体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. たつや先生のふれあい日記2017
ふれあい日記
2017/12/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年も無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

来年も皆さんとたくさんの運動を頑張ります!
2017/12/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

変則縄跳び少し変わった縄跳びをご紹介します!2人組になり片手には自分の縄跳び、もう一方には友達の縄跳びを持ちます。

呼吸を合わせると上手に跳ぶことができます。技術も大切ですが、友達と力を合わせることも大切ですよ!
2017/12/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

大縄跳びレッスンすっかり寒くなり縄跳びシーズンになりましたので、クラブのみんなで大縄跳びをしました。初めは誰が引っかかったかの犯人探しでしたが、回数を重ねると励まし合う姿が見られました。

クラブでは「体力面」「精神面」「社会性」の全てを育てて行きます!
2017/12/07
たつや先生の日記
レッスンの参考にしますこんにちは、たつや先生です。

ご契約いただいている園の保護者会イベントにお招きいただき、風船太郎さんを見に行きました!技術もさることながら、トークや引きつける力もとても素晴らしいものでした。

私も指導者として勉強させていただきました!
2017/12/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鬼ごっこすっかり寒くなりましたね!体を温める為にも、親子体操でも鬼ごっこをしました。

しかし、小さなお子さんには「誰が鬼で誰が鬼じゃないか」の判別は難しいです。そこで、鬼には紫の帽子をかぶってもらいました。とっても可愛い鬼が、頑張って走ってくれましたよ!
2017/11/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園での出来事ですが…なんと1日で4人のお子さんが、初めて逆上がりが出来ました!子どもの「初めて出来た!」に寄り添えたことは本当に嬉しいです!

大きくなるに従って、「初めて出来た!」は少なくなります。親御さんは子どもの「初めて出来た!」を大切にしてください!!
2017/11/15
たつや先生の日記
秋の公園こんにちは、たつや先生です。

涼しくなってきたので、家族で公園に行きました!

すっかり秋ですね!
2017/11/09
たつや先生の日記
誕生日のお祝いこんにちは、たつや先生です。

私事ですが…11月8日は誕生日でした。契約先の保育園で、お祝いしていただきました。ありがとうございます!

ステキな誕生日を迎えることが出来ました。
2017/11/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操先日、大垣西地区センターで親子体操が行われました。足元の悪い中での開催となりましたが、たくさん方にご参加いただきました。

参加していただいた方、ありがとうございました。
親子体操 親子体操 親子体操
2017/11/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育クラブのハロウィンパーティー体育クラブのハロウィンパーティースキッププレジャーアリーナで水曜に行われている「体育クラブ」のハロウィンパーティーです。

SWATや魔女の宅急便のキキも登場し、大盛り上がりでした!
2017/10/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育クラブのハロウィンパーティー体育クラブのハロウィンパーティー火曜の体育クラブのハロウィンパーティーです。みんなで手あそびをしたり、お菓子をたべたり…私もお菓子をいただきました。ありがとうございます!
2017/10/25
たつや先生の日記
親子体操の縄跳び大会こんにちは、たつや先生です。

親子体操で縄跳び大会が行われました。ただし…お母さん達の大会です!

皆さん全力で行われましたが、一生懸命になれるのは素敵ですね!!
2017/10/23
たつや先生の日記
前転レッスン前転レッスンこんにちは、たつや先生です。

前転で脚を開かないようにするレッスンです。脚を意識する為に、ボールを挟んで前転します。簡単なようで、難しい技です。
2017/10/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティー契約先のデイサービスさんに、こんなものがありました。テレビ番組「SASUKE」のようなアスレチックです。わずか3cmの縁を掴んで進みます。

私もなんとかクリアしましたが、こちらの女の子は楽々と何往復もしていました…。
2017/10/17
たつや先生の日記
ハロウィンパーティーこんにちは、たつや先生です。

少し早めのハロウィンパーティーを行いました!今年は白雪姫の小人です。

怖〜い魔女と一緒にパシャリ!
2017/10/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン私が跳び箱指導で、よく言う言葉があります。それは「跳び箱は手で跳べ!」です。

跳べない子の多くは、ジャンプ(脚の力)のみで跳ぼうとしています。そうではなく、写真のように手をしっかりと引き、身体を前に持って行くことがとても大切です。
2017/10/06
たつや先生の日記
運動会の準備こんにちは、たつや先生です。

どこの幼稚園・保育園でも、運動会に向けての準備が進められています!

