体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. まっきー先生のふれあい日記2018
ふれあい日記
2018/12/20
まっきー先生の日記
体育レッスンこんにちは!まっきー先生です。今年度も大変お世話になりました。

この一年、子ども達と一緒に体育をする中でさまざまな成長を見させてもらいました!今後とも子ども達が体育を楽しみ、心身ともに成長していけるようサポートしていきたいと思います!

一年間ありがとうございました。
2018/12/12
まっきー先生の日記
縄跳びレッスンこんにちは!まっきー先生です。

この時期は縄跳びをレッスンを行っています!生徒は皆それぞれ自分の目標に向かって、技術を高めるため一生懸命です!

私も子ども達がより高みを目指すことができるよう更なる技術向上を目指します。
2018/11/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ステーキ〜まっきーグルメリポート〜
先日、スキップのスタッフでステーキを食べてきました。お肉に肉汁たっぷりでボリューム満点でした!

昼からと言うこともあって、その後のレッスンでは体をたくさん動かし、食べた以上にカロリーを消費してきました!(気持ちだけですが…。)

また美味しいお店に行きたいと思います!
2018/11/20
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

怪獣ゲーム私の担当する体育クラブで、もはや私の十八番と言ってもいいあそび「怪獣ゲーム」をしました!マットを島に見立て、それ以外の場所を怪獣が動き回るといった設定です。

子ども達は怪獣といっただけで「ぎゃあぁ〜」と悲鳴を上げたり、中には泣いてしまう子もいたりします。しかし、まっきー怪獣は決して止まることはありません!

しばらくすると…年長2人組が年少の女の子を怪獣から守りったりしてくれるんですね。^_^ 年齢関係なく絆が出来ていく様子がしっかりと見られて嬉しく思います!
2018/11/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ドッヂボール私の担当する保育園で、ドッヂボールをしました!2チームに分かれてゲーム開始です!

ルールは簡単です。どれだけ当てられても外野へは行かず、ただひたすらに相手めがけてボールを投げ続けます!ボールの数も複数個用意したので、子ども達もあちこちへ走り回っていました。

ゲームを終えたあと、子ども達からは「喉が渇いたぁ〜」の声が聞こえました。元気いっぱい動いて喉がカラカラになっちゃいましたね!体育教室のあとはしっかりお茶を飲んでくださいね!^_^
2018/11/12
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ハロウィンのお菓子ハロウィンのお菓子先日、レッスンの最後にハロウィンのお菓子を子ども達へ配りました。

ただ、お菓子を配るのではなく、好きなお菓子を自分で選んで袋に詰めていきます!お菓子を好きなだけ小袋に入れる方式でしたが、皆欲しいお菓子がたくさんあって袋に入れるのも一苦労でした!

みんな上手に袋に入れられたかな?将来、スーパーの詰め放題でかなりの力を発揮してくれると期待してます!!私も子ども達からお菓子をもらい、大満足でした!ありがとうございました。
2018/11/01
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

縄跳びみつ先生の担当する会場で「縄跳び」をしました!前跳び、後ろ跳び、綾跳び、交差跳びなど、様々な跳び方でレッスンをしました。

レッスン中、後ろ跳びや綾跳びに挑戦する中で、1人のお子さんが跳ぶことが出来ずに泣いてしまいました。しかし、その子は諦めることなくその時間で出来ることを着実に増やすことができました。

次のステップに繋がる一歩を踏み出すことができたと思います!頑張る子ども達の想いに、これからも私達は全力で応えていきたいと思います!
2018/10/30
まっきー先生の日記
ケーキこんにちは!まっきー先生です。

〜まっきーグルメリポート〜
今回のグルメはケーキです!私の担当する施設ではスタッフの誕生日になるとケーキを食べるそうです。私も丁度その日はスタッフの皆さんとケーキをいただきました!

その内の一つはなんと手作りケーキでした!スタッフさんの心温まる手作りケーキをいただき私自身も大満足です。ありがとうございました!
2018/10/26
まっきー先生の日記
ロンダートこんにちは!まっきー先生です。

新体操用のマットがある体育館で、レッスン後に「ロンダート」をしてみました。

自分自身、まだまだ精度を上げて技を磨く必要があると感じました。子ども達から「かっこいい!真似してみたい!」と思ってもらえるように、日々練習していきます!
2018/10/24
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

マットあそびマットあそび私の担当するクラブで、マットであそぶ様子を写真に収めてみました!子ども達はマットの上をコロコロと横転しますが、真ん中が山型になっているのでとても転がりづらいんです!

