体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2022
ふれあい日記
2022/12/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年も皆様には本当にお世話になりました。多くの出会いがあったことに感謝いたします。

M-1グランプリ一番の思い出はM-1グランプリで2回戦に行けたことですね。(仕事じゃないんかい!!)

今年度は新コースもたくさん立ち上げましたが、すぐにいっぱいになりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2022/12/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンロープを使って、跳び箱を飛び越えます。普通にぶら下げると足が当たってしまうので、高いところを掴み、腕を引き寄せ、足を上まで上げます。

完璧にできると、こんなに高いのも飛び越えることができるように!!「タイミング」「力」…全てが大切です。
2022/12/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ダブル跳び箱ダブル跳び箱縦の跳び箱も簡単になってきたので、今回はダブル跳び箱に挑戦!!空中の時間がとても長く、かなり難しいです。

大事なのは空中姿勢と手をつくまでの我慢です!!
2022/12/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

皆さん、サッカーワールドカップは見ましたか?素晴らしかったですね!

街頭インタビュー先日、名古屋駅前で「サッカーW杯 あなたが選ぶ名シーンは?」という街頭インタビューをしていましたが、私は今回の日本は本当によく走ったなぁと思いました。

3バックだけどサイドを動かすことにより、実質5バックにする。オフェンスになるとしっかり上がって中に放り込む。常に数的有利を作っていたと…。

クロアチアはそこをしっかりと理解して、アーリークロスを使ってDFが整う前に放り込んで高さで勝負したり、長友が三笘に変わってもそこもちゃんと理解して三笘に仕事をさせないようにフタをしてたと感じました。

それにしてもベスト16!選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!
2022/12/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スラムダンクスラムダンク映画「スラムダンク」を観に行ってきました。我々世代には本当にたまらない作品で、夜中の上映にも関わらず満席でした。

気合いを入れ、ユニホーム姿で映画館へ…こんな姿が私だけだったのは言うまでもありませんね。(笑)
2022/12/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子でリズムレッスンフープを使ったリズムレッスン!出来ない子ども達が多かったので、お母さん達も一緒にレッスンしました。

見るのは簡単ですが、やってみると難しい!!お母さん達も一緒になって頑張った、素敵なレッスンとなりました。
2022/11/30
たつや先生の日記
ロールマットレッスンロールマットレッスンこんにちは、たつや先生です。

ロープを使って、ロールマットを駆け上ります。手と足が上手く連動すると簡単に登れますが、足が先行してしまうと逆さまになってしまったり、手が先行すると踏み切れません。

手と足のタイミングを合わせることは難しいですね…。
2022/11/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

誕生日先日、誕生日を迎え、36歳になりました。会員様からもたくさんのプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

遂に人生も4回り目に突入!!36歳もステキな歳にしたいです。
2022/11/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

アメリカンスクールアメリカンスクールには、いろんなお友達が通っています。中には全く日本語がわからないお友達も…。縄跳びのジャンプの説明も日本語では伝わりません。

そんな時は他のお友達に教えてもらいます。今日も一つ賢くなれました。Bend your knees!!
2022/11/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園でのレッスン前に、「お店屋さんごっこ」に参加させてもらいました。
お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ
よく工夫されていて、見ているだけで楽しい気分になりました。みんなありがとう!!
2022/11/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハンドボールハンドボール先日のレッスンでハンドボールを行いました。ただ…今回のルールはボールを持ったら動けない!!つまり、ドリブルなしです!

前に進むにはパスしかありません。そのため、ボールを持ってない人の動きがとても大切になります。

さぁ、どこに行ったらボールがもらえるかな?
2022/11/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーハロウィンパーティーハロウィンパーティーで、今回は保護者様がチャレンジ!!今回もパターゴルフです!!

