体育レッスンや療育レッスンのお試しパックもあります
TEL:052-482-4448
運動レッスンについてのメールお問い合わせ
療育レッスンについてのLINEお問い合わせ
あそび力を重視した体操教室スキップ
スキップの体育教室 運動療育への取り組み レッスンスタジオ「プレジャーアリーナ」 実績 会員様の声 インストラクター紹介 スポーツファクトリースキップとは よくあるご質問 体育レッスンのお問い合わせ トップページに戻る
  1. トップページ
  2. ふれあい日記2022
ふれあい日記
2022/12/26
 
プレジャーアリーナ皆様のご支援とご協力のお陰で、2022年の業務を全て終えることが出来ました。心から感謝申し上げます。
プレジャートレーニングそれでは皆さま、良いお年をお迎えください。
スポーツファクトリー スキップ
代表 江原直紀
2022/12/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年も皆様には本当にお世話になりました。多くの出会いがあったことに感謝いたします。

M-1グランプリ一番の思い出はM-1グランプリで2回戦に行けたことですね。(仕事じゃないんかい!!)

今年度は新コースもたくさん立ち上げましたが、すぐにいっぱいになりました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
2022/12/22
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

屋外レッスン2022年もお世話になり、ありがとうございました。体育レッスンをはじめ、運動療育レッスン、パルクールレッスンを通してたくさんの子ども達と過ごすことができました。

また、SKIP FC Girls(女子サッカークラブ)も立ち上げ、担当させていただきました。ありがとうございます。

日々子ども達の成長する姿に刺激をいただき、引き続き私なりにアプローチしたいと考えております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022/12/21
そら先生の日記
こんにちは!そら先生です!

あっという間に2022年が終わりますね。皆様は、この1年間、実のあるものにできましたでしょうか?

鉄棒イベント私はこの1年を通して大きく成長することができました。それは皆様との出会い、そしてご協力があったからだと思います。

今年、関わりのあった方々への感謝の気持ちと共に年を越したいと思います。皆様も良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いいたします!
2022/12/20
はなむら先生の日記
体育レッスンの補助こんにちは、はなむら先生です!一年がとてもあっという間で、気がつくと今年も残りわずかになっていました。

今年は自衛隊を退職して、学校に入学して、アルバイトで幼稚園の保育助手やインストラクターとして働かせてもらったりなど、様々な環境の変化があってホントにあっという間でした。

来年も様々なチャレンジをしていくつもりです。みなさんも一緒にチャレンジしていきましょう!私も微力ながらお手伝いさせていただきます!来年もよろしくお願いいたします。
2022/12/19
えっぱら先生の日記
ピッツァ和食と中華が大好きな、えっぱら先生です。

本格イタリアンのお店に入りました。「ピザ」ではなく「ピッツァ」です。本場イタリアンはピッツァをナイフとフォークで切るそうです。

美味しくいただきました〜。
2022/12/16
えっぱら先生の日記
子どもの力子どもの力を信じてやまない、えっぱら先生です。

補助も子ども任せ!ほとんど手抜きレッスン!?

自分達で補助をさせることで、少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんな気持ちになれると思います!(全く補助を放棄しているわけではないですよ)
2022/12/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンロープを使って、跳び箱を飛び越えます。普通にぶら下げると足が当たってしまうので、高いところを掴み、腕を引き寄せ、足を上まで上げます。

完璧にできると、こんなに高いのも飛び越えることができるように!!「タイミング」「力」…全てが大切です。
2022/12/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ダブル跳び箱ダブル跳び箱縦の跳び箱も簡単になってきたので、今回はダブル跳び箱に挑戦!!空中の時間がとても長く、かなり難しいです。

大事なのは空中姿勢と手をつくまでの我慢です!!
2022/12/13
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカーの試合SKIP FC Girls(女子サッカークラブ)の活動として、愛知県瀬戸市の女子チーム様と交流会をさせていただきました。初めて会う子達とも、最初のメニューから笑顔で楽しんでいました。

そして…試合形式では真剣に取り組み、悔しい表情も見せてくれました。次回のレッスンでも一つずつ頑張っていこうね。

瀬戸フィオーレさん、ありがとうございました。次回の交流会も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
2022/12/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

皆さん、サッカーワールドカップは見ましたか?素晴らしかったですね!

街頭インタビュー先日、名古屋駅前で「サッカーW杯 あなたが選ぶ名シーンは?」という街頭インタビューをしていましたが、私は今回の日本は本当によく走ったなぁと思いました。

3バックだけどサイドを動かすことにより、実質5バックにする。オフェンスになるとしっかり上がって中に放り込む。常に数的有利を作っていたと…。

クロアチアはそこをしっかりと理解して、アーリークロスを使ってDFが整う前に放り込んで高さで勝負したり、長友が三笘に変わってもそこもちゃんと理解して三笘に仕事をさせないようにフタをしてたと感じました。

それにしてもベスト16!選手、スタッフの皆様、お疲れ様でした!!
2022/12/09
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

サッカーの試合先月の下旬にSKIP FC Girls(女子サッカークラブ)の活動として、岐阜市の小学生女子チーム様と交流会をさせていただきました。初めての機会に子ども達はとても緊張していましたが、全力でプレーする姿を見ることができ嬉しかったです。

JUVEN FC FLORさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
2022/12/08
えっぱら先生の日記
全国どこでも飛び回る、えっぱら先生です。

縄跳びは跳ぶだけにあらず!縄跳び結びチャレンジ!!
縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ 縄跳び結びチャレンジ
「立って!」「背中で!」「片足で!」「片手で!」「足で!」…結ぶことできるかな??
2022/12/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スラムダンクスラムダンク映画「スラムダンク」を観に行ってきました。我々世代には本当にたまらない作品で、夜中の上映にも関わらず満席でした。

気合いを入れ、ユニホーム姿で映画館へ…こんな姿が私だけだったのは言うまでもありませんね。(笑)
2022/12/06
えっぱら先生の日記
療育レッスン療育レッスンエアブローで吹き飛ばせ!福島県の子ども達と遊んできました。

新聞紙もプラスティックボールも空気の力で飛んでいく様に子ども達は大喜び!!

笑顔をお裾分けする、えっぱら先生でした。
2022/12/05
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です!

幼稚園実習最近は幼稚園実習に行っているのですが、毎日実習記録と指導案の提出に追われています…。

これも保育士と幼稚園教諭の資格をとるため、立派な保育者になるためのステップアップだと思って頑張ります!!
2022/12/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

親子でリズムレッスンフープを使ったリズムレッスン!出来ない子ども達が多かったので、お母さん達も一緒にレッスンしました。

見るのは簡単ですが、やってみると難しい!!お母さん達も一緒になって頑張った、素敵なレッスンとなりました。
2022/12/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

パルクールレッスンパルクールレッスンでは、「くぐる」「跳ぶ」「回る」などの動作を重点的に行なっています。

子ども達は楽しくて何度もチャレンジ!スピードも身についてきました。どんどんレベルアップする子ども達です!!
2022/11/30
たつや先生の日記
ロールマットレッスンロールマットレッスンこんにちは、たつや先生です。

ロープを使って、ロールマットを駆け上ります。手と足が上手く連動すると簡単に登れますが、足が先行してしまうと逆さまになってしまったり、手が先行すると踏み切れません。

手と足のタイミングを合わせることは難しいですね…。
2022/11/29
えっぱら先生の日記
クリスマスツリー体重から冬支度をしている、えっぱら先生です。

スキップのグループレッスン会場の一部にショッピングモール内のカルチャーセンターがありますが、レッスン前にモール内を散策していると一足早くクリスマスツリーのオブジェが飾られていました。

サンタさんはここ数十年来てくれないなぁ…。
2022/11/28
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブ可児市下恵土地区センターで活動している、「SKIP FC Girls(小学生女子サッカークラブ)」の子ども達です。交流会が目前ともあり、子ども達も私も大変楽しみにしています!

レッスン中のミニゲームではたくさん褒めていますが、子ども達がやりたいプレーを見守ることが私の役目です。
2022/11/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

誕生日先日、誕生日を迎え、36歳になりました。会員様からもたくさんのプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

遂に人生も4回り目に突入!!36歳もステキな歳にしたいです。
2022/11/24
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

足裏ボール転がしプレジャートレーニングクラブ(PTC)で、足裏ボール転がしを行いました。足の指先や裏はもちろん、上半身や膝も使っています。

スポーツは身体を上手に動かすこと…プレジャートレーニングクラブでは、あそびを中心にたくさん身体を動かして力を身につけています!
2022/11/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

アメリカンスクールアメリカンスクールには、いろんなお友達が通っています。中には全く日本語がわからないお友達も…。縄跳びのジャンプの説明も日本語では伝わりません。

そんな時は他のお友達に教えてもらいます。今日も一つ賢くなれました。Bend your knees!!
2022/11/21
みつ先生の日記
スイング遊具こんにちは、みつ先生です。

今回のレッスンは、スイング遊具に乗ってボールを拾うレッスンです。このレッスンには「バランス感覚」「体幹強化」「指先の握力」など、様々な運動要素が組み込まれています。

あそびながら感覚を養う!そして、運動の力へとつなげていきます!!
2022/11/18
えっぱら先生の日記
真剣に鬼ごっこをしてズッコケた、えっぱら先生です。

フワフワすべり台フワフワすべり台3歳児の子ども達にフワフワすべり台に挑戦してもらいました。

お城が膨らんでいく様子を子ども達はワクワクしながら見ており、思わず拍手やバンザイ、歓喜が湧きます。楽しかったね。
2022/11/17
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブ可児市で活動している、「SKIP FC Girls(小学生女子サッカークラブ)」の様子です。意識する大切さを学ぶためにも、ドリブルやシュート練習にも毎回課題を与えて取り組んでいます。

繰り返し行うには集中力が必要ですので、指導者として「常に楽しんで集中できる環境」を作り、声かけを続けていきます。まだまだ学んでいきたいです!
2022/11/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

保育園でのレッスン前に、「お店屋さんごっこ」に参加させてもらいました。
お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ お店屋さんごっこ
よく工夫されていて、見ているだけで楽しい気分になりました。みんなありがとう!!
2022/11/15
えっぱら先生の日記
コマ回し遊びが仕事になっている、えっぱら先生です。

岐阜県児童館連絡協議会職員等研修の講師を務めてまいりました。大人達が真剣にコマ回しをやっています。
コマ回しコマ回し大人でもコマを回すのは難しく、ましてやお皿や器の中でまわすのは至難の業…思わずバンザイしてしまいますよね!!
2022/11/14
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

運動あそび講座先日、山県市富岡公民館主催の「運動あそび講座」にて講師を担当いたしました。対象は山県市富岡小学校の2年生でしたが、身体を使ったあそびや跳び箱、ボールあそびと、あっという間の1時間半レッスンでした。

終わりの会での「ぼくは普段習い事をしていますが、その習い事ではやらないあそびがたくさんあって、今日はとても楽しかったです!」という、子ども達代表の子の言葉がとても感動しました。とても励みになりました。

今後も運動あそびの大切さや面白さを伝えていきます!
2022/11/11
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブ可児市で活動している「SKIP FC Girls(小学生女子サッカークラブ)」の様子です。県内や県外の女子チームさんとの交流会に向けて、子ども達も気合いが入っています。

一つ一つみんなの良さを全面に出して、頑張ろうね!
2022/11/10
はなむら先生の日記
ピアノの練習こんにちは、はなむら先生です!