一生懸命に転がっています…が、コロコロと戻ってしまいます。それを見かねた後ろの子は、身体を押してあげていました。

その協力して頑張る様子に私自身、微笑ましく思えました!また次週も楽しく運動しましょうね!
2018/10/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園のハロウィン私の担当する幼稚園でも、ハロウィンに向けて部屋がデザインされていました!

毎度訪れる度に部屋の飾り付けが変わっていたので写真に収めましたが、作り物でもサメの力強さが感じられますね!
2018/10/17
まっきー先生の日記
逆立ち歩きこんにちは!まっきー先生です。

レッスン前に「逆立ち」をしました!ただ逆立ちをするだけでは物足りなかったので「逆立ち歩き」もしてみましたが、数十秒でバランスが崩れてしましました。

これからは、1分間歩き続けることを目標に練習していきたいと思います!
2018/10/15
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

プレジャーアリーナの飾り付けハロウィンが近づいてきましたね!スキッププレジャーアリーナでは季節に応じて事務員さんが飾り付けをしてくれますが、これはその1つです。カラフルなフィギュアがたくさんあり、とても奥深い作品ですね。

皆さんもアリーナにお越しになった際には、ぜひ見てくださいね。
2018/10/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園の体育レッスン私の担当している保育所では、未満児の子ども達の体育レッスンをしています。

本日は「鉄棒にかけられたマットを押す」という運動をしました。最初は、手で押すことがなかなか難しかったものの、回数を追うごとに上手に押せるようになりました!

頑張るその姿に、可愛さもありながらも逞しさも同時に感じられました!これからも、まっきー先生とたくさん動いて丈夫な身体を作っていきましょうね!
2018/10/09
まっきー先生の日記
バトンの練習こんにちは!まっきー先生です。

私の担当するスクールでは、バトンを習っている生徒がいます。いつも私に「先生、バトンのやり方教えてあげるよ!」と言って、とても上手にバトンを回してくれます。

私も出来るようになりたくて、その子に教えてもらったりと日々訓練している最中です!お互い出来ることが増やせるよう切磋琢磨していきましょう!
2018/10/05
まっきー先生の日記
ハロウィンの飾り付けこんにちは!まっきー先生です。

私が担当している幼稚園でハロウィンに向けてたくさんの飾り付けがされているのですが、それを見てとても驚きました。

階段を上がるとびっくり!これは「死神」でしょうか?あまりの迫力に思わず声が出てしまいましたが、ハロウィン当日が楽しみになってきますね!
2018/10/04
まっきー先生の日記
でかハンバーガーこんにちは!まっきー先生です。

〜まっきーグルメリポート〜
先日、あるハンバーガーのお店に行きました。見ての通り、とても大きなハンバーガーですよね。いつも目にしているものと比較しても3倍以上の大きさで、とてもすぐに食べきれるものではありませんでした。

しかし、味は最高の美味しさでした!次回も巨大なメニューに挑戦したいです!
2018/10/02
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園の給食私が担当している契約保育園で「肉味噌うどん」をいただきました。

私自身、給食の時間を楽しみにしています。そのため、子ども達と会話を楽しんだり、おかわりも毎回のようにさせてもらっています!

いつも美味しい給食をありがとうございます。
2018/09/28
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

運動会の練習私が体育指導を担当している保育園では、運動会に向けて「バルーン」の練習をしています。みんな一生懸命で、とてもキレイなバルーンができていますね!

この調子で運動会も頑張りましょう!!私も共に全力で進んでいきます!
2018/09/26
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

積み木あそび私が担当している幼稚園で、積み木あそびを目にしました。様々な形をした積み木を使って遊んでいた子ども達は、とても想像力が豊かですね!

聞くところによると、どうやらとても長いドミノを作っていたそうです。見ていても楽しいですね!
2018/09/20
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールを使った対戦ゲーム某施設で「ボールを使った対戦ゲーム」をしました!ルールは簡単!ケンケンでボールをコーンに入れて運ぶだけ。勝敗はボールの数で決まります!

しかし、運ぶ際にケンケンでボールを運んだり体勢を変えながら行っていたので運ぶのも一苦労…今回も白熱した対戦を見ることができました!
2018/09/07
まっきー先生の日記
踊りの練習こんにちは!まっきー先生です。

写真は子ども達と踊りの練習をしている様子です。みんな上手にできましたね!

