体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えっぱら先生のふれあい日記2023
ふれあい日記
2023/12/19
えっぱら先生の日記
1年が早いなぁと思う、えっぱら先生です。

箱根駅伝箱根駅伝が大好きで、毎年正月には2日間テレビにかじりついています。

先日、出張で横浜市鶴見区に行くことができ、鶴見中継所の像を見て感慨深く浸ってしまいました。

…仕事がんばろ!
2023/12/14
えっぱら先生の日記
まだまだレッスン中はTシャツ1枚の、えっぱら先生です。

保育園レッスンにお邪魔したら、可愛らしい装飾を発見しました。こうやって自然を感じながら育っていくんですね〜。
保育園レッスン 保育園レッスン 保育園レッスン
2023/12/05
えっぱら先生の日記
大きな跳び箱若くないので無理をしない、えっぱら先生です。

この跳び箱、何段だ???
2023/11/27
えっぱら先生の日記
後ろ回りの練習スポーツの秋!食欲の秋!の、えっぱら先生です。

マットでの後ろ回りの練習をする為に、マットを少し工夫してみました。座って→寝転がって→足を上げるだけ!
後ろ回りの練習 後ろ回りの練習 後ろ回りの練習
一度挑戦してみてください!!
2023/11/21
えっぱら先生の日記
幼少期は電車オタクだった、えっぱら先生です。

鉄道模型鉄道模型会員様がNゲージ(鉄道模型)をアリーナに持ってきてくれました。個人レッスンの合間に模型をレールに並べ、私も会員様もニタニタ…。

電車オタクは、社会・算数 に強くなれる要素があります。鉄道好き、バンザイ!!
2023/11/17
えっぱら先生の日記
テレビゲームレッスンテレビゲームレッスン11月なのに日焼けをしている、えっぱら先生です。

テレビゲームに見立ててレッスンをすると、子ども達はノリノリです。

跳び箱に登ってハテナブロックをパ〜ンチ!!
2023/11/15
えっぱら先生の日記
逆上がりの練習11月に入っても暑くてたまらない、えっぱら先生です。

懸垂逆上がりの習得のために、ボールを足に挟んで逆上がりの練習をします。

…コレは難しい!!全国の大人たち!挑戦してみよう!
2023/11/10
えっぱら先生の日記
毎日ムダに汗をかいている、えっぱら先生です。

プレジャーアリーナで「跳び箱山登り」をしました。
跳び箱山登り 跳び箱山登り 跳び箱山登り
2023/10/25
えっぱら先生の日記
講演会講師たまにはお母さんの前でお話をする、えっぱら先生です。

入学児の保護者を対象とした講演会の講師を承り、大垣市のマンモス校で150人の保護者に対してお話をしてまいりました。

家事などでお疲れの中、お付き合いいただき誠に有難うございました。
2023/10/11
えっぱら先生の日記
マット運動本格的な秋になる前に体重が増えていく、えっぱら先生です。

マット運動「後ろ回り」の練習です。「前回り」も「後ろ回り」も、立ったまま転がる方が勢いがついて成功率が高くなります。
マット運動 マット運動 マット運動
ドッスン、コロコロ〜。頑張れ〜!
2023/09/29
えっぱら先生の日記
縄跳びレッスン9月の終わりになってようやく曜日感覚が戻ってきた、えっぱら先生です。

アリーナレッスンでは、縄跳び後の縄跳び結びに難易度をつけています。地面の上で結べたら、徐々に難易度が上がっていきます。
縄跳びレッスン 縄跳びレッスン 縄跳びレッスン
グレード8までクリアできるかな??
2023/09/21
えっぱら先生の日記
運動会の練習雲から秋を感じる、えっぱら先生です。

幼稚園や保育園では、運動会の練習が毎日のように行われています。

リレーは運動会の花形…練習でも盛り上がります!!がんばれ!がんばれ!
2023/09/14
えっぱら先生の日記
縄跳びレッスン今年も夏バテがなかった、無敵のえっぱら先生です。

