体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2014
ふれあい日記
2014/12/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年もあっと言う間に1年が過ぎました。会員様を始め、たくさんの方にお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!
2014/12/16
たつや先生の日記
漢字レッスンこんにちは、たつや先生です。

金曜日に行ってるレッスンでの一コマです。このクラブでは、始めに漢字レッスンをしています。今回のテーマは「画数の多い漢字」…みんな必死に考えていました。身体だけでなく、頭も動かしましょうね!
2014/12/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レッスンをさせていただいている保育園さんでお買い物ごっこがあるそうで、年長さんが準備をしていました。どれも工夫のある作品で、感心しました。
お買い物ごっこ お買い物ごっこ お買い物ごっこ
文字は所々ご愛嬌…(^O^)
2014/12/08
たつや先生の日記
平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

レッスンでの一コマです。皿回しをしながら平均台を渡ります。皿も平均台も見なければいけない眼球運動や手首の回転など、難易度はとても高いです。

それでも皿を落とすことなく、上手に出来ていました!
2014/12/04
たつや先生の日記
腕の力を使って体を支えるレッスンこんにちは、たつや先生です。

ある保育園のレッスンで、「腕の力を使って体を支える」レッスンをしました。たつや先生は力なく30秒しかもちませんでした…。

2分間頑張れる子は先生まで報告してね!
2014/12/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

けん玉今アメリカを中心に、けん玉がブームなのはご存知でしょうか?けん玉は手首の動きや膝のクッション等、細かい動きがとても重要です。私はけん玉はスポーツだと考えています。

レッスンの合間に、けん玉と格闘するえりか先生…頑張れ!(^O^)
2014/11/28
たつや先生の日記
キノコGET!!こんにちは、たつや先生です。

見事、キノコGET!!

次回、一回り大きくなったたつや先生をお楽しみあれ!
2014/11/26
たつや先生の日記
筋肉トレーニングの結果こんにちは、たつや先生です。

私は今ボルダリングにはまっていて、トレーニングをしています。握力を鍛えていて、遂にこんなことが出来るようになりました。

※この後、ちゃんと食べましたよ!
2014/11/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日お邪魔した保育園で、作品展が行われていました。子ども達の作品ももちろん素晴らしかったのですが、先生達の配慮や子ども達の作品を引き立てる努力にも頭が下がりました。とても楽しい空間でした。
子供達の作品 子供達の作品 子供達の作品 子供達の作品
2014/11/18
たつや先生の日記
焼き芋こんにちは、たつや先生です。

先日、焼き芋をしました!こんなことをするのは子どもの頃以来で、久しぶりの味に大感動!!

秋、最高!!
2014/11/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

公園でレッスンをする時に、「この公園でボールを使ってはいけません」という看板がありました。まわりを見ても、何か遊具があるわけではありません。何も使わずに広場で遊ぶのは、かなり遊びが限定されてしまいます。

近隣の方の思いも分かりますが、「これで良いのかな?」と考えさせられた出来事でした。
2014/11/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

先日、自転車のレッスンがありました。全く乗ることが出来ない会員さんでしたが、3時間で乗ることが出来ました。保護者様からも「先生に頼んで良かった」とお褒めの言葉をいただきましたが、この様なお言葉をいただけることが最高の喜びです。でも、これに甘んじることなく、いろいろなことに挑戦したいと思いました!
2014/10/28
たつや先生の日記
鉄棒レッスンこんにちは、たつや先生です。

鉄棒レッスンでの一コマ…これぞ、本当のコウモリです!私も挑戦しましたが、とても出来ませんでした…。(>_<)
2014/10/21
たつや先生の日記
保育園レッスンこんにちは、たつや先生です。

保育園レッスンでの一コマです。友達と手を繋ぎながら、跳び箱を越えます。自分のことしか考えないと、腕が引っ張られて落ちてしまいます。

スポーツはチームプレーが多いです。周りのことを考えられる人になりましょう!
2014/10/07
たつや先生の日記
アリーナの星こんにちは、たつや先生です。

アリーナには季節の壁面が飾ってあるのですが、皆さん知ってますか?

ここで、皆さんに聞きます!線で下書きせずに、きれいに星の形に切れますか?分からない人はたつや先生まで!
2014/09/29
たつや先生の日記
木の種類こんにちは、たつや先生です。

レッスンを行っている保育園で、面白い物を見つけました。こちらの園は改装工事を行なったんですが、その際に木に興味を持ってもらう為に様々な木の種類のボードをつけたそうです。

私自身、名前は聞いたことがあっても、よく知らない木がたくさんありました。こんなに種類があるんですね!
2014/09/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です!