発表の日までもうすぐです。この調子で元気いっぱいに楽しく練習していきましょう!
2018/09/03
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

先日、跳び箱を作りました!「跳び箱を作る?」と疑問もあるかもしれませんよね…。では、写真で製作の工程をお見せします。

跳び箱の制作まずは、契約保育園で廃棄処分をいただいた跳び箱に衝撃吸収のクッションをつけていきます。
跳び箱の制作実はこの跳び箱は1段がありません。そのため、ある木材を使ってその1段を作っていきます。
跳び箱の制作発泡スチロールと帆布を使用して、金槌でコンコン…。
跳び箱の制作ジャジャーン!えっぱら先生と、まっきー先生で完成させました!!
2018/08/27
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

海の生物海の生物先日、大阪の某展示場へ足を運びました。そこには本や映像でしか見ないような海、陸の生き物が数多くいました!

施設の作りも見たことのないデザインでしたので、入った瞬間に不思議な感覚にもなりました。写真のオウムガイも周りのデザインによって、より「生きた化石」が引き立っていました!
2018/08/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ジャンプレッスン今回のレッスンは、「ジャンプ」をこれでもかと言うほど行いました。

サイコロを振り、出た目の数だけ目標地点までジャンプをします。1〜6までありますが、6は簡単と思いきや歩幅を調節しなければいけないのでなかなか難しい…ましてや、1や2の数はどうやって跳ぶのでしょうか?

その結果、様々なアイディアが生まれました!ジャンプをするにも、あそび要素を加えるとさらに楽しくなりますね!
2018/08/16
まっきー先生の日記
結婚式場こんにちは!まっきー先生です。

友人の結婚式場に参加しました。私が結婚したわけではありませんが、撮影してきました!素敵な結婚式場ですね。
ブロッコリーのブーケ最近のブーケもブロッコリーと、ユーモアに溢れていますね!
2018/08/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

トンネルボール入れ「トンネルボール入れ」の様子です。これは、ボールをトンネルに入れて下のカゴへ落とすチャレンジです!K君はその日でトンネルボール入れの達人になりました!

最初はなかなか入りませんでしたが、何度もチャレンジするうちに成功の数も増えてきました。夢中になり、やり続けることで上手くなるんですね。

ボールが入った時は、私と全力で喜び合いました!
2018/08/02
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールあそびレッスンボールあそびレッスンこちらは「ポールを使ったあそび」をしている様子です。ボールを転がしたり、入れ物に入れたり、コーンに当てたりもしました。

子ども達は成功するために転がし方、投げ方やなど試行錯誤しながらチャレンジしました!

私も先生としての力を見せるべくボールを投げ続けましたが、なかなか難しく成功するまで子ども達と一緒に必死に投げてしました!!
2018/07/31
まっきー先生の日記
跳び箱8段×2こんにちは!まっきー先生です。

先日、跳び箱8段を2つ合体させて跳んでみました!まだまだ私にとってこのくらい序の口です。

できれば15段にチャレンジしたいです!そして、目標はアスリートのように20段…跳べる日が来るように日々精進します。
2018/07/27
まっきー先生の日記
キャッチボールレッスンこんにちは!まっきー先生です。

アリーナの個人レッスンにで、Y君の跳び箱の練習が始まりました。最高記録が6段のY君…なんと!その日のうちに8段が跳べるようになりました!!素晴らしいですね!

これも本人の気力があってこその成果です。出来ないとは思っているけれども、「挑戦する」気持ちが彼から感じられました。まさに!その気持ちが成功へと導く第一歩でした。
2018/07/24
まっきー先生の日記
垂直跳びレッスンこんにちは!まっきー先生です。

先日、跳び箱を使って生徒と一緒に「垂直跳び」をしました!はじめは1段からスタートして、クリアをすれば一段ずつ上がっていきます。

敢闘の末、先生は跳び箱8段まで跳ぶことができました!さて、みんなは何段までできるかな?
2018/07/19
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

大人の跳び箱レッスン跳び箱のレッスンは子ども達だけでなく、大人の方たちもやります。今回のレッスンでは、跳び箱をスムーズに跳ぶ方を見て驚きました!

大人でも運動が苦手だと、なかなか身体を思うように動かせません。しかし練習次第で、子どもだけでなく大人も上達することが証明されています!
2018/07/17
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

しっぽ取りゲーム「しっぽ取りゲーム」が開催されました!生き残りをかけて、子ども達はしっぽを取られないよう必死で逃げ回ります。

始まりは私が追いかけていましたが、だんだん私と一緒に追いかけてくれる仲間が増えていくので、グランドはあっちもこっちもハチャメチャです!