最近ピアノ実技の課題難易度が上がってきて、練習・練習の日々です。

「しんどいな」「辛いな」と感じることも多いですが、どんどん上手くなるのが楽しいので、単位が取れるよう頑張りたいと思います!
2022/11/09
みつ先生の日記
晴れた日の空こんにちは、みつ先生です。

晴れた日の空です。写真をよく見たら…飛行機が写っていました!

(少し見えにくいかもしれませんが、探してみてくださいね!)
2022/11/08
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハンドボールハンドボール先日のレッスンでハンドボールを行いました。ただ…今回のルールはボールを持ったら動けない!!つまり、ドリブルなしです!

前に進むにはパスしかありません。そのため、ボールを持ってない人の動きがとても大切になります。

さぁ、どこに行ったらボールがもらえるかな?
2022/11/07
みつ先生の日記
スイング遊具の準備スイング遊具の準備こんにちは、みつ先生です。

「スイング遊具の準備」を、レッスンとして取り入れました。作戦は会員様の自由ですが、危険がないように側で見守っています。

普段できないことを、やってみる…引き続き運動を通して伝えていきます!
2022/11/04
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーハロウィンパーティーハロウィンパーティーで、今回は保護者様がチャレンジ!!今回もパターゴルフです!!

子ども達の見つめる緊張感の中で行います。僅か1mのパットですが、注目の中で行うというのは非常に緊張するものです。

そう考えると、プロゴルファーはとてつもない緊張感の中で行っているなぁと感じました。
2022/11/02
たつや先生の日記
ハロウィンパーティーハロウィンパーティーこんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーでの親子チャレンジ第二段!!親子で手を繋いで大縄跳びです!一人では難しい子も、手を繋ぐことでタイミングが取れるようになります。

さぁ〜何回跳べるかな??
2022/11/01
えっぱら先生の日記
ホールインワンゲームハロウィンとはほぼ無縁な、えっぱら先生です。

ハロウィンで仮装した子ども達がホールインワンゲームに挑戦!かぶり物が気になってうまくショットができない子が続出…。

道具を上手に使うって難しいよね。
2022/10/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ハロウィンパーティーハロウィンパーティーハロウィンパーティーでの親子チャレンジ!子どもが投げたボールを、お母さんがキャッチします。

みんなのコントロールと、お母さんの素早い動きが大切です。さぁ出来るかな?
2022/10/28
はなむら先生の日記
葉っぱの動物葉っぱの動物こんにちは!はなむら先生です!

先日学校の授業で、葉っぱを使って動物を作りました!

このようなことは幼稚園や保育園などでもできるので、楽しく制作やっています♪
2022/10/27
えっぱら先生の日記
中村公園の区民祭行楽の秋を満喫している、えっぱら先生です。

名古屋本部の程近くにある中村公園・豊国神社で、区民祭が開催されていました。

3年ぶりの開催ということで大賑わいでしたが、だんだんと元の日常に戻りつつありますね。
2022/10/26
はなむら先生の日記
歴史の勉強こんにちは!はなむら先生です!

この間お休みをいただいて、息抜きに岐阜県の関ヶ原石田三成領跡に行ってきました!とても雰囲気があって、歴史を感じました〜♪

1600年関ヶ原の戦いの勉強を、またし直してみようと思えるような1日でした!!
2022/10/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

足あげレッスン足あげのレッスン!両足踏切で、跳び箱に跳び乗ります!!

こちらは実際に陸上選手も行うトレーニングですが、足の筋力がついたり歩幅を大きくすることが出来ます。

8段の成功者は誰もいませんでした…。1番に成功するのは誰かな?
2022/10/24
えっぱら先生の日記
出張レッスンがウキウキする、えっぱら先生です。

出張レッスン京都市ではテニスボールを投げて跳び箱の枠に入れるレッスンをしました。子ども達の目的は投げて入れたら1点。やった〜!

でも大人の狙いとしては…「狙って優しく投げることができるかな?」「友達の動きを見ることができるかな?」「並んで待つことができるかな?」です。
出張レッスン足ツボマットはみんな痛かった様です。
2022/10/21
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です!

感受性を伸ばすこの間の学校の授業で「音楽を聴いてそのイメージを絵で起こす」ということをやりました。そこで…音符をいろんな動植物にしてみました!

みなさんもよかったら試してみてください!ぜひ自分の感受性を見つけてみてくださいね。
2022/10/20
たつや先生の日記
スポーツを始めるきっかけこんにちは、たつや先生です。

スポーツを始めるきっかけは人によって様々です。プロへの憧れだったり、健康目的だったり、仲間づくり、趣味などなど…。

男の子の会員様に「なんで運動頑張るの?」と聞いたら、「モテたい!!」と返されました。何というストレートな気持ちでしょう!!モテるように頑張って〜!
2022/10/19
えっぱら先生の日記
ますます馬肥ゆる秋の、えっぱら先生です。

秋分の日に午前の仕事を終え、急遽東京にトンボ返りで荷物を取りに行くことに…しかも車で!

山盛り海鮮丼台風に追いかけられながら滞在時間30分程の新宿区でしたが、帰りのサービスエリアではご褒美の海鮮山盛り丼を!!

このあと藤枝市周辺で通行止めとなり、行きに5時間、帰りに12時間の大変なお彼岸となりました…。
2022/10/18
たつや先生の日記
M-1グランプリこんにちは、たつや先生です。

「M-1グランプリ」は2回戦で敗退してしまいました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

プロばかりの中で必死に頑張りましたが、プロとアマチュアの差は大きかったです…。来年も頑張るぞ!!
2022/10/17
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です。

ピアノの授業幼稚園免許を取得するため夜間で学校に通っている私は、最近ピアノの授業で本格的に曲を弾くようになりました。

最初は「お弁当」…ピアノは入学してから触ったくらいの初心者なので、これから頑張ってみんなについていけるようになりたいと思います!
2022/10/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールレッスンボールレッスンボールを使ったレッスンです。平均台を転がしてボールをカゴに入れます。力加減や指先でのコントロールが大切です!

さらにホッケーのクラブを使うと、操作能力も必要となります。これは難しい!!
2022/10/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンバク転レッスン今、パルクール教室ではバク転をメインに頑張っています。出来るようになってきたら、ロンダートからのバク転…いわゆる「ロンバク」に挑戦!!

「バク転やってみたい!」という子は、ぜひ見学に来てください!
2022/10/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

アメリカンスクール今年度からアメリカンスクールを担当させていただいております。レッスンは日本語で指導しておりますが、やはり英語も覚えたいと思い、35歳にして英語を勉強中です。

まだまだ全く理解できずに悪戦苦闘しておりますが、楽しみながらやっています。子ども達に体育を教えて、英語を教えてもらって…どっちが先生か分かりませんね。
2022/10/11
えっぱら先生の日記
実るほど首を垂れる稲穂かな天高く馬肥ゆる秋の、えっぱら先生です。

おらが村大垣市は田んぼだらけ…。

稲穂も首を垂れてきました。
2022/10/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レッスン中に会員さんがこんなことを言いました。「今日のレッスンは遊んでるだけだなぁ…。」

あそびレッスンあそびレッスンこれを言わせたら私の勝ちです!子ども目線からは遊んでるだけかもしれませんが、随所に腕の力を鍛えたり、柔軟性を高めたりする要素があります。

みなさん、たくさん遊んでくださいね!!
2022/10/06
みつ先生の日記
閉脚跳びこんにちは、みつ先生です。

跳び箱の開脚跳びができるようになったHくんですが、今度は閉脚跳びを頑張っています!レッスン後は「今日も楽しかったー!」と、元気良く挨拶をしてくれました。

どんどん新しいことにチャレンジする…私も子ども達に負けないようにチャレンジしていきます!!
2022/10/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

平均台レッスン平均台レッスン前回ご紹介した「平均台にボールをバウンドさせるレッスン」をさらに発展させました。平均台に傾斜をつけ、そこでバウンドさせます。

ボールはどっちの方向に跳ねるかな?どう投げたら取りやすいかな?考えながら行うことが大切です!
2022/10/04
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

サッカーレッスン「SKIP FC Girls(スキップ女子サッカークラブ)」のレッスンでは、たくさんボールに触ります。ドリブルの技やタッチなどもあるのですが、それ以前に「ボールとあそぶ」感覚を徹底して養います。

スキルアップのために、あそびの感覚を身につける…時間を掛けて養っていきます!
2022/10/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

眼球運動の訓練眼球運動の訓練平均台を歩きながらボールをキャッチさせたり、バウンドさせます。ボールを見ながら足元も見る必要があるので、良い眼球運動の訓練になります。

もちろんボールをキャッチするので指の動きも良くなります。落ちないように気をつけてね!
2022/09/30
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

飛び込み前転のレッスン飛び込み前転のレッスン飛び込み前転のレッスン風景です。画像の通りトランポリンを使用して、「空中でのバランス」を意識して取り組みます。

首や顔を守るために、最初は手をついた状態で飛び込みます。少しずつチャレンジしていこう!
2022/09/29
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ワクワクするレッスンレッスン前に保護者様から着信がありました。「みつ先生、旅行の帰りなのですが、Aがどうしてもレッスンに行きたい!と言うので、遅れて参加しても良いですか?」と…。

「はい!もちろんです。気をつけてお越しくださいね」とお伝えしましたが、レッスンに参加したAくんはいつも通り元気に活動していました。

テーマパークに負けないくらいのワクワク感を、レッスンで作り続けていきますよ〜。
2022/09/28
たつや先生の日記
M-1グランプリこんにちは、たつや先生です。

今年も親子で「M-1グランプリ」に挑戦しました。そうしたら…なんと!今年は1回戦を通過しました!!

次は2回戦です!応援よろしくお願いします!!
2022/09/27
みつ先生の日記
体幹トレーニングもこんにちは、みつ先生です。

パルクールレッスンでは、体幹トレーニングも取り入れています。今回はペアでキャッチボールをしていますが、バランスをとりながら意識しています。

身体の芯から強くなろう!
2022/09/26
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です!

でっかい牡蠣先日、夏休みを利用して伊良湖岬まで行ってきました!こんなでっっっかい牡蠣を食べられる所を見つけたので!!

