みんなも黒くなってきてるかな?

もうすぐ運動会シーズンだと思います。熱中症に気をつけながら体を動かしていこうね。
2013/08/26 えりか先生の日記
トーチトワリング

トーチトワリング
こんにちは、えりか先生です。

プレジャーアリーナにて、初めてトーチトワリングをしました!…私、気づいてしまいました。自分の不器用さに…。右手は上手く回せるのに、左手が上手く回りません。左手のスナップがぎこちなくてブレてしまいます。

途中で指に違和感を感じ、終わってから指を見てみると、指の皮が3箇所めくれていました。痛みって集中している時や楽しい時には感じませんよね。とても、不思議だと思いませんか?
2013/08/23
スポーツ大会こんにちは!たから先生です。

先日、学内の学生を集めてスポーツ大会を開催しました。競技はインディアカを行ったのですが、参加してくださった方々はとても楽しそうに羽根を追いかけていました。大学生の本気って素晴らしいですね。
2013/08/22 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プレジャーアリーナのサーキットトレーニングでは、サーキットを進む時にボールを一つ守りながら進むルールになっています。片手が使えなくなるので、サーキットの難易度がUPします!

サーキットトレーニングすると、子ども達は面白い方法を考えました。なんと、「服の中にボールを入れたら手が使える!」「足に挟めば手が使える!」だそうです。鉄棒をするのに、足に挟むのは大正解ですね!服の中だと、鉄棒をする時に邪魔になってしまいますからね。
2013/08/21 かんな先生の日記
こんにちは、かんな先生です!

みなさん夏休みは満喫してますか?私は甲子園に夢中です。プロ野球も好きなんですが、甲子園はプロとは又違いって何が起きるかわからなく、夢に向かって頑張っている姿を見るのが大好きなんです。

そんな試合を毎回家族で観戦に行っていたのですが、今年は行けそうにありません…。もうすぐ終わってしまいますが、今回はテレビの前で応援したいと思います。
2013/08/20
こんにちは! たから先生です。

先日キャンプに行くと、なんと!運動教室に参加してくれてた子が来てくれていました!家族でのご参加でしたが、親御さんから「いつもと違う子どもの姿が見れた」と言って頂きました。やはり、いつもと違う環境で過ごすキャンプって素敵だなと感じました。
2013/08/19 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

震災を経験された校長先生の講演には、続きがあります。現在の子ども達の目を輝かせる事…これが今問題になっているいじめや自殺などの悲しい現実を減らす手助けになるのでは?というお話です。

子ども達は「自分が大切にされていると感じる事」「自分が人の役に立てている事を感じる事」が必要で、そのような教育が必要だとおっしゃっていました。子ども達と毎日関わる私達の責任の重さを感じると同時に、レッスンを通して「何を伝えたいか」「何を感じてほしいか」を自分の中で考え直す機会となりました。
2013/08/12 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

ボールのレッスンとして、テニスボールを一人一つ使いました。ボールを宙に投げて落ちてくるまでの間に、ボールの周りを手が一周してキャッチするというものです。

ボールレッスン ボールレッスン ボールレッスン ボールレッスン

これがなかなか難しくて、保護者の方も挑戦されました。コツは膝を使う事と、高く投げすぎない事です!イメージはけん玉です…ボールに目線を合わせます。

このレッスンでは、「スナップコントロール」や「空間把握能力」を楽しみながら身につける事ができますよ!
2013/08/09 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、ある女の子が私に会うなり、「今日ね、パワーあげてきた!」と話しかけてくれました。よく話を聞いてみると、その子の幼稚園で老人ホームに行き歌をプレゼントしてきたようです。

「人の役に立つ喜び」を感じる事が、今の子ども達に必要…と聞いた事があります。こんな体験をどんどんして欲しいですね。
2013/08/08 はた先生の日記
みなさん、こんにちは!はた先生です。

最近のレッスンでは、子ども達の「諦めない」気持ちに感動しています。子ども達にとって少し難しい事やなかなか出来ない事でも、途中で諦めるのではなく最後まで頑張る所に先生は感動しています。

レッスンをしていて、子ども達から学ぶ事は沢山あります。これからも子ども達が楽しく元気に体を動かせるよう、一緒に頑張っていきたいと思います!子どもの諦めない気持ちに感動している、はた先生でした!
2013/08/07 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

先日のレッスンでは、外でじゃんけんゲームをしました。保護者の方も小さい頃によくやったあそびではないでしょうか?

地面に一本のくねくね線を描き、2チームに分かます。線の両端がスタートなので、チームから1人ずつスタートに立ち、合図と共に相手の陣地を目指して走ります。もちろん、相手も走ってくるので、ぶつかった所でじゃんけんをします。勝った方は先に進めるが、負けた方はスタート位置に戻ります。その間に、チーム内の次の人が走り出します。そして、相手の陣地に入ったら勝ちです。

子ども達は、勝ちたいので自然と走ります。そして、じゃんけんの時に止まるので、沢山STOP AND GOをしますよね。又、じゃんけんの勝ち負けの状況によって行動しますので、脚力強化や状況判断の力があそびながら身につきますよ!
2013/08/06 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

言葉作りレッスン「言葉作り」レッスンのPart.2です!ずっと名詞続きでしたが、彼の頭の中で大転換が起こりました。

「のろう」…動詞の中でも、何故このチョイスをしたか不思議です。(笑)
2013/08/05 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

今はた先生は、将来の夢でもある「スポーツトレーナー」になるために、スポーツチームでトレーナー実習をしています。先生はずっとサッカーをやってきたので、サッカーチームでトレーナーをしています。そこでは選手にテーピングを巻いたりマッサージをしたりしています。

10年後はサッカーの日本代表のトレーナーになりたいと思っています。みんなも夢があると思いますが、その夢に向かって頑張って下さい!先生は応援しています。
2013/08/02 えりか先生の日記
脳の活性化

脳の活性化
こんにちは、えりか先生です。

「もしもし、かめよ〜♪」のリズムで親指と小指を左右交互に動かしてみて下さい。これがなかなか難しくて、思う様にいきません。

なんとこの動きは、脳を活性化したり、微細運動の練習、ボケ防止にも良いそうです!
2013/08/01 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

東日本大震災から2年4ヶ月…先日、ずっと福島で小学校の教員、校長先生をやられていた方の講演を聞く機会がありました。震災当日の学校の様子、そして現在の子ども達の事を話して下さいました。

今尚、子ども達は放射能測量計を首から下げて、肌身離さず持っているいるそうです。しかし、親が心配するから持っているという心持ちの子ども達もいるそうです。そんなストレスを抱えた子ども達に異変が現れるのが2年後…と、まさに現在で、本当の復興はこれからで、まだまだ力が必要だとおっしゃっていました。

私達は震災当初に比べ、普段の生活の中で意識は薄れていると思います。しかし、危険だと言われている場所で生きていかなくてはいけない、生活するしかない方々もいる事を改めて気づかされました。私達に出来る事を継続的にやらなければいけないと思いました。
2013/07/31 まさ先生の日記
どうも、まさ先生です!

僕はレッスン中の「あそび」をとても大事にしています。それと同時に、子どもさんがどこででつまづいているのかという「観察」も大事にしています。

スモールステップでレベルアップしていくと、それをクリアした子どもさんは達成感を得られやすいと思います。動きは瞬時のものですが、観察はとても大事ですね。
2013/07/30 かなこ先生の日記
ぴよぴよスクールこんにちは、かなこ先生です。

今回の「ぴよぴよスクール」には、たくさんのお友達が暑い中あそびに来てくれました。そこで、牛乳パックを使ってじょうろを製作しました!

来週は、このじょうろを使って水遊びだぁー。
2013/07/29 はた先生の日記
みなさん、こんにちは!はた先生です。

最近レッスンに入るようになって、子ども達の元気の良さに驚いています。暑いのに笑顔で元気に体を動かしているのをみると、先生まで元気を貰えます!子どもの笑顔には不思議な魔法があるのかもしれません。

曜日によってなかなか会えない子もいるかもしれませんが、元気良く楽しくあそんでいきましょう!先生も、子ども達に負けないように頑張ります!
2013/07/26
こんにちは! たから先生です。

先日、5月から続いていた前期の運動教室が終了してしまいました。自分自身、この運動教室で子ども達からたくさんの元気をもらっていたので、とても寂しいです。

9月から後期が始まるのですが、今からウキウキ楽しみです。
2013/07/25 かなこ先生の日記
言葉作りレッスンこんにちは、かなこ先生です。

ある個人レッスンで「言葉作り」をしてみました。平仮名のカードで言葉を作るというものですが、小さい「つ」が使いたかったこの子はなんと…遠近法を使って見事成功!子どもの発想は素晴らしい!
2013/07/24 はた先生の日記
こんにちは!!はた先生です。

最近はとても暑くなってきました!元気良くあそんで、沢山汗をかくと思います!のどが乾く前に少しずつ水分を摂って、熱中症を防止しましょう。

これからもっと暑くなる夏に向けて、体調万全にして楽しくあそびましょう!
2013/07/23 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

皆さんは、もう海や川に行かれましたか?去年は全然行けなかったえりか先生ですが、今シーズンはどちらも行けます!