こちらの園では竹馬発表があるのですが、見事全員乗ることが出来ていました!よく頑張りましたね!!
2017/10/03
たつや先生の日記
側転のレッスン側転のレッスンこんにちは、たつや先生です。

側転の連絡!台に手をつき、回転しながら支えます。腕で支持する力がつきますよ!
2017/09/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会先日、息子の運動会に行ってきたのですが…そこでハプニングが起こりました。音響のトラブルで音楽がならなくなってしまいました。先生方も直そうとしたのですが直ることはなく、その後は笛で運動会を続行していました。

どんなに準備していても、予想外のトラブルは起こってしまうものです。でも、子ども達の対応能力に、ただただ感心してしまいました。
2017/09/28
たつや先生の日記
ソフトバレーボール大会優勝こんにちは、たつや先生です。

秋季のソフトバレーボールの大会で、見事に優勝しました!

優勝カップ…気持ちいいですね〜!!
2017/09/26
たつや先生の日記
バーベキュー料理こんにちは、たつや先生です。

今回のBBQ(バーベキュー)料理は牛タン!(一番右の大きいやつです!)

この大きさは初めてでしたが、トリュフソルトで美味しくいただきました!
2017/09/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

プレジャートレーニングレッスンプレジャートレーニングレッスン先生に捕まらないように、セーフティマットまで避難します。

頑張れ〜!!
2017/09/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

前転ボールキャッチ前転ボールキャッチ前転が上手になったら、チャレンジしてみてください。前転する前にボールを上に投げ、前転したら、ノーバウンドでキャッチします。ボールのコントロールと瞬発力が試されます!
前転ボールキャッチこれが難しい!!

ほとんどのお友達はボールだけ、どこかに行ってしまいます…。
2017/09/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

鉄棒チャレンジ前回りが出来るようになったら、チャレンジしてみてください。2人で同時に前回りをし、同時に着地します。

お互いのタイミングを合わせるため腕に力を入れますので、上腕二頭筋を鍛えることにつながります。やってみると意外と難しいですよ!
2017/09/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バレーの練習バレーの練習先日、義母を自宅に招いて、食事会をしました。食事会までは良かったんですが、その後何故かバレーの練習に…自宅でみっちりとしごかれてしまいました。

来週は大会なので、頑張ります!
2017/09/11
たつや先生の日記
跳び箱モンスターBOX跳び箱モンスターBOXこんにちは、たつや先生です。

モンスターBOX 15段!

跳べる!!…かな?
2017/09/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスン4月からバク転を練習していた会員様ができるようになりました!
バク転レッスン バク転レッスン バク転レッスン
本当によく頑張りました!
2017/09/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

9月2日に美濃加茂市で今年度2回目の運動研修会がおこなわれました。今回は運動会前ということで、鉄棒や跳び箱の補助や親子競技についてお話させていただきました。
美濃加茂市運動研修会 美濃加茂市運動研修会 美濃加茂市運動研修会 美濃加茂市運動研修会 美濃加茂市運動研修会 美濃加茂市運動研修会
参加していただいた先生方、ありがとうございました。
2017/09/04
たつや先生の日記
プレジャートレーニングこんにちは、たつや先生です。

赤い線から、跳び箱に向かってボール投げ!!

少し線から出ちゃうのは一生懸命の証です!(笑)
2017/08/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がり逆上がり親子体操に、お孫さんを連れておじいちゃんが参加してくれました。そして、鉄棒でキレイに決めてくれました!67歳で完璧な逆上がりでした。

こんなおじいちゃんになりたい!!
2017/08/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

デイサービスの張り紙デイサービスさんにあった張り紙に目が止まりました。

「ゲームは負けることもある」…子どもにとって「負け」を受け入れることはなかなか難しいことです。しかし、負けたがゆえに学ぶこともあります。

「負けもいつか財産になる」という考えが出来ると素晴らしいですね!
2017/08/22
たつや先生の日記
結婚式の引出物こんにちは、たつや先生です。

先日、友人の結婚式に出た時の引出物にこんなものがありました。

私の好みをよく分かってくれています!(笑)
2017/08/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

キッズスペース先日、娘を連れてショッピングモールに出かけて、キッズスペースであそんでいました。このスペースは3歳までだったのですが、明らかに大きい子が遊んでいました。その上、危険な遊びをしていたので、小さい子達は危ない状態でした。