ただ…もし取られたとしても安心!しっぽはすぐに新しいものがもらえます!!走り止むことがないゲームに子ども達は汗いっぱいで楽しそうでした!
2018/07/09
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールレッスン片手でボールを持ちながら平均台を歩くことは、ボールの持ち方次第で歩くことさえ難しくなってしまいます。子ども達はボール落としそうになったり平均台をうまく歩けなくなったりなどしましたが、慣れない動きでも楽しそうでした。

これからのレッスン、まだまだやることはいっぱいです。どんどん楽しみましょう!
2018/07/05
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ジャグリングの練習大道芸の1つ、ジャグリングを練習しました!よく目にも耳にもするジャグリングですが、私もチャレンジしてみた結果…これまた難しかったです。

数十分の練習ではなかなか物にはできませんでしたが、少しずつ進歩はしていきました!よく見かけるストリートパフォーマーの演技がとても鍛錬されたものだも実感できました。ましてや、4ボールやカスケード、シャワーなどの難しい技を披露できるとなれば、何日も練習を重ねてきたと思います!

私たちも体育指導者として熟練者になれるようもっと鍛錬していきます!!
2018/06/27
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

アリーナレッスンプレジャーアリーナのレッスンで「跳び箱引き」を競い合う様子です。はじめはマットが乗った重たい跳び箱を引くのですが、落とさないように引っ張るので大変です!

そして、これで安心してはいけません。このステージを終えたら次はバランスボールを乗せていきます!重たい跳び箱にさらに力の調節をし、落とさずに引くことは至難の技です。

しかし、皆さん見事に成功しました!!
2018/06/21
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

カエル跳びリレークラブレッスンでリレーをしている様子です。その名も「カエル跳びリレー」です!

真ん中には川(マット)があり、カエルさんになりきった子ども達は川を上手く飛び越えて次の仲間のカエルさんの元へ行きます。川の上で倒れて流されそうになってしまいましたが、なんとか仲間のもとに行くことができました!!
2018/06/18
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールレッスン一口にボールを投げると言っても、投げ方は多種多様です。バウンドさせたボールを投げていくのですが、今回はトランポリンとバランスボールを用います。

物によって力の入れ方や投げ方が全く異なるので、とても技術が必要です。スタッフも含め、全員がチャレンジしました!!
2018/06/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

先日、プレジャーアリーナ近くの「ヒノマル」というお店で食事しました!お店の大将が作る料理は最高でした!

茹で蛸激辛チャーハンその中でも「茹で蛸」と、メニューには無い「激辛チャーハン」は格別でした。

また行きたいですね!
2018/06/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

マット運動アリーナの個人レッスン…この日は空中ブランコと鉄棒のレッスンでしたが、T君の頑張る様子を撮りました。

使用できるアイテムは空中ブランコのみです。目の前に佇むロールマットを越えるには、どのようにしたらよいのでしょうか?…そう!空中ブランコで身体全体を腕の力で持ち上げなければ達成できません。このあそびを通して鉄棒に活かしていきましょう!

T君はこのあそびと鉄棒を徹底的に行いました!この日は特に腕が疲れたと思います。頑張りましたね!!
2018/06/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

駄菓子屋先日、私が担当するグループレッスンの子ども達と一緒にお菓子を買いに行きました。久しぶりに駄菓子屋さんを見ましたね〜。

子ども達には一人ひとりにお金を渡しましたが、自ら消費税も含めて計算し、楽しそうにお菓子を選んでいる様子がとても印象的でした!

私も子どもの頃に戻ったかのごとく、お菓子に目を輝かせてしまいました。
2018/06/04
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

スタッフ研修今回のスタッフミーティングでは、「危険予知、安全について」の研修を行いました。

子ども達に万が一の事があった時すぐに対応できるよう、私たちスタッフ一同は研修を通して事前準備をしています。

今後も安全に対する意識を高めていきます!
2018/06/01
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ゴルフレッスンゴルフレッスン本日のレッスンは…写真の通りズバリ「ゴルフ」です!!!ただし、ホールは1つではありません。

「だとしたら簡単なんじゃ!?」と思っていませんか?それは間違いです。とても繊細で難しいんです!

強く打ってはホールに入らず、弱く打っては途中で止まってしまいます。成功の秘訣は「ホールに入るくらいの強さ打つ」…これに限ります!皆さん、ついつい時間を忘れて没頭しましたね!(笑)
2018/05/28
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

アリーナレッスン今回のアリーナでのレッスン内容は…「とにかく動くこと」です!!