すっごい並びましたけど、とても美味しくて牡蠣の殻まで持って帰ってしまいました。どこに飾ろうかな…。

「伊良湖岬 牡蠣」で調べてもらったらすぐに出ると思いますので、よかったら行ってみてください!
2022/09/22
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

逆上がりレッスン逆上がりレッスン体育レッスンの小学生コースで、「クッション落とし」を行いました。遠くから投げる子、近くから思いきり当てる子など、色々な作戦がありました。

何より「落ちる瞬間」が楽しみな子ども達でした!
2022/09/21
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

逆上がりレッスン逆上がりレッスン逆上がりに向けて、「足を振り上げる」レッスンです。まずはブランコを持って…しっかり蹴り上げた後、クッションへ着地します!

もちろん狙いは逆上がりに向けてなのですが、子ども達はこの「クッションに落ちる感覚」が気に入り、何度もチャレンジしていました。
2022/09/20
みつ先生の日記
名古屋の夜こんにちは、みつ先生です。

先日久しぶりに、名古屋の夜の街を気分転換がてら歩きました。

岐阜の夜と名古屋の夜の、空気の違いを感じることができて新鮮でした。
2022/09/16
みつ先生の日記
スキップ女子サッカークラブこんにちは、みつ先生です。

SKIP FC Girls(スキップ女子サッカークラブ)も元気に活動しています。シュートの迫力やドリブルなど、一つ一つにスピード感が芽生えてきました。

引き続き、ガールズサッカーを楽しみながら成長していこう!!
2022/09/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体幹レッスン今回は体幹レッスンです。平均台からスケボーに飛び乗ります。不安定な場所に着地するので、体幹はもちろん膝でのクッションも非常に重要となります。

えっぱら先生がよく言う、「スポーツは膝から」という言葉を文字通り感じられるレッスンとなりました!
2022/09/14
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

アリーナ幼児コースでは、「ベッドへダイブ」へチャレンジ!助走をしてきて〜、飛んで〜、お腹で着地をします。
ベッドへダイブ ベッドへダイブ ベッドへダイブ
少し強引ではありますが、ゆくゆくの「飛び込み前転」へとつなげていきます。子ども達は「何回もやりたい!」と、汗だくでチャレンジしてましたよ!!
2022/09/13
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

伊勢のお店この間、以前に働いていた伊勢まで行ってきました。前職時代に通っていた店が恋しくなり、また少し遠いですがこちらにも寄ってみました。

このお店のスモークマヨネーズがとても美味しく何でも合うので、またなくなったら伊勢まで来なくては…。
2022/09/12
みつ先生の日記
ロンダートこんにちは、みつ先生です。

最近、クラブ内の子ども達に人気の技が「ロンダート」です。基礎をしっかり押さえてから、一人ひとりへアドバイスをしています。

カッコいい技!引き続きがんばろう!!
2022/09/09
みつ先生の日記
幼児パルクールレッスンこんにちは、みつ先生です。

下恵土地区センターでのパルクールレッスンには、幼児(年中、年長)のお子さんも所属可能なコースがございます。

「登る」「跳ぶ」「回る」などの粗大運動をたくさん取り組み、力をつけていきます。一緒にがんばりましょうね!
2022/09/08
たつや先生の日記
ゴルフの歴史こんにちは、たつや先生です。

ゴルフ場のクラブハウスで面白い物を見つけました。昔のゴルフヘッドとボールです。今の物とはかなり違います。このようにスポーツの歴史を知ると、よりスポーツを楽しめますね!

しかし…それにしても小さい!!私だったら空振りばかりだろうなぁ…。
2022/09/07
みつ先生の日記
会員様の保護者様からこんにちは、みつ先生です。

先日レッスン前に、会員様の保護者様から手作りパンをいただきました。

子ども達と汗だくで活動したレッスン後、全てペロリといただきました。ごちそうさまでした!ありがとうございました!!
2022/09/06
えっぱら先生の日記
秋に向けて体重の増加を抑えなければ!…と思っているだけの、えっぱら先生です。

モンスターボックス自分の背丈ほどの跳び箱を跳び越える!これは「助走の勢い」「跳躍力」「着手からの伸び(第二跳躍)」「度胸」があれば、実は誰にでも出来ることです。

この高さの開脚跳びができれば「走力」や「上半身の筋力」などが均等に身につき、ほとんどの運動に生かされてきます。挑戦者求む!!
2022/09/05
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

色々な道具を使って、逆上がりに挑戦しました。本日の会員様はバランスボールがやりやすかったそうです。
逆上がりレッスン 逆上がりレッスン 逆上がりレッスン
大人(指導者、保護者等)が補助をするのも一つの手ですが、子ども達にとって「これだ!」と思える作戦を考えるのも上達への近道なのかもしれません。
2022/09/02
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

体育レッスン子ども達は週1回のレッスンに全力で楽しんでいます。私達指導者も当日の子ども達の雰囲気を見て感じて、毎週のレッスン内容にアプローチしています。

引き続き子ども達と一緒に成長できるよう努めていきます。
2022/09/01
みつ先生の日記
パルクールレッスンこんにちは、みつ先生です。

パルクールレッスンでは、「ヴォルト」を主に取り組んでいます。初心者の子、レベルアップしてきた子…それぞれに合わせたレッスン内容を提供しています。

スキップのパルクールレッスンは日々進化しています!!
2022/08/31
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です!

逆上がり教室えっぱら先生とたつや先生と一緒に、大垣まで出張逆上がり教室に行ってきました!実際にできるようになった子も何人もいて、みんな楽しそうにやっていました。

えっぱら先生はお父さんやお母さんにもやってもらって、逆上がりの楽しさを身をもって体験してもらっていました!私も、とっても良い経験になりました!!
2022/08/30
えっぱら先生の日記
逆上がり教室秋風が気持ち良いと感じる、えっぱら先生です。

夏休み最後の日曜日に、ショッピングモールのイベント会場で逆上がり教室を開催しました。

総勢60名の参加で、この日初めて逆上がりができたお子さんは6名!1割のお友達ができちゃいました!(そのほとんどがたつや先生が教えたお子さんでしたが…。)

良い夏休みになりましたね!!
逆上がり教室 逆上がり教室 逆上がり教室
2022/08/29
たつや先生の日記
トミカトミカこんにちは、たつや先生です。

会員様より、トミカをいただきました。ありがとうございます!

子ども達は大喜び!取り合いはせず、仲良く遊びましょうね!!
2022/08/26
えっぱら先生の日記
子育てイベント今年はまったく日焼けをしていない、えっぱら先生です。

9月4日(日)に、大垣市内にて親子イベントを開催いたします。

大垣市在住の方限定となりますが、ご興味がある方や暇で暇で仕方ない方はぜひ足を運んでください。(※参加には事前のお申し込みが必要となります。)
2022/08/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

側転の練習方法のご紹介です。側転を初めて練習すると、動きがとても複雑で混乱することが多いです。

側転レッスン側転レッスンそこで跳び箱を使って、跳び越える練習を行います。これにより、側転の正しい回転を身につけることが出来ます。

繰り返し行って、身体に覚え込ませていきます!
2022/08/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

「ゆず」というミュージシャンは皆さん知ってますか?とても有名ですよね!たつや先生も中学時代に憧れて、ギターを買って貰いました。(しかし、あまりの難しさに挫折…。)

ゆずのパワーゆずのパワーその、ゆずのお二人は元々路上ライブを行っており、そこから今のようなトップミュージシャンになったそうです。

そのパワーを貰いに、お二人が路上ライブをしていた場所に行ってきました。パワーを貰ってきたので、これからの運動会シーズン頑張るぞ!!
2022/08/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

うんていレッスンうんていレッスン少し変わった雲梯(うんてい)に挑戦!吊り輪の状態で前に進みます。

身体の振りや筋力、タイミングが全て完璧に揃わないと出来ないので、とても難しいです。しかし、これが出来たら普通の雲梯はもう簡単ですね!
2022/08/22
みつ先生の日記
パルクールクラブこんにちは、みつ先生です。

こちらはパルクールクラブの様子ですが、跳び箱から鉄棒へと移動して技を行うレッスンです。キーワードは「速さ」ですが、怪我と隣り合わせということを大前提に意識してもらっています。

自分の身を守りながら、かっこよく取り組む…パルクールクラブの雰囲気も一味違っておもしろいです!
2022/08/19
えっぱら先生の日記
お盆休みになると仕事が回ってくる、えっぱら先生です。

お盆中のアリーナ個人レッスンで、バク転がしたい女の子のレッスンを担当しました。バク転は簡単にできるものではありませんが、頑張っています。まずは立った姿勢から大きく仰け反ってブリッジ。これは体が柔らかいのでできちゃいました。
バク転レッスン バク転レッスン バク転レッスン
ある程度の運動ができる子には、アリーナレッスンでこのようなレッスンもお受けしています。ぜひ頑張ってみてくださいね。
2022/08/18
たつや先生の日記
オリジナルのカップヌードルこんにちは、たつや先生です。

夏休みを使って横浜旅行に行きましたが、ラーメン大好きたつや先生はカップヌードルミュージアムに行ってきました。そこでオリジナルのカップヌードルを作ることに…。

味や具材を決め、デザインを描きます。実際に食べてみたのですが…味は微妙。(ToT) やはり、研究に研究を重ねた商品は素晴らしいなぁと思いました。
2022/08/17
みつ先生の日記
ステップワークを養うレッスンこんにちは、みつ先生です。

ステップワークを養うレッスンを行いました。障害物がマットの右側にある際、左足をマットの外側に出します。

ただステップするだけでなく、頭も使いながら楽しく取り組んでいます。大人の方もぜひ!!
2022/08/16
えっぱら先生の日記
蒲郡での仕事暑いのは嫌いじゃないけど、やっぱり暑い…えっぱら先生です。

仕事で蒲郡市を訪問しました。海沿いは浜風で涼しいと聞いていたのですが…暑かったです!!!
2022/08/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レッスンサポートレッスンサポート最近は、はなむら先生のサポートに入っており、少し前とは逆になっています。彼は物凄くやりにくいことでしょう…。(笑)

しかし、これははなむら先生にとって大切なことです。準備、実践、反省を繰り返し、一人前になっていきますから。

その一方で面白いのが…私も学ぶことがあります!「この発想、私にはないな」と思うことが多々あるのです。先生たちも子どもたちも日々勉強です!!
2022/08/09
えっぱら先生の日記
スタミナばっちり夏バテが怖い、えっぱら先生です。

出張先でお昼に鰻(うなぎ)をご馳走になりました!