子ども達の見つめる緊張感の中で行います。僅か1mのパットですが、注目の中で行うというのは非常に緊張するものです。

そう考えると、プロゴルファーはとてつもない緊張感の中で行っているなぁと感じました。
2022/11/02
たつや先生の日記
ハロウィンパーティーハロウィンパーティーこんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーでの親子チャレンジ第二段!!親子で手を繋いで大縄跳びです!一人では難しい子も、手を繋ぐことでタイミングが取れるようになります。

さぁ〜何回跳べるかな??
2022/10/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーハロウィンパーティーハロウィンパーティーでの親子チャレンジ!子どもが投げたボールを、お母さんがキャッチします。

みんなのコントロールと、お母さんの素早い動きが大切です。さぁ出来るかな?
2022/10/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

足あげレッスン足あげのレッスン!両足踏切で、跳び箱に跳び乗ります!!

こちらは実際に陸上選手も行うトレーニングですが、足の筋力がついたり歩幅を大きくすることが出来ます。

8段の成功者は誰もいませんでした…。1番に成功するのは誰かな?
2022/10/20
たつや先生の日記
スポーツを始めるきっかけこんにちは、たつや先生です。

スポーツを始めるきっかけは人によって様々です。プロへの憧れだったり、健康目的だったり、仲間づくり、趣味などなど…。

男の子の会員様に「なんで運動頑張るの?」と聞いたら、「モテたい!!」と返されました。何というストレートな気持ちでしょう!!モテるように頑張って〜!
2022/10/18
たつや先生の日記
M-1グランプリこんにちは、たつや先生です。

「M-1グランプリ」は2回戦で敗退してしまいました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

プロばかりの中で必死に頑張りましたが、プロとアマチュアの差は大きかったです…。来年も頑張るぞ!!
2022/10/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールレッスンボールレッスンボールを使ったレッスンです。平均台を転がしてボールをカゴに入れます。力加減や指先でのコントロールが大切です!

さらにホッケーのクラブを使うと、操作能力も必要となります。これは難しい!!
2022/10/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンバク転レッスン今、パルクール教室ではバク転をメインに頑張っています。出来るようになってきたら、ロンダートからのバク転…いわゆる「ロンバク」に挑戦!!

「バク転やってみたい!」という子は、ぜひ見学に来てください!
2022/10/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

アメリカンスクール今年度からアメリカンスクールを担当させていただいております。レッスンは日本語で指導しておりますが、やはり英語も覚えたいと思い、35歳にして英語を勉強中です。

まだまだ全く理解できずに悪戦苦闘しておりますが、楽しみながらやっています。子ども達に体育を教えて、英語を教えてもらって…どっちが先生か分かりませんね。
2022/10/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レッスン中に会員さんがこんなことを言いました。「今日のレッスンは遊んでるだけだなぁ…。」

あそびレッスンあそびレッスンこれを言わせたら私の勝ちです!子ども目線からは遊んでるだけかもしれませんが、随所に腕の力を鍛えたり、柔軟性を高めたりする要素があります。

みなさん、たくさん遊んでくださいね!!
2022/10/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

平均台レッスン平均台レッスン前回ご紹介した「平均台にボールをバウンドさせるレッスン」をさらに発展させました。平均台に傾斜をつけ、そこでバウンドさせます。

ボールはどっちの方向に跳ねるかな?どう投げたら取りやすいかな?考えながら行うことが大切です!
2022/10/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

眼球運動の訓練眼球運動の訓練平均台を歩きながらボールをキャッチさせたり、バウンドさせます。ボールを見ながら足元も見る必要があるので、良い眼球運動の訓練になります。

もちろんボールをキャッチするので指の動きも良くなります。落ちないように気をつけてね!
2022/09/28
たつや先生の日記
M-1グランプリこんにちは、たつや先生です。

今年も親子で「M-1グランプリ」に挑戦しました。そうしたら…なんと!今年は1回戦を通過しました!!

次は2回戦です!応援よろしくお願いします!!
2022/09/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体幹レッスン今回は体幹レッスンです。平均台からスケボーに飛び乗ります。不安定な場所に着地するので、体幹はもちろん膝でのクッションも非常に重要となります。

えっぱら先生がよく言う、「スポーツは膝から」という言葉を文字通り感じられるレッスンとなりました!
2022/09/08
たつや先生の日記
ゴルフの歴史こんにちは、たつや先生です。

ゴルフ場のクラブハウスで面白い物を見つけました。昔のゴルフヘッドとボールです。今の物とはかなり違います。このようにスポーツの歴史を知ると、よりスポーツを楽しめますね!