写真は鉄棒に絡まったロープを潜り抜ける様子ですが、複雑な身体の動かし方なので渡り方は様々です!私も挑戦しましたが、つい足が引っかかってしまいました…。
2018/05/18
まっきー先生の日記
縄跳びレッスンこんにちは!まっきー先生です。

アリーナの個人レッスンで、H君が縄跳びをしている時の写真を撮りました。縄跳びの「駆け足跳び」をさらに強化すべく、彼は猛練習しました!

最初は、あまり得意でなかったのにもかかわらず彼の負けん気で、見事!今までよりも多く、さらに上手に跳べるようになりました!何事もめげずに続けることが成功への秘訣ですね!!
2018/05/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

しゅうま先生今回のアリーナレッスンは…「跳び箱の中身を落とさずに引っ張る」というレッスンでした!最初はボールが不安定に置かれたマットを落とさずに引っ張りましたが、皆さんとても上手に出来ていました!

予想以上に上手だったので、さらにコーンや他の物もどんどん置いていったところ…物の見事に次々と成功しました!
2018/05/09
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

カエル跳びレッスン今回のレッスンでは「カエル跳び」をしました!手と足を使う際のタイミングが大切です。フープを目印にして子ども達はカエルになりきっていました。

学校体育での跳び箱ができるように、まずはカエル跳びをマスターしましょう!カエルになりきりったら、跳び箱も跳んでみよう!!
2018/05/07
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスン跳び箱のレッスンが始まり、子ども達もより一層気持ちが高ぶっていく様子が見られました。

始めは三段からですが、段数を上げていくと当然難しくなります。しかし、その前に跳ぶ練習をたくさんしたので、自信を持ってレッスンに臨む姿勢が見られました。

難しいから諦めるのではなく「自分を信じてチャレンジ」してみる…そんな気持ちが、子ども達の心と身体の成長を促進させてくれる要素だと感じました。
2018/04/25
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

フープと跳び箱のゲーム保育園で相撲をする子ども達の様子です!子ども力士がたくさん誕生し、まるで大相撲の本場所にいるような感覚になってしまいましたね。

だんだんと上手になっていく子ども達は、最後に試合を行いました。先生達も盛り上がり、とても良い時間となりました!
2018/04/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

フープと跳び箱のゲームフープと跳び箱を組み合わせてゲームをしました!ルールは簡単です。スタート地点から布団行くというものです!

足場にする道具は、動かすことができる4つのフープと跳び箱のみです。フープが限られているため子ども達はどうしたら全員ゴールができるのか戸惑いっていましたが、時間が経つにつれて子ども達同士でアイディアを出し合い、最後には見事全員がゴールするとができました!
2018/04/20
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

好きこそ物の上手なれ「好きこそ物の上手なれ」…よく耳にすることわざです。この保育園の子ども達は運動が大好きです。大好きだからこそ先生の話をよく聞き、運動も楽しんでいます。跳び箱は5段を跳んでしまうほどなんです!

「どんな事があっても人は好きなものに対して熱心であり、努力するので上達が早い」という意味の通り、まさにそれを実感する日でした!

出来る出来ないに関わらず、まずは子ども達自身、運動が大好きになってもらえるよう今日も気合いを入れてレッスンします!
2018/04/17
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスン保育園での体操保育園でのレッスンの様子です。お友だち同士で2人組になって体操をしましたが、とても楽しそうでした!

積極的に関わり合う子ども達の様子から、子ども達同士や先生への親しみが感じられました。普段の生活やレッスンの時間を通して一緒に行動することは、お互いの「人間関係」を深くしますね!
2018/04/13
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスンアリーナグループレッスンで「跳び箱」をテーマとした運動を行いました。レッスン内容の1つに「鉄棒にぶら下がったマットを押して進む」というものがありますが、振り子のように来るマットの反動がこれまた激しく、子ども達はとても楽しそうにマットを押していました!