しばらく見守っていたのですが、私は大きいお友達を注意しました。指導中は注意出来ても、プライベートで他人の子を注意するのはなかなか気を使うものでした。ただその後はその子も危険な遊びはやめてくれ、注意を聞いてくれたようで良かったです。
2017/08/07
たつや先生の日記
夏休み体育教室こんにちは、たつや先生です。

デイサービスさんにて、子ども達と宿題を一緒にやりました。

難しい…。
2017/08/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

夏休み体育教室夏休み体育教室7月26日にJEUGIAカルチャーセンター千種イオンで、幼児と小学生を対象に夏休み体育教室が行われました。

「鉄棒」と「縄跳び」のどちらもが満員御礼で、たくさんのお友達が来てくれました!参加してくれたお友達、ありがとうございました!!
2017/08/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会の組体操の案いよいよ運動会が近づき、組体操の案を考えています。子どもの技術も大切ですが、それ以上にクラスの雰囲気やカラー、園の雰囲気、担任の先生の想いや自分の想い、年少から体育あそびで学んだこと…いろいろなことを考えながら、担任の先生と決めていきます。

組体操は個人的には「集団での表現あそび」と考えてるので、ショー要素が強くなりすぎないようにしています。
2017/07/28
たつや先生の日記
夏を感じる!こんにちは、たつや先生です。

契約してもらってるデイサービスさんのおやつです。

夏を感じ、みんなで楽しそうでした。
2017/07/27
たつや先生の日記
夏祭りこんにちは、たつや先生です。

夏といえば、これですね!

いや〜テンションが上がります!
2017/07/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子でキャッチボール親子でキャッチボール親子で壁を使ってキャッチボール!子どもが投げてお母さんがキャッチし、ボールを子どもに渡します。

この方法なら、子どもがボールを後ろにそらすことはありません。
2017/07/24
たつや先生の日記
豚の丸焼きレッスンこんにちは、たつや先生です。

豚の丸焼き〜!只今、調理中〜!!
2017/07/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

友達とトイレ親子体操での休憩時間の一コマです。トイレに行くことを嫌がる女の子がいたのですが、友達が上手に誘ってくれ「トイ列車」になって行きました!

良かったですね!!
2017/07/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

食育食育春から育てていた「じゃがいも」を収穫しました!しっかり育っていて嬉しいです!

子ども達も種芋植えから頑張ったので、良い食育になりました!!
2017/07/14
たつや先生の日記
運動会の準備こんにちは、たつや先生です。

毎年7月に入るとやることがあります…それは、運動会の準備です。

皆さんは「早くない?」と思うかもしれませんが、7月に仮の案を出して8月に本決めをし、9月に子ども達が出来るようにします。今年はどんな運動会になるのか、今から楽しみです!
2017/07/12
たつや先生の日記
夏はプール!こんにちは、たつや先生です。

いよいよ夏本番!家族でプールに行きました!今年も泳ぐぞ〜!!
2017/07/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操またまた親子体操での一コマです!鉄棒の前回りの導入ですが、木の棒を鉄棒に見立てて「ツバメ」の状態をキープします。

これで上腕三頭筋を鍛えます!!
2017/07/06
たつや先生の日記
プール開きこんにちは、たつや先生です。

契約をいただいてます各保育園さんでも、プール開きとなりました。

たくさんあそびましょうね!
2017/07/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操で、ピアノを使ったリズム遊びをしました。音楽を使うことで、リズム感を養いながら模倣遊びをしたり、反応能力を高めます。

たつや先生、一応ピアノ弾けるんですよ!!
2017/06/28
たつや先生の日記
七夕こんにちは、たつや先生です。

七夕が近づいてきました。

みんなはどんな願い事をしましたか?
2017/06/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーボールの試合2週連続のソフトバレーボールの試合です。今回はハイレベルのメンバーだったので、とても学ぶことが多かったです。

やはり、どのスポーツにおいても「上手い人と一緒にやる」というのは上達の近道ですね!
2017/06/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操親子体操での一コマです。お母さんの足の間に手を付いて、大回転!!これで回転感覚を養います。

はじめは怖がる子もいましたが、少しずつ慣れていきました!
2017/06/22
たつや先生の日記
鉄棒の導入レッスンこんにちは、たつや先生です。

鉄棒の導入レッスンでは…ぶら下がり対決!!

