体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. まっきー先生のふれあい日記2019
ふれあい日記
2019/10/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

1年間ありがとうございました今年も最後となりました。1年過ぎるのもあっという間でしたね!

スキップの先生として子ども達と共に歩んで来た道のりの中で、沢山の経験をさせてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです!

そしてその思いを背負い、来年の自分へのバトンとして一歩一歩進んで行きたいと思います!今年もありがとうございました。
2019/10/17
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

プレジャートレーニングクラブ私の担当するプレジャートレーニングクラブでは、レッスンのはじめに「あそび」を取り入れます。年齢に応じてルールを複雑化させたりと、それぞれの個の力を存分に発揮してもらうようにしています。

年齢が高くなるほどゲーム性のある「あそび」が必要となります。また、その中で頭を使いながら身体を動かすことで認知力も養っています。
2019/10/07
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

三点倒立の練習三点倒立の練習私の担当しているクラブでは「三点倒立」の練習をしています。開始時はバランスを崩すことなく、このまま出来るかと期待しました!

しかし…すぐに前に倒れて「でんぐり返し」になってしまっていました。でも、失敗しながらも何度もチャレンジする姿に感動を覚えました!

自ら決めた目標が到底手の届かない場所にある時、すぐに諦めてしまいがちです。そこで大切なのが、「今の現在地から何が変わったのかを知ること」と「一緒に取り組む仲間や周りの応援」だと思います。

子ども達が自分自身を高め、目標に到達する…そのために私たち指導者がいます。
2019/09/19
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

体育クラブ私の担当するクラブでの様子です。あそびの内容は「協力」です。子ども達全員が手を繋ぎ進むといった簡単なものではありますが、1人でも早く進んでしまえば途端に繋いだ手が離れてしまいます。そのため、子ども達自身で声を掛け合い周りを見ていく必要があります。

チームで行うスポーツやあそびにおいても気づきが必要となる中、周りを見ることや指示をして教えてあげることはとても重要です。簡単なあそびを通して、子ども達の「できる」を増やしてあげたいですね!
2019/09/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

サッカーの試合先日、豊田スタジアムにて「名古屋グランパス VS 川崎フロンターレ」の試合を観戦してきました。スタジアムの広さや観客の多さに圧倒されましたが、中でも両チームのサポーターの観戦がとても迫力満点でした!

それだけの実力をもった選手達が集うリーグである分、1点ゴールしたときは思わず興奮から席を立ってしまうほど盛り上がりました!!
2019/09/05
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

お山座り競走私の担当するクラブで「お山座り競走」をしました。運動会に向けて競走やチームと協力するリレーなど行い、お互いに気持ちを高め合っています!

また、保護者の方達にも素晴らしい演技を見せられるよう、子ども達は日々頑張っています!!
2019/08/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

火起こし今年のスキップサマーキャンプ(デイキャンプ)では火起こしをしましたが、これは非日常体験を通して「生きる力」を養うことができるものとなりました!

大昔と比べて、今はご飯を作るのにもボタン1つでなんでも出来てしまう環境です。しかし、1から作るとなると常に動くことが必要になります。

普段食べることができているご飯も1から作るとなると大変なことです。そのため、食べられることへ感謝する気持ちや、作れたことへの達成感を味わえたと思います。
2019/08/08
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ドッヂビー「SKIPまるごと1日キャンペーン」に参加してくれた子ども達と一緒に、「ドッヂビー」を行いました!この日にヘルプで来てくれた前ちゃん先生はとてもフリスビーが上手で、子ども達も楽しく先生から学ぶ様子が見受けられました。

普段は触れることの無いスポーツのため、全てが新鮮な様子で夢中になっていた様子でした。

ドッヂビー子ども達からは、休憩時間でも「もっとフリスビーやりたい」などの前向きな言葉も聞くことができました!これを機にドッヂビーやフリスビーを用いたあそびをたくさん行ってほしいと思います!
2019/08/07
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

今日も子ども達と、あそびを通して笑顔溢れる時間を過ごしました!あそびは子どもにさせて、大人はそれを見ているだけ…という光景はよく見ますよね。しかし、大切なのはあそびの中に大人も入ることだと思います!というのも、普段のレッスンで私自身が子ども達と一緒にあそび、これが関係性を深める要素の1つだと実感しているからです。

一緒に遊ぶこちらは「先生を引っ張る」という簡単な運動をしている様子ですが、先生を引っ張ることで生まれる「先生重い!」や「ダイエットしてよ」などの言葉から、子ども達と楽しくコミュニケーションをとることができます。

子どもと一緒にあそび、会話をして感性を磨いていくことが、信頼関係を築き上げる一歩だと感じています。
2019/07/25
まっきー先生の日記
森の中のカフェこんにちは!まっきー先生です。

先日のランチの時間に、とあるカフェに行きました!そこは緑豊かな森林のような場所にあるカフェで、とても古風な雰囲気で思わず佇んでしまいました。

室内から見える情景鮮やかな自然の中、美味しくランチをいただきました。
2019/07/08
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