どんどんあそんで「できる!」に繋げていきましょう!
2018/04/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

鉄棒レッスンアリーナ個人レッスンの様子です。レッスンテーマは「鉄棒」です!逆上がりに必要な脚と腕の力をサーキットの中で存分に使い、少しずつ逆上がりに繋げます。

Kくんもたくさん身体を動かしたので、ラストスパートに入ると腕に力が入らなくなるほどでした。頑張りましたね!次回のレッスンも楽しみにしています。
2018/04/10
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

鉄棒レッスン今回のアリーナグループレッスンは「鉄棒レッスン」でした。雲梯やロープを使って、鉄棒に必要な「握る力」や「身体を支える腕の力」を楽しみながら養っていきます。

子ども達も夢中でレッスンに臨み、疲れを忘れるくらい最後まで頑張っていました!夢中になることはとても素晴らしいですね!ただ…夢中になりすぎて、ボディビルダー顔負けの筋肉にならないように気をつけましょう。(笑)
2018/04/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

親子体操教室親子体操教室で、たつや先生がピアノ演奏する様子です。お父さんやお母さんと一緒になって、楽しそうに歌う姿が見られました。レッスン前に気分が良くなり運動も楽しくなりそうですね!

その後は音楽に合わせて体を動かす運動を行いましたが、子ども達だけでなくお父さんお母さん達もリズムに合わせて上手にできていました!
2018/04/04
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

押す力を養うレッスンこちらは「押す力」を養うレッスンです。力一杯押すことや、力のコントロールを意識した押し方をレッスンに組み込みました。

ローラーで作った線路に沿って跳び箱を動かしますが、利用者の皆様はとても上手にできていました!私はというと…良いところを見せようと、勢い余って脱線事故を起こしてしまいました。
2018/04/02
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスン親子体操教室で、たつや先生が手あそびを披露している様子です。子ども達はまるで魔法にかかったかのごとく手あそびに夢中になっていました!

私もたつや先生のような魔法使いになれるよう、日々頑張りたいと思います!!
2018/03/28
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンアリーナのグループレッスンで、「跳び箱」をテーマにしたレッスンをしました。子ども達はスキップに通い始めたばかりですが、力強く跳び箱を登ったり、高い位置から恐がらずにジャンプする姿が印象的でした。

少しずつできるようになってきましたね!これからも先生と一緒に楽しみましょう!!
2018/03/26
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールあそびレッスン私が担当するグループレッスンで、テニスボールを使った「ボールあそび」を行いました。平均台でボールスライダーを作り、転がすボールをフープに入れるというものです。

一見簡単そうですが、これまた難しいんです!なんといってもボールを「置く時の力加減」を意識して、転がすまで集中し続けなければいけないのです。私も子ども達も成功した時には、跳び上がるほど喜んでしまいましたね!(笑)
2018/03/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

3歳児のレッスン3才の子ども達がレッスンをする様子です。フープの中に足が入るように跳ぶことをテーマに行いました!鉄棒を握りながら跳んだり、ケンケンパをしたりします。

最初は跳びながら足を広げることが難しい様にも見られましたが、回数を重ねていく毎にできるようになっていく子ども達にとても感激しました!
2018/03/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ジャンプレッスンアリーナの個人レッスンで、K君が盛大なジャンプをする瞬間を写真に収めました!

縄跳びに繋がるジャンプの練習を行い、レッスン中はひたすらジャンプをすると言うものでしたが、K君は顔色1つ変えることなく跳び続けました!素晴らしいですね!

学校のお友達とも切磋琢磨し合って、これからも運動を楽しみましょうね!
2018/03/20
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ボールコントロールレッスン本日のレッスンは「ボールのコントロール」です!決められた位置からボールを転がし、フープに入れます。転がすだけでなく、子ども達はボールを投げるチャレンジをしました!

レッスン中、子ども達の笑顔や悔しがる様子が見られ、さらに「もう一回挑戦しよう」といったやる気に満ちた声がたくさん聞こえてきました!
2018/03/16
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園児からのプレゼントみつ先生の担当する保育園で年長さんのレッスンをしている様子です。今年度ラストのレッスンでしたので、園の子ども達もみな気合いを入れて跳び箱に臨んでいました!

体育レッスンを通して、跳び箱がさらに跳べるようになった子が続々と現れていました!小学校に行っても運動に自信を持ち続けて、もっと運動好きになってくれることを願っています!
2018/03/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

サッカー対決みつ先生と私で、園児達とサッカーをしました!2チームに分かれて試合をしたのですが、ボールを2つにしたのでかなり難しくなりました。

先生達はサッカー経験があるので有利かと思いましたが、子ども達は無我夢中でボールを追いかけて来ます。そして、あっという間にボールは持っていかれてしまいました…。

「負けない」と言わんばかりに先生達もボールを追いかけたりと、双方がとても楽しめた1日になりました。
2018/03/12
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