2学期から縄跳び開始です。リズムよく跳べる子もいれば、跳びがままならない子もいますが、跳びながら数を数えることが実は本当の目的です。
縄跳びレッスン跳べたらホワイトボードにチェックをするのですが、目標の数は自由!50回跳んで「42」と「8」をチェックする子もいますし、跳ぶ回数を決めて頑張る子もおり作戦も様々です。

みんな汗だくで頑張ってくれました。
2023/08/25
えっぱら先生の日記
スイカは飲み物の、えっぱら先生です。

冷えたスイカ…ひょっとこや青鬼がスイカ割りに挑戦!お面の目にはテープが貼ってあるので、見ている側も楽しい目隠しです。
スイカ割り スイカ割り スイカ割り
スイカ割りちゃんと割れたので、みんなで美味しく頂きました〜。
2023/08/22
えっぱら先生の日記
これなーんだ?この夏は意外と忙しかった、えっぱら先生です。

この装置は一体なんでしょう?
流しそうめん正解は…「流しそうめん」でした!夏の思い出になったかな?
2023/08/03
えっぱら先生の日記
スキップサマーキャンプまたキャンプに行きたくなった、えっぱら先生です。

先日のスキップサマーキャンプにて…Tシャツの花が咲き誇りました!!
2023/08/01
えっぱら先生の日記
キャンプ大好き、えっぱら先生です。

スキップサマーキャンプスキップサマーキャンプ3年ぶりに開催された「スキップサマーキャンプ」を引率して、フラフラになりながら働きました。

でも…子どもの笑顔に、いつでも蘇りました〜!
2023/07/27
えっぱら先生の日記
ミズカマキリ暑いの大好き、えっぱら先生です。

梅雨明けをした7月20日に、ミズカマキリと出会いました。

プールシーズン到来!みんなもミズカマキリのように泳ごうね!
2023/07/25
えっぱら先生の日記
夏空暑さよりも熱い えっぱら先生です。

東海地方が梅雨明けしましたね。名古屋市内も夏空になりました。

穏やかな天気でいて欲しいものです。
2023/07/13
えっぱら先生の日記
ダメ!と言ったこと以外は常識の範囲以内で大目に見る、えっぱら先生です。

体幹レッスン体幹レッスン平均台を吊り橋のように宙に浮かせたら、とうとうロープを渡り始めました。

体幹が備わっていたら、足ではなく手で不安定な場所を渡るのは類人猿の名残なのでしょうね…。

ケガだけしなければ、ケガをさせなければ…何をやっても良い!
2023/07/11
えっぱら先生の日記
高速道路の看板最近は車での出張も多い、えっぱら先生です。

高速道路で静岡市を走っていると面白いインターの看板が…。

なんだか漫才師みたい。
2023/07/07
えっぱら先生の日記
放課後等デイサービス放課後等デイサービスの立ち上げにも関わっている、えっぱら先生です。

静岡県三島市で、元幕内力士が放課後等デイサービス立ち上げました。その名も「ハッケヨイ!」

お近くの方は、ぜひ利用してくださいね。
2023/07/05
えっぱら先生の日記
いなご佃煮大好き、えっぱら先生です。

こんなお土産をいただきました。

みんなは食べたことあるかな?
2023/07/03
えっぱら先生の日記
知っていることを自慢げに教える癖が強い、えっぱら先生です。

ロープ講習先日訪問した放課後等デイサービス「ららら・らんど」でのレッスン後に、職員の方々に向けてロープ講習をしました。結び方やまとめ方など、きつく締めてほどきやすいやり方をレクチャーしました。

結び方は10種類以上あるのですが、私もまだまだ勉強中…たくさん練習しましょう!
2023/06/29
えっぱら先生の日記
信州出張相変わらず全国を飛び回っている、えっぱら先生です。