何故ならスキップサマーキャンプがあるからです!スキップの先生やお友だちと行ける海や川が楽しみで仕方ありません。先生と一緒に全力で夏を満喫しましょうね!
2013/07/22 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

スキップインストラクターとの食事3年前までスキップのインストラクターだった岡田先生やかつき先生達と、先日久しぶりに食事をしてきました。話題はもっぱら仕事のこと…真っ向から仕事に取り組んでいるため、壁にぶち当たり悩んでいたりしています。「幼児教育とは?」「体育指導者とは?」など、深夜まで語り合いました…。

たくさんの刺激をもらいました。ステキな先生達と今でも集まれる環境に感謝!
2013/07/19 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

カラーコーンレッスン

カラーコーンレッスン
カラーコーンの中に数字の書いたボールを隠して、部屋の隅に6つ置きました。1〜6のボールを、順番に集めるルールです。神経衰弱と同じ要領で、コーンをどけてみて間違っていたら又かぶせておきます。

いかに早くすべて集められるかタイムトライアルをしましたが、どこに何番のボールが入っているか忘れてしまうと空のコーンを開けてしまったり…難しいです。

このレッスンでは、ボール位置を記憶しながら走り回ってボールを探す為、記憶力や瞬発力、持久力を養う事を目的としています。
2013/07/18 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

カブトムシ朝の散歩に出掛けようとしたら、門扉にカブトムシのメスが遊びに来ていました。すぐに逃がしてあげましたが、捕まえて遊んでいた小さい頃を思い出して少しだけいじってしまいました。

さぁ今年は何匹のカブトムシに出逢えるかな?
2013/07/17 はた先生の日記
こんにちは、はた先生です。

もうすぐ待ちに待った夏休みですね!暑い時には、プールや川に入ると思いまが、入る時は気をつけて入りましょう!無理に深い所に行ったりしないで、足がつく所で元気良く楽しくあそびましょう!

外で元気良くあそんで、誰が一番焼けるか楽しみです!
2013/07/16 えっぱら先生の日記
富士山こんにちは、えっぱら先生です。

先日、静岡県焼津市まで遊びに行ってきました。富士山が世界遺産になった事にあやかって近隣の街は大賑わいのようで、食事をした所でも富士山がそびえ立っていました。
2013/07/12 えりか先生の日記
こんにちは!ひまわりが大好きな、えりか先生です。

ひまわり 7月なのに、とても暑いですね。元気いっぱいな子ども達は、段々と肌が夏色になってきたかな?35℃を超える暑い日が続くので、レッスン中やレッスン後にはしっかりと水分補給をして下さいね!

そして、もしも体調が悪くなった場合は、すぐに担当の先生に伝えて下さいね!
2013/07/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

跳び箱6段のレッスン中に「8段をやってみたい!」と言われたので、チャレンジタイムで8段を用意しました!どうなるのかと思いきや、なんと6段の様に跳び箱の上に開脚して座る事が出来ました!

助走、踏切り、ジャンプまでいつも通りきれいですが、やはり自分の腕でブレーキを掛けて止まってしまいます。跳び箱から手を離して空中に浮く感覚が、まだまだ怖い様子です。少しずつ練習して慣らしていきましょうね!
2013/07/10 はた先生の日記
新人インストラクター初めまして!羽田雄紀(はたゆうき)と言います。はた先生って呼んで下さい。

今は専門学校に通っています。好きなスポーツはサッカーです。皆さんと楽しく元気に体を動かしていけたらと思っています。これからよろしくお願いします!
2013/07/09 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

プレジャートレーニング

プレジャートレーニング
えっぱら先生のレッスンにサブ(補助)で入りましたが、そこで面白いレッスンがありました!2人で平均台の上に立ち、手を使わずにボールを運ぶというレッスンです。床ではよくやりますが、平均台という足場の悪い所で行うというのは難易度UPと共に、緊張感とスリルも兼ね備えておりとても面白いです。

自分だけどんどん進んでいては、ボールは落ちてしまいます。又、押しすぎても、ボールと一緒に相手が落ちてしまいます。このレッスンでは、相手への思いやりや協調性、力加減やバランス感覚が養われる事を目的としています。
2013/07/08 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

ウェイクボード

ウェイクボード
初めてウェイクボードに挑戦しました!皆さん、ウェイクボードってご存知ですか?船からのロープに掴まって水上をボードで滑るスポーツです。感覚としては、スノーボードの様です。

しかし、やってみるとスノーボードよりも難しく、立ち上がるまでに一苦労…水中でしゃがんだ状態から船が進んでいく水圧に耐え抜いた者だけが、水上を滑る事ができます。初日に立ち上がる事が出来ない人もいるそうです。

ちなみにえりか先生は、開始2回目で立てました!今までの運動経験のおかげでしょうか?身体に力が入りすぎてると、かえって上手くいきません。どのスポーツでも同じですね…リラックスが1番!そして、バランス感覚とウエイトコントロールです!まずは、やってみる事が大切ですよ!
2013/07/05 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

七夕飾り今週末の7月7日は七夕☆ そこで、「ぴよぴよスクール」でも七夕飾りを作ってみました。今年は部屋に飾れるよう吊るした形にしましたが、お母様達とちびっこ達の力作です!

アリーナにあそびに来た時は、是非お願いごとを短冊に書いて飾って下さいね♪
2013/07/04 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

サーキットトレーニング清須カルチャーセンター児童コースのレッスン風景です。約10段の跳び箱と鉄棒、そして平均台…下に降りずに渡り切る事が目標です!

いつにもなく慎重な子ども達…腕支持はしっかり出来ているでしょうか?子ども達はどんな課題にもぶつかってきてくれます!
2013/07/03 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

サーキットトレーニング下恵土公民館のレッスン会場はとっても広い体育館なので、こんな長〜いヘビを作ってみました!腹這いで下をくぐるルールですが、長過ぎて途中で「長ーい!」という子ども達の悲鳴が…。

私がサーキットを作っている間に、手伝ってくれた子達が「長くしよう!」と提案してくれて、こんな長いヘビになってしまったんです。なんとか脱出できたかな?
2013/07/02 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

鬼ごっこトレーニング清洲カルチャーセンター 児童コースでのレッスン風景です。マットは自由に動ける道で、真ん中の床スペースは鬼の家…鬼にタッチされないように逃げます。

狭いスペースで自分の体をコントロールして、避けながら鬼から逃げる「鬼ごっこ」です。スピード満点!鬼もすぐに交代でき、少しのスペースで出来るこの鬼ごっこ…なかなか外であそべない梅雨のこの時期、是非室内であそんでみて下さいね☆
2013/07/01 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

鉄棒トレーニング清洲カルチャーセンターの幼児コースでは、最近鉄棒を中心に取り組んでいます。そこで、今回は鉄棒を雲梯の要領で進んでみました。

雲梯は手を出すタイミングと体を振るタイミングのリズムが合わないと難しいのですが、これが出来ると腕の力を養う事が出来るし、体の使い方も体得できます。鉄棒でぶら下がりあそびしながら、雲梯マスターになれるといいですね!
2013/06/28 かなこ先生の日記
こんにちは!かなこ先生です。子どもとの会話 part2!

木曜プレジャートレーニングクラブに通ってる小学校1年生が帰り際に一言…「かなこ先生、仕事しなくていいの?会社は?」

これが私の仕事なんです…。(笑) 子ども達と一生懸命あそびながら、「あそびの力」を伝えていくのが私の仕事なんです!子ども達から見たら、「大人なのに、なんで僕たちとあそんでるの?」という感覚なんでしょうね。
2013/06/27 えりか先生の日記
こんにちは!最近ゴルフの練習をしている、えりか先生です。

中学生の時に祖父に教えられ、少しかじってたゴルフを最近再開しました。今は、一人で打ちっ放しに練習に行っています。マイクラブを握るのは久しぶりで、ドライバーが上手く扱えません…。(なんだかバッティングのフォームに見えますね。) コツコツと練習をしていきたいと思います!

ゴルフ ゴルフ ゴルフ
2013/06/26 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、「今話題の予備校講師が英語の授業をする」という内容のTV番組を見ていました。その中で、ある言葉が響きました。それは「自分自身、つまりアイデンティティは今まで出会った人達の集大成である」というものです。つまり、今の自分はこれまでに出会ってきた人達によって作られているという事です。この言葉を聞いて、改めて日々「人との出会い」を大切にし、そして「良い部分を吸収する」気持ちが大切だなと思いました。

又その後、言葉はこう続きます。「出会ったからには、ポジティブな影響を与えたい」…講師をされているので、出会った子ども達にポジティブな影響を与えたいというのです。 私達も、子ども達に多かれ少なかれ何らかの影響を与えています。でも、与えるのであればポジティブなものがいいですよね。色々考えさせられた番組でした。
2013/06/25 えりか先生の日記
ラダートレーニング

ラダートレーニング
こんにちは、えりか先生です!

