体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. まっきー先生のふれあい日記2017
ふれあい日記
2017/12/25
まっきー先生の日記
来年もよろしくねこんにちは!まっきー先生です。

2017年も残りわずかとなりました。良いお年を!

新年もみんなの元気な姿で会えることを楽しみにしています!
2017/12/21
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールレッスン今回はD君の個人レッスン…通っている園でドッジボールをやるということで、ボールを投げる練習をしました。

マットにボールを当てる練習で、徐々に遠くからでも投げられるようになってきました!速いボールが投げられるように、まっきー先生とまた頑張りましょう!!
2017/12/19
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

縄跳びレッスン今日は縄跳びレッスンをしました。子ども達のレッスンをする中で、私が非常に感心したことがあります!それは…レッスン中に笑顔を見せてはいますが、決してふざけてはいないということです。真剣に楽しんでいます!

…というのも、子ども達が自らメリハリをつけてレッスンに臨んでいるからです。「聞くときは聞く」「やるときは全力で」…だから楽しいのです!「メリハリをもって全力を出せば楽しめる」ということは、大人の私たちでも共通していることだと感じました。
2017/12/15
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールゲームボールゲーム私が担当している施設でボールゲームをしました。ルールは、「ボールを先生に取られないようお友達と協力してパスをする」というものです!

最初はボールを持ちながら逃げることで精一杯だった子ども達も、段々と周りを見ながらパスができるほど上手になりました!!私を含めた4人の先生が子ども達のボールを取るために汗だくになるほどです!!
2017/12/13
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

バランス感覚レッスン今回の練習のテーマは「バランス感覚を養う」です。バランス感覚が良いと、歩く際にも転びにくくなります。また、常に安定した動作ができるようになることは、縄跳びなどの運動にも活かされます。

今回のレッスンでは、バランスを保つことが難しいマットを用いて、子ども達はロープを使いながら渡りました。最初は難しかったようですが、徐々に楽しそうに渡る様子が見られました!
2017/12/08
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

親子体操たつや先生が担当している親子体操に同行しました。「体育館内のコーンを見つけてみよう!」というルールでしたが、子ども達は試行錯誤しながら隠されたコーンを必死で見つけようとしていました。見つけた時の笑顔が最高でした!!

最後は見つけたコーンをしっかりと先生に渡すことができていました。広い体育館で何往復も頑張れましたね!
2017/12/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

たつや先生が担当している保育園に同行して、レッスンの勉強をしました。

縄跳びレッスン縄跳びをするのは、子ども達だけではありません。私たちも全力で縄跳びをします!!縄跳びが引っかかるまでどれだけ跳べるかを子ども達と対決しました!!

先生 VS 子ども達!…1回目は、縄跳び経験抜群の先生の勝利!!2回目は、なんと子ども達の勝利です!!

何十回も跳んでも疲れを見せない子ども達にとても驚かせられました!そして、なんといっても一緒に跳んだ時間はとても楽しいものとなりました。
2017/12/04
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ドッチボールレッスンみつ先生の担当している会場で子ども達とドッチボールを行いました。ドッチボールのルールでは、「狙って当てる」ことだけではなく「ボールをパスする」ことも必要です。そこで、今回のレッスンはパスをテーマとして練習を行いました。すると、パスを意識した動作が数多く見られました!

自分が投げたいという意識も大切ですが、チームのために自分が何をしなければならないのか状況を判断して行動していくことが、思いやりや自分を客観視することに繋がっていくと思います。
2017/12/01
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

鬼ごっこレッスン放課後デイサービスの子ども達と運動会を行いました。ボールあそびから風船あそびまで、様々な活動を一緒に楽しむことができました!

風船あそびでは、好きな形に創作していく中で「ねじる」作業が必要です。私も子ども達も楽しみながら作っていましたが…次から次へと「パンッ!!パンッ!!」という風船の弾ける音が聞こえました。私も完成する直前で風船が爆発してしまいましたが、とても楽しかったです!!

鬼ごっこレッスン苦戦もしながらも最後には全員が完成させることができ、たくさんの笑顔がありました!
2017/11/29
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

鬼ごっこレッスンオオカミに扮して鬼ごっこをしました。オオカミに捕まらないよう、フープを跳び越えながら反対側まで行くのがルールです。

「追いかけられる」という意識を持ちながらもしっかりと渡ることができたので、子ども達の能力の高さを実感できました!!
2017/11/27
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

大縄跳びレッスン今回のレッスンでは、大縄跳びを行いました!ただ…普通の大縄跳びではありません。「考えながら飛び続ける大縄跳び」です。

2つの作業を同時にこなすのは難しいですが、できるようになればもっと楽しくなりますね!今よりも楽しめるようにどんどん飛びましょう!!
2017/11/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールレッスンボールを投げるのには力のコントロールが大切です。目標物をつけることで難易度はさらに上がります。

今回のレッスンは、投げるボールが目標物に届くか届かないかの距離から行いました。力をよりコントロールできるよう一緒に頑張っていきましょう!!
2017/11/20
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です!

運動療育レッスン本日の運動療育では手と足をたくさん使ったレッスンを行いました。コースを渡るのに最初は難しい様子でしたが、渡ることに慣れ始めスムーズにできるようになっていくのが感じられました。

難しいことでも少しずつこなしていけるよう、これから私も一緒に頑張ります!
2017/11/16
まっきー先生の日記
こんにちは、まっきー先生です!