鬼ごっこ富田体育教室での1コマです。やっているのは鬼ごっこ…鬼である私にタッチされないように、マットの上に捕まった友達を助けに行きます。

細かい足のステップがとっても大切です!捕まらないようにね〜。
2014/09/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

反射神経レッスン今年のサッカーワールドカップで活躍したドイツのキーパー、ノイアー選手をご存知でしょうか?彼は反射神経を鍛える為、サッカーボールではなくテニスボールを投げてもらいセーブをするそうです。そこでそれをレッスンにも取り入れてみました!目指せ、世界一のキーパー!!!
2014/09/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

無人島キャンプ無人島キャンプ先日、友人とキャンプに行って来ました!何と行き先は無人島!水道はもちろん、電気もありません。…にも関わらず、持って行った食材は、水、油、味噌だけ!

魚釣りや素潜りで魚を獲ったり、浜辺にいる蟹を捕まえて食べました。まさにサバイバルキャンプ!ひとまわりたくましくなった、たつや先生をお楽しみあれ!
2014/09/04
たつや先生の日記
ボルダリングレッスンこんにちは、たつや先生です。

アリーナに来ていた人は気づいていたと思いますが…ボルダリングを作っていましたが、やっと完成しました!

早速、試してみましたが、会員さんは「怖い〜」と言っていました!みんな頑張ってチャレンジしてね!
2014/08/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

富士山富士山富士山今年も富士登山に行ってきました。天気も良く、とても素晴らしい雲海が見れました。

そして富士山でステーキを食べましたが、最高でしたよ!皆さんもぜひ行ってみてください!
2014/08/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン富田体育教室で跳び箱をやっていた時のこと…両足踏み切りがなかなか出来ないお子さんがいました。そこで、踏み切り板に靴を置きました。ピッタリ踏むことが出来れば成功です。

目印がある為やりやすかった様で、無事出来る様になりました。この調子でみんな頑張れ〜!
2014/07/08
たつや先生の日記
伊吹山登山こんにちは、たつや先生です。

5月の末に途中断念した、伊吹山にリベンジに行ってきました。天気がとても良く、3時間を切る早さで登頂しました!

今度は富士山にチャレンジします!
2014/07/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スポーツショップに行った時のことです。「あなたの足に合ったシューズを選びます」というイベントがあり、走る時の癖を調べてもらいました。自分では左右同じように走ってるつもりでも、かなりのズレがありました。

その後、店員さんに私に合った靴を選んでもらいました。「弘法、筆を選ばず」という言葉もありますが、自分のモチベーションをあげるためにも「いい道具」選びは大事ですね!
2014/06/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

側転の練習側転の練習「富田体育教室 幼児クラス」では、側転の練習をしました!手でしっかり体を支えるということは、とても難しいことです。

始めは跳び箱や平均台に手を付きジャンプ!!そこから、少しずつ形にしていきます。みんな頑張れ〜!!
2014/05/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

登山今年初登山に行って来ました…伊吹山です。登頂経験がある私は初心者と一緒に登り始めましたが、6合目で大雨になりました。同行者は「ここまで来たし、雨でも登る」と言いましたが、私の判断で下山することにしました。

もちろん、私自身にも登りたい気持ちがありましたが、安全に帰ってこそ登山だと考えています。また、登山の初心者を雨の中、何時間も歩かせることは危険であると共に、登山自体が嫌いになって欲しくないと思いました。レッスンでも同じことが言えると思います。「楽しい」って思いのまま、レッスンを終えるように心がけていきます。

今度は登頂してみせます!
2014/05/15
たつや先生の日記
跳び箱レッスンこんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスンを行いました。こちらの会員さんは、はじめは4段までしか跳ぶことが出来ませんでしたが、わずか30分で7段まで跳ぶことが出来るようになりました。会員さんも自分自身に驚いていましたけど、まさに「子どもの可能性は無限大」ですね!
2014/05/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスン先日、中京テレビの「前略、大徳さん」という番組の収録があり、縄跳びが跳べない年長さんの子のレッスンを行いました。その子に合ったレッスンを私なりに考えましたが、2日間のレッスンで成長し、少しではありますが跳べる様になりました。

このレッスン模様は11日の「前略、大徳さん」で放送予定です。皆さんぜひご覧ください!
2014/05/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

富田体育教室中川区にある富田体育教室で、幼児コースのレッスンを行ってきました。出欠をとる時は必ずマットに座って、レッスンが始まる前の心地よい緊張感を保たせています。

上手な姿勢が出来るかな?
2014/04/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です!

富田体育教室のレッスン富田体育教室のレッスンの1コマです。8個あるコーンのうち5個にタッチをしてゴールしますが、始めてみると足が速い子ばかりが勝つ訳ではありません。

「どんなコースを走ればスムーズにタッチをすることが出来るか…?」を考えなければ、余分に走ることになってしまいます。何事も作戦を立てて実行することが大事ですね!
2014/04/18
たつや先生の日記
たつや先生どうも、たつや先生です。4年ぶりの日記です。

4年間保育士をやっていましたが、スキップに戻ってきました。保育士として、修行したことをレッスンに活かしていきたいと思います。

皆さん一緒に頑張りましょう!