あるレッスンでラダートレーニングをやりました!色々なステップを踏みながら進むのですが、これが意外と難しくてリズム良く進めません…子ども達は大苦戦!

ラダーと言っても跳び箱をバラバラにして並べたものなので、高さがあって難しいんです!腿上げをしているイメージですが、リズム感と脚力強化を目的としています。
2013/06/24 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

子ども達との会話 part1!
私:「その水筒、かわいいね〜!」
子ども:「ひゃっきん!」

まさか、2歳の子どもからこんな反応が返ってくるとは思いませんでした…。(笑) 子ども達は、私達が思っている以上に、大人を観察しているかもしれませんね!
2013/06/21 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

木曜日のプレジャートレーニングクラブ 幼児コースでは、鉄棒に挑戦!「好きな回り方で回っていいよ〜」と言ったら、子ども達が新しい技を編み出しました。

プレジャートレーニングクラブ プレジャートレーニングクラブ「膝回り」と「ネコ回り」だそうです。
2013/06/20 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

はなこ 我が家の娘「はなこ」は梅雨になるとお散歩に出してもらえないので、リビングで暴れまわっています。

後片付けが大変な毎日ですが、可愛さに癒されています。
2013/06/19 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

下恵土公民館 親子体操

下恵土公民館 親子体操
可児市の下恵土公民館で行われている「親子de体操」の風景です。

・跳び箱に…「入る」
・囲われたスペースに…「入る」

先日行われたスタッフミーティングの中で、「子ども達って色々なものの中に入るの好きだよね〜、何故かな?」と話題に出たので、早速様子を観察しました。

囲われた空間が好きなのか、やはり中に入るとなかなか出てこない子ども達が多かったです。観察から見えてくる子ども達の姿…小さな変化を見逃さず、これからも向き合っていきたいと思います。
2013/06/18 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

エアートランポリン毎週木曜に開催しているPTC(プレジャートレーニングクラブ)で使っているこの大きなエアートランポリン…「使用上の注意」で「靴着用で使用禁止」と記載されています。

はじめのレッスンでそれを子ども達に話したら、2ヶ月経った現在でも、あそんでいる時にさえ律儀にシューズを脱いで飛び跳ねています。その光景が微笑ましく、素直だなーと感じます。
2013/06/17 えりか先生の日記
サーキットトレーニング

サーキットトレーニング
こんにちは、えりか先生です。

こんなレッスンをしました!フリスビーの上にボールを乗せて、片手でバランスをとりながらサーキットを進みます。平均台を歩いたり、ジグザグ道を進んだり、鉄棒をくぐったり、マットを乗り越えたりしてるうちに、もちろんフリスビーの上でボールが転がるので手で押さえたくなりますよね!

しかしそれでは意味がないので、ボールには手を触れないルールです。ちなみにこのレッスンでは、「集中力」「空間把握感覚」「バランス力」「ルールを守る」といった力が身につく事を目的としています。
2013/06/14 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクール今週16日は何の日か知ってますか?…そう、「父の日」です!「ぴよぴよスクール」でも、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを作ってみました。

メッセージ付きのかわいいシャツの完成☆ 普段なかなか言えない「ありがとう」を伝えられたらいいですね!(^-^)
2013/06/13 えりか先生の日記
3Dアート 3Dアートこんにちは、えりか先生です。

3Dアート展を観に行きました。こーんな写真や、あーんな写真が撮れました!写真を観て感じ取って下さい!
3Dアート 3Dアート 3Dアート 3Dアート
2013/06/12 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

じゃがいも体育指導でご訪問させて頂いている園の畑で収穫されたじゃがいも…なんと、赤いんです!初めて見ました!

蒸かしたお芋をご馳走になりましたが、ホクホクで美味しかったです!(^-^) ありがとうございました☆
2013/06/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスンアリーナにて、とても小さな会員さんのレッスンをしました。小さな子からすれば、ロールマットや跳び箱などの上に立つととても高くて怖いですよね…。

しかし、今日の会員さんはなんのその!先生の手をかりなくても、自分ではしごを登って高い所へ行くが出来ました!これから成長していく中で、「勇気」ってとても強い武器になりますね!
2013/06/10 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクール今日(6/10)は何の日か知っていますか?…答えは「時の記念日」です。「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」といった、時間の大切さを尊重する意識を広める為に設けられた記念日みたいです。

…という事で、「ぴよぴよスクール」でも時計を作ってみました!素敵な時計が完成しましたよ!この機会に、しっかり時間と向き合いたいと思いました。
2013/06/07 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

未就園児親子体操先日、えっぱら先生の同行で「加茂学園 未就園児親子体操」に行ってきました。子ども達は大量にあるテニスボールに大喜び!!会場に散らばったボールを集めて、集めて…「シャワーだぞぉ〜!」と言わんばかりに、上からボールをダダダダダァ〜。上からボールが降ってきてもめげない、むしろ喜ぶ子ども達。(笑)

よっぽど気に入ったのか、何度も立ち向かう子ども達でした。子ども達は楽しくて、気に入った事を何度も繰り返します。その行動がよくわかった一コマでした。
2013/06/06 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンのレパートリーを増やそうと思い、コーディネーショントレーニングの勉強をしてきました!実技中心でボールを使った「あそび」をしましたが、大人がやっても盛り上がったので子どもがやったらもっと盛り上がると思います!

レパートリーが増えたので、また少しずつレッスンに取り入れていきたいと思います。
2013/06/05 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

組体操あるレッスンで私が色々準備している時、子ども達が「せんせーい、見てー!」と叫んでいました。…見てみると、「コーヒーカップ♪」と言って組体操らしきものを作っていました。可愛い!(笑)
2013/06/04 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

アリーナ個人レッスン アリーナ個人レッスン個人レッスンの一コマです。滑車に跳び箱をつけ、持ち上げてロープから手を離した瞬間、スクーターボードに乗っている子どもが発車!

…実はこれ、子どもの発想なんです。(^-^) よく思いついたな〜と感心するのみ…やってみたいお友達は是非アリーナに!
2013/06/03 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

下恵土公民館主催の「親子de体操」前期が終了しました。アットホームな感じで、ゆったり楽しく行ってます。

下恵土公民館 親子体操担当の方がこんなステキな物を作って下さいました!嬉しいです!(*^^*) 後期はどんどん暑くなりますが、楽しく親子あそびしましょう!
2013/05/31 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

今日は梅雨の合間の「晴れ」ですね。洗濯物も一気に乾いて、お母さんもニコニコ!子ども達も外であそべてニコニコ!やっぱり晴れの日は気持ち良いですね。
2013/05/30 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

いよいよ梅雨入りしましたね。ジメジメした空気を、跳ね返すくらい元気にレッスンをしようね。でも、水分補給を忘れずに!

そして気づけば、もうすぐ6月…スキップには6生まれの先生がいます。さあ、誰でしょうか?…答えは、このホームページの「インストラクター紹介」か、もしくはプレジャーアリーナの中にある先生紹介を見て下さいね!
2013/05/29 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

マリンスポーツフェスタのボランティアに行って参りました!ボランティア終了後はスタッフも乗船しましたが、色々なボートに乗せて頂いた中でもペアボート(競艇のボート)はスピードもあってスリル満点でした!
マリンスポーツフェスタ マリンスポーツフェスタ マリンスポーツフェスタ マリンスポーツフェスタ

本物の選手がレースさながらのスピードでボートに乗せて下さったので、カーブを曲がる時に他のボートの水を浴びて全身ビタビタになりました。(笑)
2013/05/28 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

先日、私用で東本願寺に参拝して参りました。…とにかくデカい!アリーナにしたいくらい大きい建物でした!このような建築物が1000年以上も前に建てられたとは驚きです。久しぶりに修学旅行気分を味わえました。
2013/05/27 まさ先生の日記
どうも!何かと挑戦はするけれど失敗の多い、まさ先生です。

レッスンでも失敗が多く、いつも勉強ばかりで現在のレッスン内容になっています。(まだまだ改良しなければいけないですけどね!)