保育園レッスン保育園レッスンまたまた、みつ先生が担当している園で一緒にレッスンをしました!ドッチボールでボールを使う以外で必要な力は…避ける力!避ける力をつけさせるためのゲームで、子ども達は捕まえられないように必死でした。

最後のドッチボールではその力が活かされたところも見られました!なにより子ども達が楽しむ様子が見られてよかったです。
2017/11/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です!

ドッチボールレッスンレッスンでドッチボールをやりました!普段行っているものとは違う変わったルールなので、子ども達がわかるまでに時間がかかるかなと思っていましたが…すぐに出来てしまいました!

子ども達は楽しそうにドッチボールをやっていましたが、それが出来たのも子ども達自身がしっかりと話を聞くことができたからです。難しいことでも理解できれば楽しくなる。そして、話を聞くことからレッスンに至るまで全力でやれば楽しい。…そんなことを感じさせられた1日でした!今日も元気をくれた子ども達に感謝です。
2017/11/13
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です!

アリーナの個人レッスンで、まさ先生のサブに入って会員様と元気にレッスンをしました。

ボール投げレッスンコーンを使ったレッスン大人でも難しいボール投げのレッスンでは、何度失敗をしても投げることを止めずに楽しみらながらレッスンを行っていました。

コーンを使ったレッスンでも先生に負けないように常に全力でした!楽しむということが、全力を出すことや諦めずにやり続けることに繋がるんですね。
2017/11/10
まっきー先生の日記
こんにちは、まっきー先生です。

保育園レッスン保育園レッスン今日はみつ先生と一緒に、保育園でボールを使ったレッスンを行いました!レッスンでは子ども達が必死にボールを追いかける様子がよく見られました。

転がるボールや高く上がったボールに動きを合わせていくことでドッチボールでの動き方に繋がり、ボールを投げることに対して積極性が上がっていくと感じさせられた1日でした。

子ども達はボールを投げていくことで次第に自信が表れ、笑顔になりました!これからも「ボールを使ったあそび」をどんどん好きになってもらいたいですね!
2017/11/08
まっきー先生の日記
こんにちは、まっきー先生です。

ハロウィンレッスンハロウィンレッスンをしました!レッスンでたくさん汗をかいた後は、ハロウィンということでお菓子をプレゼント!!しかし、プレゼントを持ってきたのは先生ではなくカボチャ星人…あまりの恐怖に逃げ惑うお子さんもいました。

そんな中、カボチャ星人の正体を暴こうとする愚か者もいたので必死に抵抗しました…。子どもたちはもらったお菓子をお母さんにもあげていましたが、仲良く食べていた様子が見られたのでよかったです!
2017/11/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。またまた子ども達に力を分けてもらいました!

さて…運動をする時、ただ自分1人でやることだけが楽しいのでしょうか?私はそうは思いません。お友達と一緒にやるからもっと楽しくなると思います!

今日はお友達と一緒に「跳ぶ楽しさ」を知ってもらいました!子ども達同士も一緒に、達成できた喜びを分かち合うことができたと思います。また、お友達がやっている間、待っている子ども達からは「かんばれー!!」の声が聞こえてきました!一緒にやることの大切さが身にしみますね!
跳ぶレッスン 跳ぶレッスン 跳ぶレッスン
私は失敗することが多いので、毎回「かんばれー!!」のパワーをもらっています!
2017/11/01
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

縄跳びレッスン今日は縄跳びをしました!失敗しても何回でもチャレンジ!!引っかかっても笑顔で再挑戦する様子や、お友達と2人で飛ぶことに挑戦する様子も多々見られました。

縄跳びレッスン私も子ども達と一緒に2人飛びを挑戦しては失敗しましたが、縄跳びで楽しさを共に味わうことができました。次回も新記録目指して一緒にがんばります!
2017/10/30
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

縄跳びレッスン先日は、えっぱら先生が担当の会場で縄跳びレッスンしました!100回跳んだら1つ丸を描き、1000回を目標としているまっきー先生も頑張りましたよ。だんだんと子ども達も本気になっていき真剣勝負!
縄跳びレッスン最後の大縄跳びでは、連続跳びで新記録!!お家の方々も感極まり喜ぶ様子も見られました。これからの成長が楽しみになる一日となりました!
2017/10/26
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

運動レッスン今回のレッスンではボールを使った練習を行いました。頭を使いながら行うことで楽しく運動をしてもらいましたが、考えながら運動を行うことで状況判断する能力を向上させることを目的としています。

お子様と一緒に運動を行い、私もかなり楽しませてもらいました!(笑)
2017/10/05
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です!

フリスビー鬼ごっこ先日、スキップの先生として初めてレッスンさせていただきました!元気な子供たちと一緒に、フリスビーを使った鬼ごっこをしました。

最初は投げることに必死で上手く投げることができませんでしたが、徐々にできるようになっていく子供たちにとても感心しました!私も負けていられません!次回も全力で子供たちと触れ合いたいと思います!^_^
2017/10/02
まっきー先生の日記
新インストラクターはじめまして!こんにちは!日記初投稿になります。松木智幸(まつき ともゆき)と言います!まっきー先生と呼んでください。

小学校から大学まで多彩なスポーツに関わってきました!大好きな子供と一緒にスポーツを楽しんでもらいたいと思います。

ちなみに…大学では生物について学んでいました。(笑) 植物や動物が好きです。