体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えっぱら先生のふれあい日記2017
ふれあい日記
2017/12/20
えっぱら先生の日記
朝起きたら東北にいた、えっぱら先生です。

福島出張出張のため、名古屋から夜行バスに乗って福島まで行きました。空気は寒いものの天気は良く、お日様はキラキラしていました。

今回の福島ではどんな出会いがあるかな。
2017/12/11
えっぱら先生の日記
今年はさすがに寒くなると感じて頭のてっぺんだけ毛を伸ばし始めた、えっぱら先生です。

福島の子ども達福島の子ども達3日間、福島市に出張でした。福島の子ども達とたくさんあそび、たくさん笑い、施設のスタッフの方々ともたくさんの話をしました。

みんなの元気をいただきました!
2017/11/28
えっぱら先生の日記
1年の経過が毎年早く感じる、えっぱら先生です。

伊吹山の積雪おらが村…大垣市から見える伊吹山に、去年より早く積雪が見られました。秋の気分もソコソコに、もう目の前に冬が来ています。

山だけに降ってくれれば良いですよ…。
2017/09/13
えっぱら先生の日記
食欲の秋を実行中の、えっぱら先生です。

モンスターボックス先日、豊田市内の小学校3校合同イベントで「モンスターボックス」に挑戦してもらいました。結構高い…開脚とびに挑戦しようとしましたが、失敗しました。

子ども達は飛び降り専門ですが…でも、高い!しり込みする子もいましたが、なんとか全員飛び降りていました!
2017/09/12
えっぱら先生の日記
面白い言葉運動会の練習で毎日エールを送っている、えっぱら先生です。

地元の地区センターで面白い言葉を見つけました。

なるほど!
2017/09/06
えっぱら先生の日記
最近夜中に寒くて起きることのある、えっぱら先生です。

サーキットトレーニングサーキットトレーニング機能訓練レッスンの一コマです。今回は「歩く」をテーマにサーキットを作成しました。

足が上げにくい方や不安定な足場では踏み出せない方のために、ロープを数箇所ぶら下げて足と手で重心を安定させる歩行をしていただきました。

人に依存する方も多いのでロープへの依存は難しかったようですが、時間をかけてゆっくりゆっくり歩いてくださいました。
2017/08/30
えっぱら先生の日記
アリさんのお仕事「夏休み」という名の仕事を頑張っている、えっぱら先生です。

夕方のアスファルトの上を、アリさんがせっせとお仕事をしていました。

大海原に浮かぶヨットのような光景です。
2017/08/28
えっぱら先生の日記
今年も夏の思い出がたくさんできた、えっぱら先生です。

サマーキャンプの思い出サマーキャンプ中に子どもにいじめられるえっぱら先生の図…この鼻がニセモノかどうかを確かめているそうです。

ホンモノに決まっとるやろ!!
2017/08/24
えっぱら先生の日記
夏休みのほとんど家に帰っていない、えっぱら先生です。

サマーキャンプサマーキャンプサマーキャンプで、たつや先生が子ども達にこんなものを作ってくれました。

なんだかわかるかな?
2017/08/10
えっぱら先生の日記
毎日暑い日が続きますが、夏休みを楽しんでいますか?えっぱら先生です。

スキップは今年の夏も休まず運営をしますが、レッスン予約はお陰様で満員御礼につきお受けできないことをお詫び申し上げます。

また、事務及びホームページの更新は夏休みをいただきますので重ねてご理解ください。なお、メールや電話での問い合わせは確認し次第対応いたしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

いい思い出をたくさん作ってくださいね!
2017/08/08
えっぱら先生の日記
人の幸せを全力でサポートしたい、えっぱら先生です。

かつき先生の結婚式先日、元スタッフのかつき先生が、可愛いお嫁さんとご結婚なされました。聞いてなかったスピーチと乾杯を披露宴でお願いされたのも、彼らしい演出だと思います。

彼はスキップから離れ、お母様が経営している塾を手伝いながら、この春に体育教室を立ち上げて頑張っています。学生時代に知り合った保育士の奥さんに、尻に敷かれる人生を歩んで行くと思います。かつき先生、リナさん、末長くお幸せに!
2017/07/31
えっぱら先生の日記
暑さなんぞには負けてはいられない、えっぱら先生です。

夏休みに入ると必ずラジオ体操に参加します…犬たちと。

セミの抜け殻そんな早朝…新聞を取りに行くと、庭にセミの抜け殻が多くみられました。この画像にセミの抜け殻がいくつあるかわかるかな?
2017/07/18
えっぱら先生の日記
夕暮れ時カエルの合唱が360°から聞こえてくる田舎に住んでいる、えっぱら先生です。

夕暮れ時の家の前でパチリ!奥に見える山の名前はなんでしょう?

そして、えっぱら先生はどこに住んでいるのでしょう?
2017/07/13
えっぱら先生の日記
年を重ねてから味覚が変わってきた、えっぱら先生です。

サプライズ!先月えっぱら先生は46歳の誕生日でした。訪問先で、な・なんと!バースデーケーキをいただいてしまいました。

サプライズって本当に驚きますね。ありがとうございました!
2017/07/04
えっぱら先生の日記
プールレッスンが始まるというのに体がダルダルの、えっぱら先生です。

言葉あそびレッスン前に言葉あそびやイメージあそびをします。今回のテーマは「数える」…リンゴなどの絵を描いて、それぞれの数を数えさせます。最後は全部で何個あるかな?