スタミナばっちり!!
2022/08/08
えっぱら先生の日記
元乗り鉄だった、えっぱら先生です。

新幹線この夏休みに、神奈川県川崎市への出張のため新幹線を利用しました。電車好きだった私も当時は新幹線にはなかなか乗れず、今では仕事でよく乗車させていただいています。

発車オーライ!!
2022/08/05
みつ先生の日記
ロンダートこんにちは、みつ先生です。

個人レッスンで、ロンダートに取り組みました。形も大切なのですが、1番大切にしたいのは「リズム」です。

お子さん一人一人でリズムが異なりますので、それぞれのリズムを把握して、その子に合ったレッスン内容を提供していきます!
2022/08/04
たつや先生の日記
ブレイブボードレッスンこんにちは、たつや先生です。

夏休みブレイブボードレッスンでのことです。こちらの会員様…実は去年も参加したのですが、その時はあまりの難しさに途中で投げ出してしまいました。

しかし、今年再挑戦!何度も転びましたが、乗ることが出来ました!!小学生になって、身体も心も成長したなぁとウルッとした出来事でした。
2022/08/03
みつ先生の日記
バク転レッスンこんにちは、みつ先生です。

夏休み特別レッスン「バク転コース」を行いました。たつや先生と一緒にレッスンをするのも、特別レッスンならではです!

参加していただいた子ども達も、とても集中して頑張っていました。また次の機会もお待ちしています!!
2022/08/02
えっぱら先生の日記
夕暮れ時になると手を止めて夕焼け雲を見るのが日課の、えっぱら先生です。

操作感覚レッスン放課後等デイサービスでのレッスンでは、久しぶりに出会った子ども達に歓迎されました。今日の課題は操作感覚!「道具を上手に使えるかな?」という感覚を養います。

平均台の上に乗って、マジックハンドでオモチャを摘みます。まるでゲームセンターですが、平均台の上に乗っているだけでバランス感覚も養われます。
操作感覚レッスン操作感覚レッスンオモチャだけじゃ物足りなくなったので、えっぱら先生のスマートフォンや、スタッフの方の靴下も摘みました。

みんなも、ぜひいろんなものをいろんな道具で摘んでみよう!!

2022/08/01
たつや先生の日記
ドでかフリスビーこんにちは、たつや先生です。

フリスビーに凝ってるたつや先生ですが…凄い物を見つけました!通常の倍以上の大きさです!!

う〜ん…運べない…。
2022/07/29
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

スキップ女子サッカークラブSKIP FC Girls(スキップ女子サッカークラブ)の活動の様子です。

レッスン中のミニゲームでは、子ども達は単純に「点を取りたい!」と全員がゴールに向かっていきます。この気持ちを大切に、楽しんで向上してほしいと願っています。
2022/07/28
みつ先生の日記
下半身強化レッスンこんにちは、みつ先生です。

下半身強化レッスンメニューの続きとなります!今回は、こちらの写真の通り「コーンをタッチ」していきます。

こちらも子ども達の集中力を養うためコーンの中にボールを隠していますが、一つのあそび要素を加えて運動の力を養っています!
2022/07/27
たつや先生の日記
ブレイブボードレッスンこんにちは、たつや先生です。

ブレイブボードを乗れて満足しているそこの君!!技を覚えたくありませんか?こちらの会員様もブレイブボードに乗れるようになりましたが、技を覚えるため練習中です。

ブレイブボードの技を教えている教室は、全国でスキップだけです!もちろん乗れない子も大歓迎!!お待ちしております!
2022/07/26
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

下半身強化レッスン下半身強化レッスン下半身強化のためのレッスンを行いました。単純にボールを拾って箱に入れるのですが、移動の際は「サイドステップ」を行います。

「ボールを入れる」という狙いをはっきりすることで、集中して取り組んでいきます。
2022/07/25
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブSKIP FC Girls(スキップ女子サッカークラブ)では、試合を想定した内容を多く取り入れています。

「練習のための練習」になっていては、子ども達の身に入っていきません。常に本番を意識して取り組むことを大切にしています。
2022/07/22
みつ先生の日記
パルクールの技こんにちは、みつ先生です。

パルクールクラブの子ども達が、それぞれの得意な技に挑戦しています。

「繰り返すこと」の難しさを感じながら技に取り組んでいますが、自分なりの「カッコよさ」も意識しています!
2022/07/21
はなむら先生の日記
人形劇こんにちは!はなむら先生です。

私は保育科の学生でもあるのですが、先日学校で人形劇がありました。「11ぴきのねことあほうどり」という本を、人形劇でやりました。

私は大アホウドリの着ぐるみをきて、劇をやりました〜!すごい恥ずかしかったけど、いい経験になったと思います!!
2022/07/20
みつ先生の日記
プレジャートレーニングクラブこんにちは、みつ先生です。

プレジャートレーニングクラブの金曜日コースでは、「ボール落とし」を行いました。

子ども達は何度も挑戦する中で、「ここをこうしたら、おもしろくなるんじゃない?」と考え出していました。

とことんあそびの力を身につけていきます!!
2022/07/19
えっぱら先生の日記
流しそうめん今年の夏もまだまだコロナ前の様にイベントが出来ないのか…と悔やんでいる、えっぱら先生です。

仲間内で流しそうめんをしました。あそび感覚の夏の風物詩ですが運動療育的に分析すると、1つは箸でそうめんを捉える「巧緻性」、2つ目に流れてくるそうめんを捉える「深視力」及び「動体視力」などが養われます

この夏はたくさん遊んでくださいね!!
2022/07/15
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ドッジビーレッスン
ドッジビーレッスン
先日のレッスンで「ドッジビー」を行いました。ドッジビーとはフリスビーを使ったドッジボールですが、ボールとはまた違った面白みがあります。

レッスン後に会員様のお母様から連絡が来て、フリスビーの大きさと種類を聞かれました。家に帰ってから「あれ、やりたい!欲しい」とせがまれたそうです。私は本当に嬉しかったです。

スキップの教室で出来ることは、正直「0を1にする」ことです。1以上は会員様や保護者様の努力です。(もちろんお手伝いはいたします。)

彼のきっかけをお手伝い出来たのは、この仕事をしていて幸せを感じる瞬間です!
2022/07/14
えっぱら先生の日記
イタリア料理のお店この時期になるとお尻が汗疹になる、えっぱら先生です。

カミさんの誕生日に、お友達が営んでいるイタリア料理のお店で食事をしました。
イタリア料理のお店 イタリア料理のお店 イタリア料理のお店
イタリア料理のお店ペットエリアもあり、一緒に楽しむことが出来ました。1年尻に敷かれながら一緒に過ごせたことに感謝です。
2022/07/13
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です!

考えられないレッスン先日えっぱら先生のレッスンにお邪魔させていただきました。見てくださいこれ!振り子を投げてパイロンに当てる装置を作りました。

こんなゲーム考えてしまうえっぱら先生はクレイジーですよね。私もぜひ、こんなことを考えれてしまう先生になりたいです。
2022/07/12
えっぱら先生の日記
自然で遊ぼうやっている事が年々低年齢化している、えっぱら先生です。

少し前に信州へ遊びに行った時に、公園の展望台でこんな写真を撮ってみました。

みんな!自然で遊ぼう!!
2022/07/11
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

初めての鉄棒レッスン初めての鉄棒レッスン初めての鉄棒は怖いものです。握り方も分からず、「落ちたらどうしよう…」と思うと身体が硬直してしまいます。

そんな時にオススメなのが、鉄棒にマットをかけることです。そうすることで鉄棒を握らなくてもしがみつくことができますので、恐怖心が和らぎます。

登ったり、くぐったり…遊びが広がりますね!
2022/07/08
えっぱら先生の日記
選挙に行こう意外にも政治に興味のある、えっぱら先生です。

参議員議員選挙の期日前投票に行ってきました。

「何も変わらないでしょ?」「興味がない」「行くのが面倒臭さい」…という理由で投票に行かない人が多いと、税金はどんどん上がり、ますます困窮していきます。

皆さんの生活と子ども達の未来のために、1票を投じてドンドン文句を言いましょう!
2022/07/07
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

くぐるレッスン先日の日記に引き続き、こちらのレッスンでも「くぐる」をテーマに取り組みました。

距離が長くなるほどワクワクが増えて「たのしい!」と話してくれました。次回レッスンもお楽しみに!!
2022/07/06
えっぱら先生の日記
雨が降ると膝が痛い、おじさん病のえっぱら先生です。

レトロな車レトロな車偶然にも、ここ最近レトロな車をよく目にします。

車もそうですがナンバープレートが時代を物語っています。長い年月を大切に乗っている人は尊敬します!
2022/07/05
そら先生の日記
こんにちは!最近ワークライフバランスが取れてきた、そら先生の青空日記です!

逆上がり今日のレッスンではK君が逆上がりに挑戦!魔法のタオルを使って綺麗に逆上がりすることができていました。

腕の力以外は、この魔法のタオルを巻き付けることで養うことができます!皆さんも公園などにタオルを持っていって練習してみてはいかがでしょうか?
2022/07/04
えっぱら先生の日記
きれいな夕日夕方になるとよく呼び出される、えっぱら先生です。

レッスン後にきれいな夕日を見る季節となりました。

ずーっと眺めていたいです。
2022/07/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

くぐるレッスンくぐるレッスンオーキッドカルチャーセンターのレッスンでは、「くぐる」をテーマにしたレッスンを行いました。幼児の子から小学生まで、設定したサーキットを何度も「くぐって」いました。

普段行わない動作をあそびにすることで運動の力を養うことができますので、また子ども達があそびこめる設定を考えていきますね。
2022/06/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

フリスビーのレッスンフリスビーのレッスンです。ボールと違って、フリスビーは手首の動きがより大切になります。

みんなで「コーン早倒し対決」をしました!!急ぐと力んでしまい、上手く回転がかかりません。さぁ〜焦らず急げ!!
2022/06/29
みつ先生の日記
七夕の短冊こんにちは、みつ先生です。

もうすぐ七夕!…ということで、プレジャーアリーナ金曜日コースのレッスン前に七夕の話をした後、全員で短冊に願い事を書きました。

このような時間も含めて、子ども達にアプローチしていきます。みんなの願い事が叶いますように!!
2022/06/28
えっぱら先生の日記
過去の免許証もう既に日焼けで皮が剥けてきた、えっぱら先生です。

身辺整理をしていたら過去の免許証が…。

ドンドン柄が悪くなり、ドンドン太っていくのがよくわかります…。
2022/06/27
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

高難易度の跳び箱縦の跳び箱にさらに意地悪…手前にクッションを置いて、さらに縦長にしました!こうすることにより、さらに「空中での姿勢保持」と「腕の引き」が大切になります。

もちろんこの空中姿勢を覚えると、跳び箱が高くなった時にも応用できます。でも、これは難しい…。
2022/06/24
えっぱら先生の日記
とうとう半世紀を生き抜いた、えっぱら先生です。

グループレッスンアリーナのグループレッスンでは、いつも子ども達から刺激を受けています。涙が出る子、自慢顔でやりこなす子、友達を見て助けてあげている子…みんな頑張って通ってくれています。

私自身、子ども達とドンドン歳が離れていきますが、もっともっと子ども達に寄り添える先生をキープできるよう努めていきます。
2022/06/23
たつや先生の日記
はいたつやさんこんにちは、たつや先生です。

「はい、たつやさん」と読んだそこのあなた!