しかし…それにしても小さい!!私だったら空振りばかりだろうなぁ…。
2022/08/29
たつや先生の日記
トミカトミカこんにちは、たつや先生です。

会員様より、トミカをいただきました。ありがとうございます!

子ども達は大喜び!取り合いはせず、仲良く遊びましょうね!!
2022/08/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

側転の練習方法のご紹介です。側転を初めて練習すると、動きがとても複雑で混乱することが多いです。

側転レッスン側転レッスンそこで跳び箱を使って、跳び越える練習を行います。これにより、側転の正しい回転を身につけることが出来ます。

繰り返し行って、身体に覚え込ませていきます!
2022/08/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

「ゆず」というミュージシャンは皆さん知ってますか?とても有名ですよね!たつや先生も中学時代に憧れて、ギターを買って貰いました。(しかし、あまりの難しさに挫折…。)

ゆずのパワーゆずのパワーその、ゆずのお二人は元々路上ライブを行っており、そこから今のようなトップミュージシャンになったそうです。

そのパワーを貰いに、お二人が路上ライブをしていた場所に行ってきました。パワーを貰ってきたので、これからの運動会シーズン頑張るぞ!!
2022/08/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

うんていレッスンうんていレッスン少し変わった雲梯(うんてい)に挑戦!吊り輪の状態で前に進みます。

身体の振りや筋力、タイミングが全て完璧に揃わないと出来ないので、とても難しいです。しかし、これが出来たら普通の雲梯はもう簡単ですね!
2022/08/18
たつや先生の日記
オリジナルのカップヌードルこんにちは、たつや先生です。

夏休みを使って横浜旅行に行きましたが、ラーメン大好きたつや先生はカップヌードルミュージアムに行ってきました。そこでオリジナルのカップヌードルを作ることに…。

味や具材を決め、デザインを描きます。実際に食べてみたのですが…味は微妙。(ToT) やはり、研究に研究を重ねた商品は素晴らしいなぁと思いました。
2022/08/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レッスンサポートレッスンサポート最近は、はなむら先生のサポートに入っており、少し前とは逆になっています。彼は物凄くやりにくいことでしょう…。(笑)

しかし、これははなむら先生にとって大切なことです。準備、実践、反省を繰り返し、一人前になっていきますから。

その一方で面白いのが…私も学ぶことがあります!「この発想、私にはないな」と思うことが多々あるのです。先生たちも子どもたちも日々勉強です!!
2022/08/04
たつや先生の日記
ブレイブボードレッスンこんにちは、たつや先生です。

夏休みブレイブボードレッスンでのことです。こちらの会員様…実は去年も参加したのですが、その時はあまりの難しさに途中で投げ出してしまいました。

しかし、今年再挑戦!何度も転びましたが、乗ることが出来ました!!小学生になって、身体も心も成長したなぁとウルッとした出来事でした。
2022/08/01
たつや先生の日記
ドでかフリスビーこんにちは、たつや先生です。

フリスビーに凝ってるたつや先生ですが…凄い物を見つけました!通常の倍以上の大きさです!!

う〜ん…運べない…。
2022/07/27
たつや先生の日記
ブレイブボードレッスンこんにちは、たつや先生です。

ブレイブボードを乗れて満足しているそこの君!!技を覚えたくありませんか?こちらの会員様もブレイブボードに乗れるようになりましたが、技を覚えるため練習中です。

ブレイブボードの技を教えている教室は、全国でスキップだけです!もちろん乗れない子も大歓迎!!お待ちしております!
2022/07/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドッジビーレッスン
ドッジビーレッスン
先日のレッスンで「ドッジビー」を行いました。ドッジビーとはフリスビーを使ったドッジボールですが、ボールとはまた違った面白みがあります。

レッスン後に会員様のお母様から連絡が来て、フリスビーの大きさと種類を聞かれました。家に帰ってから「あれ、やりたい!欲しい」とせがまれたそうです。私は本当に嬉しかったです。

