体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2024
ふれあい日記
2024/04/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニングプレジャートレーニング「腹筋」と「腕の力」のトレーニングです。ぶら下がった状態でボールを足に挟み、カゴに入れます。

ゲーム感覚で行えますが、実は非常にしんどいです…。でも、慣れてくると何個も連続で出来るようになりますよ!!
2024/04/15
たつや先生の日記
新年度こんにちは、たつや先生です。今年度もよろしくお願いします。

新しい環境になったお友達もたくさんいると思います。たつや先生も、新年度を迎える前にお花見に行ってきました。

桜を見るとテンションが上がってしまうのは、私だけではないですよね!?
2024/04/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

社内研修のメインは…あそびのプレゼン!割り当てられた器具を使って、みんなであそびを行いました。みんな緊張していましたが、頑張って考えていました。
社内研修 社内研修 社内研修
私も自分のあそびを提供したりアドバイスをさせてもらいましたが、自分ではない視点や思考があり、私自身も勉強になる会となりました。
2024/04/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

社内研修社内研修4月の通常レッスン前に社内研修を行いました。普段あそんでいるだけのスキップですが、実は奥が深いんですよ!

新年度に向けて良いスタートがきれそうです!
2024/04/08
たつや先生の日記
ゴルフこんにちは、たつや先生です。

久しぶりにゴルフに行きました。やはり、外で思いっきり運動するのは気持ちがいいですね!

ゴルフはスポーツの中で、1番ボールを遠くに飛ばせるスポーツだそうです。素人でも250y程飛びます。

この爽快感は他のスポーツでは得られませんね!
2024/03/29
たつや先生の日記
トランポリンこんにちは、たつや先生です。

スキーキャンプでもお世話になってる「らいふ」さんにお邪魔して、トランポリンであそびました。トランポリンには体幹はもちろん、四肢(特に下半身)の筋力やリズム感も必要です。

トランポリン5分の運動は、ランニング30分と同じ運動量だそうです。私も最近太ってきたので、良い運動になりました!
2024/03/22
たつや先生の日記
幼稚園レッスン幼稚園レッスンこんにちは、たつや先生です。今回は代行レッスンで名広愛児園にお邪魔しました。

球技のひと味違ったレッスンをご希望ということで、ラグビーを行いました。タックルの代わりに帽子を取り合うラグビーです。

帽子がこんなのしかなかったです…。
2024/03/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

二重跳び対決森のバンビの卒業生の子(来年度から高校生)が来てくれた時に、「先生、二重跳び対決しよ」とわざわざ縄跳びを持って来てくれました。

縄跳びシーズンになると毎回やっていましたが、実に3年ぶりの対決!!100回を超える死闘となりましたが、ギリギリで勝つことが出来ました!

まだまだ若い子には負けませんよ!!
2024/03/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

私の趣味であるスケボーですが、よくレッスンでも使います。スケボーは体幹トレーニングによく、膝の感覚も育てられるからです。
スケボーレッスン スケボーレッスン スケボーレッスン
スピードをつけるとケガのリスクは高まりますが、ゆっくりやれば大きなケガは防げます。ぜひ皆さんも挑戦してみてください!!
2024/03/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

森のバンビの最終レッスンでした。私は通常通りレッスンを進めておりましたが、みんなが最後に「たつや先生の卒業式」を開催してくれました。さらには、卒業した中学生や高校生もたくさん来てくれました。本当に感謝です。
たつや先生の卒業式 たつや先生の卒業式 たつや先生の卒業式
これからは新たなステージで頑張ってください!
2024/03/04
たつや先生の日記
会員様の卒業こんにちは、たつや先生です。

こちらの会員様がスキップを卒業されました。8年もの間通ってくださり、これから新たなステージへと旅立ちます。

入会当初は集中が続かず、私にとっ捕まえられたことも…。(笑) それがいつしかクラスを引っ張る立場になり、感動ものです…。

ますますの活躍を祈ってます!!
2024/02/29
たつや先生の日記
焼き芋専門店こんにちは、たつや先生です。

前から行きたかった「焼き芋専門店」に行ってきました。「焼き芋一本でやっていけるの?」と思いましたが、物凄く種類も多く、たくさんのこだわりがありました。もちろん味も美味しかったです!

これは弊社にも言えることです。「あそび力」「プレジャートレーニング」と謳っている中には、たくさんのこだわりや理論があります。我々も満足してもらえるような味にならなくちゃなぁ〜。
2024/02/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ブランコレッスンブランコレッスンブランコのレッスンです。ブランコを揺らして、前のロールマットに飛び移ります。

タイミングを測る練習、膝の曲げ伸ばしの感覚、飛び付いた後にしがみつく力、蹴り上がる力…わずか一瞬でたくさんのことを行います。

これは難しいぞ〜。
2024/02/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

前転レッスン前転レッスン前転のレッスンです。足にボールを挟んで前転をします。

このようにすることで脚に力が入り、丸くなる形や起き上がりを意識することが出来るようになります。
前転レッスン番外編としてバランスボールでもチャレンジ!!流石にこれは難しい様子でした!(笑)
2024/02/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

二重跳び縄跳びのカッコいい技と言えば、やはり二重跳びです。その分、難易度も高く、成功にはかなりの練習とコツが必要です。

ポイントの一つとして、ジャンプの高さが必要です。1回のジャンプで2回まわすので当たり前ですが…。

その時に大切なのが、膝を上げること!脚を上げるのではありません。そうすると、高く跳ぶことが出来るようになりますよ!!

あとは…たくさん練習してください!!(笑)
2024/01/31
たつや先生の日記
スノースケートこんにちは、たつや先生です。

以前に紹介したスノースケートのデビュー戦に行って参りました!!

結論から言います!手も足も出ませんでした…。体重移動がとてもシビアすぎて転んで転んで…。

久しぶりの挫折です。もし、できた人がいたら先生にお知らせください。
2024/01/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びシーズンですので、膝を上げるレッスンをします!縄跳びで大切なのは膝を上げることですが、多くの人は脚をあげてしまいますので注意が必要です。

膝を上げるレッスン膝を上げるレッスンそこで…跳び箱に跳び乗るレッスンです。しっかり踏み切って、上半身も使います。

シンプルですが、とても大切なレッスンです。
2024/01/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

コマ大会毎年恒例のコマ大会です!コマは操作感覚を養うのにとても良いあそびです。

たつや先生の教室はお年玉付きです!そのため、みんな必死!!今年も涙あり…ブチ切れあり…。(笑)

みんな頑張りましたね!
2024/01/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スノースケートスノースケート新アイテムを手に入れました!スノースケートです。

スノーボードとは違い、脚と板がくっついていません!スノーボードより自由性が高い一方で、体重移動がシビアでとても難しいそうです。

乗るのが楽しみです!!
2024/01/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

教え子たち私が保育士一年目に担任をしていた子達が、正月に遊びに来てくれました。出会った時は3歳だったのに、今は高校2年生です。この出会いは大切にしたいですね。

ただ、正月だったのでお年玉を支払うことに…次からはお正月以外に会いましょう!!!
2024/01/09
たつや先生の日記
芸を磨くこんにちは、たつや先生です。今年もよろしくお願いします。

今年の目標としては、いろいろな「芸」を磨きたいと思います。

指導の「芸」、話の「芸」、技術の「芸」…楽しいレッスンを出来るように頑張ります!!