どっちも負けるな〜!
2017/06/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーボール大会前回のソフトバレーボールの大会で見かけたチームです。ソフトバレーボールは4人で行い、前に2人、後ろに2人というのが通常のポジションです。

しかし、こちらのチームは全員が前に出て、後ろはガラ空きです。つまり、超攻撃型のポジションになります。いろいろな攻め方があることを勉強しました。
2017/06/20
たつや先生の日記
ソフトバレーボール大会こんにちは、たつや先生です。

契約させていただいてる保育園さんがエントリーした「ソフトバレーボール大会」に、助っ人として参加させていただきました。

ソフトバレーボール大会27チーム中3位ということで、「助っ人の役目は無事果たせたかな?」と自分に甘く採点しております。

今回はお招きいただきまして、ありがとうございました。
2017/06/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子体操でのサッカー親子体操でのサッカー親子体操でサッカーをしました。サッカーはルールも簡単で、小さな子どもでも出来ます。

みんなボールを追いかけて、シュート!!
2017/06/14
たつや先生の日記
フットサルこんにちは、たつや先生です。

今まで不定期でフットサルをやっていたのですが、今月から月1回行うことなりました。

頑張ります!!!
2017/06/12
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操での一コマ…手押し車です!お母さんに足を持ってもらえば、2歳でも出来ますよ!
2017/06/08
たつや先生の日記
錦織選手のサインこんにちは、たつや先生です。

私の両親が先日、錦織選手の応援に行きました。

そして、運良くサインをいただけたそうです。両親共、大喜びでした。
2017/06/06
たつや先生の日記
鯉のぼりこんにちは、たつや先生です。

撮影日は6月5日ですが、なぜか優雅な鯉のぼりです。

私も知らなかったのですが、旧暦だと鯉のぼりをあげるのは6月5日なんだそうです。一つ賢くなりました!
2017/06/02
たつや先生の日記
障害物跳び前転こんにちは、たつや先生です。

森のバンビ体育クラブの様子です。障害物を置き、跳び前転をしています。

はじめは苦労したお友達も、しっかり跳べるようになりました!
2017/05/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

平均台の上で前転平均台の上で前転平均台の上で前転!普段の前転より、緊張感が増します!!

みんなもやってみてください!
2017/05/29
たつや先生の日記
さくらんぼとお茶こんにちは、たつや先生です。

契約園さんで、さくらんぼとお茶をいただきました。どちらも子ども達が収穫してくれたもので、美味しく食べることが出来ました。

ご馳走様でした!!
2017/05/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

美濃加茂市の運動部会の講師として、今年度もご依頼をいただきました。参加していただいた先生方、お疲れ様でした!!
運動部会講師 運動部会講師 運動部会講師
2017/05/18
たつや先生の日記
日焼けこんにちは、たつや先生です。

私はレッスンの時にヘアバンドをしています。汗っかきなので、顔に垂れるのを防いでいます。

そしたら、こんな日焼けをしてしまいました…。お恥ずかしい…。
2017/05/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動会運動会私の住んでいる地区の運動会がありました。今年は審判を務めて頑張りましたが、いくつになっても運動会は楽しいですね!
2017/05/11
たつや先生の日記
スキップサマーキャンプの下見こんにちは、たつや先生です。

ゴールデンウィーク中に、今年のサマーキャンプの下見に行ってきました。

さぁ、今年はどんなキャンプになるのでしょうか?今から楽しみですね!!
2017/05/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

前回に引き続き、キャンプネタです。今回は友人のキャンプにお呼ばれしました。ハッシュドビーフを振舞って貰い、私も若鶏の丸焼きを持って行きました。夜の雰囲気はなんともたまりませんね!
キャンプ キャンプ キャンプ
2017/05/08
たつや先生の日記
お庭でキャンプこんにちは、たつや先生です。

先日、キャンプをしました。…と言っても、自宅の庭ですが。

それでも、息子達とテント泊をして楽しかったです!!
2017/04/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

キャンプキャンプ先日キャンプ場でバーベキューをしていたら、偶然中学時代の同級生が隣でキャンプをしていました。

テントはあまりに立派で、設営の話やキャンプ料理の話で大盛り上がりでした。私ももっと勉強しなくては…。
2017/04/26
たつや先生の日記
タコスブームこんにちは、たつや先生です。

たつや先生のお家で今大ブームとなっているのが、「タコス」です。なんと!週に5日も夕飯に出ました。

次にみんなに会う時には、たつや先生がメキシカンになっているかも?(笑)
2017/04/25
たつや先生の日記
倒立レッスンこんにちは、たつや先生です。

中学生の会員さんですが、体育祭に向けて倒立の練習中です!

