体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. えっぱら先生のふれあい日記2022
ふれあい日記
2022/12/19
えっぱら先生の日記
ピッツァ和食と中華が大好きな、えっぱら先生です。

本格イタリアンのお店に入りました。「ピザ」ではなく「ピッツァ」です。本場イタリアンはピッツァをナイフとフォークで切るそうです。

美味しくいただきました〜。
2022/12/16
えっぱら先生の日記
子どもの力子どもの力を信じてやまない、えっぱら先生です。

補助も子ども任せ!ほとんど手抜きレッスン!?

自分達で補助をさせることで、少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんな気持ちになれると思います!(全く補助を放棄しているわけではないですよ)
2022/12/08
えっぱら先生の日記
全国どこでも飛び回る、えっぱら先生です。

縄跳びは跳ぶだけにあらず!縄跳び結びチャレンジ!!
縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ
「立って!」「背中で!」「片足で!」「片手で!」「足で!」…結ぶことできるかな??
2022/12/06
えっぱら先生の日記
療育レッスン療育レッスンエアブローで吹き飛ばせ!福島県の子ども達と遊んできました。

新聞紙もプラスティックボールも空気の力で飛んでいく様に子ども達は大喜び!!

笑顔をお裾分けする、えっぱら先生でした。
2022/11/29
えっぱら先生の日記
クリスマスツリー体重から冬支度をしている、えっぱら先生です。

スキップのグループレッスン会場の一部にショッピングモール内のカルチャーセンターがありますが、レッスン前にモール内を散策していると一足早くクリスマスツリーのオブジェが飾られていました。

サンタさんはここ数十年来てくれないなぁ…。
2022/11/18
えっぱら先生の日記
真剣に鬼ごっこをしてズッコケた、えっぱら先生です。

フワフワすべり台フワフワすべり台3歳児の子ども達にフワフワすべり台に挑戦してもらいました。

お城が膨らんでいく様子を子ども達はワクワクしながら見ており、思わず拍手やバンザイ、歓喜が湧きます。楽しかったね。
2022/11/15
えっぱら先生の日記
コマ回し遊びが仕事になっている、えっぱら先生です。

岐阜県児童館連絡協議会職員等研修の講師を務めてまいりました。大人達が真剣にコマ回しをやっています。
コマ回しコマ回し大人でもコマを回すのは難しく、ましてやお皿や器の中でまわすのは至難の業…思わずバンザイしてしまいますよね!!
2022/11/01
えっぱら先生の日記
ホールインワンゲームハロウィンとはほぼ無縁な、えっぱら先生です。

ハロウィンで仮装した子ども達がホールインワンゲームに挑戦!かぶり物が気になってうまくショットができない子が続出…。

道具を上手に使うって難しいよね。
2022/10/27
えっぱら先生の日記
中村公園の区民祭行楽の秋を満喫している、えっぱら先生です。

名古屋本部の程近くにある中村公園・豊国神社で、区民祭が開催されていました。

3年ぶりの開催ということで大賑わいでしたが、だんだんと元の日常に戻りつつありますね。
2022/10/24
えっぱら先生の日記
出張レッスンがウキウキする、えっぱら先生です。

出張レッスン京都市ではテニスボールを投げて跳び箱の枠に入れるレッスンをしました。子ども達の目的は投げて入れたら1点。やった〜!

でも大人の狙いとしては…「狙って優しく投げることができるかな?」「友達の動きを見ることができるかな?」「並んで待つことができるかな?」です。
出張レッスン足ツボマットはみんな痛かった様です。
2022/10/19
えっぱら先生の日記
ますます馬肥ゆる秋の、えっぱら先生です。

秋分の日に午前の仕事を終え、急遽東京にトンボ返りで荷物を取りに行くことに…しかも車で!

山盛り海鮮丼台風に追いかけられながら滞在時間30分程の新宿区でしたが、帰りのサービスエリアではご褒美の海鮮山盛り丼を!!

このあと藤枝市周辺で通行止めとなり、行きに5時間、帰りに12時間の大変なお彼岸となりました…。
2022/10/11
えっぱら先生の日記
実るほど首を垂れる稲穂かな天高く馬肥ゆる秋の、えっぱら先生です。

おらが村大垣市は田んぼだらけ…。

稲穂も首を垂れてきました。
2022/09/06
えっぱら先生の日記
秋に向けて体重の増加を抑えなければ!…と思っているだけの、えっぱら先生です。

モンスターボックス自分の背丈ほどの跳び箱を跳び越える!これは「助走の勢い」「跳躍力」「着手からの伸び(第二跳躍)」「度胸」があれば、実は誰にでも出来ることです。

この高さの開脚跳びができれば「走力」や「上半身の筋力」などが均等に身につき、ほとんどの運動に生かされてきます。挑戦者求む!!
2022/08/30
えっぱら先生の日記
逆上がり教室秋風が気持ち良いと感じる、えっぱら先生です。