今年の4月に信州に出張に出かけた際に、ハナモモという木の並木道を車で走りました。

サクラと違って1つの木に3色も花が色づくので、目の保養になりました〜。
2023/06/28
えっぱら先生の日記
逆上がりが大好きな、えっぱら先生です。

逆上がりイベントショッピングモールのイベント広場にて、たつや先生が逆上がりイベントを行いました。フワフワ遊具を設置すると見栄えが凄いですね。

この日、「どうしても逆上がりができるようになりたい!」と、4回もエントリーしてくれた女の子がいました。あともう少しのところでしたが、学校でできるようになっていると思います。
2023/06/27
えっぱら先生の日記
鉄道模型中学まで電車男だった、えっぱら先生です。

会員様が鉄道模型を持ってきてくれました。過去の模型を処分しなければ良かったと、今更ながら後悔…。

彼の顔は「ドヤ顔」でした。
2023/06/23
えっぱら先生の日記
療育レッスンの取材逆上がり補助のしすぎで腕が痛い、えっぱら先生です。

先日訪問した長野県下諏訪町の放課後等デイサービス「ららら・らんど」のレッスンで取材を受け、後日地元紙に掲載されました。

取材は多く受けていますが、慣れないものですね…。
2023/06/21
えっぱら先生の日記
キックボードレースキックボードレースモータースポーツがチョットだけ大好きな、えっぱら先生です。

プレジャーアリーナでキックボードレースをしました。「3周したらピットイン」というルールです。

みんな上手にドライバーチェンジができており、1時間ず〜っと競り合っていました。
2023/06/19
えっぱら先生の日記
お尋ね者悪い事は一切していないつもりの、えっぱら先生です。

お尋ね者にご注意!!!
2023/06/15
えっぱら先生の日記
プールレッスンで醜いお腹を見せている、えっぱら先生 です。

えっぱら座り保育園・幼稚園では「えっぱら座り」が定着してきました。「えっぱら座り」とは体操座りから足を宙に浮かせる座り方のことで、座位の姿勢保持強化にかなりの効果があります。
えっぱら座り年長・5歳児ともなると、えっぱら座りをしながら靴下を履いたり水筒のお茶を飲んだり出来ます。一年生になるための修行はこんなところからも始まっています。
2023/06/08
えっぱら先生の日記
稀勢の里関の手形出張で様々な出会いに感謝しきれない、えっぱら先生です。

茨城県牛久市に来ました。二所ノ関親方の元横綱 稀勢の里関の手形がありました。

肉厚が凄い!張り手を食らったら首が吹っ飛ぶな…コリャ。
2023/05/30
えっぱら先生の日記
麦畑主食はご飯派の、えっぱら先生です。

田植え時期の水田の横に広がる麦畑…黄金色の穂が一面に広がっていました!

信号待ちのひとときですが、ボンヤリと眺められました。
2023/05/26
えっぱら先生の日記
成長を見守る頑張る子どもの応援団長、えっぱら先生です。

毎日ギャラリーで我が子の成長を見守っている親御さん達のために、名古屋本部プレジャーアリーナにはギャラリーがあります。

拍手、歓声、激励、涙…たくさんの期待が、この場から発信されています。手狭な場所ですが、熱い思いは満タンです!
2023/05/24
えっぱら先生の日記
幼児の成長が楽しくてウキウキする、えっぱら先生です。

運動療育プレジャーアリーナ運動療育グループの幼児コースでは、対面ブランコに挑戦!「ぶつかったら危ない」と思われがちです…確かに危ないのですが、子ども達なりに考えてスイングしています。

時にはお互いの足の裏を蹴り合って反動をつけています。腕の力がますますついて、鉄棒や棒登りにも繋がりますよ!
2023/05/22
えっぱら先生の日記
出張に行ってきた、えっぱら先生です!