サッカー対決みつ先生と私で、園児達とサッカーをしました!2チームに分かれて試合をしたのですが、ボールを2つにしたのでかなり難しくなりました。

先生達はサッカー経験があるので有利かと思いましたが、子ども達は無我夢中でボールを追いかけて来ます。そして、あっという間にボールは持っていかれてしまいました…。

「負けない」と言わんばかりに先生達もボールを追いかけたりと、双方がとても楽しめた1日になりました。
2018/03/12
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

運動療育レッスン運動療育レッスンでは、鉄棒にぶら下がっている「分厚いマット」を押しながら赤いマットへ向かうあそびをしました。

押したからといって手を簡単に離してしまうと、「分厚く重たいマット」が振り子のように襲いかかります。揺れるマットに気をつけながら、皆さん笑顔でレッスンに臨んでいらっしゃいました!
2018/03/07
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

放課後デイサービスでのレッスン放課後デイサービスで行った、ロープを使ってレッスンをする様子です。仰向けでロープを握りながら進んでいきます。その後はロープにぶら下がりながらジャンケンをします。

手と腕の力を1時間の中でたくさん使ったので、子ども達もいい汗をかいたと思います!それができたのも、子ども達自身が話をよく聞きやることをしっかりと理解してくれたおかげです。次回もたくさん汗をかきましょう!
2018/03/05
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園レッスン保育園レッスンで撮らせていただいた一枚です。子ども達は高いところまで登り、ジャンプすることを繰り返して行いました。自分よりも高さのあるものに対しても頑張って登る姿に、子ども達の力強さを感じました!

鉄棒や跳び箱ももっとレベルアップできるように一緒にがんばろう!
2018/03/01
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

療育レッスン跳び箱上の今にも落ちてしまいそうなボールがあります。写真の様子はボールを落とさずに跳び箱を引き寄せているところです!引き寄せる力の調節がとても難しいのですが、皆さんとても上手にできましたね!

私は力余ってボールがその場で動かないほどの勢いで跳び箱を引き寄せてしまいました…。
2018/02/27
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

アリーナの個人レッスンアリーナでの個人レッスンの様子です。R君のレッスンではジャンプに平均台、ロールマットに雲梯など様々な運動を行いました!

R君自身、雲梯に関しては得意ではなかったようですが、今回のレッスンで雲梯を渡る力を開花させました!!素晴らしいですね!

これからも体の使い方を覚えて公園や学校でも運動を楽しみましょう!
2018/02/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

保育園レッスン保育園レッスン保育園でのレッスンの様子を撮りました。レッスン内容は「ボールを転がそう」です。

敷かれたマットの先には、ゴルフで言う「カップ」を跳び箱で作りました!子ども達は無我夢中でボールを転がし続け、とても楽しそうな表情が見られました!

さて最後は…先生の番です。結果、先生達は苦戦を強いられ5度目でやっと成功しました〜!!
2018/02/16
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

バランス感覚レッスン今日のレッスンは「ジャンケン」です!吊り下げられたロープを握りながらお友達とジャンケンをします。落ちてしまったら交代です!

バランスをとりながら楽しそうにじゃんけんを行う子ども達の様子が見られましたが…中にはジャンケンをする前から落ちてしまう子もいました。(笑)
2018/02/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

跳び箱レッスンみつ先生が担当している保育園に同行しました。そこでは跳び箱のレッスンをするために「押す練習」をしました。
跳び箱レッスンその後は…いよいよ跳び箱のチャレンジです!!跳び箱を跳んでもお尻が当たってしまいますが、コツを掴んで当たらなくなった子も増えてきました!

子ども達に自信を持って取り組んでもらえるよう、応援していきたいと思います!
2018/02/09
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

綱渡りレッスン今日のレッスンは「綱渡り」です。見ての通り、写真では腕の力を上手く使って綱を渡っていますね!まるで自衛隊のような素早さで綱渡りをする強者も何人かいました!!