バルーンあそび先日、プレジャーアリーナにてバルーンを用いた「あそび」を行いました。バルーンは実に面白いものでした。…というのも、ただ空気が入った風船から、動物や植物など様々な形を作ることが出来たからです。

積み木や粘土、ブロックあそびにしても、何を作るかイメージしながら作ることで、子ども達の想像力の向上や手先の細やかな動きまで自由に使える力を養うことができます。

大人になったときに出来ることが多いことは人生の財産となります。このような「あそび」からでもお子様を楽しませてあげてくださいね!
2019/06/25
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

とりまぶし〜まっきーグルメリポート〜
先日、「ひつまぶし」ならぬ「とりまぶし」をいただきました!そのまま食べるのも美味しいですが、薬味や、出汁を入れて食べ方を変えられるのが魅力的ですね。

味ももちろん美味しかったです!薬味や出汁も食材に合わせて提供しているお店の料理人さんに凄みを感じました。
2019/06/20
まっきー先生の日記
しっぽとりゲームこんにちは!まっきー先生です。

私の担当する幼稚園では、園庭で「しっぽとりゲーム」をしました!先生達もゲームに参加し、子ども達はとても楽しそうに逃げていました。

子ども達も先生達も常に全力であそぶ様子が印象的で、とても元気いっぱいでした!
2019/06/14
まっきー先生の日記
筋肉トレーニングこんにちは!まっきー先生です。

時間があるときは必ず立ち寄るのが、トレーニングジムです。

子ども達に私のより良いパフォーマンスを見てもらえるように日々頑張ります!!
2019/06/06
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

スーパーボールの作り方まっきー先生の実験教室で作った「スーパーポール」の製作過程です。作り方は簡単です!色をつけた洗濯糊に塩を入れてかき混ぜるだけですぐ出来ます!

ここで原理を説明すると…洗濯糊はポリビニルアルコールという水溶性のプラスチックに水の分子がついているためドロドロしています。これに食塩を加えることによって、食塩を構成しているイオンが水の分子とくっついてポリビニルアルコールだけが残るんです。

水を取り除くとポリビニルアルコールと塩だけになり、スーパーボールとなります。よかったら作ってみてくださいね!
2019/05/31
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

バク転の練習バク転の練習バク転の練習はとても難しいですよね。なんといっても「後ろに跳ぶ恐怖心」と戦いながら練習をしなくてはいけないですからね。

私もバク転練習の際は恐怖と戦いました!失敗し、それでも何度も何度もチャレンジを繰り返していく内に形になっていくのがわかりました!

出来るようになるコツはどんな時でも自分自身にポジティブにならなければいけません。結果出来なくても、今出来ている箇所を見つけて「自身を褒めて自信をつける」!!この精神を持ち続ければ確実に上達します!!
2019/05/23
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

パン屋パン屋〜まっきーグルメリポート〜
運転中に小腹がすき、ふと辺りを見渡すとそこにはパン屋さんがありました!オシャレなお店だったので、引き寄せられるように店内に入ってしまいました。

そこにはたくさんのパンが並べられ、どれにしようか迷ってばかりでした!お店の外見もさることながら、商品に応じて陳列方法にも工夫がなされていたことに関心しました!またぜひ行ってみたいですね!
2019/05/09
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ゴールデンウィークに開催した「SKIP1日まるごとキャンペーン」の様子です。この日は「まっきー先生の実験教室」ということで、子ども達はスーパーポールを作りました!
1日まるごとキャンペーン 1日まるごとキャンペーン 1日まるごとキャンペーン
1日まるごとキャンペーン作ったスーパーポールを使い、子ども達みんなでゲームを楽しみました!投げたり転がしたり、弾ませたりなど楽しそうにあそぶ様子に私も嬉しく思いました。ぜひ家でも作ってみて欲しいですね!
2019/04/25
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

鬼ごっこ私の担当するクラブでは、外で元気いっぱい鬼ごっこをしました!鬼役も逃げ役も全力なので、見ている私もとても楽しい気持ちになれます。

一緒に子ども達と走り込んだので、全員で息を切らしながら部屋に戻ったことがとても印象に残りました。
2019/04/22
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

私が担当している幼稚園で、「集団であそぶ」ことをテーマとしたレッスンを行いました。
幼稚園レッスン 幼稚園レッスン 幼稚園レッスン
クラスの子ども達全員で、先生達に捕まらないように力いっぱい走ります。中には恐くて泣いてしまう子も出てしまいましたが、泣いた分だけ強くなれます!!これからも強い心と身体を作り、楽しく運動していきましょうね!!
2019/04/19
まっきー先生の日記
ボルダリングこんにちは!まっきー先生です。

先日、ボルダリングジムに行ってきました!ボルダリングをする時は、ただ単に手と腕を使って登ればいいと言うわけではありません。身体の向きや足の使い方など、いかに上手に身体を使いこなすかが肝心になります!