たつや先生ファンです。
2022/06/22
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカースクール「SKIP FC Girls」のレッスン風景です。先日の内容の続きになりますが…今度はボールキックで平均台の上から相手にパスをするレッスンです。

しっかりボールが飛ぶように、何度もチャレンジします。まずは楽しく取り組むことが上達の近道です。
2022/06/21
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パルクール教室の様子です。みんなバク転を練習しております。

パルクール教室バク転で一番必要なものは、私は「度胸」だと考えております。技術的なことや柔軟性ももちろん必要なのですが、子ども達の様子をみると「補助がある時」と「ない時」の差でジャンプが変わってしまいます。

その度胸をつけるためには、やはり練習の回数が必要です。多く練習すると、自ずと技術や柔軟性がついてきます。みんな、完成に向けて頑張れ!!
2022/06/20
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブ「SKIP FC Girls」のレッスン風景です。今回はパスをしている中で、平均台の下を通すという内容に取り組みました。

何気ないボールキックにも「あそび要素」を取り入れ、ボールのスピードコントロールやタッチ感覚を養っていきます。

これは結構難しいようで、子ども達も汗だくになって頑張っていました!
2022/06/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディスクゴルフ教室先日買ったマイディスクを持って、ディスクゴルフ教室に行ってきました。娘と私でディスクゴルフのルールから握り方、投げ方等細かく教えていただきました。

ただ…主催の方がどこか見覚えのある方で、お話していると3年前の弊社のドッジビーのイベントで講師をしてくださった方でした。元アルティメット日本代表の方で、本当に凄かったです。

とても勉強になった1日でした。
2022/06/16
そら先生の日記
こんにちは!九九の計算が怪しくなってきた、そら先生の青空日記です!!

ボール投げコース「難易度:鬼」のボール投げコースを作って、遊んでみました!会員様も挑戦されましたが、2つくぐらせるので精一杯でした!

ちなみに…私は全部通してストラックアウトの「7」に当てました!挑戦する方、待ってまーす!
2022/06/15
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカークラブSKIP FC Girlsのレッスンの様子です。子ども達とのレッスンの中で、「ガールズサッカー」ならではの雰囲気を感じています。

「ただ楽しい」だけでなく、「楽しい理由」を見つけること…子ども達と一緒に新しいチャレンジをさせていただいています!
2022/06/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ディスクゴルフ一年に一度新しいスポーツに挑戦という目標を掲げて、はや数年が経ちました。

今年はディスクゴルフです!今までにもやったことはありましたが、マイディスクを購入しました。詳しい方にディスクの特徴を聞き、自分に合ったものを選んでいただきました。

どんなスポーツも奥が深いですね!!
2022/06/13
はなむら先生の日記
こんにちは!はなむら先生です!

バレーボール大会先日、学校の行事でバレーボール大会がありました。体を動かすのって楽しいですよね!

まだスキップのお手伝いを始めて日が浅いですが、みなさんと運動して汗をかくのを楽しみにしてます!
2022/06/10
そら先生の日記
こんにちは!最近パンツ一丁で寝る開放感にハマっている、そら先生の青空日記です!

ストラックアウト本日はストラックアウトをしました!これはただボールを投げるのではなく、1回目は一の位、2回目は十の位というように数を作ります。その作った数は…縄跳びを跳ぶ回数になります!

遊び要素を取り入れながら目標を設定するのも楽しいですよー!
2022/06/09
えっぱら先生の日記
ザリガニとアメンボすっかりマスク焼けの、えっぱら先生です。

我が家の周囲は田んぼ農家…田んぼに水が溜まり用水にもたくさんの生き物が動いています。

ザリガニとアメンボが見えるかな?
2022/06/08
みつ先生の日記
児童パルクールコースこんにちは、みつ先生です。

オーキッドカルチャーセンターにて、児童パルクールコースが開講となりました。岐阜市で活動したいと思ってみえる皆様、ぜひお待ちしています!

体験レッスンの申込みは当ホームページのお問い合わせフォーム、またはLINEよりご連絡ください。
2022/06/07
はなむら先生の日記
こんにちは、はなむら先生です。

体育指導員の食事の量先日えっぱら先生にご飯をご馳走になりました!前職は自衛隊にいたのですが、その時の食事の量ぐらいご馳走になってしまいました…。

とても美味しかったです!ご馳走様でした!!いただいた以上の頑張りを見せられるようにしたいと思います!
2022/06/06
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

道具を使うレッスン道具を使うレッスン道具を使うレッスンです。スティックでボールを打ち、平均台を渡らせます。

もちろん、少しでもズレると落ちてしまいます。真っ直ぐに引き、真っ直ぐ前に出す…言葉にすると簡単ですが、実践するのは難しい!

最後にはママ達も挑戦し、大盛り上がりでした。
2022/06/03
そら先生の日記
こんにちは!そら先生の青空日記です!

はしごわたり本日は3歳のTくんが「はしごわたり」に挑戦している様子です。たったの3歳でも怖さを克服し、高いところもへっちゃら!

小さい頃はできることが限られてくるので、まず一歩踏み出して「やってみる」ことからスタートです!
2022/06/02
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

世界レベルのダンサーみなさん、「ケントモリ」という方をご存知でしょうか?世界的に有名なダンサーで、マドンナとマイケルジャクソンが取り合ったという伝説もあるほどの方です。

その方のイベントがあり、娘がダンスを習っているので参加させていただきました。始めは圧倒されていましたが、やはり世界的なプロ…会場全体を巻き込んで、最後には保護者の私達も踊っていました。

どのスポーツにおいても世界レベルを見ると感動すら覚えるものですね!
2022/06/01
こうめい先生の日記
こんにちは!こうめい先生です!

個人レッスン今日は久しぶりに個人レッスンの担当でした〜。跳び箱に鉄棒、縄跳びなどなど、今日も様々なことに挑戦!!

4段を跳ぶのがギリギリだった子も気づいたら5段を難なくクリア!!!!子どものエネルギーや可能性、成長ぶりには毎回びっくりさせられます!(笑)

次回もよろしくお願いしま〜す。
2022/05/31
はなむら先生の日記
レッスンの補助こんにちは、はなむら先生です!

先日えっぱら先生のレッスンに参加させていただきました!

初めてだったので緊張しましたが、自分でできることや足りないことがわかった気がするので、今後のレッスンなどにも活かしていけるように頑張ります!!
2022/05/30
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

お世話になっている園さんで「親子イベント」が行われました。未だコロナ禍ではありますが、多くの園で今年度は通常運転に戻った印象です。

私も親子体操を担当させていただきましたが、いつも最後に話す言葉があります。それは…

「子どもと遊んでください」

今の親子は本当に遊ばない。いや、正しく言うと遊び方が分からない方が多いのでは?園長先生が仰った「今の子どもとの関わりでお子さんの一生が決まります」というお言葉…これは大袈裟ではなく、事実です。

我々体育指導員や保育士が出来ることは、あくまでもきっかけに過ぎません。子どもを育てられるのは「親」だけですよ。
2022/05/27
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

長座体前屈この時期はスポーツテストに取り組むことが多いです。今回は、長座体前屈に取り組みました!

身体の柔らかさは、怪我の回避や色々な運動につながる大切な要素です。さぁ、どこまで伸ばせるかな?
2022/05/26
はなむら先生の日記
新インストラクターはじめまして、花村龍伽(はなむら りゅうが)です。はなむら先生と呼んでください!

新しくスポーツファクトリースキップで、インストラクター見習いとしてお手伝いさせていただくことになりました。

平日は幼稚園でアルバイトさせてもらいながら、夜間に保育の専門学校に通っています。土日限定ですが、もしレッスンの際機会がありましたらよろしくお願いします!!
2022/05/25
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

Tシャツの染めTシャツの染め去年の夏休みに行った「Tシャツの染めイベント」が好評だったので、今年も考えております。

試作品として、今回は脱色をしてみました。黒いTシャツから色を抜きます。

ん〜、いい感じ!!今年もいろいろなイベントを計画中ですので、発表をお楽しみに!!
2022/05/24
みつ先生の日記
パルクールの新技こんにちは、みつ先生です。

先日の日記でご紹介したパルクールレッスンでの新技に、みつ先生も取り組んでいます!

まだまだ子ども達には負けたくない!(笑)
2022/05/23
えっぱら先生の日記
動く玉入れ春の運動会に向けて一生懸命応援をしている、えっぱら先生です。

動く玉入れ!たくさん頭に当たりましたが、「狙う力」と「投げる力」が背後から感じられ、とても楽しく逃げることができました。
2022/05/20
みつ先生の日記
パルクールの新技こんにちは、みつ先生です。

アリーナ金曜日のパルクールレッスンでは、新技に取り組んでいます。「やってみたい!」と、常に向上心のある子ども達です。

たくさん練習しよう!!
2022/05/19
えっぱら先生の日記
幼稚園の体育レッスン食欲の春が止まらない、えっぱら先生です。

幼稚園の体育レッスンで、小学校の体育館を借りて遊びました。

上手にボールが入るかな?
2022/05/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

側転レッスン側転レッスン側転を綺麗に行う為のレッスンです!平均台の上で行います。(もちろん安全のため、マットを敷いております。)

普段はまっすぐ出来ていても、平均台の上になると一気に緊張感が高まり、うまく出来ないものです。

そんな緊張感の中、綺麗に出来た時の達成感はとても大きいですね!
2022/05/17
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

スキップ女子サッカークラブ「SKIP FC Girls(スキップ女子サッカークラブ)」のレッスン風景です。

今回は「キック玉入れ」を行いました。楽しみながらキックの精度を高めていきます。

みんな汗だくでチャレンジしていました!
2022/05/16
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

レギュラーとグーフィー板乗りスポーツにはレギュラーとグーフィーがあります。レギュラーとは右足が後ろ、グーフィーとは左足が後ろのスタイルです。(基本的には後ろ足が利き足と言われています。)

技が出来るようになったら逆の足で行うようにしていますが、これをスイッチスタイルと言います。これはどのスポーツでも言えることですが…野球、サッカー、バスケ、バレー、どのスポーツにおいても、右と左を使えた方がいいです。

サッカーの元日本代表 中田英寿選手がインタビューでこんなことを言っていました。「マラドーナは素晴らしい選手だが最高ではない。なぜなら彼が右も使えたなら今の2倍上手かっただろう」と…皆さん、頑張りましょう!!
2022/05/13
みつ先生の日記
スポーツテストこんにちは、みつ先生です。

毎年この時期には、レッスンの中で「スポーツテスト」に取り組んでいます。

今回は立ち幅跳び!何度もチャレンジしている中で、色を見て遠くに跳ぶことを意識しています。

さて、何色まで跳べたかな?
2022/05/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

スティックを使ったレッスンスティックを使ったレッスンスポーツにおいて、テニス、バドミントン、ゴルフ等、道具を使って行う競技は多いです。物を上手に扱うものと、手で行うものには違った難しさがあります。

今回のレッスンではスティックを使ってボールを集めましたが…みんな悪戦苦闘してました!
2022/05/11
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です!