お猿さんちょっとわかりにくいけどお猿さんが2匹います。営業途中の三重県で信号待ちに遭遇しました。

都会ではニュースになりますが、山間部では当たり前の光景だそうです。サルもわかっているのでしょうね。
2023/05/19
えっぱら先生の日記
暑さに負けない、えっぱら先生です。

週に1回の名古屋本部・プレジャーアリーナでの運動療育レッスンは、元気に歯止めが効かない子ばかりで正直エネルギーを消耗します。でも、そんな子達だから、できなかったことができた瞬間は自分事のように嬉しく、精一杯褒めてあげます。

運動療育レッスン今日もそんなシーンに出会えました。子ども達…ありがとう!そして次も頑張れ!遠慮はしないぜ!!
2023/05/18
えっぱら先生の日記
サーキットトレーニング5月なのに35℃越え…でもお外ではしゃいでいる、えっぱら先生です。

サーキットの途中に脚立を2つ!ジャンケンで負けたらスタートします。

10連勝はなかなか難しいようです…。
2023/05/16
えっぱら先生の日記
立ち幅跳びの練習もう既に日焼けをしている、えっぱら先生です。

アリーナの運動療育グループはようやく社会性が身につき、順序よくレッスンに取り組むことができる子が増えてきました。

叱られない日々の生活を過ごせるように頑張りましょう!
2023/05/08
えっぱら先生の日記
3年間の暇生活が嘘のように忙しい、えっぱら先生です。

運動療育レッスンアリーナの運動療育グループでは、毎回サーキットトレーニングを行っています。今回のテーマは「挑戦してみよう」!

教えることはしません。みんな、やることはわかっています。もちろん、コツだけは教えます。

跳び箱の開脚跳びを跳べる子が増えてきました。「継続は力なり」です!
2023/04/28
えっぱら先生の日記
出張レッスンお陰様で休みが少ししか無くなってしまった、えっぱら先生です。

出張で長野県の諏訪湖まで行きました。

とても綺麗な湖で、湖岸に咲いているチューリップがそよ風に揺れて気持ち良さそうでした。
2023/04/27
えっぱら先生の日記
もう日焼けしている、えっぱら先生です。

鉄道研究会アリーナの運動療育グループでは、レッスン後に子ども達が様々な行動をしており、私が勝手に「おしゃべり同好会」「暴れん坊友の会」「片付けないサークル」などと命名して呼んでいます。

中でも「鉄道研究会」は、鉄道模型のカタログや時刻表・昔の資料などを毎回持参して論争しています。私も中学まで鉄道オタクでしたが、ここまで来ると大したものです。
鉄道研究会勉強や運動のように数字で評価されなくても、打ち込めるものがあれば必ずいつか花が咲く。彼らはレッスンよりも多くの時間アリーナにいます。
2023/04/21
えっぱら先生の日記
ノーマスク生活が逆に違和感を感じる、えっぱら先生です。

コマ回しコマ回し運動療育ではコマ回しが大フィーバー!平均台の上でも回せてしまいます。

大きく揺れると落ちてしまうため、ピタリと止める集中力と技術が試されます。コママスター目指して頑張れ!!
2023/04/19
えっぱら先生の日記
またまた真面目な、えっぱら先生です。

会社組織で生き抜くためには、仲間を信じて自分達の判断で迅速に課題を解決していきます。それこそがチームビルディングです。

チームビルディングチームビルディング「跳び箱の上から後ろ向きで倒れる」「仲間はそれを落とさないようにキャッチする」…信頼関係がグッと構築されます。
2023/04/17
えっぱら先生の日記
たまには真面目な、えっぱら先生です。

今回は「生活力を高めるための運動」です!コップに水が入ったお盆を持って、平均台を渡ったり跳び箱を跨いで進みます。足元も手元も見ながら進むことで集中力が増します。
生活力を高める運動 生活力を高める運動 生活力を高める運動
生活力を高める運動時にはお水をこぼしますが、雑巾で拭くことも生活力の向上です。
2023/04/14
えっぱら先生の日記
実技研修こんにちは、えっぱら先生です。