夏休み最後の日曜日に、ショッピングモールのイベント会場で逆上がり教室を開催しました。

総勢60名の参加で、この日初めて逆上がりができたお子さんは6名!1割のお友達ができちゃいました!(そのほとんどがたつや先生が教えたお子さんでしたが…。)

良い夏休みになりましたね!!
逆上がり教室 逆上がり教室 逆上がり教室
2022/08/26
えっぱら先生の日記
子育てイベント今年はまったく日焼けをしていない、えっぱら先生です。

9月4日(日)に、大垣市内にて親子イベントを開催いたします。

大垣市在住の方限定となりますが、ご興味がある方や暇で暇で仕方ない方はぜひ足を運んでください。(※参加には事前のお申し込みが必要となります。)
2022/08/19
えっぱら先生の日記
お盆休みになると仕事が回ってくる、えっぱら先生です。

お盆中のアリーナ個人レッスンで、バク転がしたい女の子のレッスンを担当しました。バク転は簡単にできるものではありませんが、頑張っています。まずは立った姿勢から大きく仰け反ってブリッジ。これは体が柔らかいのでできちゃいました。
バク転レッスン バク転レッスン バク転レッスン
ある程度の運動ができる子には、アリーナレッスンでこのようなレッスンもお受けしています。ぜひ頑張ってみてくださいね。
2022/08/16
えっぱら先生の日記
蒲郡での仕事暑いのは嫌いじゃないけど、やっぱり暑い…えっぱら先生です。

仕事で蒲郡市を訪問しました。海沿いは浜風で涼しいと聞いていたのですが…暑かったです!!!
2022/08/09
えっぱら先生の日記
スタミナばっちり夏バテが怖い、えっぱら先生です。

出張先でお昼に鰻(うなぎ)をご馳走になりました!

スタミナばっちり!!
2022/08/08
えっぱら先生の日記
元乗り鉄だった、えっぱら先生です。

新幹線この夏休みに、神奈川県川崎市への出張のため新幹線を利用しました。電車好きだった私も当時は新幹線にはなかなか乗れず、今では仕事でよく乗車させていただいています。

発車オーライ!!
2022/08/02
えっぱら先生の日記
夕暮れ時になると手を止めて夕焼け雲を見るのが日課の、えっぱら先生です。

操作感覚レッスン放課後等デイサービスでのレッスンでは、久しぶりに出会った子ども達に歓迎されました。今日の課題は操作感覚!「道具を上手に使えるかな?」という感覚を養います。

平均台の上に乗って、マジックハンドでオモチャを摘みます。まるでゲームセンターですが、平均台の上に乗っているだけでバランス感覚も養われます。
操作感覚レッスン操作感覚レッスンオモチャだけじゃ物足りなくなったので、えっぱら先生のスマートフォンや、スタッフの方の靴下も摘みました。

みんなも、ぜひいろんなものをいろんな道具で摘んでみよう!!

2022/07/19
えっぱら先生の日記
流しそうめん今年の夏もまだまだコロナ前の様にイベントが出来ないのか…と悔やんでいる、えっぱら先生です。

仲間内で流しそうめんをしました。あそび感覚の夏の風物詩ですが運動療育的に分析すると、1つは箸でそうめんを捉える「巧緻性」、2つ目に流れてくるそうめんを捉える「深視力」及び「動体視力」などが養われます

この夏はたくさん遊んでくださいね!!
2022/07/14
えっぱら先生の日記
イタリア料理のお店この時期になるとお尻が汗疹になる、えっぱら先生です。

カミさんの誕生日に、お友達が営んでいるイタリア料理のお店で食事をしました。
イタリア料理のお店 イタリア料理のお店 イタリア料理のお店
イタリア料理のお店ペットエリアもあり、一緒に楽しむことが出来ました。1年尻に敷かれながら一緒に過ごせたことに感謝です。
2022/07/12
えっぱら先生の日記
自然で遊ぼうやっている事が年々低年齢化している、えっぱら先生です。

少し前に信州へ遊びに行った時に、公園の展望台でこんな写真を撮ってみました。

みんな!自然で遊ぼう!!
2022/07/08
えっぱら先生の日記
選挙に行こう意外にも政治に興味のある、えっぱら先生です。

参議員議員選挙の期日前投票に行ってきました。

「何も変わらないでしょ?」「興味がない」「行くのが面倒臭さい」…という理由で投票に行かない人が多いと、税金はどんどん上がり、ますます困窮していきます。

皆さんの生活と子ども達の未来のために、1票を投じてドンドン文句を言いましょう!
2022/07/06
えっぱら先生の日記
雨が降ると膝が痛い、おじさん病のえっぱら先生です。