逆上がり教室5月4日にイオンモール津南で行われた逆上がりイベントに出向してきました。1グループ15分程度の活動でしたが、多くの方が参加して下さいました!

1日活動して感じたことは、どの親さんもお子さんに対して強い願いをもっていたことです。「逆上がりができるようになってほしい」、「子どもがやりたいと言っていることを叶えてあげたい」etc…。

個人レッスンに戻っても、お子さんの成長に携わりながら少しでも親さんの願いを叶えいくお手伝いが出来ればなと思いました!!今後ともよろしくお願いします!!!
2022/05/10
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

飛び込み前転を初めて行う時は怖いもの…そこで、ロールマットをクッションとして使います。お腹で乗れば、高さも出しやすいですし、ゆっくり落ちるので怖さも半減!
飛び込み前転 飛び込み前転 飛び込み前転
Let's Challenge!!(レッツ チャレンジ!!)
2022/05/09
たつや先生の日記
最後の詰めが大事こんにちは、たつや先生です。

ゴルフというスポーツは、穴に入れるまでの打数を競うスポーツです。300ヤード飛ばしても1打ですし、10cmでも1打です。

先日、大チャンスがあったのですが、あと一歩の詰めが甘くてミスしていまいました。「終わり良ければ全て良し」と言うように、最後の詰めが大事だなと考えさせられた出来事でした。
2022/05/06
みつ先生の日記
女子サッカークラブこんにちは、みつ先生です。

SKIP FC Girls(女子サッカー小学生コース)の様子です。最初は基本である「ボールを止める」ことを意識しています。

たくさんの「楽しい」を感じてもらうためにも、基本を大切にしています。
2022/05/02
 
イベントのお知らせです!5月4日(みどりの日)にイオンモール津南(三重県津市)にて、スキップスタッフによる鉄棒イベントが開催されます。

「5月4日 逆上がり教室」

時間は10時から16時です。幼児・小学生が対象となります。詳しくはイオンモール津南までお問い合わせください。たくさんのお越しをお待ちしています。
2022/04/28
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

少し変わった逆上がりの紹介です!鉄棒ではなく、ブランコで行います!!勢いをつけて回ろうとするとブランコが揺れて出来ませんので、ポイントは…勢いを付けずに力で回ります。

さらに余裕のあるお友達は、回った後でブランコに乗ります。広背筋の柔らかさが重要ですね!
ブランコ逆上がり ブランコ逆上がり ブランコ逆上がり
2022/04/27
みつ先生の日記
体幹を養うレッスンこんにちは、みつ先生です。

ロールマット転がし歩きは、Kくんも大好きなメニューの一つです。(もちろん、近くで補助をしています。)

私も行いましたが、やり込むと足腰にしっかり負担がかかっていることがわかります。「体幹を養いたい」と思っている皆様!ぜひロールマット転がしにチャレンジしてみてください!!
2022/04/26
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

足振りレッスン足振りレッスン足振りのレッスンです。ぶら下がった状態から足にボールを挟んで振り、赤い円盤ブランコに乗せます。

身体を振るタイミングやボールを離すタイミング、さらには腹筋に力を入れて足を上げるタイミング全てを完璧にしないと出来ません。

身体の振りは連続逆上がりに繋がりますよ!
2022/04/25
みつ先生の日記
スイング遊具こんにちは、みつ先生です。

アリーナでのレッスンは、スイング遊具を使っています。スイング遊具には、「掴む」「引く」「跳ぶ」「乗る」などの基本動作がたっぷり詰まっているからです。

継続していくことで、会員様もあそびの力が身についていっています。
2022/04/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

英語でレッスン今年度より、アメリカンスクールを担当することとなりました。レッスンは日本語で進めておりますが、やはり英語を覚えたいです。

少しでも覚える為に、メモを取りながらレッスンしております。学生時代、もっと勉強しておくべきだった…と、後悔してもしょうがないので頑張ります!
2022/04/21
みつ先生の日記
懸垂逆上がりこんにちは、みつ先生です。

新年度のレッスンが始まっておりますが…昨年度から続けて通ってくれている子が、初回レッスンで逆上がりを見せてくれました!!

写真では分かりづらいですが、ゆっくり上がっていく「懸垂逆上がり」です。今年度もたくさんチャレンジしよう!
2022/04/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

今年度より月曜日に「幼児向けのパルクール教室」を開講いたしました。また、「小学生〜中学生コース」が月曜日にも出来ました!
幼児向けパルクール教室 幼児向けパルクール教室 幼児向けパルクール教室
新規コースのため、人数にはまだ余裕があります!興味がある人は、ぜひ遊びに来てください!!
2022/04/19
そら先生の日記
サーキットトレーニングこんにちは!春の紫外線で黒くなってきた、そら先生の「青空日記」です。

本日のレッスンは、ボールをお盆に乗せてサーキットをまわりました。

視線をあちこち変えないといけないので結構難しいんですよ〜!
2022/04/18
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

女子サッカー小学生コース今年度より、「SKIP FC Girls」として 女子サッカー小学生コースを開講することになりました。早速スキップならではのレッスンとして、「ボールキックで舞台にのせよう!」からスタート。みんな何度もチャレンジしていました。

かっこよくて、かわいさのある練習着を着て、やる気満々の様子の子ども達です。SKIP FC Girlsにぜひあそびにきてくださいね。
2022/04/15
えっぱら先生の日記
屋根より高い鯉のぼりマスク生活のおかげで花粉症が軽減できている、えっぱら先生です。

屋根よりかなり高い鯉のぼりが、たくさん滝登りをしていました。

大きい鯉は地面に尾びれがついており、見ている人達が面白そうに眺めていました。
2022/04/14
そら先生の日記
散り際の桜こんにちは!春の日差しで日焼けが始まってきた、そら先生の青空日記です。

先日、岐阜の桜を見てきました。もう散り際でしたが、散っている桜も綺麗でした。あまりの綺麗さに風情を感じて、歌を詠んでしまいそうでした。

春は出会いの季節ですね。今年度もよろしくお願いします!
2022/04/13
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

外レッスンこちらの会場では外レッスンを行いました。走り回れるし、ボールも投げ放題。室内ではできないレッスンが出来るので、私は外レッスンも好きです。

側転と桜の木のコラボレーションも素晴らしい!!
卒業生の子そして…前日、春休みということで卒業生の子が遊びに来てくれました。みんな大きくなっていて、中には私より大きい子も!!

会いに来てくれてありがとう!新しい環境でも頑張ってください。
2022/04/12
みつ先生の日記
満開の桜こんにちは、みつ先生です。

満開の桜を見ると「がんばろう!」という気持ちになります。

つい気持ちが入りすぎてしまう時期でもあるので、リラックスしながら4月を過ごしていきたいです。(ただ、今年も花粉症に悩まされる日は続く…。)
2022/04/11
えっぱら先生の日記
桜が満開浦島太郎のような気分になった、えっぱら先生です。

福島県に出張に行ってきました。途中で雪が降ってくるくらいの寒さでした。

名古屋に帰ってくると桜が満開!福島はこれからが春到来でしょう。
2022/04/08
たつや先生の日記
お花見こんにちは、たつや先生です。

新年度が始まりましたね〜。今年度もよろしくお願いします!

スタートを気持ちよく切れるように、桜の名所鶴舞公園にお花見に行ってきました。桜を見ると気持ちが上がりますね!

今年度はどんな出会いがあるのか…今から楽しみです!!
2022/04/07
えっぱら先生の日記
運動療育講師春になると心がウキウキしてくる、えっぱら先生です。

福島市の放課後等デイサービス「ミライムキッズアカデミー」で、運動療育講師の仕事をさせていただきました。

エントランスで凄いつくし達がお出迎え…ホッコリしますね〜!?
2022/04/06
そら先生の日記
はしご上りこんにちは!最近、髪型で迷っているそら先生です。

本日のレッスンでは、Tくんがはしご上りに挑戦!高いところが苦手だけど、最後にはちゃんと登れていたね。

すごいぞ〜!!
2022/04/05
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

子供達のヘッドバンド気合十分久しぶりにソフトバレーの大会に出場しました。今回は契約園の子ども達に頂いた、ヘッドバンドを装着して、気合いを入れました。

結果も3位とまずまずの結果です。作ってくれた、めろん組のお友達。ありがとうございました!
2022/04/04
えっぱら先生の日記
現場を知ってもらうのも仕事だと思っている、えっぱら先生です。

被災地の視察福島出張の業務前に、3月16日に起きた地震の被害状況を見に相馬市に行きました。

地震が起きると地殻変動の影響なのか雪が降るそうで、ブルーシートで覆った屋根にも雪が積もっていました。
被災地の視察 被災地の視察 被災地の視察
地割れ、道路表示やガードレールの傾きなどが至る所で見られ、橋など道路のつなげ目も段差があり車での移動も大変でした。福島駅前の宿泊ホテルにも被害の傷跡が見られ、完全復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
2022/04/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

パターゴルフあそびプレジャートレーニングクラブの金曜日コースでは、パターゴルフあそびを行いました。道具はアリーナにあるものでセットしましたが、子ども達は長い時間取り組んでいました。

改めて「道具を使った運動あそび」の難しさや楽しさを感じました。次は何にチャレンジしようかな〜?
2022/03/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスン縄跳びレッスン少し変わった縄跳びの練習です。始めは大縄のように回して、タイミングを合わせて2人で同時に中に入ります。

タイミングはもちろんのこと、跳ぶスペースが狭いので相手のことを考えなくてはなりません。普段の生活の中でも、相手のことを思うことを心がけたいですね!
2022/03/30
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

体操教室の卒業体操教室の卒業担当する体育教室で、卒業する6年生の子が最後のレッスンに参加してくれました。園児の頃からずっと通ってくれていて、私は3年生時から一緒にレッスンを行っていました。

最後の挨拶で「本当に良い教室でした!」という一言に、私も元気をもらいました。こちらこそいつも本当にありがとう!またあそびにきてね。
2022/03/29
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

縄跳びレッスンこのシーズンのレッスンは、縄跳びを中心に行うことが多いですね!そこで、今回は誰が一番長く跳べるか対決!!