放課後等デイサービスからの依頼では、時としてスタッフの皆さんに実技研修をしてもらっています。

自分が出来ずして子どもは出来ず!
2023/04/12
えっぱら先生の日記
福島まで行ってきた、えっぱら先生です。

えっぱら祭福島県福島市のミライムキッズアカデミー主催の「えっぱら祭」では、多くのお子さんがイベントに参加していただけました。

私もワゴン車にたくさんの荷物を積んで、精一杯面白さを演出しました。 楽しんでもらえたかな??
2023/04/10
えっぱら先生の日記
歴史大好き、えっぱら先生です。

牛久シャトー出張で茨城県牛久市に訪れた際に、「牛久シャトー」という元ワイン醸造所を見学に行きました。日本遺産にも認定されたそうで、4月から始まる朝の連続テレビ小説でも撮影があったようです。

歴史的建造物はずっと眺めていられますね。
2023/04/07
えっぱら先生の日記
みんなの成長が楽しみな、えっぱら先生です。

脚立レッスン脚立に登ろう!高くなればなるほど、怖くなって涙が出てきます。でも、子ども達の涙は最初だけ!

10分もしないうちに笑顔に変わって、ドンドンとこなしていきます。成長が感じられる瞬間に今回も立ち会えました。
2023/04/06
えっぱら先生の日記
サービスエリア遠方出張中の、えっぱら先生です。

ワクワクするようなサービスエリアを発見!

みんなの街を守ってくれています。
2023/04/04
えっぱら先生の日記
シダレザクラアリーナにいない、えっぱら先生です。

出張中に日本庭園のシダレザクラを堪能しました。

1年のうち2週間ほどの魅力…心を和ませてくれます。
2023/04/03
えっぱら先生の日記
笑顔入店やレッスン以外での外出行動は、マスクを取って歩こうと思います。頬から感じる風が心地よいです。

さぁ今日も頑張りましょう!

えっぱら先生でした。
2023/03/29
えっぱら先生の日記
アリーナ周辺の桜いつも元気な、えっぱら先生です。

名古屋本部の周辺にも、いよいよ春がやってきます。

咲き誇れ〜!
2023/03/27
えっぱら先生の日記
えっぱら祭りお祭り大好き、えっぱら先生です!

福島市の皆さ〜ん!今回も行きますよ〜!!!
2023/03/22
えっぱら先生の日記
花粉症を認めていない、えっぱら先生です。

平安神宮平安神宮京都市の放課後等デイサービス「アットすまいる二条」に訪問し、子ども達が来るまでの間、平安神宮を参拝しに行ってきました。

凛とした佇まい…心が浄化されます。
2023/03/16
えっぱら先生の日記
サクランボの花くしゃみが連発の、えっぱら先生です。

お向かいさんの庭のサクランボの花がほぼ満開になりました。

ソメイヨシノももうすぐですね。
2023/03/14
えっぱら先生の日記
菜の花鼻がムズムズする、えっぱら先生です。

移動中の堤防道路にナノハナが色付いていました。

信号待ちのみホッコリする光景ですね。
2023/03/09
えっぱら先生の日記
つくし下ばかりを見ている、えっぱら先生です。

ゴミ出しをした帰りに、春の訪れを見つけました。

もうすぐ春ですね。
2023/03/07
えっぱら先生の日記
茨城県を満悦してきた、えっぱら先生です。

予科練平和記念公園予科練平和記念公園予科練平和記念公園というところを見学してきました。霞ヶ関の辺りにあり、旧海軍練習予科練習生の養成所だったようです。

資料館には出撃していった少年達が多く紹介されており、涙無しでは見学できませんでした。
予科練平和記念公園 予科練平和記念公園 予科練平和記念公園
このような歴史があるお陰で私達が毎日笑って過ごせるのだと、ただただ感謝です。
2023/03/03
えっぱら先生の日記
スケートボード毎日変化を探している、えっぱら先生です。

プレジャーアリーナに遊びに来たお子さんが、スケートボードを使ってパドリングをしていました。

名古屋が産んだスーパーヒーロー「スッパマン」!…みんな知ってるかな?
2023/03/01
えっぱら先生の日記
出張先が多くなってきた えっぱら先生です。

茨城県牛久市に出張で訪れました。牛久市のパワースポット「牛久大仏」…本当に大きいです!
牛久大仏 牛久大仏 牛久大仏
とても綺麗な庭園で、4月にはサクラとシバザクラが同時に咲き誇るそうです。この日はウメが咲いていました。
2023/02/24
えっぱら先生の日記
初めて会うお友達に興奮が止まない、えっぱら先生です。

