体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えっぱら先生のふれあい日記2021
ふれあい日記
2021/12/22
えっぱら先生の日記
クリスマスツリー自分のことを「オジサン」と言うようになってしまった、えっぱら先生です。

先日、我が家のワンコ達とお出かけをしたら、3m程あるクリスマスツリーがあったので記念写真を撮りました。

今年もみんなの所にサンタさんは来るのかな?
2021/12/20
えっぱら先生の日記
お仕事で福島に来ている、えっぱら先生です。

福島出張電車好きのえっぱら先生は、今回も新幹線で来ちゃいました。東海道新幹線では見られない新幹線同士の連結がたまりません!

福島駅で高校野球の音楽が流れるのは何故だかわかるかな?
2021/12/16
えっぱら先生の日記
ダブルダッジの練習寒さが身に染みる、えっぱら先生です。

放課後等デイサービスの訪問で、若い人達のダブルダッジを見学しました。子ども達の前で披露するらしく一生懸命練習しています。

若いって良いな〜。
2021/12/15
えっぱら先生の日記
毎日子ども達に振り回されている、えっぱら先生です。

新500円硬貨運動療育のグループレッスンでは、2段橋を作ってみました。下の橋は安定しているものの圧迫感があり、上の橋は天井とのゆとりがあるものの前後に揺れます。

どの橋を渡るかは自由に選べます。みんな怖くないのかな?
2021/12/14
えっぱら先生の日記
新500円硬貨12月なのに半袖でレッスンをしている、えっぱら先生です。

お釣りに紛れて、新硬貨が私の手元を訪れました。

ちょっとニンマリ!
2021/11/22
えっぱら先生の日記
まん丸お月様団子よりも花を選んでしまった、えっぱら先生です。

ちょっとだけライトアップされた紅葉があったので上を見上げると、まん丸のお月様が覗いていました!

たまには歩いてみるものですね。
2021/11/08
えっぱら先生の日記
子ども達に「先生だいすき」と言われてまだまだ嬉しい、えっぱら先生です。

夕焼けホームページを管理してくださっているFolksWorks(フォルクスワークス)さんでの打ち合わせを終えて帰宅すると、眩しい程の夕日が迎えてくれました。

雲ひとつない秋空!久しぶりに見た夕焼け!もう冬はすぐそこなのですね。
2021/11/02
えっぱら先生の日記
保育園レッスンに向かう途中田舎の風景が大好きな、えっぱら先生です。

保育園レッスンに自転車で向かっていると、コスモス畑がありました。

伊吹山の伊吹おろしにゆらゆら揺れて笑顔で咲いているコスモス…ちょっと癒される光景です!
2021/10/28
えっぱら先生の日記
自転車レッスン食欲の秋が定着してしまった、えっぱら先生です。

スキッププレジャーアリーナに新しく自転車を導入したので、個人レッスンで体験していただきました。

ペダルなし自転車でスピード感に慣れたらペダル付き自転車に挑戦!ですが…自転車そのものが小さいぞ!?
自転車レッスン 自転車レッスン 自転車レッスン
大人でも乗れるこの自転車…子ども達の上達は早く、アリーナ内を暴走していました!!
2021/10/22
えっぱら先生の日記
急に寒くなったのに汗をかいている、えっぱら先生です。

柿のおすそ分け柿のおすそ分け田舎に住んでいるえっぱら先生のご近所は、ほとんどが農家さん!今日はお向かいさんから「沢山取ってけ!」と言われたので、遠慮なくいただきました。

美味しい柿です!!
2021/10/12
えっぱら先生の日記
屋外レッスン天高く、えっぱら肥ゆ秋…えっぱら先生です。

研修生に「教えることの厳しさ」を学んでもらうために、ミッションインポッシブルごっこをしました。

子どもは楽しい。裏方は大変。…遊園地以上に楽しそう!
2021/10/08
えっぱら先生の日記
マジメに太ってしまった、えっぱら先生です。

体育レッスンアリーナの個人レッスンでは、「吊り輪を使って空中逆上がりをして、黒マットに着地できるか」に挑戦してみました。

前後に勢いをつけると逆上がりはできても前後に揺れてしまうために着地が難しく、上手くやるためには上に跳んで腕と腹筋・背筋を使ってロープを極力揺らさずに回るのがコツとなります。

会員さんは何回も挑戦をしてくれて、研修の先生も負けじと必死でした。
2021/09/21
えっぱら先生の日記
長雨のおかげで毎日草むしりをやらされている、えっぱら先生です。

福島出張の帰りに山形県に立ち寄り、上杉神社を参拝しました。言わずと知れた越後の龍・上杉謙信が祀られており、銅像でさえ風格があるので実際には龍以上の貫禄があったのでしょうね。
上杉神社 上杉神社 上杉謙信公
ちなみに…冬になるとこの銅像の石垣がすっぽり雪に埋まるそうです。
2021/09/14
えっぱら先生の日記
蓮の花アリーナで用務員のおじさんをしている、えっぱら先生です。