スキップの教室で出来ることは、正直「0を1にする」ことです。1以上は会員様や保護者様の努力です。(もちろんお手伝いはいたします。)

彼のきっかけをお手伝い出来たのは、この仕事をしていて幸せを感じる瞬間です!
2022/07/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

初めての鉄棒レッスン初めての鉄棒レッスン初めての鉄棒は怖いものです。握り方も分からず、「落ちたらどうしよう…」と思うと身体が硬直してしまいます。

そんな時にオススメなのが、鉄棒にマットをかけることです。そうすることで鉄棒を握らなくてもしがみつくことができますので、恐怖心が和らぎます。

登ったり、くぐったり…遊びが広がりますね!
2022/06/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フリスビーのレッスンフリスビーのレッスンです。ボールと違って、フリスビーは手首の動きがより大切になります。

みんなで「コーン早倒し対決」をしました!!急ぐと力んでしまい、上手く回転がかかりません。さぁ〜焦らず急げ!!
2022/06/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

高難易度の跳び箱縦の跳び箱にさらに意地悪…手前にクッションを置いて、さらに縦長にしました!こうすることにより、さらに「空中での姿勢保持」と「腕の引き」が大切になります。

もちろんこの空中姿勢を覚えると、跳び箱が高くなった時にも応用できます。でも、これは難しい…。
2022/06/23
たつや先生の日記
はいたつやさんこんにちは、たつや先生です。

「はい、たつやさん」と読んだそこのあなた!

たつや先生ファンです。
2022/06/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パルクール教室の様子です。みんなバク転を練習しております。

パルクール教室バク転で一番必要なものは、私は「度胸」だと考えております。技術的なことや柔軟性ももちろん必要なのですが、子ども達の様子をみると「補助がある時」と「ない時」の差でジャンプが変わってしまいます。

その度胸をつけるためには、やはり練習の回数が必要です。多く練習すると、自ずと技術や柔軟性がついてきます。みんな、完成に向けて頑張れ!!
2022/06/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディスクゴルフ教室先日買ったマイディスクを持って、ディスクゴルフ教室に行ってきました。娘と私でディスクゴルフのルールから握り方、投げ方等細かく教えていただきました。

ただ…主催の方がどこか見覚えのある方で、お話していると3年前の弊社のドッジビーのイベントで講師をしてくださった方でした。元アルティメット日本代表の方で、本当に凄かったです。

とても勉強になった1日でした。
2022/06/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディスクゴルフ一年に一度新しいスポーツに挑戦という目標を掲げて、はや数年が経ちました。

今年はディスクゴルフです!今までにもやったことはありましたが、マイディスクを購入しました。詳しい方にディスクの特徴を聞き、自分に合ったものを選んでいただきました。

どんなスポーツも奥が深いですね!!
2022/06/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

道具を使うレッスン道具を使うレッスン道具を使うレッスンです。スティックでボールを打ち、平均台を渡らせます。

もちろん、少しでもズレると落ちてしまいます。真っ直ぐに引き、真っ直ぐ前に出す…言葉にすると簡単ですが、実践するのは難しい!

最後にはママ達も挑戦し、大盛り上がりでした。
2022/06/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

世界レベルのダンサーみなさん、「ケントモリ」という方をご存知でしょうか?世界的に有名なダンサーで、マドンナとマイケルジャクソンが取り合ったという伝説もあるほどの方です。

その方のイベントがあり、娘がダンスを習っているので参加させていただきました。始めは圧倒されていましたが、やはり世界的なプロ…会場全体を巻き込んで、最後には保護者の私達も踊っていました。

どのスポーツにおいても世界レベルを見ると感動すら覚えるものですね!
2022/05/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お世話になっている園さんで「親子イベント」が行われました。未だコロナ禍ではありますが、多くの園で今年度は通常運転に戻った印象です。

私も親子体操を担当させていただきましたが、いつも最後に話す言葉があります。それは…

「子どもと遊んでください」

今の親子は本当に遊ばない。いや、正しく言うと遊び方が分からない方が多いのでは?園長先生が仰った「今の子どもとの関わりでお子さんの一生が決まります」というお言葉…これは大袈裟ではなく、事実です。