運動療育レッスン運動療育レッスン茨城県牛久市の放課後等デイサービス「とんぼっく」にて、運動療育レッスンを行ってきました。

たくさんのお友達が来てくださり、大賑わいでした。次はいつ会えるかな?
2023/02/17
えっぱら先生の日記
こんにちは、えっぱら先生です。

療育の固定遊具3月よりスポーツファクトリー スキップと愛西市の放課後等デイサービス モッピーが運動療育のコンサルティング契約を結びました。全力でサポートさせていただきますね。

前回のご訪問で弊社の固定遊具のアドバイスをしたところ、早速施工をなされたらしく2回目の訪問で確認させていただき感動しました。

子どもが自発的に遊びに取り組む環境設定が療育には必要不可欠です。
2023/02/15
えっぱら先生の日記
寒い日々に意外と強い、えっぱら先生です。

バク転の練習JEUGIAカルチャーセンター アクアウォーク大垣のパルクール教室ではバク転の練習をしていますが、最近はチョットだけサマになってきました。

バク転は跳躍力もさることながら、恐怖に打ち勝つ勇気が必要です。興味のある方はぜひ体験入会にお越しください!
2023/02/07
えっぱら先生の日記
半世紀生きても結構薄着の、えっぱら先生です。

縄跳び結び縄跳び結びを練習する子ども達に、縄跳び結びを教える大人達。…まだまだ身体が思い通りに動かせない子ども達にとって、道具を上手に操るのは至難の業。

でも頑張れ!縄跳びは、跳べなくても立派な大人になれますが、結べないとかなりのハンディを背負います。

「座って結ぶ」「立って結ぶ」「見ないで結ぶ」…たくさん成長してくださいね。お母さん達はイライラMAX!です。
2023/02/01
えっぱら先生の日記
先月から出張が多くなった、えっぱら先生です。

療育レッスンの出張東京駅の東海道新幹線ホームでは、入線してくる新幹線を清掃員が出迎えています。折り返しの停車時間約15分弱、清掃時間10分弱…。

シートを前後に反転し、湯時や足元を拭き、ヘッドレストのシーツを交換し、棚や座席下などの忘れ物をチェックし、トイレやゴミ箱の清掃をし、お客様を車内へとお迎えする。

日本の正確な運行時間を陰で支えている清掃員には頭が下がります。
2023/01/26
えっぱら先生の日記
昔は毎週末スキー場に行っていたのに…と老いを感じている、えっぱら先生です。

積雪積雪今回の大寒波はそれほどでもありませんでしたが、昨年末はおらが村大垣市にも雪がコンコンと降りそそぎました。

我が家の娘たちはルンルン喜んで走っていました!
2023/01/23
えっぱら先生の日記
バーベキューいつもお腹が空いている、えっぱら先生です。

冬のバーベキューをしました。寒いけど温かい…。

みんなで食べるバーベキューはイイですね。
2023/01/18
えっぱら先生の日記
電車オタクの血が騒ぐ、えっぱら先生です。

電車の連結福島出張の時は、福島駅の東北新幹線ホームで「つばさ」と「やまびこ」の連結を見ることができます。そして、この連結の瞬間をカメラに捉えようと、大勢のファンが待ち構えています。

電車、船、飛行機など、乗り物って不思議な魅力がありますよね。
2023/01/16
えっぱら先生の日記
神様も仏様もどっちも信じる、えっぱら先生です。

伊勢神宮伊勢神宮えっぱら家では、毎年年末に伊勢神宮へ御礼参りに行きます。昨年末も外宮と内宮を参拝しました。

凛とした空気に触れると、「今年も無事で過ごせた」と有り難く感じます。