体育指導の出張先で、蓮(はす)の花を見ました。蓮の花は朝しか見られないようで、早起きは三文の徳でした。

皆さんは見たことがありますか?
2021/09/10
えっぱら先生の日記
ようやくワクチン1回目が摂取できた、えっぱら先生です。

福島出張8月の出張で、またまた福島市を訪問しました。駅前では相変わらず朝の連ドラで話題となったモデルの像が出迎えてくれ、オリンピックマーチや高校野球の曲が流れていました。

耳馴染みの多い曲をたくさん発表されていたんですね!
2021/08/19
えっぱら先生の日記
自転車通勤日中は元気が出ないので早朝から絶好調な、えっぱら先生です。

コロナ太りのため、可能な限り自転車で出勤しています。到着と同時にデブ汗を拭い、着替えてから園児達と遊んでいます。(園児達が遊んでくれています。)

こんな事でダイエットになるのだろうか…?
2021/08/16
えっぱら先生の日記
車窓の風景2年連続の「NOTプールレッスン」で肌の白さが際立つ、えっぱら先生です。

出張の道中で素晴らしい光景に遭遇し、思わず車を停めて眺めてしまいました。

みんな満面の笑みです!
2021/08/05
えっぱら先生の日記
オリンピック選手団クーラー病寸前の、えっぱら先生です。

名古屋本部へ移動中の道すがら、こんな案内を見つけました。日本も応援したいところですが、こんな事態での開催でもようこそお越しくださいました。

みんな頑張れ〜。
2021/08/04
えっぱら先生の日記
交通安全週間日中は暑いから早朝に活動をしている、えっぱら先生です。

1学期の終わりに、夏の交通安全週間で緑のおじさんを務めました。

帽子が小学生ぽくってお気に入りです!
2021/06/17
えっぱら先生の日記
アリーナでの活動が楽しくて仕方ない、えっぱら先生です。

かくれんぼの提案があったのでオニ役を買って出て、隠れるのを待っていました。どこに隠れたのかな〜?

かくれんぼあそびかくれんぼあそび見つけた!
2021/06/15
えっぱら先生の日記
毎日の日課が草むしりとなっている、えっぱら先生です。

跳び箱レッスン跳び箱を跳ぶことだけに飽き足らなくなった会員さん…着地も意識させるために、マットの上にフープを置いてみました。

飛び越えた瞬間にフープを確認し、ドンピシャに着地ができるか挑戦します。見事着地なるか?
2021/06/10
えっぱら先生の日記
今月五十路になる、えっぱら先生です。

マットレッスンマットレッスンマットの後ろ回りが上手になったら、ボールを足に挟んで落とさないようにチャレンジしてみよう。

できなかった時は回ることに意識が注がれますが、できるようになると落とさないことに意識が集中します。

最初はできていた後ろ回りすらできなくなりますが、数回の失敗で上手にできる様になります。できる様になるにつれて違う意識に集中をさせるのも、スキップが考えるプレジャートレーニングの1つです。
2021/06/04
えっぱら先生の日記
放課後等デイサービスでの大歓迎最近特に外国人に間違えられる、えっぱら先生です。

なっ、何じゃこりゃ!?

凄いもてなしでした!!
2021/06/02
えっぱら先生の日記
近年、心と体が丸くなったと感じる、えっぱら先生です。

放課後等デイサービスでの運動療育レッスン緊急事態宣言の合間をぬって。神奈川県川崎市にある放課後等デイサービスに行って来ました。

この日のテーマは、多人数で少ない道具で遊べるあそび!長縄1本を使って、リズム感覚や距離感覚、体を巧みに動かす連動感覚を養うあそびを十分に行ってきました。

…みんな汗ダックダクでした。お疲れ様でした〜。
2021/05/31
えっぱら先生の日記
あそびのアイデアが止まらない、えっぱら先生です。

放課後等デイサービスでのレッスン京都の放課後等デイサービスよりお声がかかり、お邪魔してきました。テナントの契約前から施工のアドバイスをしたので、「遊具が浮く」が実現しました!!

最初は怖がっていた子も、レッスン終了時にはみんなが「もう終わり?」と叱られる程の反響でした!
2021/05/13
えっぱら先生の日記
マスクを常にしているおかげで花粉症状がほとんど出ていない、えっぱら先生です。

鉄棒レッスンプレジャーアリーナでの個人レッスンでは、鉄棒に挑戦中の女の子が!足元に平均台を設置して、前回り降りや逆上がりをします。

実は鉄棒は着地が大切。上手に平均台の上に降りられるかな?
2021/04/22
えっぱら先生の日記
新年度初日記の、えっぱら先生です。

放課後等デイサービスの研修3月末に福島県の放課後等デイサービス「ミライムキッズアカデミー」でスタッフ研修の講師をさせていただきました。

リモートが主流となってしまったこのご時世に、わざわざ呼んでくれたことに感謝!全員の表情を確認しながら講演ができたことに感謝です!

おもしろい話はたくさん搭載しております。プライスレスな講師依頼をお待ちしております。