何故そういう声かけや立ち位置、動作なのか…全てに意味がありますから、レッスン中でも遠慮なく聞いて下さいね!
2013/05/24 かなこ先生の日記
エコロボットこんにちは、かなこ先生です。

夜中に冷蔵庫を開けたら…「お帰り〜♪今日もご苦労さん!」と何かが喋っておりました。…これ、ECOの為に冷蔵庫を長い事開けないようお知らせするオモチャらしいです。私がいないうちに、冷蔵庫のペットになったみたいです。あぁ〜、ビックリした。
2013/05/23 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

感覚あそび今回の「ぴよぴよスクール」では「絵の具」に挑戦!初めて触れるお子さんがほとんどで、躊躇しながらのお絵描きとなりました☆ 手で描くのも良し、スポンジを使うのも良し、思いのままに描いてもらいました。

手が汚れるのが気になる子もちらほら…「現代病かな?」とお母様達。砂あそびやクレヨン等を使ったお絵描き、粘土あそび…手も足もくちゃくちゃに汚れるあそびに、ひょっとしたら実際に触れるチャンスがあまり無いのかもしれません。

手足等から得る刺激もたくさんあります。全身で色んな感覚を経験してあそべるといいですよね!ぴよぴよスクールでは、そんな感覚あそびもたくさん行っていけたらなぁと思います!(^-^)
2013/05/22 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

障がい者スポーツ大会先日、瑞穂陸上競技場で「障がい者スポーツ大会」が開催され、ボランティアとしてお手伝いしてきました。車椅子の方や、色んな障がいをもった方々が一生懸命競技を行う姿を見て、健常者も障がい者も共通して楽しめるスポーツってやはり素晴らしいなと思いました。

今後もお手伝いをして、レッスンにも活かせたらと思います。
2013/05/21 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

5月はいちごが美味しい時期ですよね!皆さん知ってますか?いちごって苗を植えてから一年後に美味しい実が取れるんですよ!大事に育てて、やっと収穫出来るんです。

野菜の中でも育てるのが結構難しいみたいですよ!いちごに限らず、何事も根気良く…ですね!(写真は実家のいちごです。)

イチゴの花 青いイチゴ 美味しいイチゴ
2013/05/20 まさ先生の日記
スタッフ紹介こんにちは!久々登場の、まさ先生です。

今年度のスタッフ紹介の写真をみると、8月生まれが多いんですね!アリーナにお立ち寄りの際はこの写真を見て、8月生まれが何人いるか探してみて下さいね!
2013/05/17 えりか先生の日記
サイコロ作り
サイコロレッスン
こんにちは!裁縫が得意な、えりか先生です。

実はいつも驚かれるのですが、私は被服検定一級を持っていて、服を作る事が出来るくらい裁縫が得意なんです!

…というわけで、フェルトでサイコロを作りました!アリーナにあるサイコロがなかなか多用できるので「欲しいな!」って思い、自分専用を作りました。このサイコロを使ってレッスンをしていきますね!
2013/05/16 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

スキッププレジャーアリーナでは、毎週水曜に「ぴよぴよスクール」が開講されています。そこで、少し嬉しい事が!まだ2歳のお友達が「かなこせんせー!」と名前を覚えて呼んでくれたんです!

お家では、お母さんが「体操行くよー!」と言うと「かなこせんせいとあそぶ〜!」と話してるようです。嬉しいですね。(^-^) これからもいっぱいあそぼうね。
2013/05/15 えりか先生の日記
バランス感覚レッスン
集中力レッスン
こんにちは、えりか先生です!

フリスビーを使ったレッスンをしました。マットの上に平均台を置き、その上に立ってゴールを目指してフリスビーを飛ばします。なかなか狙ったところに飛ばなかったり、スナップが上手く使えなかったりで、ゴールの輪の中にいれるのは難しそうでした。

しかし、このレッスンはバランス感覚が養われる上に、目標物を狙う集中力やスナップが効くようになれば球技にも繋がってくるんですよ!
2013/05/14
初めまして!たから先生です!

先日、出張個人レッスンで名古屋市にある南陽プールに行ってきました。天気は悪かったですが、プールは室内にありとても環境がよかったです。次のレッスンでは約束通り先生をびっくりさせてね!
2013/05/13 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ゴールデンウィーク中に受講した「感覚統合」で、「身体図式が自分の中で理解出来てなければ、思い通りに手足を動かしたり交差するのが難しい」と習いました。

清洲カルチャーセンター 児童コースそこで、清洲カルチャーセンターの児童コースでは、身体全身を使った「ツイスターゲーム」をしてみました。指示された色の輪に、指示された手足を入れます。全員でやるので仲間の手足も交差する…試行錯誤しながら、身体が大変な形になりながらも何とか出来ました!

そして、仲間が同じ輪に入りやすいようにと、自然に身体をずらしている子もいました。思いやりの気持ちも芽生えたようです。
2013/05/10 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

みなさん、GWはどのように過ごしましたか?アリーナにはたくさんのお友達がレッスンをしに来てくれました!ありがとうございます。初めてレッスンをするお友達もいて、私も新鮮な気持ちでレッスンが出来ました☆

夏にはキャンプなどのイベントもたくさん企画しています!又あそびに来て下さいね!
2013/05/09 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

柏餅5月ということで、柏餅を買いました!なんと、左からさくらあん、いもあん、みそあんです。

「みそあん!?」って思った方、是非食べてみて下さい。意外にも美味しいですよ!味噌の風味がすごいです。

味噌と言ったら名古屋ですよね!名古屋名物…なのかな?
2013/05/08 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

グループレッスン先日のグループレッスンでは、ラダーを使ってみました。線路に見たてて、みんなで電車!20人近くで連なるとなかなか難しい!

脱線ばかりしていましたが、みんなで息を合わせてレッスンするのも時には必要かな〜と思います。子ども達より見ている私の方が楽しんでしまいました。(^-^)
2013/05/07 えりか先生の日記
こんにちは!写真を撮るのが好きな、えりか先生です。

夕日レッスンの帰りに、夕日が綺麗だったのでパシャリ!皆さんはこの写真を見て何を思いますか?私は、なんだか駆り立てられました。頑張らなければいけないなって気持ちになりました!

感じ方は、人それぞれですよね!写真を見て何を思ったのか…えりか先生に会ったら教えて下さいね!
2013/05/02 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

今年度も可児市の下恵土公民館より依頼を受けて、「親子de体操(未就園児の親子体操)」の講師を務めさせて頂きます。今年で3年目…「以前、上の子がお世話になって…」と、再び下のお子さんを連れて来て下さっているお母様方々もみえ、嬉しい限りです!

「あぁ〜、今日も楽しかった!」「また行こうね!」と思って頂けるよう、私も勉強させてもらいながら頑張りたいと思います。私は可児市在住なので、「地元に恩返しを!!」ですね☆
2013/05/01 まさ先生の日記
こんにちは!まさ先生です。

どんなレッスンでも目標設定をします。どの子もそうですが、一つ出来ると出来るかどうかわからくても次々にチャレンジします。何か一つでも出来ると「意欲」や「積極性」が出るという事は素晴らしい事だと思います!
2013/04/30 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

PLPセミナー3日間、岡山県に行って来ました。なぜなら、PLP(ポジティブ ライフ プラクティス)という、自己啓発セミナーに100%の力で参加してきました!人との関わりの素晴らしさがよくわかりました。

承認試験を合格して修了書も頂き、大満足のえりか先生です!これからも精進して参ります!
2013/04/26 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、ある所へ行った時に嬉しい事がありました!その場所は1度訪れた事があったのですが、対応してくれた方が名前を覚えていてくれたんです!又、食事をした所では、私達の寒そうな様子を察してサッと温かいお茶を出してくれたり、会話を広げてくれたり…。

たまたま最近、「日本人にしかできない気づかいの習慣」という本を読みました。日本人は空気を察して、+αのサービスが出来る能力に長けているという内容でした。確かにそうだなーと思いますが、やはり意識が高くないと出来ないと思います。ちょっとの気づかいが嬉しくて、「また来たいな」「また会いたいな」に繋がるんですよね。

私も子ども達や保護者の方、先生方と接しますので、意識の高いコミュニケーションとっていきたいと思います。
2013/04/25 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

バランストレーニングバランスの悪い所に立って、投手と打者を交互にバッティング勝負をしました!下半身は自分の感覚でバランスをとりながら、飛んでくるボールを打ち返す事に集中する…手元と足元を同時に意識して行うのは難しいです。

足元は感覚!手元は意識!…このように役割分担すると良いかもしれませんね!
2013/04/24 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

仔犬の散歩3月に仔犬を飼いまして、私の運動不足の手助けをしてもらっています。毎朝通学の子ども達を見送るのが日課となりました。

児童1人1人の挨拶に癒されます。
2013/04/23 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

プロペラマックレッスン前の空いた時間で、お昼ごはんを食べにえっぱら先生とフードコートで食事をとりました。食事後ついつい、こんな物を作ってしまいました!何に見えますか?

プロペラまでついて、いかにも飛びそうですよね?もしも自分が小さくなれるなら、窓と扉をつけて中に乗り込みます!海を超えて、何処か遠くまで連れていってくれるかな?
2013/04/22 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

公園探検隊天気も良かったので、ある園の体育指導では皆で歩いて近くの公園に行ってきました!靴が脱げるは転ぶはで、辿り着くのになかなか時間がかかりましたが(笑)、公園には芝で覆われている所や小さい山があり、色んな足の感覚を楽しんできました!

探検隊になって必死に走りまわったので、みんなクタクタ…「もう少し体力つけんといかんね〜」と先生方。そうなんです!歩きにあまり慣れていない子や遊具があってもあそび方がわからない子、すぐに疲れてしまう子が結構居たんです。

外でたくさんあそびましょう!!公園まで歩く、そして公園でおもいっきりあそぶ…その中から身につく力や学ぶ事はたくさんあります。改めて考えさせられた時間となりました。
2013/04/19 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

前回りレッスン平均台にマットをかぶせて、その上で前回りの練習をしました。前回りがまっすぐ出来ない子は必見です!線の上をまっすぐ転がりなさいと言われても、なかなかできるものではありません。

そこで、まっすぐ転がらなければ落ちてしまうステージを作りました。見学されてた保護者の方から、「そのレッスンは身につきそうですね」とお褒めのお言葉を頂きました。
2013/04/18 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

アリーナレッスンアリーナでのあるレッスン風景…ボール投げです。片手では投球出来ますが、全身を使って投げるのにはもう少し!