そして…お友達が綱渡りをしている最中でも、しっかりと列に並んで待つことができていました!当たり前にできるから素晴らしいですね。
2018/02/07
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

親子体操親子体操今回の療育レッスンのテーマは、「腕をたくさん使おう!」です。ロープ握りながら体を運ぶ運動や腕の力で体を浮かす運動もしました。

しかし、中には腕を使わない強者もいました!腕を使う運動を通して体の使い方をどんどん覚えて欲しいですね!
2018/02/05
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

カエル跳びレッスン今回の個人レッスンは「カエル跳び」です!手の力を使い跳ぶことが重要です。また、目の前の棒に引っかからないように高くジャンプするので大変なんです。

…実は跳び箱にも必要な力をつけています!Hちゃんはとても楽しみながら跳ぶことができていましたね。跳び箱でもっと跳べるようになるのも、まずは楽しむことが必要です。次回も全力で楽しもう!!
2018/02/02
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

レッスン後のドッジボール今回のレッスンは「手と腕を使う」という内容でした。お友達の手が離れないようにしっかりと握ります!握るの力を養うことで雲梯(うんてい)に役立ちます。

注目したいのが、「みんなで力を合わせる」ということです。自分1人のチカラでは到底できないことを、力を合わせて達成できたのです!本当に素晴らしいですね!

運動ができるようになることも良いですが、お友達と一緒にレッスンをする意識はこれから大きくなるにつれて大切になります!これからも楽しくみんなとレッスンしましょう!
2018/01/31
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

レッスンの最後にドッジボール行いました。その中で子ども達の「良いところ」をたくさん発見できました!!

レッスン後のドッジボールレッスン後のドッジボールみんなボールを投げたいのは当たり前…しかし、投げていない子に対してボールを渡すという「思いやりのある行動」が目立ちました!そのおかげでみんなが笑顔でレッスンを楽しむことができました。

このような子ども達の行動1つ1つが、いずれ大人になる時のための非常に大切な要素だと感じました。
2018/01/29
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

私が担当している児童発達支援施設で3才の子ども達にレッスンをしました。今日は3人とも、とても元気いっぱいに運動をしていました!

レッスンのメニューがたくさんあったので施設の先生方もたくさん汗をかきましたが、子ども達はというと…まだまだ物足りないと言わんばかりの様子でした。次は「疲れた〜」と言わせられるくらいのレッスンにしたいですね!子ども達のいい笑顔がまた見られることを楽しみにしています。
2018/01/25
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

絆の力レッスンさて、今回はお友達の「絆の力」を試させてもらいました!

見ての通り、橙色の服のY君が子ども達の足を引っ張っていますね!お友達の手をしっかりと握れているかが、Y君に捕まらないようにする方法です。
絆の力レッスン絆パワーでしっかりとお友達の手を握っていましたが…先生のパワーは強すぎたようです。
2018/01/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ラグビーレッスン先日、たつや先生と一緒に下呂市内にある保育園へ体育レッスンにお伺いしました。広すぎるくらいのグラウンドを借りて、みんなでラグビーをしました!

ルールは簡単ではないのですが、写真でもわかるように子ども達は先生の話をよく聞いていました。おかげで、子ども達全員が楽しくラグビーをすることができました!よく話を聞き、行動できたことは素晴らしいことですね!
2018/01/22
まっきー先生の日記
こんにちは、まっきー先生です。

判断するレッスン写真のレッスンのテーマは「判断する」です!!ルールはシンプルで、黄色フープを連続で飛ばないようにすることです。

最初はK君も涼しげな顔をしていましたが、当然レベルが上がります。正面から跳んでくる先生や、後ろから追っかけてくる先生にも意識を傾けながら行わなければなりませんでした!

ですが、そんな試練をK君は見事クリアできました!次回のレッスンではもっと悔しがる様子を楽しみにしています!!
2018/01/19
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

選ぶレッスン今回のレッスンテーマは、ズバリ!「選ぶ」です。何箇所も置かれた跳び箱…その中の1つだけボールを入れて運ぶことができます。それを見つけて目的地までボールを運ぶというものです。

見つけることが難しかったのか、ダミーの跳び箱でも運べるように作ってしまおうとする会員様もおられました!運ぶよりも難しいことを成し遂げようとする様はお見事でした!!
2018/01/16
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。先日、職員の方々と初詣後の食事会に行きました。

スタッフとの会食写真は、想像を絶するほど大量の唐揚げを笑いながら食べるているたつや先生です。隣のえっぱら先生の想像を絶するほど驚いた表情も何とも言えませんでした。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
2018/01/12
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

アリーナの改装工事こちらは2018年初レッスンに向けて、アリーナの改装工事を行った際の様子です。先生達がアリーナに集まって、木材調達から始まり全てが手作業で行われました。
アリーナの改装工事作業から数時間後…立派な待合室が完成しました!!レッスン日にアリーナでの待ち時間があった時はどうぞご利用ください。
2018/01/10
まっきー先生の日記
保育園レッスンあけましておめでとうございます!まっきー先生です。

無事に新しい年を迎えることができました。

今年も元気いっぱい体を動かしましょう!