体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. はなむら先生のふれあい日記2023
ふれあい日記
2023/12/20
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。「プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コース」でのレッスンの様子です。

ほふく前進ほふく前進は全身運動で両手両足の力を身につけることができ、紐の下を通るということで自然と体勢が低くなり、足を開いて前に進むため股関節柔軟のストレッチにもなります。

前職を活かして、子どもたちが楽しめるメニューをどんどん考えていきたいと思います。みんなで楽しみながら頑張りましょう!
2023/12/13
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

踏ん張る力「プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コース」のレッスンの様子です。

運動前にストレッチをすることで、怪我の予防はもちろん筋肉の温度を高めます。また、神経からの伝達速度を速めたりする効果も期待できます。

体の柔軟性や写真のようなストレッチでバランス感覚などを身につけることができます!これからも楽しみながらたくさんの技術を身につけていきましょう!
2023/08/09
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

日焼け先日外で友だちとバスケットボールやらサッカーやらをやってたら腕が真っ赤に焼けていました…。外で運動するのはとてもいいのですが、みなさんも熱中症対策や脱水症対策はしっかりしてくださいね!

ちらっと聞いた話なのですが…熱中症対策には水浴びがいいらしいです。水浴びは子どもたちと楽しみながらできるので、とてもいいと思います!
2023/07/26
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

絵本の読み聞かせ学校の授業でスイミーの読み聞かせの練習をしました。スイミーは私が1番好きな絵本です。絵がとても綺麗で、独特の表現があって年少〜年長まで幅広く楽しめると思います!

表現力や語彙力なども絵本から身につけることができるので、みなさんもぜひ読んでみてください。
2023/07/24
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!今回もえっぱら先生の個人レッスンにお邪魔させていただきました!

今回は鉄棒逆立ちです。めちゃくちゃ怖そうですよね…もちろん、怪我をしないようにクッションを置いたり、先生が目を光らせています!
鉄棒逆立ち 鉄棒逆立ち 鉄棒逆立ち
このレッスンでは「下半身を持ち上げるための脚力」や「体を支えるための腕の力や腹筋」、「バランス感覚」や「体幹」など、さまざまな力を身につけることができるんです!みなさんもこのレベルまできたら一緒に頑張りましょう!
2023/07/21
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

幅跳びジャンプ幅跳びジャンププレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回は幅跳びジャンプです。

このレッスンはジャンプの脚力はもちろん着地のバランス感覚や走る練習にもなって、ジャンプの際に飛びすぎないような力加減を身につけることもできます!

さぁ、次のレッスンではどんなメニューが待っているかな?楽しみにしていてください!!
2023/07/19
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

「プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コース」のレッスンの様子です。今回は持ち上げ滑り台です! この持ち上げ滑り台では、着地の際のバランス感覚を身につけることができます!また、先生も一緒に腕の力や腹筋など様々な力を身につけることができます!!
持ち上げ滑り台 持ち上げ滑り台 持ち上げ滑り台
これからも先生と一緒に楽しみながら、たくさんの技術を身につけていきましょう!
2023/07/18
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

人形劇ワークショップ今回は学校の行事で「人形劇」に参加しました。人形劇団むすび座の方々の人形劇を鑑賞し、ワークショップで人形を作ったり、実際に人形劇をやったりしました。

表現や子どもたちに見やすいようになどを考えるとたくさん反省があり、とても難しかったです。皆さんも表現力を育てて、より楽しい1日を過ごすようにしましょう!
2023/07/12
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

アスレチックレッスンアスレチックレッスンプレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースでのレッスンの様子です。

今回は滑り台アスレチックです。このレッスンではジャングルジムを登るための手脚の力が身につき、滑る時もバランス感覚などを身につけることができます!

これからも楽しみながらたくさんの技術を身につけていきましょう!
2023/06/26
はなむら先生の日記
ナイフワークこんにちは、はなむら先生です。

学校の授業で、ナイフワークを学びました!私は自衛隊時代にある程度学びましたが、みんなは初めての経験みたいでだいぶ苦労していました。

ナイフの扱いはかなり危険なので、みんなもナイフを扱う時は大人の近くで使いましょう!
2023/06/22
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスンでアスレチックをしました。

アスレチックアスレチック今回のテーマは「ターザン」ですが、「ハシゴを登るための手脚の力」「ぶら下がるための握力」「対岸に渡るためのタイミングを測る力」など、これ一つで様々な力を身につけることができます!

私はこのように「アスレチックで遊びながら様々な力を身につけること」をメインでやりたいと思います。遊びの中では色々な力を身につけることができますので、皆さんも沢山あそんで様々な力を身につけてください!
2023/06/20
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスン…今回は逆上がりの様子です!皆さんは逆上がりができますか?私は20歳までできませんでした…。

逆上がりは「腕で体を引き寄せる力」「体を支える握力」「踏み込む脚の力」が重要になります。金曜日コースの子たちも、もう少しでできるようになります!
逆上がりレッスン 逆上がりレッスン 逆上がりレッスン
「逆上がりはもう簡単だよ!」っていう子は、逆上がりの後で足をつく前に足掛け回りをやってみてください!これができたあなたは逆上がりマスターだ!!
2023/06/14
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

野外学習野外学習今回も学校の野外学習での一コマです。私はデザート担当だったので、オレンジの皮を器にしてフルーツをおしゃれに盛り付けました♪

包丁とスプーンで出来るので、これを見ているお母さん!!ぜひ、お子さんの誕生日などに使ってあげてみてください!(片付けも楽でいいですよ♪)
2023/06/12
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

野外学習先日、学校の野外学習(1泊2日)に参加して、カレーを作りました。みんなでコミュニケーションをとりながら、連携して一つのものを作るのはとても楽しいことですね。

みなさんもコミュニケーション能力を身につけられるように、いろんな話をレッスン等で聞かせてください♪
2023/06/07
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

壁登り壁登りプレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回のレッスンは「壁登り」です。 

このレッスンでは、登るための腕の力だけでなく足の力や背筋、体の使い方を学ぶことができます!