子どもたちは前跳び、先生たちは二重跳び!子どもたちと一緒になって競うことで、より盛り上がります。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に競い合ってみてください!
2022/03/28
みつ先生の日記
パルクールの技こんにちは、みつ先生です。

パルクールクラブの今年度最終レッスンでは、それぞれの得意技をたくさんチャレンジしました。

気持ちはしっかり持つ!力は入れすぎないように!バランス良く、技に取り組もう!!
2022/03/25
たつや先生の日記
スキップからの卒業こんにちは、たつや先生です。

3月は卒業の季節です。こちらの会員様はなんと12年もスキップに通ってくれました。私よりも長いです…。(笑)

私が担当させていただいたのは6年程ですが、本当に肉体面も精神面も成長しました!新たな目標に向かって頑張ってくださいね!
2022/03/24
えっぱら先生の日記
アメリカンスクール最終レッスンもう既に暑くて汗をかいている、えっぱら先生です。

プレジャーアリーナにレッスンを受けに来てくれている「アメリカンスクール」のレッスン担当 川上先生が契約満了につき、今年度最終レッスンの様子を見に行きました。

英語が堪能で笑顔がとても素敵な川上先生ですから、子ども達の笑顔も自然に明るくなります。この1年、お勤めご苦労様でした。本当にありがとうございました。
2022/03/23
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育レッスンからの卒業体育レッスンからの卒業この時期になると、卒園・卒業する子がいます。おめでとうございます!

レッスンの最後にみんなの前で、進学してやりたいこと、みんなに伝えたいこと、今まで学んだこと…さまざまな思いを発表しました。

新しい場所でも頑張ってくださいね!
2022/03/22
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

体育レッスンのサポート3月前半の土曜日は、こうめい先生のレッスンのサポートに入りました。横から私が見ているので、さぞやりにくかったことでしょう…。

レッスン終了後には「ここは凄く良かった」「このレッスンはなぜ?」「ここの声かけはあんまり…」と伝えました。

私も学生時代から弊社でアルバイトしていますが、多くの先輩たちのおかげで今があります。私も歳をとったと実感する出来事でした。
2022/03/18
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

連続跳び箱こちらは連続跳び箱をしている様子ですが、サーキットを「右回り」に設定しています。

例えば、リレーでは左回りがほとんどです。それをあえて、違和感がある逆回りでチャレンジしました。普段とは違う感覚を体験することもレッスンの一つです!
2022/03/17
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

ボールコントロールレッスンボールコントロールのレッスンです。平均台の上に乗り、さらには平均台にボールをバウンドさせてキャッチします。

少しでもズレると、ボールは遥か彼方へ…もちろん、自分が平均台から落ちてもダメです!「体幹」「腕の力の加減」「指先のコントロール」…全てが重要です!!
2022/03/16
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

無意識を意識的にこちらの写真の子は、平均台を歩きいて次の平均台に移っています。このわずかな隙間が、運動療育における「ポイント」となります。

普段何気なく歩いている場所や階段などは、無意識に「転ばないように」歩いています。これを意識的に取り組むことが、スキップの運動療育です。

意識していることが難なくできるようになったときは、大きな一歩です!!
2022/03/15
そら先生の日記
レッスンでの大ジャンプこんにちは!バイトの面接に落ちまくりの、そら先生です。めげずにがんばります!

今日は久々にKくんとレッスン!大ジャンプを見せてくれました。

体の使い方次第で自分の力以上のことができますので、どんどん体の使い方を学んでいこう〜!!
2022/03/11
たつや先生の日記
教え子の卒業式こんにちは、たつや先生です。

先日、私が保育士1年目の時に担任になった子達が、中学を卒業しました。

このご時世なのでYouTubeでの参加となりましたが、式典後に会うと私より背が大きな子もたくさんおり驚きました。

みんな高校生活も頑張って〜!
2022/03/10
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

スキッププレジャーアリーナこちらは皆様ご存知の、スキップ名古屋本部「プレジャーアリーナ」です。レッスン後の片付け等を終えて、退室する直前の一枚です。

どの会場でも、退室する際は「一礼」をしています。子ども達と過ごせたこと、そして保護者様や会場関係者様への感謝を込めて行っています。

「ありがとう」の気持ちは、引き続き子ども達にも伝え続けていきます!
2022/03/09
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

筋肉ムキムキレッスン「筋肉ムキムキレッスン」です!部屋中にテニスボールをばら撒き、取りに行きます。ただし、ボールを取るのは豚の丸焼き状態のみ!ぶら下がりながら、片手を離してボールを取ります。

持つ人は腕の力がたくさんいります。ぶら下がる人は腕の力はもちろん、握る力や足の掛け方、腹筋などたくさんの力が必要となります。

チーム対抗!どっちのチームが多く集められるかな?
2022/03/08
みつ先生の日記
体育レッスン幼児コースこんにちは、みつ先生です。

幼児コースの時間で「駆け上がる」動きを体験しました。手足をネコのように、素早く動かして登っていきます。

身体を上手に動かすことができるかどうかの「連動性」は、全ての体育の動きにつながってきます。引き続き「あそび要素」を組み込みながら「体育の力」を育てていきます!
2022/03/07
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

パルクールレッスン金曜パルクールの会員様が、振り替えレッスンで水曜日に来てくれました。水曜日ではほとんど練習していない技を披露してくれて、みんな驚き!!早速、みんなで挑戦しました。

現在は名古屋教室のみですが、お休みした場合には振り替えレッスン制度がございます。普段とは違う先生、違うお友達とでレッスン受けるのも楽しいですよ!!
2022/03/04
そら先生の日記
こんにちは!前髪の長さが唇に到達した、そら先生です。

逆上がりレッスン今日のレッスンは逆上がり!キック足とジャンプ足を意識して取り組みます。

こちらのOさんは、ジャンプ足である左足が持ち上がらないっっっ…。でも、あと少し頑張ればできそう!

コツを掴むまでじっくりコツコツと、一緒に頑張っていきます。
2022/03/03
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

よく「スポーツを始めるきっかけは?」と聞かれます。人によってその理由が様々なのは当然ですが、「憧れ」が占める要素も大きいと思います。オリンピックしかり、プロ野球しかり、先生しかり、友達しかり…「あんな風になりたい!!」と思って挑戦することはとても良いことです。

ブレイブボードレッスンこちらの会員様も近所の上級生が乗っているのを見て、乗りたくなったそうです。

2回のレッスンで乗りこなし、技に挑戦するまでになりました。頑張りましたね!!
2022/03/02
そら先生の日記
こんにちは、最近トイレが近いそら先生です。

水族館クイズ先日、名古屋港水族館へ行ってきました。カップルしかいなくて、魚よりニンゲンの方が多かったですが…。(笑)

子どもたちと水族館へ行った時に、「イルカは魚?それともほ乳類?」「どう違うの?」「じゃあクジラは?」なんて難しい話題が出るかもしれませんね…。

もちろん、イルカは魚ですよね???
2022/03/01
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

逆上がりや跳び箱でも、慣れていないうちは足元を見がちです。しかし、(当たり前の事ですが)慣れてくると逆上がりはおへそ、跳び箱は跳び箱を見るようになります。

スケボーレッスンスケボーも同じこと!慣れていないと足元を見てしまいますが、慣れてくると前方だったり飛び越す対象物を見れるようになります。

頭で理解するのでなく、頭で考えなくても身体が動くようになるまで練習することが大切ですね。
2022/02/28
そら先生の日記
ホッケーレッスンこんにちは!小学生の頃に給食のデザートの紙スプーンを集めていた、そら先生です。

今日のレッスンはホッケーに挑戦!道具を使う器用さも養います。

ボールを使うと、より効果的ですよ〜!
2022/02/25
そら先生の日記
こんにちは!車の免許が欲しすぎる、そら先生です。

ブランコで度胸試しブランコで度胸試し今日の会員様は、高いところからのブランコで度胸試し!最初は怖くて足がマットについてしまいます。

でも、慣れてくるとブランコを飛び出してジャンプ!怖さが楽しさに変わった瞬間でした。
2022/02/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

程よい緊張感いろいろな事情が重なって、急遽代行レッスンをしました。私も緊張していましたが、子ども達も初めての先生に少し緊張していました…。

良い意味で「お互い程よい緊張感の中でのレッスン」を行うことが出来ましたが、子ども達も楽しんでくれたようで良かったです!
2022/02/22
そら先生の日記
こんにちは!テニス部でボール拾いをやらされている、そら先生です。

連動する力を養う連動する力を養う今回は会員様にアイスクリームを運んでもらいました。アイスを落とすとホコリがついてしまうので最初からやり直し…。

手元を見て、足元を見て…同時にやることが増えると、連動する力が養えます。
2022/02/21
そら先生の日記
こんにちは、まだ未成年ギリギリ19歳のそら先生です。

キックスケーターキックスケーターこちらの会員様は、スキップでやったキックスケーターをご家庭でも挑戦してくださっているとのことでした。

並べたコーンをジグザグにスイスイと進んでおり、大きな成長を見ることができました。

自転車に乗るなら、まずキックスケーターから!!
2022/02/18
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

パルクールレッスンスキップのパルクールレッスンでは、簡単なヴォルトをたくさん行います。

動画サイトのようなアクロバットには憧れますが、一つ一つの技をこなす上で子ども達の動きの癖も出てきます。そのため、「怪我をしないように」「やりやすいように」声掛けや補助をしています。

パルクールを通して、身体の動かし方を身につける…これがスキップのパルクールレッスンです!
2022/02/17
そら先生の日記
こんにちは、春休みでお腹が出てきたそら先生です。

跳び箱レッスン跳び箱レッスンこちらの会員様は、跳び箱の手をつく位置が違いますよね。

手を揃えて、奥の方に手をつく…小さなことですが、跳び箱を跳べるようになるための大事なステップです!
2022/02/16
みつ先生の日記
パルクールレッスンこんにちは、みつ先生です。

パルクールレッスンの様子です。1、2年間通い続けてくれた子ども達は、今ではこのように跳び箱を二つ置いた状態での技も取り組むようになりました。

何でも「基本を大切に」してきた子ども達です。応用の力がついたことにとても喜んでいました。これからも基本を大切にしていこう!!
2022/02/15
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です。

ブレイブボードレッスンブレイブボードレッスン先日レッスンに行った際、そら先生に教えてもらって人生ではじめてブレイブボードに挑戦してみました!

最初はグラグラでうまく滑れませんでしたが、そら先生のアドバイスやサポートのもとで少しずつですが滑れるようになりました。

新しいことに挑戦するって勇気がいるけど、出来た時嬉しくなりますね!子どもたちにもこの達成感を味わって欲しいので、失敗を恐れずにどんどん挑戦してもらいたいです!!