今後、どのように進化を遂げるのか楽しみです☆
2013/04/17 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

足場の悪い場所に立って、バランスをとりながら飛んできたボールをキャッチする…というレッスンをアリーナにてしました。二つの事を同時に行うというのは、なかなか難しいですよね。いかに足を意識しないで、感覚でバランスを取る事ができるかが重要です。

バランスが取れずになかなか立てない子もいれば、直ぐに立ててしまう子もいました。何度かやっているうちに慣れてきて上手に立てるようになりましたねが、やはり繰り返し練習するというのは身になりますね!
2013/04/16 まさ先生の日記
どうも!久々登場の、まさ先生です。出会いありのワクワクする季節ですね。

まさ先生の担当している会員様ですが、遠投(野球で使用する軟式ボール)で最初は20メートルぐらいでしたが、今では50メートルぐらい飛ばせるようになりました!成長著しく、素晴らしいですね!
2013/04/15 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

レッスンの最初に、曲に合わせた準備体操を取り入れました。リズムに合わせての体操は難しいですね…次の動作に移るのが早すぎたり、遅すぎたりして上手くタイミングが合わないみたいです。

曲をよく聴いて、からだでリズムをとりながら体操すると良いですよ!曲に合わせてのリズムの取り方がわかるようになると、今後のダンスの授業の役に立つかもしれませんね!
2013/04/12 かなこ先生の日記
ぴよぴよスクール
ぴよぴよスクール
こんにちは、かなこ先生です。

皆さん、入園、入学、進級おめでとうございます!ワクワクですね☆ 新年度のぴよぴよスクールも開始されました。お友達も増えて、これからもっと楽しくなりそうです!(^-^)

今回は、新聞紙であそびました。ビリビリに破って、上から…雪だぁー!子ども達は大喜びでした。お家だと片付け大変ですもんね!また楽しくあそびましょう!
2013/04/11 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスン サーキットを進みながら、徐々にメダルを回収して行くというレッスンをしました。(写真は最後の一つを回収している様子です。)

一つ一つクリアしていくと手に入れる事ができるのですが、徐々に重くなっていくのは当然の結果…高い所に登ったり、落ちないように渡ったりするのは重たい身体では一苦労!

そのかわり筋力がUPしたり、いつも以上に気をつけて進むので集中力のUPにも繋がりますね!
2013/04/10 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

今春、ご入園・ご入学・ご進級・ご就職なされた皆さん!この度は誠におめでとうございます!

新しい門出にふさわしい春の陽気が続いています。この1年、夢と希望をもって、とにかく楽しい毎日を過ごして下さい。
2013/04/09 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

みつ先生のレッスンにサブで入りました。跳び箱のレッスンでも、色々なレッスン方法があり勉強になりました。ロイター板から跳び箱までの距離を長くしたり、ロイター板の代わりにトランポリンを使用したり…こんなレッスンに対しても、子ども達は怖がる事なく果敢に挑戦していました!

子ども達がワクワクして自ら取り組めるような楽しいレッスンが出来るよう、私もレパートリーを増やしていきたいと思います。
2013/04/08 えりか先生の日記
こんにちは!趣味の多い、えりか先生です。

クライミング

クライミング
今回は、新たなスポーツに挑戦してきました!「クライミング」って聞いた事ありますか?写真を見てわかる通り、カラフルな凹凸(ホールド)を利用して3m以上の壁を登るスポーツです。

スタートからゴールまで、指定されたホールドを使って進みます。登るだけなので一見簡単そうに見えますが、やってみるとなかなか難しいですよ!高さの恐怖心や体重の掛け方、足の置く位置、指先や腕の力…途中、手が届かないホールドがある時はジャンプしたりします!

全身を駆使して、強い心で挑まないとゴールまで辿り着けません。是非、興味がある方はやって見て下さい。己との戦いですよ!
2013/04/05 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です。

アリーナレッスン えっぱら先生のサブとしてアリーナのレッスンに入りましたが、言葉がけ一つでこどもの動きが全然違う事がわかりました。

えっぱら先生の「ここまでおいで」という導くような言葉がけに対し、私は「次行ってみよう」と後押しする言葉がけでした。もっとボキャブラリーを増やして、やる気にさせられるような言葉がけをしなければなりませんね。
2013/04/04 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

アリーナの大掃除新年度が始まりましたね!入園、入学、進級等、新たな生活が始まります。別れもあれば新しい出会いもある春…気持ち新たに頑張りましょう!

という事で、アリーナも新年度に向けて半日かけて大掃除&ワックス掛けをしました!キレイなアリーナでまた頑張りましょうね☆
2013/04/03 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です!

先日のレッスン終了後に、ひとりでドライブに行ってきました。本当に思いつきツアーでしたね。岐阜県郡上市のめいほうスキー場を通り越してせせらぎ街道へ。とても暖かい日だったので、大好きなEXILEを聞きながら堪能できました。

まだまだ行きたいところがあるので、行った時には又アップしますね。(今回は画像を撮り忘れました…。)
2013/04/02 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です!

さぁ、新年度が始まります。ドキドキ、ワクワクですね。私も今年度はどのような出会いがあるか楽しみです。

桜も満開になり、お花見を楽しんだ子ども達も、いるのでしょうか?私は先日のブログにも書きましたが、いちご狩りへいってきました。季節によって、楽しみ方があります。皆様も「春」を楽しんで下さいね。
2013/04/01 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ラクロス先日、数年振りに大学に行ってラクロスをしてきました!学生の時はほぼ毎日部活をしてましたが、いざ久しぶりにやってみると…体で感覚は覚えているけど、思ったように走れない!(笑)

でも、学生現役チーム VS 社会人チームでは、私達社会人チームが見事勝利!まだまだ負けていられません!やっぱり楽しい☆ そして、卒業した現在も変わらず素敵な仲間がいるって素晴らしい!

皆さんも、何か1つでもいいので打ち込んで続けてみて下さい。笑ったり、悩んだり、泣いたり、本気で悔しがったり…絶対自分の宝になりますよ!(^-^)
2013/03/29 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

サンドイッチある会員様からもらいました!「サンドイッチ」です。何故サンドイッチなのかを聞いてみると…「いつも先生、私のおやつ狙ってるから!お腹空いてると思って!」だそうです。(笑)

帰りの支度やお着替え等をゆっくりしている会員様をちょっと急がせる為に、「早く準備しないと、○○ちゃんのおやつ食べちゃおー」と私がいつも言ってるのを、どうやら本当にお腹が空いてると思っていたようです。

おやつが狙われないようにサンドイッチをくれました!可愛いです!(*^^*) お母様と大爆笑してしまいました。
2013/03/28 かなこ先生の日記
平均台レッスンこんにちは、かなこ先生です!

レッスンの合間に、のぐち先生と平均台の練習!

皆さん、こんなポーズ出来ますか?
2013/03/27 じゅり先生の日記
みなさんは花粉症対策をどうしてますか?「この時期はプールが一番!」と水に浸かりっぱなしの、じゅり先生です。

さてJ画伯のイラストシリーズ…シーズン1は最終回です。ちょっと歌舞伎役者の中村獅童さんを思わせる眼つきのTくんは、サッカー大好き少年です。器械運動のサーキットがスタンバイされてる状況を見ると大きなため息…でも「後半はボールだよ」って伝えると、俄然はりきってこなしてくれます。

地球まわり中でも得意な地球まわり。腕のクロスを右上でまわったかと思うと、次は左上にして逆回転。そうなんです!鉄棒は左右差のない運動で、均等にカラダを使います。

ただ、この地球まわりは上になる腕がどちらか一方になりがちですので、どちらも均等にやってもらえるとよいなぁと思います。「ぶたのまるやき」って技も同様です。右も左も上手に使いこなせるようになるといいですよね。
2013/03/26 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

レッスン終了ある体育教室では、年長さんがラストのレッスンでした。レッスン後には子ども達とお母様達から花束やお手紙を頂きました!凄く嬉しかったです!

サークルとして立ち上がった当初からのメンバー…いつも元気いっぱいで素直なみんなの卒業は寂しいです。でも、かなこ先生はみんなの新しい出発を応援していますよ☆

立ち上げや役員、準備等、皆様のご協力がなければ今はありません。本当にありがとうございました。
2013/03/25 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

卒園式先日、契約園で卒園式がありました。卒園証書を受け取る姿は凛々しく、堂々としていて、凄くかっこよかったです。在園児が大泣きをしていて、それを見てもらい泣きをしてしまいました。それほど慕われていて、憧れのお兄ちゃん達だったんですね!

卒園する皆さん!たくさんお友達を作って、いつまでも優しくて素直なみんなでいて下さいね☆
2013/03/22 えりか先生の日記
マックス

マックス
こんにちは。ダンスを習っている、えりか先生です!