次のメニューもみんな突破できるかな!?
2023/06/05
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

バレーボールの大会学校の行事でバレーボール大会に参加しました。私たちのチームは、練習の甲斐あって優勝することができました!

バレーボールはボールを持つことができないので、ボールのコントロールや反射神経がとても鍛えられると共に、脚の力がとても身につく競技だと身をもって実感しました。

これのような動きもレッスンに取り入れたいと思います!
2023/06/01
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

ロールマットアスレチックロールマットアスレチックプレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回のレッスンは「ロールマットアスレチック」です!

このレッスンでは、登るための腕の力、足の力、背筋など様々な力を身につけると共に、着地点を見て目的のところに着地するという力の制御も身につけることができます!!

さぁ、次の試練はどんなものが待っているかな?また楽しみにしていてください!
2023/05/31
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

学校の課題私は普段、夜間の学校に通って授業を受けています。「発見!」というテーマで学校付近で1枚写真を撮ってくるという授業があったので、私はこの写真を撮りました。

学校の中庭の端っこに咲いてた花で、あまり通らない場所で見かけることもなかったのですが、「よく見るとこんなに綺麗な花があったのか」という発見がありました!

このように、今後は視野を広げていろんなところで様々な発見をしたいと思います!皆さんも周りを見てみると意外な発見があるかも?!
2023/05/29
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

ワイヤーの試練ワイヤーの試練プレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回のレッスンは「続・ワイヤーの試練」です。前回のワイヤーの試練から進化しました。

足をおける所を指定して見るところを増やすことで視野が広がり、より考える力を鍛えられるようになりました!!

次の試練はどんな進化があるかな?楽しみにしていてください!!
2023/05/25
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

跳び箱の練習プレジャートレーニングクラブ、金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回は前回に引き続き、跳び箱の練習です。

前回よりみんなとても上手くなっていて、一段高くしたのですが初めは怖がりながらもチャレンジして、段々上手に跳んでました!!

さぁ、次はどんなメニューが待っているかな?
2023/05/12
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

ジャンプ訓練ジャンプ訓練プレジャートレーニングクラブ、金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回の忍者修行は「ジャンプ訓練」!

この跳んで上のものに触るという事は足腰を鍛え、平衡感覚を身につけてる事ができます!また、リズミカルに鈴にタッチする事でリズム感も身につけることができます!!

次のメニューもみんな突破できるかな!?
2023/05/11
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

跳び箱レッスン跳び箱レッスンプレジャートレーニングクラブ、金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回は「跳び箱」です!

跳び箱は身体を支える力を身につけるだけでなく、踏み切りのタイミングを掴むための動体視力やバランス感覚など、様々なことを身につけることができるんです!

特に「手を下につき出す」という動作は、例えば転びそうな時に咄嗟に手が出るようになったりもして怪我防止へと繋がります!!

次のレッスンメニューも楽しみに待っていてくださいね!
2023/05/10
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

綱引きレッスン綱引きレッスンプレジャートレーニングクラブ 金曜日幼児コースでのレッスンの様子です。今回は「綱引き対決」です!!

全身の筋肉を使って綱を引っ張ることで握力や足腰の使い方などが身につき、物を運ぶ時などに怪我をしにくくなります!

さぁ、次はどんなメニューが待ってるかな!?
2023/04/26
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

ボールトレーニング今回も「プレジャートレーニングクラブ」金曜日幼児コースの様子です。今回はボールを使ったトレーニングを考えました!

投てきは、全身運動として簡単で気軽にできるものなんです!重心の掛け方や狙って投げることなど、意識するポイントがたくさんあってとても良い運動になります!

次は何をしようかな?楽しみにしていてください!!
2023/04/24
はなむら先生の日記
こんにちは!すごい顔しながらレッスンに励む、はなむら先生です!

掴まり耐久訓練今回も「プレジャートレーニングクラブ」金曜日幼児コースのレッスンの様子です。今回の忍者訓練は…「掴まり耐久訓練」!みんな長い時間掴まっていることができました!

このレッスンでは、捕まることで背筋や握力などの上半身全般を鍛えることができますので、例えば鉄棒の「引く力」へとつながっていきます!みんな立派な忍者になれるかな?!
2023/04/20
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

縄渡り訓練先日から「プレジャートレーニングクラブ」の金曜日幼児コースにサブスタッフとして出向しています。今回は忍者訓練ということで、「縄渡り訓練」をやりました!

足をあげて前に進むことで走る時のバランス感覚が良くなり、例えば「ハードル走」などにとても効果的なんです!

次の試練は何が待ってるかな?楽しみにしていてください!!
2023/01/17
はなむら先生の日記
歌の練習こんにちは、はなむら先生です。

年明け早々、友人にカラオケに誘われて行ってきました!でも、久しぶりのカラオケで声が出なくて全然ダメでした…。

幼稚園でも歌はたくさん歌うので、もっと練習しようと思います!
2023/01/12
はなむら先生の日記
鉄棒レッスンあけましておめでとうございます!はなむら先生です。今年もよろしくお願いします。

去年は色んな変化がありとてもバタバタした一年でしたが、今年はもう少し余裕を持った行動をしたいと思います。

もちろん、やることには全力でやらせていただきます!まず第一目標は学校の単位と資格の取得です!