頑張れ〜!!!
2017/04/24
たつや先生の日記
こいのぼりこんにちは、たつや先生です。

すっかり桜も散ってしまいました。しかし、空を見上げるとこんなものが!日本の四季に感謝ですね!
2017/04/19
たつや先生の日記
プロバスケの試合プロバスケの試合こんにちは、たつや先生です。

プロバスケリーグを観に行きました!

初めてバスケを生で観たのですが、大迫力でとても楽しめました!
2017/04/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

小学生のプレジャークラブでのレッスンです。手を繋いでみんなで前転!息を合わせて、上手に出来ました!
みんなで前転 みんなで前転 みんなで前転
2017/04/12
たつや先生の日記
保育園の給食こんにちは、たつや先生です。

こちらの保育園では、今年度初めての給食がありました。新入園のお友達は記念すべき日です。

みんな!好き嫌いなくたくさん食べましょう!
2017/04/07
たつや先生の日記
古今東西ゲームこんにちは、たつや先生です。

ボールを足に挟んで、古今東西ゲーム!お題に答えたら、次の人に回します。

ずっと、足を上げているので腹筋がピクピクです!
2017/04/03
たつや先生の日記
ハシゴ登りレッスンこんにちは、たつや先生です。

ハシゴ登りのレッスンです。角度は130度程あり、腕の力がとっても必要になります。

それでも、こちらのお友達は登りきりましたよ!
2017/03/30
たつや先生の日記
契約園の卒園式こんにちは、たつや先生です。

契約園の卒園式に参加させていただきました。私はこの5年間で7つの保育園の卒園式に参加させていただきましたが、どの園も感動的で素晴らしかったです。

卒園児の皆さん、おめでとうございます!
2017/03/28
たつや先生の日記
アートホットケーキアートホットケーキこんにちは、たつや先生です。

アートホットケーキをやってみました。特別な材料は使わず、時間差をつけて「コゲ」を利用します。

皆さんもぜひ!
2017/03/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスンあるデイサービスさんでは、今年度最後のレッスンが終わりました。始めは苦手だった跳び箱ですが、少しずつ慣れて多くの子が跳べるようになりました。

4月からは社会人になる子もいます。新しいステージで頑張ってください!
2017/03/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育レッスン運動療育レッスン新しく新設されるデイサービスさんの、運動療育レッスンを担当させていただきました。

お友達も施設の方も、大盛り上がりで遊んでいただきました。ありがとうございました。
2017/03/16
たつや先生の日記
体操教室での感謝状体操教室での感謝状こんにちは、たつや先生です。

今年度最後の体育教室ということで、年長さんから感謝状をいただきました。

ありがとうございます!
2017/03/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スノースケート先日の滑り納めの時に、変ったものを見ました。スノースケートというもので、雪の上でやるスケボーです。

スノーボードと違い、足の自由が利く分、トリック技も複雑に出来るそうです。
2017/03/10
たつや先生の日記
すべり納めこんにちは、たつや先生です。

今年の滑り納めに行ってきました!

とても暖かく、春スキーを楽しめました!
2017/03/09
たつや先生の日記
騎馬戦しっぽ取りこんにちは、たつや先生です。

デイサービスでの一コマです。スタッフの先生方が大勢いたので、騎馬戦しっぽ取りをしました。

いつものしっぽ取りが、より白熱するあそびとなりました!!
2017/03/08
たつや先生の日記
ソフトバレーの大会こんにちは、たつや先生です。

またまたソフトバレーの大会がありましたが…今回は見事優勝しました!!

また、優勝出来るよう頑張ります!
2017/03/07
たつや先生の日記
側転レッスン側転レッスンこんにちは、たつや先生です。

側転の練習です。腕で体を支え、平均台を飛び越えます。

ここから少しずつ足を上げると、側転になるんですよ!!
2017/03/03
たつや先生の日記
平均台レッスンこんにちは、たつや先生です。

平均台に手と足を乗せて、歩きます。腕の力はもちろん、お腹や胸、背中の力もつきます。

先生もやりましたが、とてもしんどいですよ!
2017/03/01
たつや先生の日記
親子体操こんにちは、たつや先生です。

親子体操でしっぽ取りをしました。ルールも簡単で、たくさん走れるので、みんなで大盛り上がりでした。
2017/02/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ソフトバレーボール大会ソフトバレーボール大会私が育った犬山市でソフトバレーボールの大会があり、参加しました。1勝3分と成績はイマイチでしたが、また次回も大会があるので頑張ります!
2017/02/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フットサル白血病の寄付以前に白血病で寄付をさせてもらった人が完治し、フットサルに参加してくれました!