我々体育指導員や保育士が出来ることは、あくまでもきっかけに過ぎません。子どもを育てられるのは「親」だけですよ。
2022/05/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

Tシャツの染めTシャツの染め去年の夏休みに行った「Tシャツの染めイベント」が好評だったので、今年も考えております。

試作品として、今回は脱色をしてみました。黒いTシャツから色を抜きます。

ん〜、いい感じ!!今年もいろいろなイベントを計画中ですので、発表をお楽しみに!!
2022/05/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

側転レッスン側転レッスン側転を綺麗に行う為のレッスンです!平均台の上で行います。(もちろん安全のため、マットを敷いております。)

普段はまっすぐ出来ていても、平均台の上になると一気に緊張感が高まり、うまく出来ないものです。

そんな緊張感の中、綺麗に出来た時の達成感はとても大きいですね!
2022/05/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レギュラーとグーフィー板乗りスポーツにはレギュラーとグーフィーがあります。レギュラーとは右足が後ろ、グーフィーとは左足が後ろのスタイルです。(基本的には後ろ足が利き足と言われています。)

技が出来るようになったら逆の足で行うようにしていますが、これをスイッチスタイルと言います。これはどのスポーツでも言えることですが…野球、サッカー、バスケ、バレー、どのスポーツにおいても、右と左を使えた方がいいです。

サッカーの元日本代表 中田英寿選手がインタビューでこんなことを言っていました。「マラドーナは素晴らしい選手だが最高ではない。なぜなら彼が右も使えたなら今の2倍上手かっただろう」と…皆さん、頑張りましょう!!
2022/05/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スティックを使ったレッスンスティックを使ったレッスンスポーツにおいて、テニス、バドミントン、ゴルフ等、道具を使って行う競技は多いです。物を上手に扱うものと、手で行うものには違った難しさがあります。

今回のレッスンではスティックを使ってボールを集めましたが…みんな悪戦苦闘してました!
2022/05/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

飛び込み前転を初めて行う時は怖いもの…そこで、ロールマットをクッションとして使います。お腹で乗れば、高さも出しやすいですし、ゆっくり落ちるので怖さも半減!
飛び込み前転 飛び込み前転 飛び込み前転
Let's Challenge!!(レッツ チャレンジ!!)
2022/05/09
たつや先生の日記
最後の詰めが大事こんにちは、たつや先生です。

ゴルフというスポーツは、穴に入れるまでの打数を競うスポーツです。300ヤード飛ばしても1打ですし、10cmでも1打です。

先日、大チャンスがあったのですが、あと一歩の詰めが甘くてミスしていまいました。「終わり良ければ全て良し」と言うように、最後の詰めが大事だなと考えさせられた出来事でした。
2022/04/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

少し変わった逆上がりの紹介です!鉄棒ではなく、ブランコで行います!!勢いをつけて回ろうとするとブランコが揺れて出来ませんので、ポイントは…勢いを付けずに力で回ります。

さらに余裕のあるお友達は、回った後でブランコに乗ります。広背筋の柔らかさが重要ですね!
ブランコ逆上がり ブランコ逆上がり ブランコ逆上がり
2022/04/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

足振りレッスン足振りレッスン足振りのレッスンです。ぶら下がった状態から足にボールを挟んで振り、赤い円盤ブランコに乗せます。

身体を振るタイミングやボールを離すタイミング、さらには腹筋に力を入れて足を上げるタイミング全てを完璧にしないと出来ません。

身体の振りは連続逆上がりに繋がりますよ!
2022/04/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

英語でレッスン今年度より、アメリカンスクールを担当することとなりました。レッスンは日本語で進めておりますが、やはり英語を覚えたいです。

少しでも覚える為に、メモを取りながらレッスンしております。学生時代、もっと勉強しておくべきだった…と、後悔してもしょうがないので頑張ります!
2022/04/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年度より月曜日に「幼児向けのパルクール教室」を開講いたしました。また、「小学生〜中学生コース」が月曜日にも出来ました!
幼児向けパルクール教室 幼児向けパルクール教室 幼児向けパルクール教室
新規コースのため、人数にはまだ余裕があります!興味がある人は、ぜひ遊びに来てください!!
2022/04/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

外レッスンこちらの会場では外レッスンを行いました。走り回れるし、ボールも投げ放題。室内ではできないレッスンが出来るので、私は外レッスンも好きです。

側転と桜の木のコラボレーションも素晴らしい!!
卒業生の子そして…前日、春休みということで卒業生の子が遊びに来てくれました。みんな大きくなっていて、中には私より大きい子も!!