散乱したものの数を正確に数えるのは、大人でも至難の技です。数え忘れたり重複して数えたり…このような経験の繰り返しで、数えることの興味が増し脳内イメージも増します。頑張って正解を導こう!
2017/06/30
えっぱら先生の日記
京都御所6月生まれのおかげで雨男の、えっぱら先生です。

出張で京都に行って来ました。朝の京都御所に初めて訪問しましたが、朝の静かな時間帯に張り詰めた空気感…ただただボンヤリと眺めていました。私の知らない日本はたくさんあります。
2017/05/23
えっぱら先生の日記
やっとかめ(久しぶり)に個人レッスンを担当した、えっぱら先生です。

発達障害トレーニング少々多動気味で、高さに対する恐怖心が比較的少ない年少男の子…跳び箱渡りやハシゴ渡りのような、足場に制限があったり不安定だったりするところをたくさん歩かせて、ゆっくり一歩一歩を慎重に歩かせる意図でサーキットを作りました。
発達障害トレーニング見ていないようでしっかり足場を見ています。ハシゴも立って歩こうとします。この子にとってはそれが最適な進み方なのでは?と観察しながらも、次への課題も多く確認できたレッスンでした。
2017/05/19
えっぱら先生の日記
今年は花粉症に悩まされていない、えっぱら先生です。

サクランボ狩り田舎に住むえっぱら先生のお向かいさんが、ハサミとバケツを持って「遠慮なく持っていけ」と敷地内の木を指差しました。

サクランボがたわわに実っています。出勤前にダッシュでバケツ一杯狩らせていただきました。
2017/05/01
えっぱら先生の日記
福島県もう既に日焼けをしてしまった、えっぱら先生です。

出張で今年2回目の福島県に来ました。寒いと思って厚手の服を用意したのですが、名古屋と変わらず暑かったです。

元気で活気ある街でした〜!
2017/04/06
えっぱら先生の日記
密かに世界進出を企んでいる、えっぱら先生です。

中国からの視察団保育園のレッスン中に訪れた中国からの視察団の記事が掲載されていたので、思わずパチリ!

ただ…海外から依頼がきたとしても、赤味噌がない場所では生きられないので丁重にお断りします。
2017/04/05
えっぱら先生の日記
大鳥居と夜桜レッスンを終えて帰る途中の、えっぱら先生です。

事務所前の中村公園の参道にも桜が咲き始めました。大鳥居と夜桜…思わず見とれてしまいました。
2017/03/29
えっぱら先生の日記
すっかり犬に取り憑かれてしまった、えっぱら先生です。

ブルドッグを飼っているえっぱら先生は、豊田スタジアムで行われた「ブルドッグの集い」に参加しました。総勢150匹のブルドッグ!全国からブサカワな犬達が集結しました!!
豊田スタジアムでのブルドッグの集い 豊田スタジアムでのブルドッグの集い 豊田スタジアムでのブルドッグの集い
我が家の娘達も楽しんでくれたと思います。
2017/03/27
えっぱら先生の日記
出会いがあり別れがある春を日々感じる、えっぱら先生です。

先日、6年前に登録インストラクターとして頑張ってくれた岡田先生の披露宴に招待を受けました。小学校教諭として日々努力をし、同じ職場だった後輩の方と晴れてゴールイン。大変素敵な式でした。
登録インストラクターの結婚式 登録インストラクターの結婚式 登録インストラクターの結婚式
人の幸せは何回見ても良いものですね。岡田先生、ゆきこさん、末長くお幸せに。
2017/03/23
えっぱら先生の日記
この歳になって花粉症になってしまった、えっぱら先生です。

春の訪れ春の訪れを木々や草花から感じられる季節となりました。進級や進学の準備で忙しい時期だとは思いますが、ちょっとだけ花々を見てボンヤリする時間も作ってみてくださいね。
2017/02/22
えっぱら先生の日記
早く春が来て欲しいと心待ちに願っている、えっぱら先生です。

園児からのプレゼント年度内の全レッスンが終了した幼稚園で、園児からレッスン後にプレゼントをもらいました。私が鉄棒をしている姿が1番輝いていたそうで、「子ども達はよく見ているなー」と感心してしまいました。

来年度も老体に鞭を打って頑張ります!
2017/01/23
えっぱら先生の日記
世界に羽ばたきたい、えっぱら先生です。

保育園レッスン保育園レッスンレッスンでお邪魔した保育園に、中国の保育園関係者の方々が視察に来られていました。

みんなで一緒にあそんでいただきましたが、あそびに言葉はいりません!!
2017/01/18
えっぱら先生の日記
西暦でしか意識したことがないので今が平成何年かわからない、えっぱら先生です。

初日の出初日の出を拝んだ後に砂浜で遊んでいきました。3匹の娘達も海に大興奮で走り回っています。

今年も駆け回りますよ!
2017/01/13
えっぱら先生の日記
2017年も相変わらずの、えっぱら先生です。

初日の出海が見える場所で初日の出を拝んできました。海も空も澄んでいたのでとても綺麗な御来光で、より一層の飛躍を誓いました。

皆さんも良いスタートがきれますように!!