一緒に汗を流すことができ、とても嬉しかったです。
2017/02/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ロールマットからロールマットへジャンプ!タイミングとしがみつく力を養います!
ロールマットレッスン ロールマットレッスン ロールマットレッスン
上手に出来ました!
2017/02/16
たつや先生の日記
おすすめの本こんにちは、たつや先生です。

保育園にこんな本がおいてありました。正直、自分にも突き刺さる本でした。

保護者の皆さんにぜひオススメしたい本です!!
2017/02/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドミノ倒しレッスンドミノ倒しレッスンです!ドミノ倒しは「指の器用さ」や「集中力」はもちろん、「友達との協力」が必要不可欠です!

テーマは「みんなで頑張る!」で作りました!(^^)
2017/02/10
たつや先生の日記
しがみつく力を鍛えるレッスンこんにちは、たつや先生です。

しがみつく力を鍛えるレッスンです。鉄棒がなくても、木の棒があれば、親子で楽しむことが出来ます。

気分は「なまけもの」!!
2017/02/08
たつや先生の日記
沖縄弾丸ツアー沖縄弾丸ツアーこんにちは、たつや先生です。

人生で初めて沖縄に行きました!ただし、日帰りの弾丸ツアー…。

それでも、グルメを楽しめて良かったです!
2017/02/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスン縄跳びレッスン縄跳びをしまう前には、必ず結びます。上手く結ぶことができない子は、地面に置いてやって見てください。やりやすくなりますよ!
2017/02/03
たつや先生の日記
三点倒立こんにちは、たつや先生です。

こちらのクラブでは、4月から三点倒立を練習してきました。

かなり形になってきました!みんなよく頑張ったね!!
2017/02/02
たつや先生の日記
体幹トレーニングこんにちは、たつや先生です。

少し変わった遊び道具の紹介です。ホッピングなんですが、下が丸くなって空気が入っており、室内でも楽しめます!

とっても体幹が付きますよ!
2017/02/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳び縄跳び親子体操での縄跳びです。あそび縄を跳ぶだけですが、大人には少し課題を…手と一緒に足も動かします!手も足も、さらに頭も動かして…大人達も必死でした!
2017/01/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりレッスン逆上がりレッスン足にボールを挟んでの逆上がりです。1枚目の写真は勢いがなくて体重に負け、腕が伸びています…これでは出来ません。

2枚目の写真は腕が曲がり、足もよく上がっています。蹴り上がれない分、腕の力がたくさん必要です。
2017/01/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

1月に入って、ようやく雪が降りましたね。そこで、保育園でも雪遊びをしました。

下呂市の保育園下呂市の保育園今回は下呂市の保育園だったのですが、驚いたことがありました。なんと!ほとんどの子がスキーウェアを持っているのです。

みんな当たり前にスキーウェアとスノーブーツ、スキーグローブを着用して遊びましたが、「さすが雪が多い地域!」と驚かされました。
2017/01/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボルダリングでのすれ違い…相手を気遣いながらも、自分の意思も伝えなきゃいけません。
ボルダリングレッスン ボルダリングレッスン ボルダリングレッスン
今回は上手に出来ました!!
2017/01/24
たつや先生の日記
スキーこんにちは、たつや先生です。

またまたスキーに行ってきました!10日のうち、5日をスキー場で過ごしました!!

今年は雪が少なかったですが、楽しめました!
2017/01/19
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育指導者研修研修運動療育指導者研修研修先日、運動療育指導者研修研修の講師を担当させていただきました。

今回のテーマは跳び箱!動物模倣から入り、みんなで跳びました。受講者の皆様、お疲れ様でした。
2017/01/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

運動療育の指導者研修会新年最初のプレジャートレーニングは…やはり、コマ回しレッスンです!コマ回しでは、膝と手首の柔らかさが重要となります!

お母さん達もがんばれ!!
2017/01/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スノーボード家族でスキーをしに行って、子ども達にスノーボードを教えました。次男は初めてのボードだったのですが、2時間程で滑れるようになりました。

しかし、慣れてきた所でコントロールを失い、障害物に当たり怪我をしてしまいました。私も親として、怪我をさせてしまった息子に申し訳なかったです。皆さんも怪我には気をつけてください。
2017/01/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

あけましておめでとうございます!今年も元気一杯がんばります!

よろしくお願いします!