会いに来てくれてありがとう!新しい環境でも頑張ってください。
2022/04/08
たつや先生の日記
お花見こんにちは、たつや先生です。

新年度が始まりましたね〜。今年度もよろしくお願いします!

スタートを気持ちよく切れるように、桜の名所鶴舞公園にお花見に行ってきました。桜を見ると気持ちが上がりますね!

今年度はどんな出会いがあるのか…今から楽しみです!!
2022/04/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

子供達のヘッドバンド気合十分久しぶりにソフトバレーの大会に出場しました。今回は契約園の子ども達に頂いた、ヘッドバンドを装着して、気合いを入れました。

結果も3位とまずまずの結果です。作ってくれた、めろん組のお友達。ありがとうございました!
2022/03/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスン縄跳びレッスン少し変わった縄跳びの練習です。始めは大縄のように回して、タイミングを合わせて2人で同時に中に入ります。

タイミングはもちろんのこと、跳ぶスペースが狭いので相手のことを考えなくてはなりません。普段の生活の中でも、相手のことを思うことを心がけたいですね!
2022/03/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスンこのシーズンのレッスンは、縄跳びを中心に行うことが多いですね!そこで、今回は誰が一番長く跳べるか対決!!

子どもたちは前跳び、先生たちは二重跳び!子どもたちと一緒になって競うことで、より盛り上がります。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に競い合ってみてください!
2022/03/25
たつや先生の日記
スキップからの卒業こんにちは、たつや先生です。

3月は卒業の季節です。こちらの会員様はなんと12年もスキップに通ってくれました。私よりも長いです…。(笑)

私が担当させていただいたのは6年程ですが、本当に肉体面も精神面も成長しました!新たな目標に向かって頑張ってくださいね!
2022/03/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育レッスンからの卒業体育レッスンからの卒業この時期になると、卒園・卒業する子がいます。おめでとうございます!

レッスンの最後にみんなの前で、進学してやりたいこと、みんなに伝えたいこと、今まで学んだこと…さまざまな思いを発表しました。

新しい場所でも頑張ってくださいね!
2022/03/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育レッスンのサポート3月前半の土曜日は、こうめい先生のレッスンのサポートに入りました。横から私が見ているので、さぞやりにくかったことでしょう…。

レッスン終了後には「ここは凄く良かった」「このレッスンはなぜ?」「ここの声かけはあんまり…」と伝えました。

私も学生時代から弊社でアルバイトしていますが、多くの先輩たちのおかげで今があります。私も歳をとったと実感する出来事でした。
2022/03/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールコントロールレッスンボールコントロールのレッスンです。平均台の上に乗り、さらには平均台にボールをバウンドさせてキャッチします。

少しでもズレると、ボールは遥か彼方へ…もちろん、自分が平均台から落ちてもダメです!「体幹」「腕の力の加減」「指先のコントロール」…全てが重要です!!
2022/03/11
たつや先生の日記
教え子の卒業式こんにちは、たつや先生です。

先日、私が保育士1年目の時に担任になった子達が、中学を卒業しました。

このご時世なのでYouTubeでの参加となりましたが、式典後に会うと私より背が大きな子もたくさんおり驚きました。

みんな高校生活も頑張って〜!
2022/03/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

筋肉ムキムキレッスン「筋肉ムキムキレッスン」です!部屋中にテニスボールをばら撒き、取りに行きます。ただし、ボールを取るのは豚の丸焼き状態のみ!ぶら下がりながら、片手を離してボールを取ります。