レトロな車レトロな車偶然にも、ここ最近レトロな車をよく目にします。

車もそうですがナンバープレートが時代を物語っています。長い年月を大切に乗っている人は尊敬します!
2022/07/04
えっぱら先生の日記
きれいな夕日夕方になるとよく呼び出される、えっぱら先生です。

レッスン後にきれいな夕日を見る季節となりました。

ずーっと眺めていたいです。
2022/06/28
えっぱら先生の日記
過去の免許証もう既に日焼けで皮が剥けてきた、えっぱら先生です。

身辺整理をしていたら過去の免許証が…。

ドンドン柄が悪くなり、ドンドン太っていくのがよくわかります…。
2022/06/24
えっぱら先生の日記
とうとう半世紀を生き抜いた、えっぱら先生です。

グループレッスンアリーナのグループレッスンでは、いつも子ども達から刺激を受けています。涙が出る子、自慢顔でやりこなす子、友達を見て助けてあげている子…みんな頑張って通ってくれています。

私自身、子ども達とドンドン歳が離れていきますが、もっともっと子ども達に寄り添える先生をキープできるよう努めていきます。
2022/06/09
えっぱら先生の日記
ザリガニとアメンボすっかりマスク焼けの、えっぱら先生です。

我が家の周囲は田んぼ農家…田んぼに水が溜まり用水にもたくさんの生き物が動いています。

ザリガニとアメンボが見えるかな?
2022/05/23
えっぱら先生の日記
動く玉入れ春の運動会に向けて一生懸命応援をしている、えっぱら先生です。

動く玉入れ!たくさん頭に当たりましたが、「狙う力」と「投げる力」が背後から感じられ、とても楽しく逃げることができました。
2022/05/19
えっぱら先生の日記
幼稚園の体育レッスン食欲の春が止まらない、えっぱら先生です。

幼稚園の体育レッスンで、小学校の体育館を借りて遊びました。

上手にボールが入るかな?
2022/04/15
えっぱら先生の日記
屋根より高い鯉のぼりマスク生活のおかげで花粉症が軽減できている、えっぱら先生です。

屋根よりかなり高い鯉のぼりが、たくさん滝登りをしていました。

大きい鯉は地面に尾びれがついており、見ている人達が面白そうに眺めていました。
2022/04/11
えっぱら先生の日記
桜が満開浦島太郎のような気分になった、えっぱら先生です。

福島県に出張に行ってきました。途中で雪が降ってくるくらいの寒さでした。

名古屋に帰ってくると桜が満開!福島はこれからが春到来でしょう。
2022/04/07
えっぱら先生の日記
運動療育講師春になると心がウキウキしてくる、えっぱら先生です。

福島市の放課後等デイサービス「ミライムキッズアカデミー」で、運動療育講師の仕事をさせていただきました。

エントランスで凄いつくし達がお出迎え…ホッコリしますね〜!?
2022/04/04
えっぱら先生の日記
現場を知ってもらうのも仕事だと思っている、えっぱら先生です。

被災地の視察福島出張の業務前に、3月16日に起きた地震の被害状況を見に相馬市に行きました。

地震が起きると地殻変動の影響なのか雪が降るそうで、ブルーシートで覆った屋根にも雪が積もっていました。
被災地の視察 被災地の視察 被災地の視察
地割れ、道路表示やガードレールの傾きなどが至る所で見られ、橋など道路のつなげ目も段差があり車での移動も大変でした。福島駅前の宿泊ホテルにも被害の傷跡が見られ、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
2022/03/24
えっぱら先生の日記
アメリカンスクール最終レッスンもう既に暑くて汗をかいている、えっぱら先生です。

プレジャーアリーナにレッスンを受けに来てくれている「アメリカンスクール」のレッスン担当 川上先生が契約満了につき、今年度最終レッスンの様子を見に行きました。

英語が堪能で笑顔がとても素敵な川上先生ですから、子ども達の笑顔も自然に明るくなります。この1年、お勤めご苦労様でした。本当にありがとうございました。
2022/02/10
えっぱら先生の日記
こんなに雪国か?とビックリした、えっぱら先生です。

大雪2月6日に降った大雪で、名古屋本部に向けて1時間も早く家を出ました。庭は一面雪化粧…住む地域が変わったかのような情景に唖然としました。
大雪帰宅すると、玄関に到達するまで雪かきをしなければならない状況…。

もう雪はいりません!!