「挑戦したい!」を引き出せる先生になりたいなぁ〜。
2022/02/14
みつ先生の日記
パルクールコースこんにちは、みつ先生です。

「パルクールコース 可児クラス」の様子です。身体を温めるためと可動域を広げるために、レッスンの最初にはマット運動を行います。側転やロンダートなどに、勢いよく取り組んでいます。

「パルクールやってみたい」という皆さま!ぜひお問い合わせお待ちしております!!
2022/02/10
えっぱら先生の日記
こんなに雪国か?とビックリした、えっぱら先生です。

大雪2月6日に降った大雪で、名古屋本部に向けて1時間も早く家を出ました。庭は一面雪化粧…住む地域が変わったかのような情景に唖然としました。
大雪帰宅すると、玄関に到達するまで雪かきをしなければならない状況…。

もう雪はいりません!!
2022/02/09
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です

今日はえっぱら先生のレッスンにサブで入りました。また新たに6名の方とお会いして、一緒にレッスンできてとっても楽しく充実した1日でした!

子供達の挑戦子供達の挑戦子ども達が挑戦している姿を見て、ついフォローをしたくなります。しかし、時には温かく見守るだけというのも、子ども達の成長を手助けする1つですね。

ついつい手を出したくなっちゃいますが、ぐっと堪えて温かく見守ることの大切さや難しさを、今回のレッスンで身に染みて感じました!僕自身も毎回のレッスンが学びで成長です。これからも頑張っていきます!!

次回(2/11)は初めてのメインでの活動です!早く皆さんと一緒に活動したいです。ぜひよろしくお願いします!!
2022/02/08
そら先生の日記
こんにちは!そら先生です!

先日、「鉄棒を始めるときには逆上がりから」ということを学びました。子どもたちにとっては、前回り降りの方が落ちていく感覚があって怖いようですね。

実は大学生でも逆上がりができない人はいます…不甲斐ないですね。(笑) 前回り降りは大人でも比較的簡単にできてしまうので、鉄棒の最初は逆上がりから!

逆上がりレッスンこちらは鈴キックの様子ですが、逆上がりに必要な蹴り上げの力がつきます!
2022/02/07
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です。

レッスンのサポート今日もサブとして活動してきました〜。今回は初めてたつや先生と一緒にレッスンをしましたが、先生によって持ち味が違ってとても面白かったです!!

少しずつですがお会いするお子さんの数が増えていき、嬉しく思います!まだお会いしたことがない方もいらっしゃるので、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!!
2022/02/04
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

パルクール教室「パルクール教室 名古屋アリーナ会場」での様子です。子ども達はヴォルトなどの基礎を十分に行い、このような応用編もこなすようになってきました。

子ども達は「これでもか」というくらい基礎に取り組んできましたが、このような姿勢はとても大切なことですね、そして、必死にチャレンジしてきた子ども達の姿に改めて驚かされました。

引き続き、パルクール教室の子供達をサポートしていきます!!
2022/02/03
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です。

スキップでのお仕事も2日目…今日も元気いっぱい、楽しかったです!

出来なくても頑張る姿今日はAさんが最後のスキップでの活動でした。ちょっと寂しい…。ですが、最後に相応しく一生懸命、楽しく頑張ってくれました!これからも元気でね!!!

子どもたちの「出来なくても頑張る姿」を見ていると、僕自身とても元気を貰えます。やはり、子どもと一緒に成長するのは楽しいですね〜!!
2022/02/02
そら先生の日記
こんにちは!そら先生です!

テニス私は大学で硬式テニス部に所属しています!小学生の時に始めているので結構できる方ですが、その一方でサッカーはからっきし…。(笑)

今からサッカーを練習しても、なかなかうまくなりません…。「いつ始めたか」でこんなにも差が出るものなのかと、つくづく感じる今日この頃です。始めるなら早いうち!!

今日の写真は大学での部活にて…サーブの躍動感が伝わってきます!実はテニスはできる、そら先生でした。
2022/02/01
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

ボール運びあそびボール運びあそび体育レッスンの幼児コースで、「ボール運びあそび」を行いました。

ボールを落とさないように運ぶことが全員の目的ですが、その目的を支える「ボールを乗せる子」「歩くスピードを調整する子」など、子ども達のあそびの力が十分に詰まっています。

あそびの力が体育につながることを、子ども達が示してくれています。
2022/01/31
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

眼球運動レッスン眼球運動と操作のレッスンです。ホッケーのステッキにボールに乗せて、平均台を歩きます。

ボールを見すぎると足を踏み外しますし、足元を見すぎるとボールを落とします。
眼球運動レッスンさらに、障害物をおいて…頭も打たないでね!!
2022/01/28
こうめい先生の日記
こんにちは、こうめい先生です。

スキップでのお仕事1日目がスタートしました!まだまだ未熟者ですがこれから一生懸命頑張っていくのでよろしくお願いします!!

レッスン補助今日はサブでレッスンの補助に入りました。メインで入っていたそら先生は、実は大学のサークルの後輩です!(僕も後から知ってびっくりでした…笑)

ですが、スキップでは大先輩!!!そら先生の作るアスレチックや指導に感服してばかりでした。僕も早くそら先生みたいになるぞぉ!!
2022/01/27
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

コマ回しレッスンスキップの体育レッスンでは「コマ回し」を取り入れています。ちなみに…私のレッスンでは、お正月の1回だけではなく12月末から1月中旬まで行います。2回3回とレッスンを続けることで、「回ることが楽しい」という子ども達の気持ちを育んでいきます。

コマを乗せる蓋も、かなり年季が入ってきました。今まで何百人とチャレンジしてきた伝統の蓋です。これからも大切に使い、子ども達に伝え続けていきます!
2022/01/26
そら先生の日記
こんにちは!そら先生です!

まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出されて、思うように外出できないですよね。今までの日常に戻る日は来るのでしょうか…。

日帰りサイクリングそのような中、私は人混みを避けて静岡(浜名湖)までサイクリングしに行きました!しかも日帰りで!!総移動距離は180km…こんなにも長い距離を自転車で走るとちょっとした冒険ですよ。

自分が小学生の時に少し遠い公園に行ったことを思い出しました。大学生になると自転車で静岡にまで行ってしまうんですね。
2022/01/25
こうめい先生の日記
こんにちは!新しくスキップで活動することになりました田中克明(たなかこうめい)と言います。こうめい先生って呼んでください。

新インストラクター現在大学3年生で、将来は小学校の先生を目指しています。学校心理専修という科に所属して、日々将来に向けて勉強に励んでいます!

昨年の9月と10月には小学校と中学校に教育実習に行き、より子どもが好きになり、一緒に頑張りたいという気持ちが強くなりました!!一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。
2022/01/24
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

受け身レッスン受け身レッスンパルクールでの受け身レッスンです。今回は後ろ向き!!

転ぶのは前とは限りません。登りきれずに落ちたり、回ったことで後ろ向きになることは多々あります。膝とお尻を上手に着き、頭を守ることが大切です!
2022/01/21
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

開脚跳び閉脚跳び跳び箱の「開脚跳び」と「閉脚跳び」を、同じレッスン時間内でチャレンジしました。

開脚跳びの時は、手を揃えて…。閉脚跳びでは、手を広げて…。

会員様からは「みつ先生!運動って色んな動きがあるね!」との会話が出ました。色々な動作があり、色々なあそびが広がる運動の楽しさをこれからも伝えていきます!
2022/01/20
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

コマ大会コマ大会コマ大会アナザーストーリー!!コマが得意な子もいれば、苦手な子もいます。中には紐を巻くことすら出来ない子もいます。

そんな中でも1時間の間に少しずつ感覚を掴み、1度でも回すことが出来たのは非常に感動的でした。

笑いあり、涙あり、ブチ切れあり、飽きあり、拗ねあり…来年の開催をお楽しみに!
2022/01/19
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

レッスン前の検温レッスン前の検温の時間です。みんな元気なので大丈夫!…と思いきや、友達との体温を見比べていました。

自動化による便利な機械が増えてきましたが、あそび心を忘れない子ども達でした。
2022/01/18
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

年始のレッスンでは「コマ大会」を行いました。コマは手首のスナップ、膝の感覚、紐の結び方等、さまざまな運動に通ずるところがあります。

ペットボトルのキャップに投げ入れる「レベル10」まで行いましたが、全クリアは3人!おめでとうございます!!
コマ大会 コマ大会 コマ大会
2022/01/17
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

大縄跳び対決大縄跳び対決金曜日のプレジャートレーニングクラブ 小学生コースでは、男の子チームと女の子チームで大縄跳び対決を行いました。

何より作戦タイムの際の様子が男女それぞれで個性が出ており、私自身も学ばせていただきました。

それぞれに合った声掛けをすることは、引き続き研究していきます!
2022/01/14
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

かけっこレッスンかけっこレッスンでハードルを使って走るレッスンをしていましたが、さらにレベルアップ。2つのハードルを一度に跳びます。その分、脚力も必要となりますが、走る時の1歩が大きくなり結果的に速く走れるようになります。

100m走世界記録保持者のウサイン・ボルト選手は、1歩が280cmにもなるそうです。凄いですね!!
2022/01/13
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

クッションサッカークッションサッカーレッスン前に、子ども達が自らあそびを開発していました。当たっても痛くない「クッションサッカー」です。(サイコロクッションがボールの代わりです。)

そして平均台をゴールに見立てていました。このような時間も、あそびの力を養うためには大切です。
2022/01/12
たつや先生の日記
こんにちは、たつや先生です。

バク転レッスンバク転レッスン年末のバク転イベントには、一般の方にも多くご参加いただきました。ほぼ全員が初挑戦の中、お互いに切磋琢磨し挑戦していました。

「君がやるなら僕も!」と、個人レッスンでは見られない姿だったと思います。
2022/01/11
みつ先生の日記
こんにちは、みつ先生です。

閉脚跳びレッスン閉脚跳びのレッスンの様子です。左右の手で支えるのですが、どうしても「利き手」の方が無意識に強くなってしまいます。
閉脚跳びレッスンそこで、サメさんを設置!利き手ではない手のみで、支えていきます。「左手をがんばる!」ことよりも、「サメに当たらないようにするぞ〜」とYくんも頑張っていましたよ!
2022/01/07
みつ先生の日記
あけましておめでとうございます、みつ先生です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

リフティング練習リフティング練習新しい年の始まりは、とっても前向きな気持ちになりますね。今年もテーマは「有り難う」の心を持ち続けて、自分にできることを追求していきます。

2022年最初のレッスンを楽しみにしています。今年も、みつ先生と一緒にがんばろうね!
2022/01/06
たつや先生の日記
年男こんにちは、たつや先生です。今年もよろしくお願いします!

今年は年男です。気持ちは12歳、体力は24歳、実年齢は36歳、落ち着きは48歳!

…頑張ります!
2022/01/01
 
希望の朝新しい朝が来た〜、希望の朝だ〜。
喜びに胸を広げ〜、青空仰げ〜。

スキップの声に〜、健やかな夢を〜。
この薫〜る風に開〜けよ。それ、1!2!3!