今回は「マックス」という技に挑戦!とても不格好ですが気にしないで下さい…これから出来るように頑張ります!

小学生くらいの頃のえりか先生は、運動音痴でした。何をしても下手で、得意なスポーツなんてありませんでした。しかし、運動が大好きで続けていたら、いつのまにか色々なスポーツができるようになっていました!出来ない事でも続ければいつか出来るようになります!「継続は力なり」ですよ!

…というわけで、リズム感のないえりか先生は、ダンスを頑張ります。皆さんは何を身につけたいですか?
2013/03/21 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、訪問させて頂いている園で「生活発表会」がありました。普段、保育の中で行っている教室での成果を保護者の方に見てもらうため、子ども達は何ヶ月も前から頭と体をフル回転して取り組んでいました。

いざ本番…少々の緊張感の中、持てる力を振り絞ってかっこいい姿をみせてくれました!一年間のレッスンの集大成…子ども達は逞しくなっていました。レッスンを通じて関わる事ができ、そして素敵な姿を見る事ができ、幸せに思います。校長先生はじめ園の先生方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
2013/03/19 じゅり先生の日記
こんにちは!みなさん、新しい進路への準備は整いましたでしょうか?我が家にはスピーカーが届き、好きな音楽に浸ってる、じゅり先生です。

俳優の塚本○史さん似のKくんは、その長身を活かして跳び箱5段をするりと跳ぶ事ができます。でも鉄棒は、長い手足ゆえの難しさがあるようです。

鉄棒レッスンバーを持ってブランコのようにくぐっているKくんに、「足を上げてみて」と声かけしました。私は「足抜きでもやってくれてたらいいな」って目論んでたところ、なんと逆上がりを!

前の回のレッスンで補助つき逆上がりを練習したのを、思い出してくれたようです☆ 逆さから起き上がる際に床に手を付くという裏技ありでしたが、予想以上の展開にみんなで盛り上がりました♪
2013/03/18 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクールさて、今年度もラストのグループレッスンが増えてきました。ぴよぴよスクール今年度ラストの今回は、みんなで大きい紙に自由に絵を描いてもらいました☆

総勢7名の傑作です。アリーナに飾ってあるので、ちびっ子画伯達の絵を見にきて下さいね♪ また来年度も元気にあそびに来てね!(^-^)
2013/03/15 じゅり先生の日記
せっかくのぽかぽか陽気なのに、この時期はすっかり引きこもりの、じゅり先生です。

鉄棒レッスン今日は鉄棒レッスンの様子を、J画伯のイラストと共にお届けします。(そして、このシリーズ…しばらく続きます。)

「鉄棒は、むりむりー」って言うSくんは、斜め懸垂の練習です。まずは「握る」という動作。ラケットスポーツや野球でも、この力は必要になってきます。それから腕支持。自身のカラダを腕で支える力は、あらゆる場面で危険回避能力を高めます。女子のスポーツテストでも行われていたこの動き…背中と肩まわり、腕の筋トレとしてダイエットにも効果的です。

ちょっとスカしたネーミングでは「チンニング」と呼びます。ただ、おうちの物干し竿やお布団干しでチャレンジしてはいけませんよ!
2013/03/14 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

春はもうすぐ暖かい春がそこまでやってきました!いい天気なので、プーさんもマット達も日光浴中♪

早く春にな〜れ☆
2013/03/13 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ある会員さんの口癖で、「僕出来ないよ!」と言う子がいます。自分に自信がないのでしょうか?私もあの手この手とアプローチの仕方を変えてレッスンをし、今日初めて「手伝わないで!自分でやってみるよ?」という前向きな言葉を聞きました。涙が出そうなくらい嬉しかった!

毎回のレッスンで確実に少しずつ自信をつけていて、「見て!すごい!?」と聞くようになりました。少し難しいかなと思う課題も、なんと手が届きそうになりました!子どもに自信をつけさせる言葉かけ、応援、見守る目…すごく大事だなと感じた一日でした。
2013/03/12 えりか先生の日記
ダイビングこんにちは!趣味の多いえりか先生です!

なんと今回は!極寒の海へ潜りに行ってきました。寒さに負けずえりか先生は、いつでも元気いっぱいですよ!

ダイビング ダイビングダイビングスポットは静岡県西伊豆井田ビーチです。海の中は透明度抜群で沢山の魚に合うことができました。小さい魚や大きい魚!カラフルな魚!変な生物!色々な生き物に出会えて楽しかったです。

皆さんも是非、自分にとっての「楽しい」を沢山探してみて下さいね!
2013/03/11 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

クモ歩きトレーニングうつ伏せになって、足を使わず手だけで前に進むアザラシ歩き→クモ歩き→お腹にボール乗せてクモ歩き。(右の写真です)

子ども達がレベルアップを目指して、自分達でどんどん変化させていました!素晴らしい!!
2013/03/08 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です。

鳥の足これが、なんだかわかりますか そうです!鳥の足です。食べた事がある方はいますか?コラーゲンたっぷりで、お肌がツルツルになるそうですよ!

味は…ふふふ。興味がある方は是非食べてみて下さいね。因みに、口の中が臭くなります…。

何事も挑戦あるのみ!鳥の足を食べたら、えりか先生に教えて下さいね!
2013/03/07 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ぴよぴよスクール今回のぴよぴよスクールでは、ストロー飛行機を作りました!作るのは簡単!でも、小さいお友達にとっては投げるのが至難の技…。力いっぱい投げるので上手く飛びません。

しかし、何度も挑戦してました☆ これがボール投げに繋がるといいなぁ!
2013/03/06 じゅり先生の日記
最近1つ前の電車に乗って、レッスンの開始時間まで鶴舞公園を散歩し、桜の開花を心待ちにしている、じゅり先生です。

帰りの電車内での出来事です。とってもスリムなママさんが抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこし、両手いっぱいの荷物で乗車してきました。ママさんがスリムでしたし、赤ちゃんはすっぽりコートの中で寝ているので、車内の人はみんな気づいていません。スマホに夢中で、顔を上げてる人自体が少数なんです。自分が座っている時でも席を譲るのって難しいのですが、誰かのために席を譲ってもらうのは至難の技ですよね。恩着せがましくなってもいけないし…。

そこで、私は挑戦しました!子ども達を頑張らせるばかりじゃなくて、ここは私がひとつ知恵を絞り、勇気を出そうと!座席がひとつも空いてない中、比較的大きな声で「どちらまで、乗られるんですか?」「赤ちゃん5kgくらいなんですか?」「席、なかなか空かないですよねー」と言いました。控えめなママさんは「動かすとこの子起きちゃうかもなので、大丈夫です」と笑顔で答えてくれました。

次の駅ですぐそばの席が空きました。私が余計な事を言ったために、ママさんは少し恥ずかしそうに座られました。赤ちゃんもスヤスヤ寝ています。その偶然か必然かわからない出来事に私は自己満足し、そこから少し離れました。3駅乗ってその母子は降りられましたが、何もしていないのにお礼を言って下さいました。

「これで、私がニンプちゃんになった時や赤ちゃんを抱っこしている時は席を譲ってもらえるな」と、1人ほくそ笑んだ寒い日の夕暮れでした。
2013/03/05 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

ある会場で縄跳びレッスンをした後、すぐに縄を結べた子に苦戦してる子のお手伝いをお願いしました。2人の会話を聞いてると…「年中さんだもんね。難しいよね!」「出来なかったら教えてね。私が教えてあげるね!」

教えてあげていたのは年長さんです。凄く優しく声をかけていました。そんな姿を見て、私もほっこりしました♪
2013/03/04 じゅり先生の日記
こんにちは、じゅり先生です♪

レッスン前、男子校生くんが何か話したそうにそわそわしていました。…なんと、就職が決まったそうです!支援学校や支援学級で学んでいる学生たちの就職は、本当に難しいんです。

「え?て事は、4月からは…」「社会人!」…そう元気に言った彼の顔は、キラキラしていました。施設でお掃除などのお仕事をするそうです。「不安はないの?」という私のネガティブな問いかけに、「実習で、お世話になった所ですので大丈夫です!」という頼もしい答え!