持つ人は腕の力がたくさんいります。ぶら下がる人は腕の力はもちろん、握る力や足の掛け方、腹筋などたくさんの力が必要となります。

チーム対抗!どっちのチームが多く集められるかな?
2022/03/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パルクールレッスン金曜パルクールの会員様が、振り替えレッスンで水曜日に来てくれました。水曜日ではほとんど練習していない技を披露してくれて、みんな驚き!!早速、みんなで挑戦しました。

現在は名古屋教室のみですが、お休みした場合には振り替えレッスン制度がございます。普段とは違う先生、違うお友達とでレッスン受けるのも楽しいですよ!!
2022/03/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

よく「スポーツを始めるきっかけは?」と聞かれます。人によってその理由が様々なのは当然ですが、「憧れ」が占める要素も大きいと思います。オリンピックしかり、プロ野球しかり、先生しかり、友達しかり…「あんな風になりたい!!」と思って挑戦することはとても良いことです。

ブレイブボードレッスンこちらの会員様も近所の上級生が乗っているのを見て、乗りたくなったそうです。

2回のレッスンで乗りこなし、技に挑戦するまでになりました。頑張りましたね!!
2022/03/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりや跳び箱でも、慣れていないうちは足元を見がちです。しかし、(当たり前の事ですが)慣れてくると逆上がりはおへそ、跳び箱は跳び箱を見るようになります。

スケボーレッスンスケボーも同じこと!慣れていないと足元を見てしまいますが、慣れてくると前方だったり飛び越す対象物を見れるようになります。

頭で理解するのでなく、頭で考えなくても身体が動くようになるまで練習することが大切ですね。
2022/02/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

程よい緊張感いろいろな事情が重なって、急遽代行レッスンをしました。私も緊張していましたが、子ども達も初めての先生に少し緊張していました…。

良い意味で「お互い程よい緊張感の中でのレッスン」を行うことが出来ましたが、子ども達も楽しんでくれたようで良かったです!
2022/01/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

眼球運動レッスン眼球運動と操作のレッスンです。ホッケーのステッキにボールに乗せて、平均台を歩きます。

ボールを見すぎると足を踏み外しますし、足元を見すぎるとボールを落とします。
眼球運動レッスンさらに、障害物をおいて…頭も打たないでね!!
2022/01/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

受け身レッスン受け身レッスンパルクールでの受け身レッスンです。今回は後ろ向き!!

転ぶのは前とは限りません。登りきれずに落ちたり、回ったことで後ろ向きになることは多々あります。膝とお尻を上手に着き、頭を守ることが大切です!
2022/01/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

コマ大会コマ大会コマ大会アナザーストーリー!!コマが得意な子もいれば、苦手な子もいます。中には紐を巻くことすら出来ない子もいます。

そんな中でも1時間の間に少しずつ感覚を掴み、1度でも回すことが出来たのは非常に感動的でした。

笑いあり、涙あり、ブチ切れあり、飽きあり、拗ねあり…来年の開催をお楽しみに!
2022/01/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

年始のレッスンでは「コマ大会」を行いました。コマは手首のスナップ、膝の感覚、紐の結び方等、さまざまな運動に通ずるところがあります。

ペットボトルのキャップに投げ入れる「レベル10」まで行いましたが、全クリアは3人!おめでとうございます!!
コマ大会 コマ大会 コマ大会
2022/01/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

かけっこレッスンかけっこレッスンでハードルを使って走るレッスンをしていましたが、さらにレベルアップ。2つのハードルを一度に跳びます。その分、脚力も必要となりますが、走る時の1歩が大きくなり結果的に速く走れるようになります。

100m走世界記録保持者のウサイン・ボルト選手は、1歩が280cmにもなるそうです。凄いですね!!
2022/01/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンバク転レッスン年末のバク転イベントには、一般の方にも多くご参加いただきました。ほぼ全員が初挑戦の中、お互いに切磋琢磨し挑戦していました。

「君がやるなら僕も!」と、個人レッスンでは見られない姿だったと思います。
2022/01/06
たつや先生の日記
年男こんにちは、たつや先生です。今年もよろしくお願いします!

今年は年男です。気持ちは12歳、体力は24歳、実年齢は36歳、落ち着きは48歳!

…頑張ります!