頭も身体もたくさん使うことが出来るのでとても満足できます!
2019/04/17
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

卓球の試合レッスン後、アリーナにてテーブルとハードルを組み合わせた卓球をスタッフでしました!「あそびの学舎 らいふ」のかつき先生にも参戦していただき、白熱した試合ができました!

次回はトーナメント形式にして、スタッフでランキングもつけていきたいですね!
2019/04/12
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

アリーナグループレッスンの模様アリーナグループレッスンの様子です。最近導入したスラックラインを使ったサーキットで、子ども達は元気いっぱい身体をたくさん動かしました!

スラックラインを渡るのも一苦労ですが、さらに跳び箱の木枠を吊し上げ、その中を通っていく動きを付け加えました。でも…さすが!一年以上続けている子達なだけあって余裕がみられました!頼もしいですね!!
2019/04/11
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

ハーバリウム製作ハーバリウム製作春休みキャンペーンのハッピーレッスンの様子です。1時間の体操レッスン後に、参加した子ども達とその親御さんでハーバリウムを作製しました!

私も子ども達と一緒に楽しく作らせてもらいましたが、また一緒に作りたいですね!
2019/03/27
まっきー先生の日記
幼稚園の懇親会こんにちは!まっきー先生です。

先日、私が担当している幼稚園の懇親会に参加させていただきました。卒業する子ども達とも会うことができ、1年間一緒に頑張ってきた子ども達との思い出がとても懐かしく感じました!!

小学校へ行き、立派な子ども達に成長するよう心から願っています。
2019/03/14
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

トンネル滑り台アリーナの個人レッスンで、S君はすべり台を堪能しました!!その名も「トンネルすべり台」です。S君がこのトンネルで滑り落ちたいという希望を叶えたもので、本人もとても満足した様子でした。私も嬉しいです!

動くことが大好きなS君とこれからも丈夫な身体作りをしていきたいと思います。
2019/03/12
まっきー先生の日記
スノーボードこんにちは!まっきー先生です。

先日、長野のスキー場に行きました!私はボードでゲレンデを滑り、いろいろな技にも挑戦してみました!!

技を成功させるのは難しかったでしたが、「とても一生懸命になれる日」となりました!!
2019/03/01
まっきー先生の日記
王様ゲームこんにちは!まっきー先生です。

こちらは私が担当するクラブでの様子です。子ども達が一番盛り上がったのは「王様ゲーム」でした!じゃんけんで誰が王様になるかを競い合います。

見ているだけでも楽しそうですね!
2019/02/07
まっきー先生の日記
トレーニングこんにちは!まっきー先生です。

担当先の事業所でトレーニングの様子を写真に収めました!子ども達はコーンをジグザグ方向に渡っていき、お互いのタイムを競い合いました!

とても活気付いた雰囲気に私も楽しみました!
2019/02/04
まっきー先生の日記
レッスンへ全力投球こんにちは!まっきー先生です。

〜まっきーグルメリポート〜
先日、ステーキ屋さんへ行きました!そこで食べたステーキ丼はとても美味しかったです!

スタミナをつけてレッスンを全力投球していきます!
2019/01/25
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

セパタクロー先日、先生全員がアリーナに集まりました。集まる度にスポーツをしていますが、この日は「セパタクロー」をやりました!バレーとサッカーが合わさったようなとても楽しいスポーツです!!

ボールを蹴るのも取るのも一苦労でしたが、まだまだチャレンジしたい気持ちにさせてくれるものでした。また行いたいですね!
2019/01/23
まっきー先生の日記
ソリレッスンこんにちは!まっきー先生です。

アリーナで犬ゾリに見立てたあそびをしました!ソリを動かす方も力が必要ですが、座る方も振りと落とされされぬように身体のバランスを保たなければいけません!

とてもいい運動になりましたね!
2019/01/21
まっきー先生の日記
こんにちは!まっきー先生です。

虹先日、車を運転している際に「大きな虹」が空にかかっていたので、車を停めて思わず写真を撮ってしまいました。

虹が出来る仕組みは、空気中の水分が太陽の光を反射させることで七色に分解して見えるというものです。虹の大きさや形などは、空気中の水滴の大きさや光の波長が関係しているんですね。
2019/01/17
まっきー先生の日記
デイサービスでのレッスンこんにちは!まっきー先生です。

私が出向しているデイサービスでのレッスンでは、走ることをたくさんしました!走る際、コーンに当たらないようジグザグに走り抜けます!

子ども達はそれぞれの走り方でスピードを競い合い、とても活気にあふれていました。 また行いたいですね。
2019/01/10
まっきー先生の日記
バスケットボール回しあけましておめでとうございます。まっきー先生です。今年もよろしくお願いします!

今年はみなさん、どんな一年を過ごしたいと思いますか?私は新しいスポーツ見つけて取り組んでいきたいですね!子ども達にもより多くのスポーツを知ってもらい、スポーツの楽しさをたくさん見出してほしいと思います!!

元気いっぱいにレッスンして参りますので、今年もよろしくお願いいたします!