もちろん、実習からの彼の頑張りの成果なのですが、きちんとした受け答えやレッスン中の様子などから、おうちの方が彼のためにどれほどご尽力されたかがわかります。まもなくやってくる新年度に向けて、「私はキラキラできてるかなぁ」と顧みる機会を頂けた、そんな午後でした。
2013/03/01 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

バッティングセンターえりか先生は、学生時代にソフトボールをやっていました。なんと6年間です! えりか先生は左バッターだったので、バントして全力疾走が得意でした。(笑)

…というわけで、バッティングセンターで140キロに挑んできました!50球ほど打って、空振りは…ほとんど無かったです。ホームランばりの球は1/3くらいで、残りは全部ファール…うーん、腕が訛りましたね。

皆さん、140キロに挑戦してみて下さい!とっても速いですよ!
2013/02/28 じゅり先生の日記
愛車ジムニーのスタッドレスをそろそろ交換してあげなくちゃと思っている、じゅり先生です。

先日、バスに乗って名東区の障がい者スポーツセンターへ行きました。とあるバス停から、白杖を持った男性が乗ってこられました。乗車時に「よろしくお願いします」と運転手さんに声をかけられていました。…私は、ハッとしました。いつも、降車時には「ありがとうございました」と言うけれど、乗る時には何も言った事がないんです。その礼儀正しい男性に、自然と目を奪われてしまいました。

バスを降りてから、点字ブロックを確認しつつスポーツセンターへ向かっています。おそらく通い慣れていらっしゃるのだろうけど、年度末の道路工事もやっていたので勝手が違ったようでした。さしでがましいと思いつつも、声をかけました。歩道は自転車も通るし階段は大変だろうと勝手に解釈し、「こっちです」とスロープを通ってもらいました。終始「ありがとう」と言って下さっていましたが、実はいつもは階段を上がられていたそうです。

私の勝手な判断でいつもと違う道を案内され、さぞかし不安だったろうなと深く反省しました。もし又こんな機会があったら、「いつもどこから入られてますか?」と確認したいと思った朝でした。
2013/02/27 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

雪あそびツアーゆきあそびツアーに参加してくれたお友達、楽しかったですか?かなこ先生は、みんなが元気にあそぶ姿を見る事ができて嬉しかったです。…そして、私は翌日、翌々日と体が悲鳴をあげていました。確実に回復力が衰えている事に気づいてしまいました。(笑)

さぁ、3学期はあっという間に終わってしまいます。終わり良ければ全て良し!ではありませんが、今年度の締めくくりがしっかりとできるように、日々大切に過ごしましょうね☆
2013/02/26 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

雪あそびツアーゆきあそびツアーにて、ソリをしている子どもたちを見ていて思いました。普通に走ってて転ぶ時は泣くのに、ソリで滑って転んだ時は泣かないんですよね!むくっと立ち上がって、またそこから滑り出します。

大人から見たらソリの方が十分痛そうなのに…興味深々で取り組んでいる時は、痛みよりも「楽しい気持ち」が勝っているんですね。子どもって強い!
2013/02/25 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ある会場でレッスンをしていた所、ひょこっと見覚えのある顔が…。「顔出しに来たよ!」と、以前レッスンに通っていた子どもがあそびに来てくれました。初めて出会ったのが確か年中さん…しかし、来年はもう4年生!一緒にレッスンした子が大きく成長して、しかも少し大人になって顔を見せてくれるのがこんなに嬉しいものだとは思いませんでした!

来てくれてありがとう☆また元気な姿を見せて下さいね!
2013/02/22 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

2013年も、もうすぐ2ヶ月が過ぎようとしています。月日の流れをとても早く感じているので、1日をしっかり充実させていきたいと思います。

さて、ゆきあそびツアーが目前となってきました!元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。体調管理をしっかりして下さいね。
2013/02/21 みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

未満児親子体操未満児さんの親子体操のプログラムには、マッサージを取り入れております。スキンシップを通して子ども達がリラックスする効果もありますが、血行改善やお通じにも効果があります。お時間がある際には、是非ご家庭でも行ってみて下さいね。
2013/02/20 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

お尻丸出しおやっ?アリーナの壁に顔隠してお尻隠していない動物がいるぞ!探してみてね。

(ちなみに、ここには上着等を掛けて使って下さい♪)
2013/02/19 えりか先生の日記
こんにちは!趣味が多い、えりか先生です!

ダンスレッスン

ダンスレッスン
私は、週に一度ダンススクールに通っています!スクールは違えど、一応キャリア3年になるのかな…?上手な体重移動が出来ていないと、ステップを踏むにも足がついてきませんね。

そして、アップダウンの身体の使い方が難しい!何年やってもえりか先生は不格好なダンスです!(笑)しかし、見た目は関係ありません!楽しければそれで良いんです!やる事に意味があるんです!

「やらない」と「できない」は大きく違いますよね?できない事は、努力してできるようにするだけ!挑戦しなければ、一生できるようにはなりません!なので、えりか先生は時間を掛けてでも、今まで以上にダンススキルのレベルアップをしていきたいと思います!
2013/02/18 かなこ先生の日記
アリーナのボスこんにちは、かなこ先生です。

アリーナのボス、プーさんからのお願い!

「腕の大手術をしました!皆さん、優しくしてね☆」…だそうです。
2013/02/15 えりか先生の日記
スケート

スケート
こんにちは!趣味の多い、えりか先生です。

「冬には冬のスポーツを!」という事で、なんと!スケートをしてきました。手袋とニット帽と長めの靴下は、怪我防止のために必需品です!

普段ツルツル滑る場所に立つ事がない上、スケートの靴を履いてると立つだけでもバランスをとるのが大変ですよね…これってバランス感覚が身につき、滑る事によって(走るのと同様に)蹴り足の重要性がわかります。体重移動も出来るようになりますね!そして、人にぶつからないように周りを見るので、視野も広くなります!

色々なスポーツに役立つ要素満載なスケートを一度体験しておくと、体の使い方が少し上手になるかもしれませんね。
2013/02/14 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

レッスン前のクイズタイム!「知ってる外国の名前は?」…幼児の子達には難しかったようなので、かなこ先生からヒント!「コアラとかカンガルーが沢山いる国わかる?」とのヒントに対し、「動物園ー!」…確かに。(笑)

同じ問題、同じヒントで幼児コース2つとも同じ答えが返ってきました。きっとヒントがよろしくなかったようですね…子ども達の発言、面白いです!
2013/02/13 えりか先生の日記
こんにちは、えりか先生です!

縄跳びのレッスン中に、全員で前跳びの勝負をしました!最後まで縄にひっかからなかった子…以外の子はダッシュ5往復!(子ども達が設定したルールです。)

最後の勝負は、子どもたち全員 vs えりか先生でやりました!接戦の末…えりか先生が負けました。勝負事をする時の子ども達の集中力は凄いですね!子ども達の集中力を引き出せるような指導が、これからもできるよう頑張ります!
2013/02/12 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

皆さんの「スポーツの楽しさ」って何ですか?もちろん、ワイワイ体を動かすだけでも楽しいですが、大人になって思い出すのは、苦しくて大変な練習ではありませんか?それが楽しかったなーと…。

そして、今まで出来なかった事が出来るようになったり、成し遂げた事が楽しさに繋がると思います。「楽=楽しい」ではないのです。ある講座を受講した時、改めて気付かされました。

子ども達も同じです。頑張って努力した後にある事が出来るようになると、とても嬉しそうで充実感に満ちた顔になります。「本当にスポーツするって楽しいな」と子ども達に思ってもらえるよう、しっかりサポートしていきます!
2013/02/08 えりか先生の日記
こんにちは!スノーボード大好きな、えりか先生です!

今シーズンは8回滑りに行きました!まだまだ行く予定です!(笑) 今回はジャンプ台を跳んでいる所を写真に撮りました。(画質が悪くてすみません。)

スノーボード スノーボード スノーボード

今までにジャンプ台を跳んだ後に転んだり、空中でバランスを崩して背中から落ちた事が何度もあります。それでもカッコ良く跳びたいので、めげずに練習中です。

えりか先生は、理想に向かっている時の諦めの悪さがピカイチ!何度転んでも挑戦します!何事にも諦めないで向かっていける心の強い人って素敵だと思いませんか!?皆さんも辛抱強く頑張って下さいね。
2013/02/07 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です!

2月になって1週間が過ぎました。1月はあっという間に過ぎていきましたが、「ゆきあそび」や「コマ回し」でたくさんあそんだ1月でした。2月はさらに日数が短いですが、寒さに負けずたくさんあそびましょう!
2013/02/06 えりか先生の日記
こんにちは!毎日水を飲むよう心掛けてる、えりか先生です。

皆さん!ジュースではなく、水を飲みましょう!清涼飲料水をいつも飲んでいる人は、わけもなくイライラしたり、突然さびしくなったり、不安になったり、ひとつの事に集中できなかったりします。砂糖に精神不安という害があるそうです。

それに、ジュースばかり飲んでいると常に血糖値が充分にある状態になるので、栄養が不足しているにもかかわらず空腹を感じなくなり、昼食や夕食が食べられなくなる…結果、食事の量はどんどん減り、それに反比例してお菓子やジュースがどんどん増えるそうです。

ジュースもほどほどにしたいものですね。
2013/02/05 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

先日、出勤中の車でラジオを聞いていたところ、あるテーマの話をしていました。そのテーマは「忘れられない一言」!

友人や家族、大切な人からの言葉…中でも先生からの言葉が多かったようです。私も振り替えってみると、人生の先輩から「あなたのここでの時間が大切な宝物になるよう精一杯サポートします」という言葉が今でも心に残ってます。

子ども達と接する仕事をさせてもらってる以上ひとつひとつの言葉に責任を持って、苦しい時や迷った時に「あ〜、こんな事を話してた先生がいたな」と思い出してくれるような言葉を発信していけたらいいなと思っています。
2013/02/04 えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

明日の火曜日、東海ラジオ17時45分からの番組「チア・スポ」内でスキップが取材されます。是非お聞き下さい!
2013/02/01 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

節分2月3日は何の日でしょうか?…正解は節分!季節の変わり目で年4回節分はありますが、今現在は「立春の前日」を節分と呼んでいるそうです。

そこで、今回の「ぴよぴよスクール」では鬼のお面を製作しました。完成すると、何故かお面を付けた子がお友達を追っかけていましたが…。(笑)

皆さんも2月3日には、一年の幸福を願ってお家で豆まきをしてみて下さいね☆
2013/01/31 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

人間すごろく先日のプレジャートレーニングクラブでは、「人間すごろく」をやってみました。前の週からせっせと作った力作です!ただのすごろくではなく、縄跳び50回やら、鉄棒前回りやらのマスをモリモリ盛り込んだトレーニングすごろく…しかもゴール目前で振り出しに戻るマス付き!(笑)

余裕でゴールする子どもと、何度も縄跳びして必ず振り出しに戻るマスにひっかかりゴール出来ない私…結局1度も勝てませんでした。(^_^;) でも、久しぶりのすごろくは、すごく面白かったです。
2013/01/30 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ある園の1〜2歳児のレッスンでの事です。準備体操で「膝をぐるぐる回してみよう!」とやって見せると、あちらこちらから「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン〜♪」と聞こえてきました。

某CMの映像と重なったんでしょうね。次第にクラス中が大合唱…それにしても、この月齢の子達がこの歌を口ずさむなんて驚きです!笑えました!
2013/01/29 えりか先生の日記
靴の紐

靴の紐
こんにちは!えりか先生です!

突然ですが、靴の紐って変えた事ありますか?えりか先生は新しい靴を買った時、必ず紐を変えます。

何故なら、世界で一つだけの自分の靴になるからです!色を2色組み合わせたり、紐の通し方を工夫してアレンジして履くと…ちょっぴりオシャレ!

このように些細な事にも目を向けて、個性を出せる「あそび心」って素敵だと思いませんか?
2013/01/28 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

テニスボールタワー テニスボールタワーあるレッスンで、テニスボールタワーを作ってみました!5段タワーは先生の作品…そして、絶対無理だろうと思ったマットの上のタワーは子どもの作品です!

これは、集中力とイライラする自分との闘い。子どものあそびから学ばせてもらいました。根気強く頑張りましたね★
2013/01/25 えりか先生の日記
こんにちは!えりか先生です!

皆さん、「ありがとう」っていう言葉は、心を込めて大切に使ってますか?ありがとうっていう字を崩して書くと時には「愛」という字になり、時には「喜」という字になり、時には「夢」という字になります。

普段何気なく使ってる言葉も、少し違う見方をすると心温まるとても素敵な言葉になりますね!
2013/01/24 かなこ先生の日記
どんぐりこんにちは、かなこ先生です。

レッスンが始まる前に、子どもから「どんぐり」をもらいました。(*^^*) こんな寒い時期に、公園で拾ってくれたみたいです!

少しお絵描きしてみました!可愛いでしょ?
2013/01/23 かなこ先生の日記
恐竜出現!こんにちは、かなこ先生です。

ショッピングセンターに恐竜現る!なかなかの迫力です…。
2013/01/22 かなこ先生の日記
会員様からのお手紙こんにちは、かなこ先生です。

ある会員様からお手紙を頂きました。可愛いハート型です。器用ですね〜。ありがとうね☆
2013/01/21 えりか先生の日記
ボウリング ボウリングこんにちは!趣味がたくさんある、えりか先生です。

ボウリングが大好きなえりか先生は、マイボウラーです!なんと、ボールを4つも愛用しています!只今技術向上の為、猛特訓中!ハイスコアは268!目指せ300!
ボウリング ハイスコア皆さんも自分のやりたい事には妥協せず、とことん向き合って極めていって下さい!「好き」が、たくさんある人は、とてもかっこいいと思います。
2013/01/18 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です!

スノーボード研修第2弾!!第1弾終了後から3日…今回は高鷲スノーパークです!すぐにリフト乗車して、滑ってるのか転がっているのかわかりませんが(笑)、今回もみっちりあそんできました!終わる頃にはだいぶ形になったはずです!今回の学び…「膝は大切!!」

スノーボード研修 スノーボード研修 スノーボード研修

次の日は首が痛くて、運転でバックするのが辛かったです…。今年も、レッスンに、あそびに全力で頑張ります!!
2013/01/17 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

ミッキーマウスあるレッスンで、ボールの片付けをしていた男の子が一言…「ミッキーマウスだ!」

確かに見えますね。それにしても、2歳の子がそう言ったのはビックリでした☆
2013/01/16 えりか先生の日記
スノーボード研修

スノーボード研修
こんにちは!えりか先生です!

白馬五竜へ、スノーボード研修に行って参りました。スノーボードが好きなえりか先生は、今シーズン6回目!

ゆっくり滑るばかりでなくスピードをどんどん出しても転ばないような練習や、滑った跡の雪についた線でキレイな一本線が描けるように、板の面で滑るのでなくエッジを使って滑られるような練習をしました!

今までよりも、もっともっとカッコ良く滑られるように頑張ります!
2013/01/15 かなこ先生の日記
スノーボードレッスン

スノーボードレッスン

スノーボードレッスン
こんにちは!かなこ先生です。

皆さん、お正月はどのように過ごしましたか?かなこ先生は、スキップの先生達とスノーボードに挑戦してきました☆

第1弾は、白馬五竜とおみゲレンデ!スキースクール終了4日後に、再び同じゲレンデに上陸!えっぱら先生とえりか先生にみっちり基礎を教えてもらい、「あとは頑張れ!」と放置され(笑)、尻もち8割、滑り2割で楽しんできました♪

スキースクールはナイターまで行ったのですが、「子ども達の体力はすごい!」と改めて実感するほど夕方にはクタクタ…お尻が痛い!!

第2弾も近日中にUPします☆
2013/01/11 じゅり先生の日記
クリスマスリース子ども達はワクワクの時期がやってきました。大人なのにワクワクしている、じゅり先生です。

昨年末の話ですが…我が家にはミニミニのツリーとリースがあります。でも、私がお伺いしている教室のエントランスには、とても素敵なツリーとリースが飾ってありました。やっぱり手作りのものって素敵ですよね☆

器械運動とボール運動レッスンさて、この教室でのレッスンはと言いますと…主に器械運動とボール運動、そしてそれらの複合運動を楽しんでいます。鉄棒を回るだけでなく足にボールをはさんでまわったり、網をくぐるだけでなく網の中にあるボールを両側から競争で取り出してみたりしています。

ボール取り競争で驚いたのが、奪いあわずに譲りあっていた事です。「もっとがむしゃらさも欲しいなぁ」なんて思いつつ、お友達を思いやるその優しさにほっこりしたワンシーンでもありました。

器械運動とボール運動レッスン次のゲームは玉入れならず玉上げ(?)です。うまく乗せて上げないと、せっかく上がってるボールも落ちてきてしまいます。いつもの事ですが一緒になって盛り上がっていると、見事に私の投げ上げたボールが他のボールを落としてしまいました。「もう、先生!うっかりさんなんだからぁ〜」とダメ出しされてしまいました…。

そんなこんなで、毎週楽しくカラダを動かしています。今年も引き続きよろしくお願いします。Happy New Year♪
2013/01/10 かなこ先生の日記
こんにちは、かなこ先生です。

体育館でのレッスン下恵土公民館のレッスンでは、大きな体育館を使わせてもらっています。縄跳びレッスンでは、かけ足跳びをしながら思いっきり走れます!年少さんのお友達も、お兄さんやお姉さんの様子を見ながら頑張っていますよ☆
2013/01/09 まさ先生の日記
あけましておめでとうございます!まさ先生です。

昨年もいろいろな出会いがあり、楽しく忙しい1年となりました。皆さんのおかげなので感謝です。ありがとうございます!

今年も又、たくさんの人たちと出会って共に成長していけたらと思っています。2013年もよろしくお願い致します!
2013/01/08 みつ先生の日記
あけましておめでとうございます!みつ先生です。

2013年も始まりましたね。さぁ気持ちを新たに、色々な事に取り組んでいきましょう。

今年もよろしくお願いします!(みつ先生のブログも見てね!)
2013/01/07 かなこ先生の日記
あけましておめでとうございます!かなこ先生です。

さて2013年は、どのような一年にしますか?皆さんが目標に近づけるよう精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう!本年もよろしくお願いします。
2013/01/01 えっぱら先生の日記
あけましておめでとうございます。

今年も子ども達の元気に負けないよう、私達も体を鍛えて頑張っていきます。今年最初のレッスンでは今年1年の目標を教えて下さいね。本年もよろしくお願い致します。
スポーツファクトリースキップ
スタッフ一同
 
  更新履歴サイトマップ | リンク
   
体育・スポーツの家庭教師 スポーツファクトリースキップ お電話でのお問い合わせは052-482-4448まで
お問い合わせはこちらからどうぞ
 〒453-0811 愛知県名古屋市中村区太閤通9丁目19番地 2F
 E-mail:info@sf-skip.com